« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の30件の記事

トラブルは起こるべきして起こったかもね

私の大切なセカンドハウスの、浴室の水道蛇口が壊れちゃったの。

外したら、水が溢れてるって当然よね。

元栓を閉めたので、食事の支度も出来ず、ホカ弁に走った娘から電話があったのよ。

バタバタしてたのね~~~22時ごろのことよ。

 

さてどうしよう・・・・・・

我が家の希望としてはね、明日、住宅メーカーに電話して、そこから修理の手配をしてもらうってことに決めたの。

だって、部品が揃わないってことだってあるし、メーカーなら間違いないと思ったのよ。

まぁ、多少の出費の多さに目をつぶればね。

我が家で負担することにしました。

 

 

夜中の2時ごろ、娘から電話です。

また、モラハラ・・・・・・・

1時間も、馬鹿にされながら言い分を聞かされたそうです。

なんで、親に知らせたんだ・・・・・

メーカーなんて、高くて日にちがかかる・・・・・

知り合いに頼んだ方が安くて速い・・・・・

そんなことも解らないのか・・・・・

 

私の家のことですもの、知らせるのは当たり前ですよね。

 

我が家が払うのですもの、高かろうと関係ないよね。

 

考えるだけで、イライラしてきます。

だから、嫌いなんだよ。

 

翌日、朝から段取りをつけてくれ、お値段も安く出来るものを取り付けてくれました。

思ったより、安く仕上がり、我が家もほっとしています。

あんなに文句を言ったそうなあやつは、まるで何もなかったように、そのことには触れなかったそうです。

工事のときも、部屋にいて立ち会わなかったとか・・・・・。

 

立場が理解できたのでしょうか???

疑問ですが。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

マンモ・CT・採血検査・・・・・結果は来週です

昨日の、あの動物病院へ行った後のの続きですよ~~。

 

夫が「午ボウ」に行く予定なので、そろそろお昼ご飯でも・・・って、お勝手に行ったのですよ。

そこでモヤモヤ頭に浮かんだことは、

「そういえば、来週水曜日は私の総合健診の日だっけ・・・ということは、あれ~~1週間前の血液検査行ってないよ~~~」

食事の支度はパス、即病院へ直行です。(11時50分)

 

この時間帯って、道路空いてるんですねぇ~10分で着いちゃいました。

窓口にて、「採血お願いしま~~~す!」

「ちるみさん、昨日CT検査とマンモ、血液検査の予約日だったけど、来なかったね?」

「えェ~~~~~あちゃ~~~忘れた~~~~」

私、ケロっと忘れていたんです。(家に帰って予約表見てびっくりよ!)

 

でもね、採血から始まって、CTもマンモも私を待っててくれたようにスイスイ。

会計までに40分ほど、いきなり行ってこうよ、私、ついてるね。scissors

 

来週水曜日に、超音波検査とそれぞれの検査結果を聞きに行きます。

すんなり、「問題な~~しですよ」って言われたいけど・・・・甘いかな。

 

 

もう一つ、気になることがあってね、そっちにアンテナを合わせていたの・・・・。

夫が、話をしてくれたので、私としては楽だったけど、また大枚が舞っていきそうだわ。

締めてかからにゃいけないのに、なんちゅうこっちゃ!!!

 

     

あたふた・・・・・

今日は、夫は仕事、私はお疲れ休み、ダラダラしています。(*´v゚*)ゞ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

家族全員病院通いなんてね・・・・

寒い朝だって言ってたのに、私は汗をかいています。

あ~~~~ァ、忙しい(゚ー゚;

 

きたろう君の左目が涙目・・・・・

赤くなっているので、今日は動物病院へ行ってきました。

初めての病院の感触は?

 

Img_3321


ぶるぶる小刻みに震えています。

怖いんだろうね~~。

 

Img_3322

隠れるように、狭い場所に身を潜めてぶるぶる震えていました。

思った通りの意気地なし!

掃除機をかけると、どこかに隠れる仔だもんね。

 

でもね、先生にはお利口に診てもらいました。

目薬だって、平気なんだぞ~~~~。

 

 

結膜炎だそうです。

これが治ったら、ワクチンをして、その後去勢手術へ進むという段取りです。

きたろう君、大変な道のりだね。

 

 

我が家、夫は現役のS状結腸がん、私は乳がん・S状結腸がんサバイバー、きたろう君は結膜炎、家族全員病院に縁が出来ました。

パンパカパ~~ンですよ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

世界中の母の願い

私が、こんな立場だったら、逃げ出しているよ。

 

辛くって溜まらないよ。

見てられなくて、それでも見てしまう。

 

24時間て、みじかいよ・・・・・・

どうにかならへんの・・・・・・・

 

お母様の気持ち、胸が押しつぶされそうです。

 

Cocolog_oekaki_2015_01_28_10_23


      

私は、結局平和だから、つまらん悩みをかかえるんだろうな。

 

 

 

いのちは

売れないよ!

交換もいけないよ!

世界の母の願いは、

おかあさんの胸に帰ってきて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

抱きしめて 『END』

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

あいつが大嫌いだって認識した

 

今日はあったかい日、夫と一緒にお買い物に出かけました。

1週間に1回だけしか買いに行かないから、もう大量、何時もだけどね。

冷蔵庫に詰め込むのが一番嫌い、今日だけはぎっしりよ~~。

5%引きだったから、541円安くなりました。

これ大きいよ~、我が家は結構利用するから、月2000円と少々は安くなってると思います。

年金生活者のがん患者、節約せんとね。

 

Cocolog_oekaki_2015_01_27_15_44

 

 

昨日のもやもや。

いろいろ考えて、心を痛めたけど、もう今日は忘れました。

やっぱり、当事者が熱くならなければ、はたの者は踊れません。

もうしばらく、様子を見ていこうと思います。

でもね・・・・・・・

いったん植え着いた思いは消えないよ。

私は、あいつが嫌い、大っ嫌いだぁ~~~。

 

心配かけて、ごめんなさいでした。

何時か、同居するまでには、すっきりしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

貧乏神が住んでいるからで~~~す!!!

ちょっと気になることがあると、頭の中真っ黒になるくらいもやもやが溜まるね。

今の私、そうなのよ・・・・。

 

 

私は、もしももしもよ、夫に先立たれたら、当然娘と一緒にセカンドハウスで暮らすようになります。

きたろうも連れてさ。

だって、セカンドハウスは、私がパートみたいな仕事をしながら、一生懸命貯金して買った家よ。(せっせと、20年間貯蓄に励みました。)

オーナーはちるみさんよ!

堂々とお引越しよ。

 

孫が物心ついた時から、この家はちるみさんの家よって、教え込んできたからね、私が住んだって、違和感なんてないよ。

むしろ、当たり前?かな。

 

でもね・・・・・・・・・

今の私、一緒に住むのが怖い、私まで破滅しそう。

なんで?

貧乏神が住んでいるからで~~~~~す!!!!!

 

はい、ここまで。

 

これ以上は、書くことダメ、ダメなのよね~~~。

私、一人暮らしじゃないもんね。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 

 

何時か、「こんなのあり~~」なんていうブログタイトルで、暴露話書いちゃおうかな。

読むだけなら、きっと面白いと思うよ。

 

Cocolog_oekaki_2015_01_26_16_05





 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

きたろう大好き(=^・・^=)

 

お日様、ポッポッ・・・・あったかい(◎´∀`)ノ

春かな?

と、思っちゃうよ。happy01

 

 

アホ~きたろう君は、今日もお庭猫しています。

ただし、ひも付きよ。

きたろうは、満足してるのかな。

とっても「いい仔」しています。

 

 

 

Cocolog_oekaki_2015_01_25_13_08





終わりね~~~って、部屋に入れると、いい仔にしていたのに、

突然豹変  モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

足にしがみ付いて、噛みつくのよ~~~~。

おいしいもんくれ~~って時に、背中を向けたら、

もう、想像つくよね。

なんでだろうね、私にだけ。

 

でもね、この我儘さがきたろうらしくて可愛いの。

 

マイペースで、べたべた甘えたりもしないのよ。

そこもオス猫らしい。

 

縁があって、家族になったんだもん。

これからも仲良くね。

せっかく、こんなにいい母ちゃんと父ちゃんに巡り合ったんだもん。                                  

先に死んだら、親不孝だぞ~~~~~

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

電話の先で起こってることは・・・・・

 

ポカポカの日bud

ぶらぶら、カメラ片手にお散歩もいいなhappy01

そう思っていたんだけど・・・・・・ね。

 

 

Cocolog_oekaki_2015_01_24_16_50





                                              

夫が、「午ボウ」に出かけて間もなく・・・・・

私の携帯が鳴りだしました。

 

ポロン♪ポロン・・・♪

 

そこから、長い長いお話が始まりました。

娘から言ったら、愚痴のオンパレード。

私から言えば、同調のオンパレード。

娘の気持ちが分かるだけに、なんとかならないかと思う。

 

今度何かあったら・・・・・・

収集が付かなくなると思う。

繕うだけのゆとりもなく、エネルギーもない。

 

初めから、坂道を転げ落ちるだけの生活だったと、本当は分かっていたと思う。

先がどんどん下り坂。

暗い路壺。

私たちに出来ることってあるだろうか。。。。。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

個性的よ~~~

 

友達の幸子、至って風変り。

先日、会った時の衣装は、上から下まで貰い物orガレージセール。

何時も見慣れた出立ちで登場。

 

Cocolog_oekaki_2015_01_23_16_40

 

時には、「ちるみに似合いそうだよ!」って

持ってくるときもあるけど、20枚に1枚くらいしか着られるものはない。

私って、洋服には結構こだわりがあるから、好みピッタリなんてないわね。

お値段じゃなくて、「着て・・・」って語り掛けてくるような、そういうのが好き。

あるのよ、ねぇねぇって語り掛けてくるの。

 

幸子って、何を基準に選んでるのかしらって、何時も思う。

シルクだったり、デザイナーズブランドだったり、昔は高級だっただろうなぁ・・・・と想像は出来るけど、数年前の時代を歩いてる感じよ。

 

この絵は、少しだけ替えてはいるけど、ほとんど同じ。

面白いでしょう?

とにかくユニークで、そりゃーもう素敵!

 

私ってね、こういうお洒落なんだろうけどオリジナルで、現在のお店に興味も持たず、古いものから引っ張り出して着こなす、風変りな幸子が好き。

飽きない性格なのね。

 

ピンクの大きなつばが付いた、ハリウッドの女優が被るような帽子をもらったけど、一度も被ったことありません。

被っても、恥ずかしくて外へ出られません・・・・・・・。

とほほ。。。。(;´д`)トホホ…

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

こんなブログが好き♪

rain  rain  rain  rain  rain

雨ですよ~~~終日、降っています。

顔をさすってみました。

乾燥が緩和されて、しっとり(゚▽゚*)

気のせいだな・・・・・。

しっとりしているように思えるのは、気のせいだな・・・・・。

 

 

ブログ巡りをしていると、時々、笑いを刺激するような、小気味よい文章に出会うのよね。

「そうよ、そうよ、私もおんなじ!」

なんて、同調出来るのよ。

短い文章なのに、余分な言葉がないの。

見事に選び抜かれた言葉、それなのに難しい漢字も使ってなくて、小学生でも理解が出来るのに、中身が深いの。

題材だって、身の丈の範囲内よ。

こんな文、書きたいわ~~~憧れます。

きっと、賢いひとなんだろうなぁ~、どんな女性?

勝手に人物像を想像したりしています。

 

ブログ巡りの楽しみって、いろいろあるね。o(*^▽^*)o

 

Img_3296


                                               

今日も夫は、午ボウ。

好きだよね。

一日の時間割は、ボウリングに合わせて決まります。

私の午後は、お昼寝~の、テレビ視聴~の、ブログ巡り~の・・・・・

雨だもの、まぁいいでしょう。(*´v゚*)ゞ

 

rain  rain  rain

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ                                                

| | コメント (4)

夫さんのマニキュア

 

雨が降りそうだけど・・・・・rain sign02

今日はもつかもね。

 

 

夫の爪は、抗がん剤で先が幾重にも割れちゃってるの。

引っかかるし、剥がれそうになるから、マニキュアを塗っています。

予防と保護のためね。rock

 

Cocolog_oekaki_2015_01_21_11_19





                                                  

初めね、瞬間接着剤を使ってたけど、

マニキュアのほうが、良いみたいよ。

当たり前?ですね。happy02

    

そういえば、私も使ってたな・・・・・・思い出したわ。think

 

たかが爪?

いえいえ、たいへんな生活でしたよ。

あるものは、必要だからあるのよ。

 

何でも、不自由になると気が付くね。

感謝するね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

我が家は平和だけどね

暖かかったから、歩いて郵便局まで行ってきました。

15分くらいかな?

娘に頼まれたものを、送ろうと思ったら、重くてポストじゃダメだと思ったんだよ。

やっぱりね・・・250円ほどかかりました。

 

歩くついでに、早い春いないかなぁって探したけど、まだ目に留まるほどのものってなかった・・・。

枯草の中から、緑の葉がのぞいていたり、一年中咲いているタンポポはあったけど、これはまだ旬じゃないよね。

 

Img_3303

これ、素心蝋梅?だよね、しろさん。

花弁が開いて、いい匂いがしたよ。

 

 

裏の家の奥さん、お店を貸店舗にして、東京の息子さんちに行っていたんだけど、先月から空き店舗になっていて、そこにガラスを割って泥棒が入ったのですって!

またしばらく、こちらで住むそうです。

泥棒さんの不始末で、火事でも出されたら怖いもんね。

警備会社と契約して、防犯カメラも付けたそうよ。

泥棒っているんだね、私も気をつけよう。

 

 

Img_3304


ビオラが、元気に咲いています。

こういう手のかからない花が、私には一番。

私がしてることは、枯れた花摘みと、適当に肥料をあげてるだけです。

 

夫は、「午ボウ」・・・・・午後ボウリング。

まったりと、午後の時間を過ごしています。

あぁ~~~~~幸せ。happy01heart02

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (12)

夫、痩せちゃいました・・・・・  私、太っちゃいました・・・・・

何時もと同じ、我が家。

 

「今日の予定は?」

「午後ボウ」

 

はい、お昼ご飯を食べて、ボウリングに出かけました。

最近、午後ボウって言葉がお気に入りだよね。

ホントによく使います、多分明日も・・・・ね。

 

 

着替えをしてる時、チラッと見たら、夫さん、ものすごく痩せてきています。

もともと、太ってはいなかったけど、今のようにお肉がこそげ落ちてはいませんでした。

食欲もそれなりにあって、普通の成人の量を食べてるとは言えないけど、痩せてしまうほどってことはないですよ。

やっぱり、小腸が短くなって、栄養の吸収が悪いようです。

体力も落ちてるんですよね。

ボウリングは行くけど、満足いく成績じゃないようで・・・・それでも、投げていたいと言います。

 

Cocolog_oekaki_2015_01_19_15_48

笑える(*≧m≦*)?

左のガイコツみたいな足は夫のつもり。

右の大根は、私。

(想像図だよ)

 

「痩せたね~~~~」

「そのうち、歩けんくなるかなぁ~」

まさか・・・・・・

 

 

 

我が家ってね、夫がサツマイモとかカボチャが嫌いで、ほとんど食卓に上がることもなかったけど、この頃、ちょっと変わったのよ。

買い物に行くとね、サツマイモ買おうかって言うの。

ふふふ・・・

安納芋の味を覚えたらね、「焼き芋」が好きになったみたい。

美味しけりゃ、何でも食べるのよね~~。

娘に言ったら「嘘~~~~!!!」って言いそうだわ。

そんなおとうさん、見たことないもんね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

夫婦だっていろいろ♪




夫が、診察室の前で待っていた時。

先に診ていただいた年配の女性が、ご主人のそばに駆け寄り、話をしていました。

 

「また・・・・・手術をしなきゃいけないそうなの・・・・」

「そうか・・・・大丈夫だよ、また闘おう…いっしょにね。」

 

私が、初めてがんを告知された日のこと、思い出したんかしら・・・。

ご主人の思いは、夫の思い。

 

Cocolog_oekaki_2015_01_18_17_17

 

「ご主人は、優しい人だったなぁ~」

何度も何度も繰り返して話す夫。

 

 

ある日は、車いすの夫に、手となり足となり、気持ちまでも共有したみたいに優しく接していた奥様を見た時。

「優しい奥さんでいいなぁ~~」

 

 

残念!

私は強い妻だけど、優しくないかもしれないね。

恥ずかしくって、優しい言葉なんて吐けないよ。

でもね・・・・・・

こんな私たちも、誰かがじっと見てるかもしれないよ。

仲の良い夫婦だな、何時も一緒だ、なんてね。

 

いろんな夫婦がいるけど、気持ちの奥の奥は、きっと同じだよ。

言葉はないけど、何時も寄り添ってるよ。

私たちだって夫婦だもんね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

テレビっ子だから (*´ω`)

1月って、新しいドラマが始まる月。

何時もは、対して期待もしないから、一つ二つしか興味をもたないのに、今回は私にしては珍しい、あれもこれも見たい・・・・・・!(^^)!

夫は、ドラマには興味がないので、私が見ててまぁまぁってものを一緒に見てるだけね。

今回は、「Doctors 最強の名医」かな。

 

当然、私が見たいものは録画ってことになります。

あれもこれも、手当たり次第に録画をしましたよ。

初回だけで、もういいかな・・・と思ったものもあったけどね。

 

一通り見て、これは面白いと思ったものは、「ウロポロス この愛こそ正義」「美しき罠 残花繚乱」と、「問題のあるレストラン」かしら?

もう少し見てもいいかと思ったのは、「○○妻」

これから始まる「流星ワゴン」も、見ることになりそうだわ。

 

Img_3293


(ウロポロスより生田斗真)

 

この他に、NHKの「花燃え」やプレミアム番組いろいろ。

土曜ドラマ、木曜時代劇などは夫も一緒に見ています。(ともにNHK)

 

私って、ホントにテレビっ子ですよね。

真剣に見てるものはそうないけど、それでも時々次の回が待ち遠しいものもあります。

そういうドラマに巡り合った時は、嬉しいですね。o(*^▽^*)o

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

キンカンの甘露煮

暖かい日でしたね~。

家に引きこもっていましたけど・・・・・もったいない?かな。

 

この前母のところへ行ったとき、とっても安い不揃いのキンカンが売っていたので、買って持ち帰りました。

風邪予防に、「キンカンの甘露煮」を作ろうと思ったのです。

 

Img_3291


グラニュー糖と蜂蜜を入れて。

かなり少なめにしたんだけど、夫にはまだ甘すぎるみたい。

毎朝、朝食の時に1~2粒、食べさせています。

効いてくれるかしら?

 

 

アララ・・・困ったね。

爪楊枝少年、愛知県に潜入と、今ニュースで言ってたわ。

自分の都合ばかりで、迷惑なんてお構いなし、どうしてこんな子が育つのかしらね。

今日は、買い物の予定はないけど、これからはよく見て買わなくちゃ!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

LDLコレステロール値 202

先月やった血液検査の結果を、クリニックに聞きに行ってきました。

コレステロールが高くて、外科の主治医から内科にかかってくださいって言われたあれね。

昔は、総コレステロールが200くらいの値だったけど、今じゃLDLコレステロールが200を超しちゃったんだもんね、治療が必要になったんです。

 

今回、弱い薬を出していただいて、毎日服用したんだけど、お陰様でかなりよくなりました。

 

   LDLコレステロール   202→144(基準値70~139)

   中性脂肪         144→138(基準値50~149)

 

私ね、この数値くらいしか、基準値を外れているものはないというほど、健康なんですよ。

病気いっぱい持ってるのに、薬飲んでるのに、健康というのもなんですけどね。

 

来月早々、またいろいろの検査があります。

そこをクリアーしたら、私のがん患者生活も、いよいよ最終学年になる予定です。

楽しみだわ~~~。

 

 

Img_0501


雨が上がった空に、虹が出ておりました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

目が覚めるほどの朝焼けが・・・・・

朝、ごみを出しに行った夫が、帰ってくるなり言いました。

 

「朝焼けが真っ赤だぞ!」

 

私は、カメラ片手に飛び出して行きましたよ。

本当にきれいな朝焼けを、超久しぶりに見ました~~~。

 

Img_3281


きれいでしょう?

眠たくて重たい瞼も、きりっと開きますよ~~。

 

                                             

でもね、本当に目が覚めたのは、ごみを見た時。

先週、市役所の環境衛生課に電話をして、ごみの中身を確認、出した本人によく説明をしてくれたはずなのに・・・・・・

 

また、出ていたんですよ~~~プラ袋に生ごみが~~~

 

私、今日も生ごみですって、紙を貼って、収集車が持っていかないようにしました。

そして、再び市役所に電話しました。

説明をしたのですって・・・・

「分かりました。」って答えたそうよ。

 

こういう人、どう対処したらいいんでしょう?

常識が、理解できないのです。

困ったもんだね。

私も、もう諦めました。

手取り足取り、毎回教えに行くのもなんだしね・・・・。

 

せっかくの美しい朝焼けに、しょうもない落ちが付いちゃいましたわ。

がっくりです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (2)

腫瘍マーカーが微妙に上がってきました・・・・

思ったより、暖かい日でした。

これなら、朝早くのお出かけも、辛くはないよ。

 

夫の定期診察日、朝一番に採血があります。

その結果が出てから診察なので、待ち時間は何時もコーヒータイムです。

1時間ほどまったりとお茶して、診察室前へ移動。

それなりに待って、診察室へ・・・・・・。

今回は採血の結果、腫瘍マーカーが上昇しだしていたんですね。

少しだけだけど、CEAが5・5になっていました。(基準値~5.0)

腫瘍マーカーを、気にしない先生もいるけど、一応がんの進行を見るのに、役立てているマーカーですから、私から言えば、かなり気になります。

先月撮ったCTで、がんが大きくなっていなかったので、今回はもう一度、同じ抗がん剤を続け、次回の採血結果を見て判断するってことで落ち着きました。

アバスチン・ゼローダです。

 

夫の化学療法治療(点滴)が終わるのを私は、暖かい温室のような陽だまりで、通る電車を見ながら待っていました。

「もうすぐ退院するんだよぉ~」

「あ~~ら、よかったねぇ~」

そんな会話を耳にしながら・・・・・。

 

Img_3276


                                                  

帰りは、お決まりのコース。

薬局で調剤をしてもらう間に、お隣の回転すしへ。

毎度の写真も飽きたでしょうから、今日は撮ることも止めました。

 

次の診察で、腫瘍マーカーが上がっていたら、抗がん剤を変えなければいけません。

体の負担も大きくなるかもしれません。

新たな、闘いが始まることになるんでしょうか・・・・。

覚悟はしてると思いますが。despair

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

母は、年の割には元気なんだろうね~~

寒い日だったのに、重たい荷物を抱えて、私は汗だくで帰ってきました。

母の家の近所に、野菜が安いスーパーがあり、行くときは何時も仕入れてくるんです。

戦争中みたいですね~~。

 

母の体調は、昨年夏ごろから悪くて、今回も心配しながらの実家帰りでしたけど、強い人ですね~~。

今年95才の高齢者なのに、朝は5時から食事の支度、お弁当作り、洗濯、掃除。

私が目覚めたころには、朝ご飯が出来上がっているんです。

 

何も出来なくて、食事の用意などお手伝いに行っていたころが、嘘みたいなんですよ。

でもね、体の中身は、やっぱり長いこと使ってるから、ガタガタ・・・・安心はできないです。

母も、今年大丈夫なら来年と、これからは短いスパンで寿命を延ばしていくと言っていました。

 

Img_3267

 

100才まで、生きられたら・・・・・嬉しいです。

 

買い物にも、商品を書き出して、一緒に行きます。

杖をつきながらね。

 

生きてる間に、また来いよ。

って、私が、角を曲がって見えなくなるまで、手を振っていました。

涙腺が、緩みそうだわ~~。

 

さてさて・・・・・

帰ってきたら、今度は夫の世話が始まります。

明日は、病院への付き添いなんですよ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (12)

娘に戻ってきます~~

母のところへ行ってきます。

 

家を空けられなくて、しばらく行っていなかったけど、今は、夫も落ち着いているし、2~3日なら大丈夫かなと思ったの。

コメント欄は、閉じておきます。

 

 

 

Rps20150109_213318_044                                                  

焼きそばを作りました。

昨夜はイカ刺し、残った足とエンペラーで焼きそば。

豚肉と違って、だしが出ておいしいのよね。

 

 

連休明けまで、寒いそうですね。

暖かくして行ってきます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

イタチ(?)の死・・・・・・と、タブレット不具合

昨日、持って歩いたタブレット、帰ってから使おうと思ったら、アリャーリャーGoogleの検索帯がなくなっちゃってる・・・・・・・

 

「おかしい・・・・」

「おかしいよ・・・・」

 

「何が、おかしいのか分からん・・・」

「使えるから、これでいいんじゃないか。」

ほら、こうしてこうやって、出来るだろう。」

 

「???出来るけど???おかしい。」

 

とても気になって、寝ていても目が覚めて考えたりして、私って何か気になりだすと自分が納得するまで、ダメなんですよ。

ドコモショップに行かなきゃ!

 

夫は、今日仕事の日。

仕方がないから、片道20分をトコトコ歩いて行ってきました。

ね、ね、何も知らないって悲しいね。

窓口までいかない間に、どんな御用で?って聞いてくれるお嬢さんが、すべて解決してくれました。

5分で終了。

でもね、これだから餅は餅屋、頼りにしているんですよ。

あんなに、気を持たせたものは、なんだったのって、笑い話です。

帰りは、気持ちよく、弾んでいたけど・・・・

 

 

空き地に、とんでもないものを見てしまいました。

可愛そうに、どうしたんだろうね。

 

Img_3266


イタチだと思うけど、草の上で死んでいました。

怪我は、してるように見えないし、それに若そうです。

街中ではないけれど、イタチが飛び回っているような場所とも違うんですよ。

きたろうより、かなり小柄です。

 

可愛そうですけど、何もするすべがありません。

合掌m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

幸子とビビと~~~お安いランチ~~

今日も天気良好!

昨夜、友達の幸子から、いきなりのランチ誘いのTEL.

夫も行っといでって言うから、行ってきましたよ。

 

フランスから、ビビ(日本人です、元スッチー)が里帰りしているというので、ご一緒することにしたんです。

彼女とはモーリシャスで会い、なんと幸子とは13年も交流が続いているんです。

私も病気なんてしなければ、一緒に行動していたんだけど、もう無理ですよね。

今日は、10年ぶりの再会でした。

 

変わってなかったんだよ~~

話すことも、幸子が情報を入れていたのか、ツーカーに通じました。

昔っからの友人みたい、まいったね!

  

名古屋市「常八」で

Img_3257


Img_3260Img_3261


まぐろ・カンパチ刺身     ジャガイモなどの煮物・お浸し

 

Img_3258


フライ盛り合わせ・鰆の照り焼き

 

Img_3263_2


ナポリタンと写してないけどサラダ

上から私、ビビ、幸子のチョイスしたもの・・・・・それぞれ800円です。

 

積もる話を山ほどして、まだ話したりなかったので、次はコメダ珈琲へ。

4時間、喋りづめですよ~。

さすがに私、くたびれましたわ。

 

幸子はね、名古屋人だから「老人パスポート」もらっていて、地下鉄はタダなんですよ。

市バスもね~羨ましいですよ。

私なんて、65歳になっても、70歳になっても、何にもいただけません。

同い年なのにね。

まぁ、普通は何とも思わないけど、一緒に行動するときは、「コノヤロ~」なんて思うこともあるわね。

 

ビビは、まだ50才代、若く元気です。

フランスで、小さなホテルを営業しています。

来週にはフランスへ帰るそうです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

私っておせっかいかなぁ~~

 

天気良しsign03

洗濯もしましたよ~~って何時ものことだけど。

 

 

今日は、プラスチックごみの収集日です。

この日だけは、何故か私が出しに行く日が多いです。

軽いもんね。(o^-^o)

 

そして、例の迷惑おばさん。

地域の役員に話したけど、動いた素振りもないんで、今日も大人の紙おむつ入りのごみが出ていました。

そこで、私・・・・・

少しだけ離れたところに移動させ、紙を貼らさせていただきましたの。

 

Cocolog_oekaki_2015_01_07_09_58
夫が言いました。

「おせっかいだなぁ~」

一時は無視,見ない振りなんて思ったけど、やっぱ気になるんですもの。

 

収集車が持っていかなかったことも確認して、急いで紙を剥がしに行きました。

 

その後、役所が開く時間を見計らって、お電話をさせていただきました。

役所の方が、中身を確認して家が分かるものがあれば、注意をされるそうです。

ご近所の方からと言わず、収集車の方から連絡があってと話を持っていくとか、これで収まるかな?こうご期待ですね。

 

こういう事は、きちんとしないとね。

これで通るとなると、みんな無茶苦茶にごみ出しするようになりますよ。

おせっかいおばさんの、朝の出来事でした~~。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

きたろうの生活を見せたるよ(=^・・^=)

一日中、雨が降っていました~~~rain

冬の雨、と言ってもこの季節としては、暖かでしたね。

 

こんな雨の日でも、きたろうは戸にへばりついています。

どっこも行くとこなんてないのに・・・・おバカさん。cat

私のところに飛んできて、早速要求をするんですよ!

 

Img_3247


                                               

「ねぇ~~出してくれよ~~」

言うこと聞いてくれないと、猫パンチするよ~~!

 

Img_3246


「怒っちゃうからね!!!」

『噛みついちゃうぞ~~」

 

Img_3249


「抱っこしてあげるから、好い仔にしててね。」

 

困ったちゃんは毎日、こんな行動をしてるんですよ。

今朝もね、もう起きろよって私の頬をガブッ。

夫にはやらないそうだから、私のこと、お手伝いさんとでも思ってるんだろうか?

偉そうな息子で~~す。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

『孤独のグルメ」いいね~~~

ひそかに楽しんでいた、私の好きなドラマ。

『孤独のグルメ』

 

主演:松重 豊(井之頭五郎 役) 

 

輸入雑貨商を営む井之頭五郎が、商用で様々な街に行き、そこで気に入ったお店に入り食事をする。

そのリポートと言うか、心でつぶやく言葉を聞きながら、食べっぷりを見る。

それだけのことで、美味しさを姿で表わす松重豊が絶妙。

ひたすら、ご飯をほうばり満足する、これこそ何の言葉もいらない、本当のグルメ番組と思う。

 

たとえば、静岡に商品を届けに行ったときは・・・・・

「わさびどんぶり」

ワサビをすり、おかかをかけたご飯の上に載せ、醤油をかけかき混ぜる。

これが、まことに美味しかったらしく、お替わりもするんです。

少しずつの箸休めが付いていて、400円。

 

Cocolog_oekaki_2015_01_05_17_19

kodoku


深夜放送のようで、私が見るのは再放送。

見逃した分も、数多いと思う。

 

それでも、出会えた時は嬉しい。

テレビは好きだけど、好きな番組は少ないから。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                              

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (14)

お節に飽きたらラーメンでもね!(^^)!

私地方では、結構おいしいと評判のラーメンを食べてきました。

『うまやラーメン』

見た目通りのとんこつ醤油味、あっさりしています。

ねぎは九条ネギ、チャーシューは豚の三枚肉をそのまま細切れにして入れてあります。

 

私は、辛口が好きだから、ニラ辛子を載せています。

夫は、辛いものは苦手だから、そのままね。

Rps20150104_124737_487

 

ここは、餃子も美味しいらしく、皆さん食べているのだけど、我が家は注文したことはありません。

お隣のテーブルを、横目でチラ見eye・・・・・食べた~~い!

 

お値段は、安くて580円です。

 

リピートしています。

だって、美味しいのよ。noodle

 

 

今朝、ブログめぐりをしていて、あまりにも考え方の違う人に遭遇。

そんなときのブログは、毒にも薬にもならない、食記事が落ち着くね。

気分転換です。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

| | コメント (10)

猫はこたつで丸くなるって、うそ~~~

今日は、おひさまが出ているけど・・・・・

 

我が家のきたろうは、外が大好き!

雪が降っても、少しも寒くないらしく、少しだけ開けた窓の網戸越しに、外ばかり見て過ごす。

私が寒くなって戸を閉めると、「見てるのに~~~」と言わんばかりに、足に噛みついてくる。

掃除機は怖くて隠れるのに、私には至って強い。

 

Img_3229


                                         

あまり出たがるので、今日はリール付きで外へ出してあげました。

木の枝の匂いを嗅いだり、ごろごろしたり、それだけで満足らしい?

冷たい風も何のその、ほっとけば何時間でも外にいたいらしい。

 

Img_3230


                                        

普通、猫は寒がりだ。

我が家に以前飼っていた猫も、冬は窓を開けただけで逃げ出し、何時でもファンヒーターの吹き出し口の前を、己の指定席にして気持ちよさげに寝ていた。

夜は、布団に入れてくれと顔をつついたり、隙間から潜り込んだりしていた。

 

でもきたろうは、ストーブには興味がないらしい。

部屋の中で一番寒い、ドア口でごろんと寝転んだりしている。

もしかして、先祖はエスキモー猫?

 

Img_3235


  

何が面白いのか、あたりをキョロキョロeye

猫友だって、こんなに寒くちゃ、外をウロウロしてないよ。

 

Img_3215


私に、不満があるときの顔。

欲求を聞いてもらえないと、こんな顔をし、そのうち甘噛みしてきます。

そういう時は、強気でしつこい。

 

私の生活の十分の一くらいは、きたろうに振り回されてる。

都合などお構いなしで、挑んでくるんだからね。

困ったちゃんだけど・・・・

そこもまた可愛いんだよね。(o^-^o)

 

それにしても、寒がりじゃない猫もいるんだね。

この仔みたいなの、初めてです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                               

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

仕事始めは雪の朝&お絵かき♪

早々と、世間に逆行していますが、我が家のお正月は終わりました。

今日、夫は仕事です。

雪で一面お化粧をした風景の中を、出勤していきました。

 

Img_3219

 

私は、温かい部屋で、毎年恒例の「箱根駅伝」を見ています。

これを見ないと、一年が始まらない・・・ファンなんですよ。

真実のドラマは、観衆を感動させますね。

 

Img_3225


                                                  

セピア色に、写真を編集したわけでもないのに、黒白の世界です。

 

Img_3220


                                         

 

PCを修理してから、画像取り込みソフトが入っていなかったため、ずっと下手な絵で画像代りをしてきました。

少し、手の込んだ絵を描こうと思ったら、1時間はゆうにかかるし、マウスに力が集中しているので、肩も懲ります。

でもね、もともと絵は好きだったので、描いてるうちにどんどん楽しくなってきました。

夫も、腕が上がったな・・・って、褒めてくれたんです。

娘も、お母さん、あの絵いいでぇ~とか、電話をかけてくるんですよ。

ブーツの絵が、一番評判が良かったかな。

 

主婦が一番忙しい暮れに、私って何をしてるんでしょうね。

平和に、年を越せた証拠かしら・・・。

 

今年も、おバカで呑気な私を地でやっていこうと思っています。

あきれないで、よろしくお願いします。( ´艸`)プププ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (14)

新年のご挨拶

 

 

Cocolog_oekaki_2014_12_31_21_27


 

本年もよろしく

   お願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (16)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »