« LDLコレステロール値 202 | トップページ | テレビっ子だから (*´ω`) »

キンカンの甘露煮

暖かい日でしたね~。

家に引きこもっていましたけど・・・・・もったいない?かな。

 

この前母のところへ行ったとき、とっても安い不揃いのキンカンが売っていたので、買って持ち帰りました。

風邪予防に、「キンカンの甘露煮」を作ろうと思ったのです。

 

Img_3291


グラニュー糖と蜂蜜を入れて。

かなり少なめにしたんだけど、夫にはまだ甘すぎるみたい。

毎朝、朝食の時に1~2粒、食べさせています。

効いてくれるかしら?

 

 

アララ・・・困ったね。

爪楊枝少年、愛知県に潜入と、今ニュースで言ってたわ。

自分の都合ばかりで、迷惑なんてお構いなし、どうしてこんな子が育つのかしらね。

今日は、買い物の予定はないけど、これからはよく見て買わなくちゃ!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« LDLコレステロール値 202 | トップページ | テレビっ子だから (*´ω`) »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

こんばんは、
キンカンは、家の実りぱなしで、
あんまり食うことないです。
そうですね
甘露煮で風邪予防、いいなぁと思いました。

投稿: しろ | 2015年1月16日 (金) 18時33分

ちるみさん、ご無沙汰です〜!

風邪でダウンしてました・・やっと少し復活してきたとこです。

インフルではないけど歳のせいか治りが悪い。(笑)

ちるみさんの作ったキンカンの蜂蜜煮、食べたいなあ・・もう予防にならないね。(笑)

19歳の楊枝男は今度は愛知ですか・・昨日まで川崎のネットカフェに居たみたいだけど神出鬼没だね。

それにしても警察もだらしないよね・・あんな奴に振り回されてばかりで、さっさと捕まえろって話しだよね。

じゃあ、ちるみさんも風邪に気を付けてね。

投稿: ホワイトタイガー | 2015年1月17日 (土) 10時24分

おはようございます。

こちらの方でも金柑はよく見かけます。
金柑の甘露煮は食べた事はありますが、自分で作った事はないです(ーー;)
ちるみさんが作られた甘露煮美味しそう~(^^)

ちるみさん、私ね、玉葱を勘違いしてました。
血液をサラサラにしてくれるって、、、
コレステロールにもいいのかしらって、、、
大きい袋で買って、毎日食べてました。
間違った事を書いてごめんなさい。

またおじゃましますね☆

投稿: かのこ | 2015年1月17日 (土) 10時26分

しろさんへ

しろさんの家は、いろんな果実があって、果樹園のようだけど、キンカンは植えてなかったですね。
これ、食べる人少ないと違うかなぁ~。

喉にキンカンて言うでしょう?
そのままじゃ美味しくないから、甘露煮にしてみました。
甘い~~~~よ。

投稿: ちるみ | 2015年1月17日 (土) 19時24分

ホワイトタイガーさんへ

長い間、ご無沙汰でしたね。
熱が出たの?寝込んでしまっていたのでしょうか?
治りが悪いのはお互い様ですが、大事になさってくださいね。
今更・・・キンカンは確かのどの薬でしたよね。
のどはいかがですか?

爪楊枝男、今日は音沙汰なしでしたね。
警察は、名前もわかってるんだから、早く捕まえてほしいですね。
こんな人、放し飼いにしちゃだめよ~~。

風邪、気をつけますね。(o^-^o)

投稿: ちるみ | 2015年1月17日 (土) 19時42分

かのこさんへ

キンカンて、庭に植えてある方多いけど、あまり利用されていないような気がします。
簡単だけど、たくさんは要らないわ~~
甘いもの、夫は無理しながら食べています。

いいのよ、玉ねぎって体にいい野菜だけど、どれもね、それだけじゃダメなのよね。
だけど、食が太くないから、たくさんは食べられないわ。
食べることで、生活改善は難しいわよ。

私、また太ったようです~~
悲しいよ。(。>0<。)

投稿: ちるみ | 2015年1月17日 (土) 20時01分

ちるみさん、心配して頂いてありがとう!

実は少し良くなりかけたと思ったら今朝から咳が酷くなり、喘息でかかっている呼吸器内科に予約外で連絡して診て貰ったら危なかったでです・・ロキソニンに因るアスピリン喘息が起きちゃって、普段はロキソニン飲んでも何でも無かったのに大変でしたよ。

医師に今日、来なかったら危なかったよ。って言われちゃいました・・薬は怖いですね・・元々、喘息がある人は飲まない方が良いかもね。

今はステロイドの点滴をしてもらい少し落ち着いてます。

これからは気を付けなくてはね・・お騒がせしました。

投稿: ホワイトタイガー | 2015年1月17日 (土) 20時23分

ホワイトタイガーさんへ

まぁ~~大変なことになっていたんですね。
それって、普通の風邪と違うでしょう?
ロキソニンは、私も常に使います。
それで、喘息になることなんてあるんですね。
喘息は、無いと思ってるけど、手術の時に出たからね。

お気をつけてね。
しっかり休んでください。


投稿: ちるみ | 2015年1月17日 (土) 20時43分

金柑の甘露煮、美味しそうですが
作った事ないです。柑橘類はお店で見ます
が金柑は売ってないです。
風邪に効くのですか。ビタミンCがたっぷり
なのですね。
綺麗な虹ですね。こちらで見る事はないです。

投稿: しょこらろーず | 2015年1月17日 (土) 22時17分

しょこらろーずさんへ

キンカンの甘露煮、とても簡単ですぐできます。
キンカンは、スーパーにないですか?
今は、毎日数粒食べています。
風邪の予防になると、勝手に思っているんですよ。

虹ね・・・・・
なかなか見ることないですね。
見たら、得した気になります。

投稿: ちるみ | 2015年1月18日 (日) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LDLコレステロール値 202 | トップページ | テレビっ子だから (*´ω`) »