« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の26件の記事

東京デイズニーランドにて♪

長いこと、ブログを書いていないような・・・・書く気で行ったのに、眠くてsleepy sleepy

ホテルに帰ったら、もう目が開かないのよ。

 

強行軍の日程で、東京ディズニーランド・シー行き、

この年では、ついて行くのがやっとですわ~~。

ゲートをくぐったら、ママとひーちゃんは姿も見えないのですよ。

あーちゃんは、どうも私の世話役と決めたようで、手を引いて連れていきます。

それにしてもすごい人数,人を掻き分けてついて行くのは難しい、何度も携帯のお世話に・・・・・

「どこにいるの!!」

 

高校生と中国人、多かったです。

「どうして中国人が多いの?」と、ひーちゃん。

さあてね、どうしてかな・・・・

 

Img_3410


鳥ばかりが、目についた。

すずめが足元まで、ポップコーンが好きなんだよ。

 

TDLといえばアトラクションだけど、日曜、祭日でもないのに長すぎる行列、

2時間なら早い方で、それ以上の待ち時間を覚悟しなくちゃいけない。

昨年行ったときは、それほど怖いと思わなかったけど、今年はもう参っちゃった。

ファストパスを取って乗った「スペースマウンテン」叫びすぎて喉が痛い、ただ怖い、猛烈に怖い、降りたい、気持ちが悪い。

はい、夕食が食べられませんでした。

もう、絶対乗らないよ!

 

Img_3432


私の腕では、アナ雪のプロジェクションマッピングは写せませんでした。

パレードもね。

 

孫が喜べばいいよね。

朝早く出発し、一日中遊んだので、足もがくがくになっていました。

眠りは、短く深かったかな。

  

明日も、もう少し書かせてくださいね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

いよいよ・・・・・・・・ですよ。

いい天気!

あったかい~~~~heart02

 

夫の何時もの定期通院、お供をしてきました。

どうも貧血がひどいらしく、今日はお疲れ気味で元気がないです。

先月までは、効かない薬を飲んでいて、効果がなくいったん止めていたのですが、また始めることになりました。

効かないのに?

そうなんですよ。

ビタミンの薬も出していただきました。

 

病院は、珍しく空いていて、思いのほか早く終わり、お昼過ぎには家に帰ってきました。

でもね、急いで石川に行くこともないので、こうしてブログを書いています。

夫にも休養は必要ね。

 

Img_3387


公園の桜が満開でした。

 

 

セカンドハウスの住民は、これからちょっとドタバタありそうです。

1歩出てしまいましたから・・・・・・そんな場所に行く私も、気を引き締めないと、堂々と乗り込もおっと!

なんたって我が家、だもんね。

人は生まれて死ぬまで、なにやかやと苦難が待ち受けてるんですね。

改めて、深いため息をついています。

    

それにしても、わが娘ながら出来損ないで・・・・・・切ないなぁ~~。

お母さんの身で、何時まで手のかかる娘をやってるんだろうね~~。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

わたしの予定・・・・・・・

火曜日は、

朝早くに起きて、夫と病院へ。

採血・診察・化学療法で、多分お昼頃終了。

ランチを食べてから、薬局で薬をもらって帰る。

 

急いで帰って、夫の薬を小分けにして、

間違いなく飲める準備をしてから、

スーツケースを持って最寄り駅へ。

 

急行「しらさぎ」に乗って、石川、セカンドハウスへ。

 

水曜日、セカンドハウスを5時に出て、

一路東京へ。

 

こんな忙しい予定は、ものすごく久しぶり。

 

 

孫と娘と私、三代連ねて楽しんできます。

「行ってきま~~す!」

        

その前に、早く寝ようっと・・・・・・(o^-^o)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

拝啓・・・吉野実香さんへ

2月22日(曇りのち雨)

今日は、ニャン仔の日なんだって~~~cat

我が家の宝物を一枚ね。(o^-^o)

 

Img_3385


夫に抱かれてる、お坊ちゃま猫で~~すsign03

 

 

昨夜の中居正広の番組、見ましたよ。

終活がテーマで、いくつかの事例を取り上げていましたけど、私が見たかったのは、乳がんでも無治療を選択した、吉田実香さんだけ。

あの方、すごいです!

私も痛くて寝られない日を経験してるんです。

それでもすぐに病院へ行けなくて、結局大きながんを育ててしまいました・・・が、

その後の選択が、私なんてとても真似ができません。

元気で逝きたいと、積極的治療を行わないことに決める。

家族を悲しめるほどの症状も、自分の治療方針にこうと決めたら揺らぎもせず、頑張らないで頑張るを実践してきた実香さん。

当初は、不本意であったと思うけど、ご家族様の姿に、頭が下がりました。

ブログをずっと読ませてもらってるけど、悲壮感なんてないですよ。

自然のまま暮らしています。

それが良かったのか、もう5年目を生きて、これからも多分、余命を伸ばしていくでしょう。

私なんて、読むだけでコメントも残さない、失礼千万の訪問者だけど、心の中でずっと応援しています。

お洒落で、服装のセンスもよく可愛らしい女性の吉野実香さん、がんなんて消滅すればいいのにね。

 

皆さん、感動されたのかブログの方に大勢の方が来られ、たくさんのコメントを残されたようです。

これからも、がん患者さんの道しるべとして、勇気と希望を与えてほしいです。

すがる思いで彷徨う・・・・がんと告知された方は、触ったら壊れてしまいそうに弱くなってる方が多いです。(私も含めてですが・・・)

体は助けられないけど、心に寄り添うことが出来るから、私も実香さんの足元にも及ばないけど、がんでもあきらめなくてもいいよって、発信し続けようと思います。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

夕食は駅弁よ~~ホイホイ

コートも要らないくらい暖かい日でした。

今日は、買い物日ribbon

 

何時もみたいに、食品の買いだめの日じゃないよ。

そろそろ冬物が安くなったから、お洋服を仕入れる日です。

だから、夫には私をスーパーモールに送るだけで、午ボウに行ってもらいました。

買い物時間は約3時間、行ったり来たり、お店に入ったり出たり、気にいるものは中々ないけれど、それでも、数点買うことが出来ました。

みんな普段着だけど、これだけあれば、しばらくは何も要らないと思います。

カーディガン・ブラウス・春コート・薄地セーター・ヒートテック下着2枚。

 

帰りはお迎えしてくれる予定だったけど、少し遅くなるようなので歩いて帰ることにしました。

電車の駅まで歩き、電車に乗り(一区)、降りてから20分ほどまた歩く。

来週のお出かけは、足を使うから、いまから鍛えておかなくちゃね。

私は、お出かけの日は夕食を作らないって決めているので、今日の夕ご飯は、ちょうど開催されていた駅弁にしました。

 

Img_3392

Img_3395


                                                

駅弁大好きな夫なので、美味しくいただきました。

もちろん、キタローにはイカのエンペラを小さく切ってあげましたよ。

 

                        

今夜は、見たいテレビ番組がいっぱいあります。

録画も大忙しですよ。

そんな日って、穏やかな平和な日ですよね。ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

一番搾りキャンペーン・・・届いたよ♪

玄関のチャイムが鳴ると、憂鬱になる。

 

セールスやら、宗教活動やら、時にはネット関係、私は、こういう人の相手をするのが大嫌いだ。

 

今すぐ必要でもないものの、説明など聞きたくないし、もっと言えば買う気もないのに話などしたくない。

 

 

 

でも時々、ニンマリしたくなるものが届けられることがある。

 

私の好きな訪問人は、宅急便のあんちゃん。

 

今日も届きました~~~sign03

 

Img_3379


Img_3380


嵐が宣伝してる、キリン一番搾りキャンペーンの商品が届きました。

 

応募者全員がもらえるから、せっせと一番搾りを飲んでシールを集めたんですよ。

 

これと同じタイプがもう1回、これより1本多くコップが4個付いたのが2回来ます。

 

シールの量、半端じゃないよ。

 

しっかり飲ませてもらいましたbeer beer beer

 

 

抽選は当たらないから、大したものでなくてもこうして飲んでシールを貯めて、応募した人には全員当たるっていいね。

 

我が家なんて、ずっと一番搾り・・・浮気もしない上客なのよ。

 

 

 

 

 

昨日は、キャッシュカードのポイントを集めて交換した商品券が、多くはないけど届きました。

 

それも嬉しい、一年分の夫の下着が買えます。

 

 

本当は、宝くじが当たってほしいけど、こればっかりは思い通りにならない。

 

でも、またまた買いますよ、夢に30枚!

 

 

 

 

ブログ村がんブログ1位。

 

「癌と闘わずに。。。」吉野実香さんが、明日テレビで取り上げられます。

 

彼女は、乳がんでしたけどステージが高かったので、積極的治療をされていないけど、なんと元気に数年も暮らしています。

 

私も、読み逃げばかりだけど、お邪魔させていただいているんですよ。

     

中居正広の「就活」って何なの? 僕はこうして死にたい

21時から~~

局は・・・・忘れました。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

私のお化粧って、こうなのよ。

いい天気だったよ。

洗濯物いっぱいしちゃったぁ~~。

気持ちいい!

 

今日も長電話、なんと2時間以上も・・・・・・・・

よくしゃべれると思ったらね、同じことをクルクル、そんなもんだね、年を召した人のお話、今日も、そしていつも、重なった部分多いな。

「お母さん、もう切るよ。」

午後の時間は早いですね。

 

Rps20150219_212159_316

 

   

私は、おブスなんだけど、若い時からお化粧はあまりしませんでした。

20歳くらいまでは、お休みの日出かけるときだけ、結婚してからも化粧はたまにね。

お勤めを始めてから、少しだけ塗ることを初めて、まぁ朝の忙しい時間5分もあったら終わったけどね。

スーパーコスメから、ドラッグストアコスメに変わったけど、お値段の方はお安いものばかりで、その習慣は今も続いています。

ダメね、めんどくさくてちょこちょこ塗るのは性に合わない・・・・

今も、お出かけのこの店までは素顔、ここはお化粧してなどと、一応私なりの基準はあるんですよ。

そんな具合だから、一年に3千円もあれば、おしゃれが出来るんです。

美容院もね、いま5か月目。

まだ行かないわよ~~。

 

毎日すっぴんで、白髪頭。

我が家から、1キロ以内は、この姿で!

それ以上は、帽子を被って薄化粧!

 

あんまり変わらないけどね、自己満足???

口紅を差すと、少しだけ顔が明るくなったような。

そこだけ、華やぐの、好きな瞬間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

どうでもいいけど、買い物したり、イライラしたり

どうでもいいけど、私・・・下着を買わなくちゃと思ったの。

若い時のようなちっちゃなお尻じゃないから、股上深めのゆったりサイズね。

あ~~恥ずかしい、ホントにどうでもいいことね。

それで、買い物に出かけたけど、いつも行く大型ショッピングセンターが、なんとなんとお休み。

仕方がないから、近所のスーパーへ、そこも3階建ての大きなショッピングセンターだけど、ちょこっと古い、改装ばかりしています。

新しいところは魅力よね、でも、下着だけだもの買いましたよ。

    

お昼はカレーうどん。

あまり美味しくなくて、お残ししてしまいました。

 

Img_3376

 

夫も、あまり美味しくないって、ザル蕎麦を残しました。

残すくらいがいいのよ、全部食べたら食べ過ぎになってしまいます。

お店が優しかったのよ・・・そう思うことにしました。(皮肉(≧ヘ≦))

 

 

こういうスーパーのイートインって、何時も思うけれど、子供の声が喧しいですね。

甲高くつんざくようにキーキー声で喚く子がいるでしょう。

それでも親は、注意もしないんですよ。

この声、いくら子供のことだからと言え苛立ちます。

子供だからしょうがない・・・・いえいえ、しつけの問題です。

親の問題です。

悩まされている大人、意外に多いと思うよ。

 

 

今日は、なんという記事だろう。

全く実がないね。

空っぽ~~~~~

頭ン中、来週の計画でいっぱいなのよ。

ネットで情報見たり、天気予報を検索したり・・・

私なりに楽しみにしているんですよ。

この頃、楽しいことととんとご無沙汰だったからね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

歌は楽しく唄うもの♪

「午ボウ」に行くって・・・・行かなかったよ。

支度したんだけど、座り込んでまったり、時間も立っちゃいました。

月・火、連ちゃんで行くのは、やっぱり疲れると思う。

休息日だね。

私が部屋で長電話してたら、夫は音楽三昧、う~~~nやかましいで~す!

 

娘からの電話は、何時も後味が悪いのよね。

どうして、次から次へ困ったちゃんが来るんだろう?

もういい加減、そういうの終わってほしいのに、「疫病神」ゆえんだね。

きっと憑りついちゃってると思う。

今度は病気からも好かれちゃったんだよ。

私がしたことは、話題を変えたことです!

楽しい方がいいじゃん。

 

Img_3338


我が町です。

夫はNHK・FMラジオの、「きらクラ」とか「音楽遊覧飛行」を好んで聞いています。

私は、自分からFMをかけることはないけれど、かかっているときは一緒に聞いています。

夫の特にお気に入りは、「音楽遊覧飛行 ふるさとのうた 心の旅」の榊原広子さん、昔の歌とか童謡のリクエストに答えて、涼やかな声で話されます。

この榊原広子さんの声が好きらしいです、あのダ・カーポの方です。

私もね、今の歌はほとんど知らないのに、童謡は知っているんで、つい一緒に口ずさんじゃうのだけど、その時にいつも言われるんですよ。

「歌唱免許がない人は、歌うな~~~」

そりゃ音痴ですよ、でもね、その言い方はないでしょう!!!

歌は、上手に歌うもの?

歌は、楽しく歌うもの?

 

どっち!

どっち!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

ある家の物語・・・・・

今日は、ちょっと調子が悪い。

胃がむかむかする。

最近、揚げ物を食べると、後でいつも嫌な思いがする。

しばらくは、油ものは止めようかな・・・・体が拒否してるみたいだから。

夫も・・・・・・eye

気分が悪そうだ。

 

Img_0540


今日の伊吹山。

青い空と、白い雪、目が吸い寄せられました。

 

 

 

ある家がありました。

 

その前には大きな廃車が置いてあって・・・・・

 

1年置いたまま。

 

2年置いたまま。

 

突然、外国の人がやってきました。

 

「ク・ル・マ  売テクダサ~~イ!」

 

「タカク  買イマ~ス!」

 

 

 

そうなんですよ、外国の方は日本の廃車が好きなんです。

 

それなのに、この車、きっと3年目もあります。

 

なんででしょうね???

続く

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                           

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

なすがままの家、そして夫婦

我が家は、もうくたびれちゃったおうち、あちこちガタガタです。

例えば、毎日何度も負担をかける床はたわんでいるし、閉めっぱなしの戸は、開けることも出来なくなっています。

家が、微妙に傾いているのが、玄関先でも感じるんですよ。

でもね、雨漏りはしていません。

我慢すれば、5~6年は大丈夫と思うのだけどね・・・・。

あ、注意もね。

「ここは、60キロ以下の人しか乗らないように!」

暗に私は乗ってはダメだと言われてるんです。(60キロも無いよ!)

その前に地震が来たら、グニャッとぶっ倒れる可能性大です。

 

私たち夫婦が住まなくなったら、この家の歴史は終わり。

その時が、かなり近づいています

後数年・・・・・・

 

今更、手入れをする気もなく、なすがままの住居。

最後は更地にして、売れるものなら処分したいけれど。

残しておいてもね、残されたものにはかえって迷惑にしかならない、いま問題になっている空き家になってしまうんです。

それも、困ったことだと頭を悩まします。

 

 

Img_3341

私の最後の居住地はセカンドハウス、娘や孫とキタローと一緒に暮らすことに決めています。

今は、そう思っていますが、先のことは微妙ですね。

でもね、これからのことを考えたら、セカンドハウスに手を入れて、長持ちさせた方が後々良いような気がします。

キタローも、セカンドハウスなら外を走れ回れるんですよ。

車が通り抜ける場所ではないから、用事のある人しか入ってこないので、静かな環境です。

今は、いろいろ考えています。

 

                                 n

夫は最近、体力がかなり落ちているようだけど、今月はぶっちぎりの優勝をして、ご機嫌な様子です。

元気でいてくれるんなら、好きなことをやっててほしいですね。

ゼローダの飲む期間2週間が過ぎると、ボウリングの調子が良くなるようなんです。

でも、手の表面の痛さは増すそうです・・・・。

いやはや全くです・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (2)

脳トレは私のゲームみたいなもの?

私は脳トレーニングのナンプレが大好きです。

ほとんど休まず、毎日懲りずに挑戦しています。

それも何年も・・・・・

 

Img_3371


普通なら飽きると思うのだけど、私の場合はそういうことがないのね。

どれくらいやってるかというと、1問解くと1点もらえるんだけど、私の点、もう4万点を越してるんですよ。

何年続けてるか・・・・もう6~7年になると思います。

留守の時と、入院してる時を除けば、毎日少なくとも10問は挑戦してますね。

脳トレーニング?

なっているんでしょうかね~~1問解く時間は平均4分半です。

私の場合は、ゲーム感覚かな。

 

 

Img_3368


キタロー君!

今日も、お外で紐付き猫にて日向ぼっこ。

ただいま休憩中です。

 

Img_3366


寝てるのに起こすなよ!

大あくびを2回、3回。

 

どちらかといえば、おっとりした猫でね、この仔が大慌てをするのは掃除機をかけてる時だけ。

その時は、血相を変えて隠れる場所を探すけど、普段はかなりおとなしいのじゃないかと、最近思い初めました。

高いところに登りません。

物も落としません。

今までの仔と、少し性格は違うようですが・・・・・・

 

甘噛みは、得意なようです~~。(*`ε´*)ノhappy02 wink happy01

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                               

 にほんブログ村 病気ブログ がんへ                                              

| | コメント (10)

そろそろ確定申告の準備でも・・・

寒いね~~

夕方には、雪も舞っていました。

積もることはないと思うけど、明日の朝は冷えてるだろうな。

 

何時も慌てて準備をする確定申告。

今日は、暇だったから医療費の領収書を整理し、計算しました。

全部で94枚、376,010円。

夫は、医療費の負担が1割だから、病院へはよく行ってるんだけど、ずいぶん安くなっています。

私が、手術・入院の頃は3割負担だから、50万を切ったことはありませんでした。

毎年、海外旅行に行かれる金額ですね。

 

こんな境遇が不憫で、嘆いてばかりいました。

せんないことなのにね。

 

明日は、市役所で確定申告の用紙をもらってこようっと!

 

Cocolog_oekaki_2015_02_13_22_01


                                          

  

この頃、寒いからかしら?

キタローが、冷たい鼻を引っ付けて、一緒にお布団で寝ます。

ごろごろ・・・・・・・子守唄替わり・・・・・・・・・♪

私とだけ寝てると思ったら、夫のお布団にも入ってくるんだって。

よくできた仔。

気を使ってるのねぇ~~cat

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

楽しいことは楽しく、当たり前のことですね

 

パンとかヨーグルトとか、切れてきたものが出てきたので、今日は買い出しの日。

遠くのショッピングセンターにいくのも面倒なので、近くの小さなスーパーでごちょごちょと・・・・・・必要なものは買いましたよ。

ついでにお昼は、スーパーの天丼弁当とから揚げ弁当です。

天丼は、夫が好き。

から揚げは、私がいただきます。

実はわが夫、鶏肉があまりお好きじゃない。

から揚げなんて、夫婦だけで暮らしているこの10数年、一度も作ったことがありません。

何時も、お外で食べているんですよ、私は好きなんだけどね。

 

 

Img_0508

写真は、カワセミです。

夫が、長い間狙っていた被写体です。

 

 

今日は、娘から電話もなく穏やかな一日でした。

今すぐは、私たちにも手段はないし、今月末に行楽の話もあって、それ以後に行動って、なんとなく決めています。

今、もめ事なんて起こしたら、楽しい、たのし~~~いTDL行きの計画が、詰まんないもんになっちゃうもんね。

 

夫も、今回は本気になっていて、備品のカタログまで用意しています。

え~~え~~何~~

これも、秘密のあっこちゃん、作戦はシークレットです。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

明日から、また寒くなるんですってね。

夫は、お弁当を持って出勤、夕方まで帰りません。

私は、あったかい部屋で、お気楽だらだら過ごせる、至福の一日になりそうです。

朝は、お弁当作りに忙しいけど、そんなこと後のこと考えたら、なんちゃないですよん~~~happy01

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

我慢するのもここまでよ~~計画スタートします!!!



久しぶりに映画に行こう!

そう言いながら、準備に取り掛かっていたんですよ。

 

 

素っ頓狂な声で、娘の間の抜けた電話の声。telephone

またまた、あーやらこーやらシッチャかメンドクサイ話の始まりです。

「今日は祭日だから混んでるよ。」

ってあなた・・・・・・お父さんは見たがっていたのに、映画行きは中止になりました。

幾つにになっても、娘って存在感がありますね~~。

我儘が通るのも、親が生きてるうちだけですよ。

 

長電話をしたって、解決にはつながりません。

 

娘の、世間知らずで知識のなさにあきれるのみ。

それでも親だから、私たちは娘を守ることに決めています。

親の有難さを思い知ってほしいよね。

 

私たちも、ネットで勉強してるんですよ。

経験のないことを始めようとしたら、そりゃ大変なエネルギーがいります。

はっきり書けないことが、まどろっこしいね。

 

成功したら、いつか総まとめで、長い長い記事を書こうかな。

面白い読み物になるかしら・・・・・・・・・

参考には、ならないと思うけどね。

 

 

Cocolog_oekaki_2015_02_11_22_34







幾つになっても、病気になっても、安泰で平穏な日々は、遠いですね。

ぼちぼち、春の陽だまりの中で静かに暮らしたいと思っていましたけど、生臭い世と切れることはありません。

私たち夫婦、人間道を卒業もせず生きてるみたいですよ。

オチオチ、病気に甘んじてはいられませんねぇ~。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

牡蠣でみたされましたぁ~~~♪♪♪

今日も、ふわふわ牡丹雪。

積もることはないけど、冷たい日よね。

 

夫お勧めの、遠くの「スシロー」へ行ったついでに、ホームセンター内の市場で、野菜・果物・根菜も、籠いっぱい買ってきました。

安くて、あれもこれもって買っちゃうんだよね。

リンゴのフジが、7個くらい入って498円、ポンカンも同じく・・・・・apple

スーパーだったら、もっと少なくて598円とか698円とか定価がついてるのよね。

毎日、果物を食べる人がいるので、安いものは大助かりです。

これで、一息つけるわ~~。

 

広島のお義姉さんから、またまた缶に入った牡蠣が送られてきました。

もう嬉しい、超嬉しい。

早速、今晩のビールのお供に、美味しいのよ~~。beer

 

Img_3360


夫の家族、夫とお義姉さんだけしかいなくなっちゃったから、仲良くしなきゃね。

好きなお義姉さんじゃなかったけど、この頃は昔のことなどどうでも良くなった。

「たまには、電話くらいかけんしゃい・・・」

「だね、だね・・・・・(/ー\*)」

私には、この牡蠣の恩恵、効きましたよ!

 

昨夜は義妹からも電話。

何時も音信不通くらい遠のいてるのに、続いて親族の便り。

なんでもないことなのに、夫の顔にも笑みがこぼれて、こんなことの中にも幸せってあるんだね。

 

それなのに娘からは・・・・・

あ~~ぁ、明日にしましょ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

ブログ無くなっちゃったょ・・・・・ 好きだったのに

 

突然、あるんだよねぇ~。

始められるのも突然、やめてしまうのも突然。

毎日お邪魔して、その辛口の文章も、独特の解釈の仕方も、短い文章の間に凝縮されていて、見事だなと思うものに何度も遭遇してたんだよ。

こんなん書きたい!

何度思ったことか・・・・・・ホント残念だよ。

 

明日、戻っていたらいいのになぁ~。

 

止めてしまった原因は、私も何だか変だと思うことがあったんだよ。

登録してある村のシステム異常かな。

存在してないような扱い、だったわ。

私も同じような扱いされたことあるから、悔しかったんだと思うよ。

あくまでも想像です・・・・・・・・

 

でも、でもよ、私は帰ってくる日、待っています。

また読みたいです。

 

 

Cocolog_oekaki_2015_02_09_16_36

 

                                             


今日は 雪ん子 舞いました。

大気は、刺すほどの冷たさでした。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

ヘヤーバンド探していま~~す♪

毎日寒いね。

今日も時雨のような雨がパラパラ。

夫が、今年何度目かの灯油を買いに行きました。

ガソリンが安くなってるんで、灯油も?

 

ガソリン・・・・121円

灯油・・・・・・・80円    でしたよ。

安くなったと思うけど、相場はどうなんだろうね。

 

Cocolog_oekaki_2015_02_08_20_09





                                            

暇に任せて描きましたけれど、私がモデルっていうことはありません。

実際の私は、髪は短いし太ってるし、第一もっとばあちゃんです。(≧∇≦)

猫のモデルは、キタローにお願いしましたよ。

 

私ね、いまこういうヘヤーバンドが欲しくて、雑貨店で探しています。

頭のトップの髪の毛は、すくほど多いのだけど、生え際がかなり白くなっていて、それを隠したいのです。

夫は、染めなくてもいいと言うけど、中途半端に白いのは恰好が悪い。

せめて揃うまで、帽子をかぶったりヘヤーバンドをして、隠していたいんです。

色さえ選ばなければあるんだけど、何色でもいいと言うわけにもいかないのよ。

だって、明るすぎるのも派手なのも恥ずかしいもんね。

 

年相応に、ごま塩ヘヤーにする予定です。

似合うかなぁ~~(*゚ー゚*)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

| | コメント (8)

夫は「午ボウの日」 私は「長電話の日」

「これからは、ボウリングに行くのは、月・木・土曜日にしようかなぁ~」

「お好きに・・・・・なんで火曜日は行かないの?」

「月・火と連ちゃんだと、キツいんだぁ~」

 

今日は、土曜日「午ボウ」に行きました。

私は、午前中から続いている長電話、もう一度かけなおして、都合2時間以上おしゃべりしました。

娘が一番話しやすいです、近くにいればこうも話すこともないんですけどね。

結局、電池キレで・・・・・ENDです。

今日は、楽しい話題ですよ、愚痴はなしでした。

何も解決はされてないけど、毎回そんな話も詰まりませんものね。

楽しい話題が、やっぱいいですね。

 

 

 

Img_3346


名古屋名物「土手煮」

モツで作るところを、牛すじ肉で作りました。

八丁味噌なので辛そうに見えるけど、砂糖・みりんがたっぷり、甘い味付けです。

 

 

きたろうの結膜炎は、日ごとに良くなっています。

目ヤニも、少なくなりましたが・・・・もう少しですね。

 

Img_3232


 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

題名も付けられないです・・・・・

 

Img_3334


風は冷たいけど、爽やかな日でした。

 

1週間に一度、夫はお弁当を持って仕事に行きます。

朝早くから作るのは面倒だけど、出勤してしまえば18時過ぎまで帰ってきません。

ぐうたら私は、朝の仕事を済ませたら、もうごろごろしています。

この頃、なんでだか毎日眠いんですよ。

 

1人御飯を食べてから、そういえばと思い出して、公園に椿を見に行って来ました。

昨年はきれいだったな・・・・なんてね。

でも、椿、きれいじゃなかった、どの花も茶色くなっていてガッカリ・・・・。

 

Img_3337


梅の花も、固い蕾です。

 

Img_3344


根っこの写真でも撮りましょうか?

被写体がないですもん。

 

花は、山茶花しかありませんでした。

 

春よ来い♪

早く来い♪

 

私、待っていますよ~~ヽ(´▽`)/

 

それにしても、なんとゆったりした一日だったのでしょう。

天国がどんなところか知らないけど、こんな穏やかなところなんだと思うんですよ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (10)

こんな時代もあったのよ(*^▽^*)

 

東京は雪が降ったというのに、

愛知は暖かかったよ。

私なんて、汗かいてさ車の窓を開けて、おでこに風を受けていました。

気持ちよかったぁ~~ヽ(´▽`)/

 

 

重たいニュース続き、悩み続き、おまけに病院続き・・・・・

私のブログも、明るい話題が少なかったから、今日は至ってミーハー記事でも書こうかなって、何時もの私に戻りま~~す!

 

何時も楽しく見ている、テレビドラマ「流星ワゴン」

その主役をしている、西島秀俊さん。

途中は、まったく知らないけど、昔見てたドラマに出ていたんですよ。

何年前でしょうね、「はぐれ刑事純情派」っていう藤田まこと主演の刑事ものに、新米刑事役で出演しておりました。

 

Img_3313


若いですね。

 

現在の西島秀俊さん


今は、こんなに大人になりました。

                                             

   

こんなに変わってるっていうことは、私・・・・・・・・

年を取るはずだよね。

何だか知らないけど、あごがたるんでね・・・・・

首が太くなっちゃったのよ。

マツコじゃないけど、あごのふくらみの中身、なんだろうね?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

乳がんサバイバー10年生に進級しました~~♪

 

初めに検査結果ね~~~(o^-^o)

もちろん、まったく異常なしでしたよ!

 

採血、腫瘍マーカーはCFA・・・1・1

CA15-3・・・・・15・3

何年も変わらず、これくらいで持続しています。

 

CT検査は、ほとんど認められないという言葉ばかりだけど、「脂肪肝」はあります。

主治医は、食いついてこないから心配するほどでもないということでしょうか?

 

マンモ・超音波検査は、以前からずっとある「線維腺腫」3個を中心に診てもらったけど、大きさは変わらないので、心配することもないそうです。

これから、がんになる確率は、学会で発表するほど珍しいことのようで・・・。

 

LDLコレステロールは、薬のおかげで、多少下がってきました。

私は、中性脂肪が高くないので、これもそれほどの心配はありません。

ただいま、健康真っ盛り~~~ですね。ヽ(´▽`)/

 

 

Img_3330

 

お昼は、「カキフライ定食」

開店間もないお店で、入り口が入りやすく、和洋折衷の作りがお洒落で、隠れ家風なところも気に入りました。

ただね、このカキフライは多い、こんなには食べられない。

夫の「天ぷら定食」は、軽く揚がっていておいしそうでしたよ。

珍しい、カンパチの天ぷらなんていうのも盛ってありました。

 

先週の木曜日から1週間弱で、医療費は4万7千円ほど、何時も思うんですよ。

医療費のないおうち、羨ましいなって。(*´v゚*)ゞ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (20)

今日も病院・・・・・明日も病院・・・・・・

今日も早くから、夫の病院へ付き添いです。

先回の診察日から、腫瘍マーカーが徐々に上がっていて、今回もCEAが6・6.

主治医が、CTを撮って、がんの様子をみましょうとおっしゃるので、CT検査室に移動。

がんは、目で判断できるほど大きくなっていず、以前と変わらなかったけど、やっぱり、抗がん剤を代える時期だといわれました。

でもね、今回は前と同じで・・・・・

アバスチン+ゼローダ。

 

次回候補の薬イリノテカンは、遺伝子を調べることで、副作用の出方が分かり、量を抑えることも出来るそうで、血液検査で調べてから、点滴をするそうです。

 

夫は、著しく体力が落ちることを嫌がり、QOLを下げた生活を望んでいないので、次の抗がん剤は、体力と相談して決めることになりそうです。

もしかしたら、やらないかも・・・・・・それも選択肢と私は思います。

 

 

忙しいったらね、明日は、私の診察日です。

血液検査の結果も、CTの結果も、マンモの結果も、明日聞きます。

楽天家だもの、明るく考えていますよ~~~

今、私が病気になったら、困ってしまう○○家だよ。c(>ω<)ゞ

 

 

 

楽しい計画もあり~~~!

ご褒美だとおもいま~す^^

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

棄権の一歩手前で、やっぱ行かなきゃって・・・・・

 

昨日、寒い寒い日。

私地方は、県知事選でした。

 

一人は、1党を除いてすべてが支持に回った現職。

他方は、1党支持の 新人。

こんな選挙なら、はっきり言って棄権する人が 多いだろうな・・・と思ったら、

やっぱりだよ。

史上2番目の低さ、34,93パーセント。

 

私?

嫌々だけど、行って来ました。

「誰入れよっかな???」

 

当選結果も気にならない、面白くない選挙だったわ~~~\(*`∧´)/

 

Cocolog_oekaki_2015_02_02_15_41


                                              

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

なぜ、いま中東へ???

 

解らないことがあります。

なんで???

と思っています。

 

日本人が拘束されていると知っていたのに、首相は中東に出かけ、たくさんの援助を約束したんでしょう。

ひそかに進められたのなら、趣旨が理解できるのだけど、大々的に表舞台に立って、世界に宣伝してるようなことをどうしてしたんでしょう?

この時期に!

今回の悲しみのきっかけは、日本国が人道支援のために援助するんだからと、堂々と行動したことに始まります。

この時期にです。

武力で戦闘をしていない国が、武力を行っている国と同じ危険なレベルまで、イスラム国に名指しされたということは、理解してもらえなかった・・・・次元の問題じゃないと思います。

 

後藤さんは、どちら側の人でもなかった。

被害者側に立った人でした。

 

戦争被害者は、テロでも空爆でも発生します。

              

被害者には、どちらも悪ではないかとおもうのですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

今回もコメント欄は閉めさせていただきました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

間違いであってと願ったけど・・・・

辛いね・・・・・

 

お母様の気丈なお言葉に、

こんな時でもなお控えめな姿に、

涙を流さずに見ることができませんでした。

 

私は、後藤健二さんというジャーナリストを知りませんでした。

報道で知るにつれ、立派な方だと認識したのです。

こんな方をいとも簡単に手をかけるとは・・・・・

許せません。

 

この結末だけは、考えたくなかったわ。

 

私も、こんなに立派なお仕事をされた方とは、比べようもない愚息だけど、

子供を亡くした親です。

お母様の涙は、ぐっさり心を打ちます。

悲しみの打撃・・・・・お体を壊さないかと心配しています。

 

 

 

 

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »