« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の26件の記事

来年もよろしくね(*^▽^*)

今日も、おひさまに照らされている、ちるみ地方です。

明日はお正月?

信じられないくらい、いつもと同じ日を過ごしています。

 

買い物は済ませたし、煮しめとか酢の物は作ったし、数の子の準備もできたし。

ただいま休憩。

 

 

今年・・・・・

とっても、お世話になりました。

皆様に助けられたり、励まされたり・・・・

どうにか、夫婦とも元気で「お正月」を迎えられそうです。

 

 

 

Cocolog_oekaki_2014_12_31_15_10





来年も、甘えてばっかりのこんな私たちですが、

懲りずによろしくお願いいたします。

 

来る年が、

皆様にとって、良い年でありますようお祈りいたします。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

あと一日・・・・・今日の夫は忘れっぽい

今日の予定は、ホームセンター行き。

水回りの修理に必要な部品を探しに、ホームセンターを梯子しました。

私は、なんの目的もなし、台所用品を見たり、花々を見たり、ぶらぶら・・・・。

 

途中、ショッピングセンターに回ってもらって、私のブーツを買いました。

去年までのものは、全部処分したので、一足も無かったんです。

ちょっと可愛い、子供っぽいデザインだけど、茶色のそれに決めました。

履き替えたら、あったかいこと!

ホカホカ楽ちん、それにすごく安いんですよ。

 

Cocolog_oekaki_2014_12_30_17_29


                                              

夫が、家中の水道の蛇口を、全部取り替えました。

使いやすくなりました。

今まで30数年、我慢してきたんですね。

やれやれ・・・・と、シニアは使いやすさが一番です。

 

 

夫ったら、ホームセンターでもショッピングセンターでも、呼び出しがあったのよ。

車のランプの点けっぱなし・・・・・ですと。

今日は、うっかりした日だったんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (2)

あと2日・・・・年賀状書きました?

私は、暇暇人間の部類に入ると思うけど、やらなければいけないことをすぐやることができない。

「あとでね~~」

これ、口癖かもしれない。

言われたことも、すぐにやったことないんだから・・・・。

 

大掃除なんて、ここ数年は無関心を装ってる、誰も来ないもん。

姿も見えない「新年」というものは、目をつぶってればそのまま居続けてくれるから、なおさらやる気が起きない。

 

ぐうたらを地で行く、私は主婦業失格の奥様かもね。

 

そんな中で今日、朝から年賀状書きを頑張っています。

もう、お正月には届かなくなるまで、取り掛からなかったのよ。

今年だけ・・・・いいえ、いつものことです。

 

大量にあったら印刷にだすし、少しっぽいなら、いっそ辞めちゃってもいいけど、中途半端なのね。

書くのは嫌いなのに、元旦の朝は迷わず玄関に行く浅はかさ~~それが私です。

で、無事投函してきました。

さて、何時届くかしら?

 

 

Cocolog_oekaki_2014_12_29_15_32


                                               

明日は、片づけをしながら、お正月のお料理を作ります。

お節なんてもんじゃないのよ、煮物、酢の物程度ね。

お正月は、寝転んで「箱根駅伝」三昧かな。

 

夫は、1月2日が仕事始めなんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (12)

あと3日・・・・・・年の始めのためしとて♪

 

むかし、むかし大昔、

私が小学生のころの、お正月のことです。

 

お正月はいつも、出校日でした。

講堂に集まって、校長先生のお話を聞いて、それから練習したこの歌をうたいました。

 

♪ と~しのはじめのためし~とて

   お~わりなきよのめでた~さを

   まつたけた~ててかどご~とに

   い~おうきょ~こそたのしけれ

 

子供のことでしたから、替え歌もありましたよ。

 

♪ まつたけでんぐりかえしておおさわぎ

   い~もをくうぞとへがで~るぞ

でしたかしら・・・お上品ですね。

 

 

集会が終わったら、教室に戻って、紅白のお饅頭をいただくんですね。

甘いものが豊富な時代じゃなかったから、美味しかったです。

今の子供は、食べないかもね。

 

元旦の出校日はなくなり、この「1月1日の歌」は歌われなくなりました。

私の子供に聞いても、歌は聞いたことがあるけど、歌ったことがないそうです。

時代は、変わっていくのですね。

 

 

Cocolog_oekaki_2014_12_28_09_59


                                            

思い出のシーンを、マウスで描いてみました。

懐かしい~~~~です( ^ω^)おっおっおっ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

あと4日・・・・・今年家族になった仔

 

この頃にない、温かいいい日ですよ。sunhappy01

大掃除に精を出していらっしゃるご家族も、多いことでしょう。

私は・・・・・・・夫が今年最後のボーリングに行ったので、しばし休養です。

掃除はボチボチ、適当に済ませています。

 

午前中は、夫が蛇口・配管など取り換えてくれ、水出しの加減もよくなりました。

その間、どしっと座り込んでPCもやってられないでしょう?

間に合わないお手伝いの真似をさせていただいていました。

私ね、道具も部品の名前もわかりませ~~~~ん。

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

今年2月、我が家にかわいい迷子が訪れて、家族の一員になりました。

ちいちゃな男の子猫ちゃんだったのに、今ではびっくりするくらいどっしりとした風貌。

高いところに登るのは苦手みたいで、物を落としたりはしないけど、外へ出たい症候群には参ってしまいます。

でもね、「出してよ~~~おかあさん~~」って訴えてる目、可愛いですよ。cat

 

 

Cocolog_oekaki_2014_12_27_14_00

 

                                                

この仔が家族になって、我が家の会話は間違いなく増えました。

共通の話題が少ない夫婦、真ん中でうろうろするだけで、言葉のピンポンが生まれます。

いたずらは多いけど、天使だよね、きたろう君。

 

夜は、アンカ代用で取り合いですよ~~~(*^-^)

もちろん、私のほうが勝ちますsign03

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
              

| | コメント (8)

あと5日・・・・・・今年も終わりです




昨日は、いつもの買い出しに行ってきました。

まとめ買い、お正月用品の準備品、飲み物、猫食料、調味料etc・・・・

30キロ強の荷物と、飛んでいくお札。

お正月って、スーパーは開いているし、特別意識することもないのに、どうしてこう買い物が多くなるんでしょうね。

ちなみに我が家は、お客様は来ない夫婦だけの新年です。

 

 

私、2006年に乳がんの手術をして、その後、入院が続きました。

   2009年  S状結腸がん手術&盲腸化膿していて腹膜炎に手術。

   2010年  S状結腸がん局所再発手術&胆管炎手術。

 

   2011年  総胆管結石胆管炎手術。

 

   2012年  両手骨折手術 。

ポリープ切除、抗がん剤治療で、その間に、2~3日の入院は、5~6回あります。

 

 

私のがんが心配も遠のいた頃、今度は夫のS状結腸がん発覚。

   2012年   腸閉塞でがん発覚、その時腸が破裂して、緊急手術。

   2014年   腸閉塞で救急車にて入院。

ポリープ切除など、1~5日の入院有り。

 

 

夫の病状は、今も決して良いとは言えないけど、それでも仕事、趣味に頑張っています。

仕事のほうは、職場が来年の何時かに閉鎖されるのでそれまで。

趣味のボーリングは、20代から続けている生涯スポーツ、体ができなくなる日まで続けるそうです。

痩せて、体力がなくなっている現在も出かけているから、私には、何も言うことはありません。

生きる気力に喝采しています。

 

我が家の、夫婦病歴でした。

不思議と、重なる部分がなくて、お互いに看病ができます。

二人とも同時に・・・・・そうなっていたらとぞっとしますね。

 

今年はこんな感じの、病院お付き合いで終わりました。

来年も、できたらがんと共存でいいから、穏やかな日常で終わってほしいです。

私の、ささやかな願いですね。

 

 

 

Cocolog_oekaki_2014_12_26_11_02


                                                                                  

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                                                                          

  にほんブログ村 病気ブログ がんへ                                                                                             

| | コメント (8)

天の風になりました・・・・・(;O;)

 

今年も、多くの有名人が亡くなりましたね。

ワイドショーを見ていると、一挙に報道されています。

 

 

高倉健・菅原文太・淡路恵子・たかじん・山本文郎・小林カツ代・坂東眞砂子・高橋昌也・中島啓江・ジョニー大倉・桂子金治・大内順子・土井たか子・山口淑子・龍虎・米倉斉加年・林隆三・渡辺淳一・蟹江健三・安西マリア・宇津井健・まどみちお・連城三紀彦etc・・・・・・・・(敬称略)

 

 

多少でも、私が知ってる方々を書き出してみました。

若い時に映画で見た人、お料理を教えてもらった人、本を幾冊か読ませていただいた人、好きだったお相撲さん「魁傑」もいましたね。

悔しいほどの若さで亡くなった人、まだこの世に思いが残ってるでしょうね。

ご家族は辛いと思います。

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

 

私のブログ友さんも、幾人か・・・・・風になってしまいました。

リンクいっぱいのブログ名が、だんだん風欄に移行します。

大勢いた数年前、みんなで励まし合いながら、がんと闘っていました。

戦友たち、風になって今も闘っているがん友たちを見守ってください。

私は、あなたを、あなたを、あなたを忘れない。

 

 

 

 

Cocolog_oekaki_2014_12_24_11_35

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (12)

夫、抗がん剤点滴の日

夫の病院行きに、付き添いの日。

この一週間は、急激な異常もなかったし、今日の血液検査もいつもと同じだったので、抗がん剤治療の続行を決定。
血液検査は、悪いものは悪いのよ。
でもね、それ以上に悪くなっていなければ、良しとします。

化学療法室の前で、いつものように待っていました。
抗がん剤点滴は1時間。

受付から会計まで、3時間半で終了しました。

薬局で、薬を調合してもらうには 少し時間がかかります。
この時間を無駄にしないためには、お隣にある「かっぱ寿司」でランチを食べるのがベストなんですよ。
美味しいか、、、、と聞かれたら、そこそことしか答えられないけどね。
昔は、混んでいたけど、今は待つようなことはありません。

Rps20141222_221740_762

Rps20141222_221810_521

一皿194円の中トロ、美味しかったです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

また、夫は薬漬けの日々が始まります。
嫌な顔を、、、仕方がないです、、元気になってくれないとね。
薬の管理は私。
毒を飲ます妻なんて、ひどいことも言うんですよ。
京都の、殺人妻と一緒にしないでね。
財産なんて無いし、、、、。

Rps20141222_222948_249

燃えるような夕焼けが、早い時間から出ていました。
今日は「冬至」
我が家は、カボチャもゆず湯もありません。

いつもと同じ一日が、静かに過ぎていきました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

| | コメント (12)

愛しいPCが、帰って来たよ♪

青空!
気持ちよい日でした。~~~。

sun   sun   sun   sun   sun

仕事から帰ってくる夫を待って、ランチ兼修理したPCの受け取りに行ってきました。

やっと!!!
やっと、修理が終わったんですよ~~~(^o^)/

思えば、長い日数でした。
約1カ月かかったんですものね。

その間は、タブレットでしのいで、、、、ようしたもんですね。
タブレットも、モタモタだけど使えるようになって、これからは両方を上手く利用して、私のブログ生活をエンジョイしたいと思います。

お昼は、名古屋名物「味噌煮込みうどん」にしました。
有名な、山本屋さんじゃなく、町のうどん屋さんでね。

Rps20141221_201247_389

帰ってから、初期設定からPCの立ち上げまで、夫が苦労をしてくれました。
もう、インターネットへ繋いだので、ブログも書けます。

待ち遠しかったわ。

久しぶりにキーボードに触ったら、なんか変。
指が、キーを押し間違いするんです。

また、慣れるまでモタモタになっちゃうのかな。f(^^;

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

| | コメント (6)

好きだったテレビドラマも終わっちゃった~~~~

あ~~~ぁ、終わっちゃった~。

今回のテレビドラマで、一番夢中になれたのは、
「Nのために」でした。

初回から、ずっとドキドキしながら見ていました。
入り込めるんです、脚本が良かったですね。
もちろん、配役もよかったよ。
榮倉奈々は、可愛かったしね。

私は、原作も読んでいたけど、本を読んだときより、ドラマの方が後味もよかった。
あれでいい、、、、そんな終わり方でしたね。

湊かなえさんの本は、外れがないですね。

実は、「ぼんくら」も見ていました。

宮部みゆきに出会った頃から嵌まってしまい、幾冊も乱読しました。
当然、この本も読んでいたので、ドラマになると知ったときから、見るのを楽しみにしていました。
本のイメージピッタリの俳優で、ほんわかムードで良かったですね。
他にも、このシリーズはあるのですが、松坂慶子が演じた煮物やさんが、引っ越ししたんでは、舞台が変わってしまいます。
きっと、ここでお仕舞いね。


ドラマって、途中で見なくなったりするのもあるけど、お気に入りに出会うと一週間が待ち遠しくて、私の細やかな楽しみになります。
どんなことでも、楽しいって思えることがあると、気持ちが弾みますね。

来年も、どんなドラマが始まるか楽しみにしています。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


娘に、段ボール一箱の食料品を送りました。
目一杯の生活をしていますから。
アベノミクスの恩恵はなく、物価が上がって苦しくなっています。
孫にお肉を食べさせたいです。
喜ぶものを入れてあげたい、夫もそう言います。

Rps20141220_230139_596


| | コメント (6)

キンメの小さいの炊いたん♪

雪、まだ残っています。
今日は暖かい日だったけど、溶けなかったのね。
屋根が白いです。


夕御飯に、キンメの煮魚を作りました。
何時も焼くかお刺身だったので、煮たのは久し振りです。


Rps20141219_165205_803


味がやや薄だったけど、まぁまぁ美味しかったです。


白菜の漬け物も作りましたので、、、、
少し漬かりが若いけど、今日からいただくことにしました。

Rps20141219_165722_342


毎年、夫の要望で漬けていたけど、去年は骨折、今年は野菜の高騰で、漬けられずにいたんですよ。
白菜の漬け物って、ほんとに美味しいね。


毎日、質素な我が家の食事です。
アップするのも、恥ずかしいですね。


コメント欄、閉めてる方にも思いはありますね。
私は、たまには開けてて欲しいかなって書いたけど、それは、自由です。
私が開けて欲しい人、そんなことには無頓着。
郷愁を帯びた文章で、私を虜にしています。

あなたに、
あなたに、書き込みしたいです。
でも、叶わないよね。

| | コメント (6)

ビックリするほどの雪♪それから、、、

雪が降ってきた~~~♪
ほんのすこしだけ、、、、ど???

少しじゃないよね。
名古屋は、23センチ積もりました。
私地方も、同じくらいです。


Rps20141218_154249_591


Rps20141218_154328_082

昨日は、寒いなかを湯沸し器の取り付け工事で、もう忙しいやら落ち着かないやら。
玄関の戸は開けっぱなしで、風が家のなかを遠慮なしに通る、寒いよ❗


きたろうは、逃げないようにリードに繋げたり、部屋に閉じ込めたり、仕方がないのよ、ごめんね。

3時間強、じっと我慢しました。

お昼は、夫にコンビニ弁当を頼んだのよ。
ガスが使えないんだもの。

これで、不完全燃焼事故は、心配しなくてもよくなったのね。
まずまずです。\(^-^)/


Rps20141218_160027_775


今日のきたろうよ。
この目で見つめられたら、メロメロになっちゃう「きたろうママ」だよ。

甘やかしてあげるからね。p(^-^)q


| | コメント (10)

コメント欄、開いていたらいいのにな♪

何時も思うのね。

すっごくお気に入りのブログを見つけたとき、一言「ありがとう」って足跡を残したいなって。
そうねって、同調したとき、「おんなじよ~」と書き込みたいって。

少しだけ違うよって、教えてあげたいときもね。

全部じゃないよ。
好きなブログに出会ったとき思うのね。

読んでも何も思わないブログもあれば、コメントを書き入れたいブログもある。


コメントって、開けていない人から見たら、面倒、怖いと思う気持ちもあるかと思うけど、反面、書きっぱなしで人の意見を受け付けない、独りよがりってこともあるよ。


私の願いね。

時々でいいから、時には話しましょうって、窓を開けていて欲しいって思うんだ。
そしたら、あらら、、、意外に素敵な人ね、なんて、ほんわり思えるかもしれないよ。

私、話したい人いっぱいいます。

声をかけたい人、います。


繋がりたいわ。。。。。

Rps20141218_010343_233


寒い日です。

私の町にも、妖精が降り立ちました。
白い風景、なんだか恋をした乙女のようにドキドキときめいています。heart02

| | コメント (10)

牡蠣がピゅーんとやって来た、ニコニコピース♪

寒い日よ。
雪は降ってない、雨だけです。


昨日、お義姉さんから牡蠣を送るって言ってたのに、カマボコだったって書いたら、まるで読んだみたい。
今日、広島の牡蠣、送って来ましたよ。

メチャクチャ嬉しいよ、大好きだもん❗


Rps20141216_222703_639


殻つき牡蠣、22個。レモン1個。

Rps20141216_223014_721


入っていた缶で、そのままコンロに載せて焼きます。


Rps20141216_223307_386


もう、美味しさに感激!


こんな贅沢に牡蠣を食べたの、生まれて初めてよ。
ほっぺ、落ちそうでした。

まだ半分あるの、明日も楽しみ~~~~~。


ワタシって、頂いてもすぐ御礼の電話したことなんてないのに、今回は嬉しさを表したくて、すぐしましたよ。
お義姉さんも、声が弾んでいました。

ワタシって、ちっとも嬉しがらない、可愛くない義妹ですもんね、

| | コメント (12)

お歳暮のラーメン、金沢名物です♪

テレビのインタビューで、「あなたは、選挙に行きましたか?」と、聞いています。

「行かなかった、私が行っても何も変わらないから。」


それ、違うよ。
今回行かなかった48%の人、全部投票に行ったら、結果は多分違っていた。
そして、それは本当の民意になったと思うよ。

一人だけ、1票じゃ、、、、、何も変わらない。
これは、行かなかった人のただの口実です。

もう選挙は、終わりました。
ここで、政治のお話は終わりね。

お歳暮シーズンです。
我が家にも、ちょこっとだけど届きます。

広島のお義姉さん、牡蠣を送ってくれるって言ったのに、かまぼこを送ってきました。
ガッカリ、、、待ってたのに。


金沢からは、お決まりの8番ラーメン。
箱を開けたら、きたろうが覗き込みます。
猫って、好奇心の塊よね。


Rps20141215_223452_258


早速、いただきました。
なかなか、美味しいのよ。


Rps20141215_223715_251


お歳暮なんて、こんな習慣私は好きじゃないけど、いただくから送っています。
交換会みたいじゃないですか。

辞めたいけど、私からは無理だわ。
いい顔しーなんですよね。


来年も作ってるよ。
8番ラーメン、変わらない我が家の年末です。
でもね、~~~~~喜んじゃってる私もいるんですよ。
だって、ラーメン好きなんだもん(^o^)/


| | コメント (13)

選挙 、、、ううん、羽生くんの優勝よ♪

今日のメインは、選挙じゃないよ。
こんな、訳わからん選挙なんて、どうでもいいよ。
なんのため?
未だに、解散、選挙の目的が理解できないでいます。


開票速報って、私、大好きで何時もなら真剣に見るんだけど、今回はね、面白くないのね。
与党と野党は、半々程度の人数でないと、本来の政治運営は出来ないかも、、、、どっちかよりになって、不満が吹き出そうです。


兎に角、これからの暮らし、不安ですね。


Rps20141214_232529

昨日、今日。
夜は、テレビ観賞をしていました。

私の好きな、フィギアスケートです。
もうね、羽生くんに夢中、あの美しい滑りは、何回見ても飽きないです。


Rps20141215_000542_106

選挙よりこっちの方に感動しました。。

羽生くん、「感動をありがとう(^o^)/」

もちろん、GPファイナル優勝しましたよ。


あの怪我を克服してね。


| | コメント (8)

お待ちかね???明日は選挙です❗

寒いですね。~~~~

ファンヒーターの稼働、半端じゃありません。
灯油、何缶使ったかしら?


昨夜はどうしたのか、頭がぼ~~っとしてしまい、早めに寝ました。
風邪の前哨戦かもね。
大丈夫よ、元気ですから、、、、。

明日は、いよいよ選挙の日ですね。
寒いし、結果は決まっているし、投票率低いと思います。
政治やさんが、どれだけ公約しても口先だけです。
でも、私は選挙に行くし、名前も政党名も書いてきます。
死に票になりますが、、、、、
期待出来ないのは、惨めですね。
出来ることなら、与党と野党は均衡してるのがいいです。
それが、まともな政治であり、不公平感はなくなると思うのですが、、。

少なくても、与党が勝つことが、アベノミクスを評価した結果等と言うことは、言って欲しくないです。
不思議と、今の内閣がやってることに支持しない人が多いのに、自民党の支持が多いと言う矛盾点に首を傾げます。

野党よ❗
しっかり、しろよ( ̄ヘ ̄メ)


皆さん、選挙にいこうね(^o^)/


おまけ。

インスタント焼きそばに、ゴキブリ(((((((・・;)

この焼きそば、私は食べたことがないんだけど、美味しいらしいね。
でも、きっと食べることはないだろうな。

カップ麺は、どん兵衛オンリーなのね。
リピートする、私の御用達は、これだけなんだわ。
頑固なのよ(^^)v


Rps20141213_100156_584


夕べの我が家の、メイン料理です。
煮物、イカ好きな夫、喜んで食べていました。


| | コメント (12)

「なんでただ?」って分からないのよ、、、

一日雨の日rain

今週末から、また寒くなるんですってね。
セカンドハウス、白い世界になるだろうな。
娘がお墓に行ったら、雪だらけだったそうです。

ガス会社から電話があり、来週から工事が入ります。
湯沸し器設置、とはいっても水道、電気、いろいろしなければいけないですね。

娘が言うんですよ。

「なんで、只でやってくれるの?」

「同じような状態だったら、みんな只になるの?」

さて、、、、、、、、、分かりません。
同時に入居した家族が、3軒ありますが、、、、そんな話は聞かないですね。

結構、費用がかかる工事だと思うけど、なんで只なのか、お得なことだから、突っ込まないことにしました。
ご厚意に感謝で、素直に受けようって決めています。


もう一つ、今日家電量販店から電話があり、PCの修理5万5千円ほどかかると言われました。
高いよ。~~~~~~((((;゜Д゜)))

今年最後の高額出費かな。

でもね、私にとってはPCって必需品です。
この機械から、お友だちにつががりました。


Rps20141211_203449_612


今日の食事

朝、、、食パン半分、ベーコンエッグ、牛乳。
昼、、、焼きそば。
夕、、、鉄火丼、具たくさんお味噌汁。

| | コメント (8)

いくらか落ち着いたよ、ほっとした、、、、

朝も、いい状態とは言えなかったけど、夫は仕事に行きました。

朝ごはんは、みかん2つ。
薬を飲まないといけないので、なにか胃に入れないとね。

ゼローダは、一日分お休みです。
胃がやられそうな薬なんですよ、イメージね。


昼には帰って来たので、
昼食は、大っ嫌いなお粥と梅干し。
午後はユックリゴロゴロして、休養をしっかり取りました。

夕御飯は、手作り牛丼茶碗に半分 アサリのお味噌汁。
昨日のように、胃が四六時中痛むと言うこともなく、時々顔が変わるけど、よくなってる模様。
胃の薬を変えたけど、急には効かないよね。

明日は、ボーリングに行くって、、、、どうなることやらです。


ひーちゃんは、唇の輪郭の辺りを切ったらしく、娘が言うには、思ったほど悪い状態じゃないそうです。
でも4針、ひーちゃんにしたら、大変なことだったでしょうね。
初めての縫合ですもん。

学校には、休まず行っています。

明日は元気になってるって、心の中で思っています。
元気になって欲しいです。
やっぱ、健康であるって、一番の幸せだと思うよ。


Rps20141210_225025_355


朝、起きろって、きたろうに頬を噛まれました。
「訴えてやる~~~~」って、
誰に?
困ったちゃんですね。(^-^ゞ


| | コメント (8)

私はクリニッック、え~~~夫もひーちゃんも( ̄▽ ̄;)

一日中出掛けていました。

午前中は、私のクリニック。
採血をして、薬を出してもらっただけ。
結果は 来年早々なんですって、良くなってることを祈るわ。


買い物もしました。
冷蔵庫の中身、豊かだよ。

くつろいでる時、娘から電話。
なに???
「ひーちゃんが、学校でおいかけっこをしてて、転んだんだって、それで唇を4針縫う怪我をしたって、連絡が入ったの。」

え~~~~~!
そりゃ、大変なことになったけど、、、、、
早引けすることもなく、時間割り通り授業に出てるってことだから、帰って来るのを待って、本人に様子を聞くしかないよ。
心配だけど、どうすることもできへん。


電話から1時間もしないうちに、今度は夫が、
「もう、我慢出来ん、、、、」

すぐ、病院へ連絡して、タクシーを呼びました。
ちょうど、主治医の診察の日だったので、すんなりと診てもらえたけど、胃炎だと言われました。
病院に着いたときは、車イスが必要な位だったのに、点滴を始めたら痛みも取れて、いくぶん元気になったけど、、、、治ったんじゃないもんね。
血液検査もCT検査も、異常はないと言われたけど、今も痛み止が必要なのよ。

我慢しながら、青い顔をして、寝ています。
邪魔にならないように、電気を消して 、私は部屋に引き上げました。


なんと言う日なんでしょう。(ToT)
病院が重なりました。
我が家にとって、仏滅のような日です。


明日は、いい日になって欲しい。
夫の痛み、取れますように。
ひーちゃん、早くなおりますように。


Rps20141209_214758_772


| | コメント (12)

愚痴りたいよ~~~~スッキリするじゃない?

今日は、朝から夫が胃が痛いと言う。
抗がん剤の副作用に、そんなのはないよ。
後一週間、ゼローダが続きます、我慢出来るかしら?


娘から電話がありました。
この頃、夫と話が繋がらなくて、しゃべることに疲れていましたけど、それを解消するくらい話しました。
1時間弱ね。

内容なんて、どうでもいいことばかりよ。
孫のこと、お仕事のこと、、、、、、、

いつか私は、娘と一緒に暮らすことになるでしょう。
セカンドハウスが、私の終の住みかになると思う。
今のところは、石川に行くことに不安があるので、絶対とは、言えないけどね。

それにしても、、、、、、、
愚痴るっていい解決法かもしれないね。
思いっきり愚痴れたら、私、スッキリと石川に行かれるんだけどな。
言えないのは、胸が窮屈になるね。

Rps20141208_232431_982


夫は、寝る今も胃が痛いと言う。
お昼は、朝の残りのホットドッグを食べて、、、、、、
夜は、おでんだったのよ。
食べ物じゃないと思うのだけど、わからない。


明日は、私のクリニック行きです。
コレステロールの診察ですよ。
下がっててくれたら、、、、いいのにね。


| | コメント (8)

お安い野菜を買ってきました。

我が地方は、初雪がまだ降っていません。
私、初雪だけは、何時も待ってるんですよ。
ロマンチックで、胸キュンで、好きなんです。

セカンドハウスは、土曜日の時点で40センチ積もったんだそうです。
「モコモコの雪だよ~~」
私もそこに居たい、雪を見たい。
ですよ。~~~~~~!!!

歩いて3分くらいのところで、月に一度、朝市が開かれています。
もう5年ほど続いているのに 私ときたら、1回行っただけで、無視をしていました。
朝早くから、出掛けるのは、、、、用事でもない限りは、気が向かないのね。
それが、今日はどうしたことか出掛けたんですよ❗

野菜、パン、干物、お寿司、、、、など、売っていましたね。


Rps20141207_210852_075


これだけ、買ってきました。。
一つ100円だから、200円です。

赤い大根みたなのは、赤かぶと同じように漬けました。
大根の葉は、湯がいて処理しました。
柔らかい部分は、みじんに切って「菜飯」にしました。

明日は、「おでん」を作り、葉は油揚と煮ましょう。


寒い日だったけど、テクテク歩いたら、汗が出ました。
カロリー、微妙に消費ね。(^-^)v


| | コメント (7)

駅伝見てました~~♪

長久手の万博記念公園で、愛知駅伝が開かれています。
今年一番の寒さにみまわれた日。
雨が、、、雪が、、、霰が、、、みぞれ混じりの中での駅伝、お疲れさまでした。
我が市は、遅いのよ~~~~(。>д<)
故郷の町は、まぁまぁです、入賞しましたよ。\(^o^)/


先日、スーパーに行ったときに、きれいな赤かぶがあったので、夫の希望のお漬け物を作ってみました。


Rps20141206_142640_730


酢を入れています。

まだ、タブレットは、緊張しながらキーを打っています。
だからね、ちょっと失敗したら、「まぁ、いいかな、、、」と、アップを諦めちゃいます。
PCが戻ってくるまで、ゆるく続けましょう。

夜は、夫が使ってるから、書き出すのが多少遅くなるし、眠気に負けちゃうのかしら?
もう少し、不義理に対しては堪忍してくださいね。

| | コメント (8)

タブレットに振り回され、、、てるよ。

昨夜も、書いたのよブログ。
でもね、下書き保存を忘れて、アップ手前で消えちゃった、、、。
それから書き直す元気、出なかったの。
無理にアップ~~~~~
眠い方が勝ったわ。(^^;

タブレットって、PCのようにはキーを打てなくて、1本指なのよね。
もしかして、両手打ち出来る人もいるかも知れないけど、狭くて、他のキーに触っちゃいそうよ。
私には、無理かも。
だから、ムチャクチャ疲れます。


Rps20141204_225616_409


昨日の昼食です。
「あんかけラーメン」、野菜がたくさん取れて美味しいです。

朝から、市役所に出掛けました。
毎月、なんやかやと用事があります。

出たついでに、大手スーパーによって、宝くじを買ってきました。
「幸せになりた~~~い」ですよね。
今回のキャッチフレーズは、言えています。
私も、幸せになりたいですよ。(^-^)


Rps20141204_230742_589


マッサン、見ていないけど、ニッカ繋がりでこれ、買ってきました。
我が家のウィスキーは、ニッカに決めてるんですよ。
インテリアにもなりそうな、シックなデザインですね。
試飲は、しておりません( v^-゜)♪

| | コメント (6)

夫の診察日、結果は現状維持でした

朝、目を覚ましたら、もう寒いこと、寒いこと。
こんな日にお出掛け?ちょっと引いちゃうね。

でも、行くのだ。
行かんわけにはいかないじゃん、夫の診察日だもん。

今日の診察は、変わったこともなし。
腫瘍マーカーも、5迄のところ、4、5だったので、良くはなっていないけど、悪くもなっていなくて現状維持です。
このまま、共存しててくれたらね、予想より長生き出来るんだけどな。
寛解は、望むべきもないものね。

アバスチン点滴をして、帰りに薬局で調剤をしてる間に、お隣の「かっぱ寿司」でランチ。
どういうお寿司好きなんでしょう。

Rps20141202_223451

選挙公布されました。
私の地域の立候補者は、、、?
投票したい人がおりません。
こういうとき、どうしたらいいんでしょうね。
粋のよい、政治の色に染まっていない人、求めてるんだけどね。
でも、棄権はしないよ。

明日は、ガス屋が工事の下見に来ます。
きたろうを、逃げないように閉じ込めて、また、忙しくなりそうです。

| | コメント (14)

期待できない選挙、こんなの初めて、、、

今日は雨rain

相変わらず、一歩も外へ出ない一日でした。
部屋が暗くてね、私、こんな日嫌いだな、気が滅入ります。

盛り上がらない選挙戦が、スタートしますね。
貯金通帳を見てると、悲しいほど年金が減っています。
それなのに、物価が上昇、我が家の通帳残高目にも分かるほど減っています。
アベノミクス、、、、貧富の格差広がりましたね。
派遣社員を認めたことが、収入の格差をうみ、年金収入も減った。
回り回って、国が困ることに繋がるのに、、、、せめて、同一仕事内容には、同一賃金払わないとね。
国の未来、不安ありです。
政治資金を不正に使った人は、今度の選挙には、出るべきじゃないと思いますよ。
せめて、公認はすべきじゃないと思います。
常識だけは、もって欲しいですね。

Rps20141201_224704_877


夫と、ハイボールを飲んでいます。
最近の我が家の定番。
きたろうも、一緒にくつろぎたいみたいですよ。
家族ですからね。


明日は寒いそうですね。
私は、朝早くから夫の病院の付き添いで出掛けます。
血液検査の結果も、問題ないことを願っています。

| | コメント (8)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »