« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の31件の記事

お花見日和 小さな幸せ!(^^)!

今日の予定は・・・・・・

朝一番に、きたろうをワクチン接種に連れていくこと。

車の中でも、病院でもぶるぶる震えていましたよ。

怖かったのね、鳴きはしなかったけれど。

 

最近は食べる量も減って、5・8キロでした。

大きいのは、顔だけになりました。

体型は、雄ライオンみたいです。

 

ワクチン代4200円也。

 

 

 

きたろうを家に置いてから、コンビニへ。

おにぎりを買って、いざお花見に出かけました。

 

Img_3654


                                             

Img_3650串カツ2本。

土手煮2本。

おにぎり1個。

ビール2缶。

いただきました。beer

 

 

 

Img_3656


倒れた桜も、強い生命力!

                                         

Img_3659


きれいですね~~~感嘆!

 

 

時期ですね、テレビ局の中継が入っていて、ぞろぞろと行列が・・・・・

 

見知った顔は、「狩野英孝さん」

厚塗り化粧で、それと分かりました。

私でも、どなたかすぐ分かったんですよ。

 

 

今年も夫と、お花見が出来ました。

来年も、来年も・・・・・ずっとお花見をしたいですね。

がんなんかに負けないでよ。

いつまでも一緒にビール飲もう!

 

  

今日は、今年最高の暑い日、頭が熱々・・・帽子、忘れちゃった~~

夫が帽子を、貸してくれました。wink

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

桜が咲いたよ♪屋台が出たよ♪

あったかい日だったね~~

少し歩いただけで、汗が出てきました。

桜もびっくりした模様、あちこちで満開です。

我が町は、八分咲きくらいかしら?

 

Img_3637


                                              

Img_3639


いよっ!お待ちかね、屋台もポチポチ開いています。

今年も、ビール片手に、甘いお味噌の串カツ、土手煮食べましょうsign03

何時?明日?た・の・し・みヽ(´▽`)/

 

 

心配したけれど、今回も夫の詰まりは解消されました。

夜中に何度もトイレに走って、朝はゆっくり9時過ぎのお目覚めでした。

朝ごはんは、何時もの食パン半分・ヨーグルト・牛乳・野菜・+ハムエッグね。scissors

多すぎって文句言いながら完食。bread cafe 

 

 

今日も娘から長電話。

なかなか、話はスムーズに進みそうもない。

そりゃそうだろう。

私だって、家を出され、子供と離されたら生きる希望も無くなっちゃうと思う。

立場が逆転したら・・・・

でもね、こうなってしまったのは、あなたに責任があるのよ。

私たち夫婦は、そう思っています。

     

まだまだ、エネルギーのぶっつけあい続きそうです。

 

 

とりとめのない記事になっちゃいましたね。

明日は、楽しい一日になったらいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ                                               

| | コメント (6)

毎日、夫の腸のこと心配してる・・・・・

雨降り。

たまにゃ雨も降らんとね、春を待つ草花が育たん。

私の肌も、乾燥しちゃうしね、湿りは必要です。

 

 

夫のお腹が、また詰まりかかっています。

横に座っていると、食後グルグルとかじゅる~~とか腸が鳴る音が聞こえるのに、今日は全く聞こえない。

最近、こんな日が多くなりました。

まだ、詰まったと決まったわけじゃないけど、心配しています。

腸を捻った?

腸にポリープができた?

消化しにくいものを食べた?

とにかく、流れを妨げる何か原因があるんでしょう・・・・。

夫は、気にしてる風でもなく、あご鬚のお手入れをしています。

 

 

Img_3620


   

家の中に漂うほんのりとした匂い。

バキュームカーの匂いとも言うけれど、朝起きた時、その匂いを嗅いだら、気がす~~っと楽になるんですよ。

朝ごはんだって美味しいはず、美味しいの作ろうって思うでしょ?

 

明日の朝は・・・・・・・

どうかな・・・・・

何時も、目覚めの時、鼻を働かせているんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (2)

別れには、ストレスとエネルギー消耗がつきものだわ

連夜のフィギュアスケートの中継。

好きなもんにはたまりません。

宮原知子の銀メダル、羽生は??

もう楽しみ、だけどねドキドキ、正視できへん。

転ばないだろか・・・・・心配しいしい見ていますよ。

 

 

Img_3623


 

早朝、うつらうつらとぼんやりしていた私の脳に、聞きなれた携帯電話の着信音。

あら!もう起きる時間・・・・夫からだと思いました。

違ったよ。

 

やっぱり、ぎこちない家庭風景になったようで、毎日、静かだけれど攻撃する言葉を浴びせられて疲れているようです。

相手もストレスからか、病気を患っているようだけど(入院を勧められてる)、娘も体がぼろぼろだよと。

エネルギー消耗の闘いですね。

私は、当事者じゃないから、言いたいことを言ってるけど、当人たちは毎日が辛い日の連続なんでしょうね。

でも、今更・・・・・・もとには戻れんよ。

朝から、長いお話を聞いておりました。

 

気分的には、マイナス~~。

爽やかな空模様なのにね。

 

 

 

今日も、コメント欄は閉じておきます。

私事過ぎますので。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

|

もやもやする・・・イライラする・・・・

いい天気sun sun sun

春だよ、もう春だね。bud tulip bud

 

 

セカンドハウスの前の駐車場に、今もあるんだね。

錆がきてる廃車。

家の前に2年も置いてあるなんて・・・・・

問題がある家なんだろうなって思われてるよ。

あのね!

あの家は、私の家なんだよ!

 

きれいに使って欲しいわね。

ちょっと、お小言言わせてもらいましたよ。ヽ( )`ε´( )ノ

 

 

Img_3616


桜の木に、赤いキノコが生えていました。

珍しいので撮りました。

 

 

話は、まったく進んでいません。

このままだと、ダラダラ続いていきそうで、夫の気がかりが何時になっても取れません。

病気なんだから、心労は体によくないのに、どうして話が進まないのでしょう。

心がそこにないもの同志が、一緒に暮らしている気持ち悪さを、受け入れられるんですか。

私には無理~~~

 

 

新学期、新年度、すっきりしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

ガラス戸が開いてる!!!

午前中、夫と買い物に出た。

広告を見て、夫が○○が安いと言う、なら行かなくちゃね。

必要な物だけ、買う予定だったから、小さな袋しか持たずに・・・・

あ~~ぁ、行けば買っちゃうよ、結局あれもこれもって、籠に放り込んで、買い出しの日のようになりました。

困ったもんだわ!

 

家に帰った時・・・・・・あれ~~~ガラス戸が開いてる!

 

鍵がかかってなかったのね、きたろうが開けたようです。

貧乏長屋だから、取られるようなものはないけど、きたろうのことが心配。

急いで窓のところへ行ったら、きたろうったら冷房の室外機の上で寝ていました。

つながれて、何時もいる場所です。

何処にも行ってなかったのよ~~。

自由を満喫するチャンスだったのにね。

きたろうって、ホントお利口さんですね~。

わたし、ホッとしましたよ。

もう事故で死んで欲しくない、別れは辛いですからね。

 

「きたろう!」

「ニャー」

 

感動の瞬間???

思わず抱っこ、頬ずりです。

 

Img_3369

真っ暗でも、外にいるんですよ。

外の空気が好きなんでしょうね。

 

 

 

 

Img_3625


新じゃがで、肉じゃがを作ってみました。

Img_3627


セロリのサラダも一緒に。

 

お醤油のメーカーを替えたら、味が違うのね~。

なんで替えたのかって?、安かったからよ。

戻すことにするわ、味がね・・・・・・

舌って覚えてるのね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

遊ぼ~~~♪

風が冷たいけど、明るい日sun sun

窓を開けて~~気持ちいいよsign03

冷やっこい風が頬を撫でて、通り過ぎていきます。

 

きたろうが、陽射しの中で目を細めている・・・・

あんたも、気持ちいいんだねぇ~。

紐につながられているのに、部屋に入りたいとも言いやしない。

 

 

Img_3622


                                                     

 

きたろうとお遊び♪

顔の前に手のひらをかざすと、怒るんだよ。

一丁前に、怒った顔してね。bleah

 

Img_3601


                                           

ツンツンすると、噛みつきに来るんだ~。

噛みつかせてなんかやんないよhappy02

 

Img_3599


                                           

次は何?

目をそらさないで問いかけてくる。

遊ぶのは好きなんだよ。

 

Img_3593


その眼eye

大好きだよ。heart04

抱きしめたくなっちゃったわ~~heart02

 

あ、それは嫌なのsign02

やっぱ、あなたは猫ちゃんだわね。( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

夫、抗がん剤を打つ&明日かな・・・待っています

寒いっすね~~

近所の公園の桜、桜並木を歩いてみたら、5個ほど花をつけていました。

今週の週末お花見でも・・・・・・

まだ、屋台も出てないですよ~~。

 

 

 

Img_3619

 

 

夫の付き添いで、病院ディです。

先週、風邪気味だったので、抗がん剤の接種が出来ず、一週間延ばしました。

抗がん剤は変わらず、アバスチンとゼローダ。

血液検査は、先週やったので、今回は腫瘍マーカーはありません。

しいて問題もなく、スムーズに終わりました。

3時間で終了。

 

早めに終わったので、夫はラーメンを食べてから午ボウに出かけました。

私は、ラーメン屋さんの前で別れ、公園を通る道を歩いて家に帰りました。

食べ過ぎ~~~

腹ごなしですよ。( ^ω^ )

 

Img_3617


ボケましたネ・・・土筆です。

 

Img_3615_2


タンポポ

 

私の好きな野の花は、まだ少ないけれど、春の息吹は感じます。

ソメイヨシノが咲きだしたら、町は明るくなります。

楽しくもなります。

そんな季節の訪れを、明日かな、明日かなって待っているんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (2)

母子家庭になると、支援は・・・・うんうん・・・・

名古屋で桜開花宣言sign03

もちろん見に行きました、近くの公園。

蕾は膨らんでいたけど、まだ開花までは数日かかりそうです。

風がつめた~~~い!

明日も寒いそうよ。

 

 

昨日、あんなに咳き込みのどが痛かったのに、今日は、咳でない、喉痛くない、やっぱ早く寝たのが良かったのかしら。

すっきりしましたよ~~。

これで、明日は夫の付き添い、バッチグーよ。

抗がん剤、きっと変わらない。

アバスチンとゼローダ、それでいいんだよ。

 

Img_3584


絢ちゃんと同じ年の、ムスカリ。

絢ちゃんが生まれた病院の前の花屋で、苗を買いました。

 

 

どうでもいいことだけど、夫が調べています。

母子家庭になった時の、支援手当と助成金制度。

   児童手当、第一子 二子 月5000円

   児童扶養手当、一人月41、700円 二人月46、700円

   児童育成手当、18歳まで、月13、500円

     

その他に、家賃手当・医療手当・年金補助などなど。

 

私に勉強しよっていうのよ。

なんででしょうねぇ~。w(゚o゚)w

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

ビールのティスティング、味はどうだ~~~~!

私、どうも風邪気味のようです。

戻しそうになる咳き込みと、頭の痛さ、いや~~まいったなぁ~。

目がショボショボなんだけど・・・・花粉症もあるのかしら?

 

 

キリン一番搾り、ティスティングしています。

一日2本を半分こずつね。

小さい瓶だから、中身も少ないよ。

 

Img_3592


嵐と飲んでる気分???

もちろん目を瞑ってるとね、開けたら顎に白髪交じりの髭を生やしたじいさんがいます。

ずっと、目を瞑っていたいわ~(*´v゚*)ゞ

 

Img_3586


今夜の食事は、鯛を甘辛く炊きました。

菜の花のお浸しと蜆のお味噌汁プラスね。

 

 

 

明日、元気な朝を迎えるために、今晩は早く寝ましょう!

おやすみなさ~~い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

何にも無くなっちゃった~~(;O;) 空っぽだよ

冷蔵庫が空っぽになって、牛乳はない、バターは無い、パンがない、ビールがない、無い、無い、無い・・・で、買い出しに行って来ました。

甘辛に炊こうと鯛の切り身、たくさんの分葱をいただいたので、酢味噌にとホタテの小さいの、お味噌汁にシジミ、お弁当にも持っていかれるので塩サバ、ほかに何をつくろうとか考えていないけど、牛肉・鶏肉・すじ肉。

おつまみにしたい焼き鳥、アルコール。

野菜は、トマト・もやし・大根・レタス・きゅうり・長芋・昨日もらったのにまた買ってしまった菜の花・・・・・。

お昼用に、焼きそば・お蕎麦・うどん。

手抜きをしたい時の、冷凍餃子とお弁当に味噌カツ。

食パン・モーニングロール・ハム・玉子・ウィンナー・マヨネーズ・出し粉・八朔。

ビール1ケース・ウィスキー1本。

 

お水と猫のレトルトは、後でドラッグストアーに買いに行きます。

車係の夫、午ボウだから。o(*^▽^*)o

 

夫、すごく心配していましたが、今回も腸閉塞は免れました。

朝、パウチを交換して、私もやれやれです。

 

 

Img_3573_2

 

キタローです。cat

猫のオスって、ほとんどが左利きなんですってね。

私たちに何か頼む場合、左手でツンツンしてニャーニャーって言うんですよ。

もうしつこい、しつこい、無視するとね・・・・・ガブってやるんですよ。

きたろーも、気持ちが伝わってないときは、歯がゆいかもしれんね。

「猫の言葉は分かんないよ~~」

出してくれって言ってるんだけど、私も時には分からない振りをします。

お水が飲みたくなれば帰り・・・・

トイレに行きたくなれば帰り・・・・・面倒なんです。

 

私は、キタローのお手伝いさん???

誤解してるみたいですよ、もう偉そうなんだから~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

妖精のドレスみたいだわ~~♪

鼻水、ジュル~~ジュル~~~sweat02

花粉症??

鼻炎??

今日も、クシャミが強烈です!

 

私、働くことに意欲的。

今日も、俄か植木屋しましたよ。

夫が無理なら、私しか頼りになるもんおらんし・・・・。

お隣さんが、エライさっぱり切ったね!って。

性格が出ましたわ~来年分も込みね。

毎年なんて、やってられません。ヾ(´ε`*)ゝ

 

 

 

Img_3578


Img_3581


見て見て!

我が家のクリスマスローズ。

美しいでしょう?

妖精のドレスみたいでしょう?

蕾が5個あるのよ、昨年植えた若い苗です。

この色、この花、お気に入り~~~です。ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

仕事から帰ってきて、夫が言いました。

お通じがない・・・・・

かなりの心配事です。

 

いつでも、腸閉塞のことを考えています。

明日 朝・・・・・・・

出てくれるといいんだけど。

腸閉塞って、癖になるもんかしら?

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

| | コメント (4)

え~~きたろう君は、お宅さんの飼い猫だったの!!!

朝から、ずっと雨 rain rain rain

しっとりしてますよ。

朝は、大量のごみ出しで、水も滴る女になっちゃった happy02

ごみ袋8個、多すぎだよね。

 

実は、昨日も家の前の木、チョキチョキ切っていました。

夫が、がんと告知されてから、一度も切っていなくて、もさっとしてたんです。

 

向こう2軒目の奥さんが、

 「 きれいになるね!」って、話しかけてきて・・・・・・

猫話を始めました。

我が家のキタローも、切り株にロープの端を引っかけて、外猫していました。

その話の中で、子猫がいなくなったと話されて・・・・・・・

あらら、何時の事?色は?

 

なんと、どうやらキタロー、その家の仔だったみたいです!

 

今は、大きくなったから見る影もないけど、色がね~一緒だったんだね。

「うっかり、出してしまったから心配していたけど、大事に育ててもらってたんだね。」

ってことで、良かった、良かったのハッピーエンド。

 

その家で2週間、我が家では1年少々になるから、もう奥さんのことも忘れ、頭を撫でてもらっても警戒していました。

元から野良猫で、縁あってもらわれてきたようです。

その割には、おっとりした猫でしたね。

 

「もう返さないからね~~~」(o^-^o)

 

でもね、ちょっと悪いことしちゃいましたね。

可愛がられていたのでしょうに・・・・・・。

ごめんね。 (*_ _)ゴメンナサイ

 

 

手が、荒れてしまうほど働いたのに、今日は何処も痛くないです。

不思議?なんででしょう?

その代り、クシャミが!!!

10発連続が、何度もなんども。

おなかの筋肉にも響いています、腹筋運動になる?

 

Img_3507


                                                                                                   

夫は、午ボウに行きました。

静かな午後を過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

今の私が思うこと、幸せだと思うこと

今日もあったかいねぇ~~(*^-^)

 

♪あったかいんだから~~~~♪

  このフレーズだけ覚えたけど、顔も名前も知らないわ。

  私に、この手のお笑い、理解できないです。

 

 

この年になって思うことがあるのよ。

なんでうちら、幸せな老後生活が出来なくなったかって・・・・・

私、世間の人と比べると、メチャメチャ老後のこと考えていたのよ。

20代で年金を思ったの。

会社を辞めた時、即任意で国民年金に入りました。

貧しい我が家でしたけど、若いうちの貧乏は我慢できる、年老いてからは惨め、それが私の老後の姿を考えるすべてだったの。

 

それがね、長男を成人式前に亡くし・・・・・

 

長女は、性もない男ばかりを選んで・・・・・

 

おまけに、夫婦でがん患者になった。

 

老後資金は、世間でいうこれくらいあればという金額は貯めましたよ。

年金+で、贅沢は出来ないけど、年一回の旅行程度は出来る金額です。

 

その中から、娘に中古だけど大手の住宅メーカーの家を買い、婿の借金も用立てました。

返してくれる約束で、借用書もあるけど、今でも3分の2はそのまま忘れられています。

 

この時はまだ、私の乳がん告知の前で、まさか夫婦ともがんで苦しむ生活になるとは、思ってもいなかったんです。

余命は確実に短くなって、貯蓄高も減り続けています。

 

こんな使い方をするために準備したわけでもないのに、何が悪かったのか、これも私たちに与えられた運命なのかもしれませんね。

 

貧しくったって、健康でしっかりした子供に恵まれてる人は、私から見てとても幸せだと思います。

その上に、明るく楽しくブログを綴ってる人は、もっと幸せだと思います。

ゆとりもある方が多いですしね。

私の物差しは、見える範囲だけで判断しています。m(_ _)m

ブログの文章の裏までは、私にはわかりませんもの。(゚ー゚;

 

でもね、夫と猫と私、今の状況のなかで精いっぱい幸せに暮らしていますよ。

こうなってしまったことは、受け入れなければね。

そう思えば、私たちも十分に幸せだと思えます。(ちょっと強気かなhappy02

 

Img_3519


Img_3525


春はあちこちに・・・・・

探さなくても、見つけられるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (12)

腫瘍マーカーの推移 アップします

気温急上昇、21.6度だそうです。

我が家の猫、陽だまりでうつらうつら   cat sleepy sleepy

のどかですね~~~sun

 

 

夫の風邪は、いまいちの治り具合だけど、病院へ行って来ました。

案の定、熱はなかったけど、インフルエンザの検査もして、抗がん剤は一週伸ばしになりました。

あ、インフルエンザではなかったですけどね。

来週も病院行きが決まりましたよ。

 

血液検査の結果は、腫瘍マーカーCEAが7・2でした。(~5まで)

ここで、半年くらいの動きをアップしておきます。

  

10/21          5.3

11/11          4.6

12/ 2           4.5

1/18            5.5

2/ 3             6.6

3/17            7.2

 

上がってはいるけど、微増ですよね。

CTの結果も、腫瘍は大きくなっていないし、このまましばらく、同じ抗がん剤アバスチン+ゼローダでいこうかと思います。

ゼローダの副作用がかなりひどくて、ステロイド剤使いまくり~~~。

もう後遺症状態ですので、これ以上新しい抗がん剤の副作用が出ることに耐えられないそうです。

日常生活は、最低限のことだけでも、続けて行かなければなりませんものね。

私も、それでいいと思います。

 

 

Img_3388


桜の種類が分からないです。

満開でした。

 

 

夫は、少し元気になったのか、ボウリングに行きました。

投げられないかもしれないけど・・・・・・

終わった後の、喫茶店でのお茶の時間も結構楽しみにしてるんですよ。

わいわい、がやがや。

同じ趣味の人との語らい、面白いと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

今日のお届け物は?  キリン一番絞りから♪

今日も外は暖かかったけど、明日は桜のシーズンより、気温が高いそうですね。

暖かいのは、出かける身としては嬉しいです。

 

 

夫の風邪は、そう早く回復わけもなく、今日は一日寝ておりました。

ボウリングはお休み、仕方がないですね。

熱は、朝のうち高かったけど、昼頃には普通に、でも、体がだるいと言っています。

明日は、夫の診察日なので、早くから病院へ行かなくちゃならないけど・・・・

抗がん剤は、出来るでしょうかしら?

腫瘍マーカーが上がっていたら、抗がん剤を替えるっていう話になるかもしれない、その時の対処法も話し合っておかないとね。

 

  

キリンビールから、嵐がCMをしていた、「一番搾りティスティングセット」が送られてきました。

2箱もよ~~~~嬉しいscissors

 

Img_3571


Img_3569


早速キタローが探索に、ナニナニ ナンダ?

 

シールを集めたら、全員にくれるっていうのはいいね。

抽選じゃ、本当の意味の消費者還元にはならないでしょう?

私たち踊らされてか、一生懸命飲み、一生懸命シールを台紙に貼りました。

その結果がこれ!

これなんですよ present

 

「おとうさん、風邪が治ったら飲もうね beerbleah

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

| | コメント (8)

夫が風邪をひいた・・・体力落ちてるもんね

この気温の変化は・・・・・・・

 

闘病中で抗がん剤治療をしている夫は、体力が落ちているせいか、見事に風邪をひいてしまいました。

暖かい初春の日もあれば、雪が降る真冬の日もあるのですもの、弱った体にはたまったもんじゃないですね。

お昼に仕事から帰ってきて、昼食後体温を測ったら、37・5度ありました。

私など熱には強いので、この程度は気にもなりませんが、夫は途端に病人になってしまいました。

 

薬を買ってきてくれって頼まれて、何が良いか聞いたところ、葛根湯がいいと、

漢方の薬を買ってくることにしました。

夫は、たくさんの薬を処方されているので、薬同士がケンカをしたら困ります。

漢方なら、そこは大丈夫ですね。

 

Img_3576


この葛根湯液は、効きそうです。

いいや、効いてくれなきゃ困ります。

 

夫は、明日は午ボウ。

明後日は、診察日です。

予定があるんですもの、治ってくれないとね。

 

 

おとうさん、お願いだから、私にうつさんといてよ。

二人で寝込んじゃ困るからね。(o^-^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

「青い鳥」メーテルリンク著  買う♪

朝からテレビは、今日からデビューした北陸新幹線の話題です。

今までも、こんなに追っかけしていたかしら?

不思議なほど、平和な風景です。

 

今度東京へ行くときは、北陸新幹線で行くことになるだろうね・・・・・時間は早くなるけど、交通費はかなりアップするだろうな。

 

 

Img_3563


子供の時から本好きで、世界少年少女小説はかなり読んできたけれど、「青い鳥」は何故か読んでいなかったと思う。

夢中になった、「あしながおじさん」「赤毛のアン」シリーズ、「小公女」「嵐が丘」「ジェーンエア」「海の子ロマン」「サイラスマーナ」「若草物語」「愛の妖精」

今でも内容を覚えてるのにね。

 

「青い鳥」は、私にとって縁が多少あります。

なぜって、私の名前はこの物語の主人公の名前から付けられたから。

母が見た、挿絵の少女が可愛らしかったのですって。

もちろん、その絵がどんなものかなど私は知りません。

間違っても、この本の宇野亜喜良さんの絵ではないことは確かね。

 

私が、この本を手に取って、買うことを決めたのは、宇野亜喜良さんの挿絵だったから、本ももちろん読みたかったけど、絵が好きなのね。

かなり個性的で、不気味っぽいのもあるけれど、そこがまたいいのよ。

次回の夫の付き添いの時、読もうと決めています。

 

数年前、分厚い本でも一日で読んでいたのに、この頃は全く読めなくなっています。

PCで遊ぶ時間が、極端に増えてしまったんですよ~~~

ダメね。(^-^;

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (2)

あーちゃんがいたから応援したんよ

昨日は、孫のあーちゃんの12回目の誕生日でした。

この家で、12年前生まれたばかりのあーちゃんと、数日間過ごしたのが、つい最近のことのように覚えています。

初孫でしたものね。

 

プレゼントには、iPadを買ってもらったよう。

半分は、我が家の負担です。

 

Img_3499_2


                                                                                                

思えば、この子がいたから許してきた部分がたくさんありました。

応援もして、いつかはまともな生活が出来るんじゃないかと、期待もしてきました。

雨が漏る家に住んでいてはと、古家だけど、家も買いました。

かなりの金額が必要な時も、貸してあげました。

そこまでしてあげたのに、10年たってもまったく変わらない、むしろ悪くなっている生活、もう見放してもいいじゃない?

 

Img_3495_2


細かなことを言ってもきりがありません。

初めから、期待などかけずに、それぞれの苦境で、終わりを告げていたら、ここまで無駄に長く暮らしていくこともなかったかもしれません。

Img_3496


年金暮らしのシニア夫婦が、娘と孫の生活を援助していくのは、大変なことだと覚悟はしています。

でもね、信頼も置けない人を家族と思うことは、私たちは嫌なんですよ。

 

これが今の私たちの、最大の問題です。

すごい頭を悩ませています。

 

セカンドハウスの前に止めてある廃車とともに、居なくなることを願っているけど・・・・

思うようになるのは、もう少し先かもしれませんね。

     

でも、亀足でもすすめますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (7)

いやぁ~うまいじゃん!

お友達とデートです!

そうよ、海外通の幸子とで~~す。

名古屋駅の金の時計で待ち合わせ、そこから栄にでました。

 

食事、何食べたい?

お寿司?フレンチ?和食?

なんでもよかったけど、今日はフレンチ風・・・・・かな。

 

Img_3556


イワシのマリネ。

美味しかったよ~~白ワインにピッタンコでした。

 

Img_3559


Img_3560


キッシュのワンプレート。私チョイス。

この3品で、私のおなかはいっぱいです。

 

Img_3561


サンドイッチのワンプレート。幸子チョイス。

洋風のお惣菜を売ってるお店の一角で、こうして食べさせていただくことができるんです。

ビルの中に、場違いのようにあるお店なんですよ。

 

ラシックの「麻生茶房」でお茶。

ずいぶん長く、話し込んでしまいました。

私の抱えてる問題を、伝授してもらいたいと思ったけど・・・・

どうにも難しいですね。

経験者だけど、頼りにはならないみたい・・・・

そうだよな、23年もかかってやっと終了した人だもん。

このお店ね、お水じゃなくお茶を出してくれます。

2時間くらいいたけれど、雰囲気のよいお店でした。

 

 

お出かけの日の定番、夕食に駅弁を買って帰りました。

 

夫は、駅まで迎えに来ていました。cardash

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ                                       

| | コメント (4)

情けない男

寒い朝~~白い朝~~snow

凛とした大気に包まれた朝です。

冬に逆戻りしましたね。

 

Img_3532

 

 

確定申告も終わって、夫関係の提出書類も二枚出して、今しなければならないことは終わりました。

 

  「すっきりしたね」

  「まだ終わっていない」

  「何が・・・・・・?」

  「あれだ」

  「・・・・・・・あれ?」

 

だって、あれは娘が話し合いをして結論を出さないと、前に進めないでしょう。

私たちの意見はゆるぎないけど、本人たちが前向きにならないとね。

 

  「お前がせかすんだ」

 

よほど、嫌いになっているようです。

まぁ、今まで10年の生活態度をみていれば、そう思うのも当たり前です。

これから、著しく変わるとはとても思えませんしね。

私たちが生きている間はともかく、いなくなってからのことも考えておかないとなりません。

心残りを残して逝くのは、あまりにも切ないです。

こちらの気持ちは、わかっていないでしょうけどね。

 

何時までも甘ちゃんで、情けない娘ですが、

それ以上に、情けない男なんです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

三月 私の町に雪が降る

遅ればせながら、やっとやっと確定申告を終えました~。

何時も混んでるのに、今日は空いていたのよ。

30分くらい待っただけで、順番が回ってきました。

ここ数年みたいに、細かくチェックする人じゃなく、医療費も私の申告を疑わず、一枚一枚確認もしませんでした。

まぁね、貧乏人から巻き上げないで、お金持ちからいただいてください。

収入より、控除金額の方が多いという、税務署には張り合いがない、庶民の姿をお見せしたんですよ。

 

 

終ってから、この辺りでは一番大きいmozoショッピングセンターに行って、超久しぶりのロースかつ定食をいただきました。

キャベツは山盛り、お肉は小さい定食、これなら残さないで食べられる、そう思ったけど、ご飯は残してしまいました。

 

Cocolog_oekaki_2015_03_10_20_16




                                                       

昨日の天気予報、大当たりで~~すsign03

お昼頃から、雪がちらほら、夕方のぞいたら、あらら真っ白ですよ。

ちょうど、テレビのニュースでやっていた飛騨高山の雪景色とまるで同じ。

私の町にも、雪の通り道があるんかしらね。

 

Img_3554


Img_3551


寒の戻り、ありました。

明日朝は、白い世界でしょうか・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

あちらこちらズキズキ痛む朝(;'∀')

ただいま、雨rain土砂降りです。

そして、明日から寒くなって、雪も降ると予報が出ていました。

暖かい日に慣れた体、寒さには参っちゃいそうだよ。

明日は役所に用事、お出かけです。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

ちょっと働いたせいか、今日の朝は、あちこちの痛さで目を覚ましました。

右手首は、のこぎりだな・・・・・

腰と腿の前後の筋肉は、労働の対価?

本当に、軟な体になりました。

 

半分出そうと思っていた剪定ごみも、収集場所に夫が運んでくれて、全部整理できたし、めでたしめでたしです。

今度はどこを切っちゃろうか!

 

夫は、抗がん剤の副作用で、手のひらが半端なく痛くて、もう外回りの仕事は無理になりました。

私だって、完璧じゃないよね。

右腕は、使いすぎるとむくむ恐れがあります。

今だって、二の腕は左右3センチの開きがあります。

 

Img_3505


夫は、町のシルバー人材センターに頼もうって言っていたのよ。

でもね~~これくらい、私でも出来るんじゃないかしら・・・・と。

子供の時から、のこぎりもナタも平気で使ってたしね。

問題は、体力だけでしたわ。

 

 

テレビを見ていました。                                                 

夕ご飯に3品以上おかずを作る奥さんは、58パーセントもいるそうです。

嘘でしょう・・・・・・

我が家なんてね、3品も作ったら、「これは、明日食べるから冷蔵庫にしまっといて。」って言われますよ。

2品+漬物が、我が家の定番です。

お見せできないほど、きわめて質素です~~~(*゚ー゚*)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

ナマカワの私が働くなんて、明日はきっと雨よ

春じゃ!春じゃ!

叫びたいほど、あったかい日だったね。

 

こんな日は、「お前どうしたんだ?」

と、言われるようなことを始めてしまいます。

エプロンかけて、軍手はめて、のこぎりと剪定ばさみを用意、脚立もいるね。

玄関横の、柘植のような木が、電線まで伸びてしまったので、切ったろうsign03

7~8メートルくらいの木だから、脚立に乗ってギ~コギ~コ。

私ね、脚立から落っこちて、病院通いしたことがあるから、そおっと乗りましたよ。

 

わんさと垂れていた、枝を切って、幹を切って、丸裸にしちゃいました。

 

Img_3547


Img_3548


ごみ袋11個。

口をガムテープで留めて明日半分出します。

それにしても、疲れたね~~~~(;´Д`A ```

 

 

 

キタローのところに、お友達が遊びに来ました。

じーっと見てるのよ、オスなのに闘争精神もなし。

ぶるぶる震えていたから、怖かったのかもね。cat

 

Img_3542


キタローの2メートルほど先で、まったりしています。

若いボンなんか、無視だわね。

堂々としたキジ猫でした。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

近所のお店って必要よ

昼頃から、雨が降り出しました。

灯油を買いに行った夫が、2缶持ってきて、「これで最後にしよう。」

「え~~!」

多分無理、我が家の唯一の暖房器具、まだ春は名のみの風の寒さよ、です。

3月は、寒の戻りもあるしね。

私は、あと2回は買いに行くと思うけどね。

大体、寒がりは夫ですもの。(o^-^o)

 

Img_3488


Img_3491


馬酔木の花。

子供の頃、走り回って遊んだ山の中で、たくさん見かけました。

なぜか、ずっと「あせもの花」と思い込んでいましたが・・・・

 

 

我が家のご近所のスーパー、開店した当時はレジに十数人も並ぶほど盛況でした。

もともと、買い物には不便なところで、出来た当時は、そりゃ嬉しかったです。

が、が・・・・

何年か経ち、大手総合スーパーが車で10分くらいの周辺に3店舗ほどできました。

我が家などはまとめ買いだから、つい大きい方へ行ってしまいます。

でもね、本当はインフラと同じように、近所の生鮮食品のお店って大事にしていかなきゃいけないですよね。

いずれ、首を絞めるようになりかねません。

今日も夕方、牛乳と食パンを買いに行ったんだけど、お客さんがパラパラとしかいないんです。

そうなると、お肉も魚も新鮮さがなくなって、負のスパイラルに陥っちゃいそう・・・。

盛況なころは、活気にあふれ、物が飛ぶように売れていました。

お店って、寿命が十数年しかないのでしょうか・・・・。

私も、そこで買ってもいいのだけど・・・・商品の命新鮮さが望めないと、やっぱり大量買いはできません。

考えちゃうなぁ~~。

潰れちゃったら、すごく困るんだけどね。

こんなお店、全国に多いでしょうね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

飼い猫に手を噛まれる???

少しも会えないでいる、金沢フレンズ「ちいさん」

メールをもらっても既読マークもしない(?)いやお返しメールもしない私に、ちいさんは優しい。

それに甘えてばかりだけど、今日は電話を掛けることにしました。

あ~~久しぶりに声を聞いて、愚痴も話せて気分がいいわ。

がんを患ったことで知り合い、一年に10回くらい会っていたのに、この頃は、私の都合でとんとご無沙汰。

会えなくたって、声くらいは聞きたいと、改めて思いました。

だって、すっきりしたんですよ。

気分爽快で~~すsign03

 

Img_3484


金沢駅の百番街で売っている「のどくろ」の寿司。

のどくろの柿の葉寿司は、初めてでした。

もちろん、美味しかったよ~~。

 

 

キタローは元気になりました~。

夫のお弁当の残りのメザシ、お昼に食べようと置いておいたら、ドロンされちゃった~~!

1本だけだけど、私が食べたかったのにね~~。

食事制限してたから、おなかが空いてたと思うよ。

塩分取りすぎだよ~~!

 

Img_3534


Img_3537


甘噛みとは言いながら、結構の痛さです。

手の甲、牙跡の穴ぼこだらけになりました。(*`ε´*)ノ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (10)

趣味なんて言えるもん・・・ないですよ

陽は出てたけど、風が冷たい日。

ぶらぶらご近所を歩いたけど、首が寒いこと!

コートの襟を立てながら~~~♪

森昌子の「愛傷歌」の出だしを口ずさんじゃいそうです。

 

Img_3502


Img_3503


ポトン・・・・・音を立ててひとつ。

きれいなままの花、いさぎいいね。

 

 

私ってね、まったく趣味がない人なの。

本も読むし、編み物も出来るけど、趣味とは違うような気がするの。

ある日、どん底に落ち込むような日が続いて・・・・・・

夫が、私に勧めたのよ。

「趣味をもたないか?」って。

俳句とか、写真とか囲碁とかってね。

私は、その時笑っちゃった、だって興味ないもんばっかりじゃん。

静じゃなくて、動がよかったのよ。

  

20年たったいま、笑うことはなくなった。

写真は好きになったし。

ブログのおかげね。

 

考えてみたら、これ全部夫が好きなもんばっかりだったのよ。

私のために買った一眼レフは、いつも夫の車に乗ってるし。

俳句も川柳も、センスあるしね。

 

あの時、一緒に楽しみたかったのかしら?

悲しみを、共存したかったのかしら?

今もって謎だわ。

 

趣味はないけど、私なりに楽しく暮らしています。

それでいいかと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

キタロー君、体調が悪いみたい (;'∀')

 

深夜に大きな揺れが・・・・・

震度4だったのよ。

2階で寝てるから、揺れること揺れること!

怖いね。despair

 

Cocolog_oekaki_2015_03_04_20_48


                                             

キタローがね、ちょっと具合が悪いみたい。cat

朝から、数回戻したの、下痢ってるし・・・・。

それでも、食欲はあるし、外猫したがるんだけどね。

 

今日は、ワクチンを打ちに行く予定だったの。

それを打たないと、去勢手術してくれないって言うのね。

でも、調子が悪くちゃ無理、無理です。

目も、完璧に治ったと言い切れないし、もう少し待とうかな。

今月中には手術しないと、盛りがきそうです。

焦る気もあるんだけどね。

 

 

東京駅で買ってきた、「和ラスク」を食べながらお茶しています。

出かけないとなると、急に暇になっちゃいましたね~。

夫は、FM放送を聴いています。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

涙雨 降ってる・・・・・・

お雛様ですよ。

セカンドハウスに行っていたころは、チラシ寿司を作り、ハマグリのお吸い物を。

ジジババの我が家には、お雛様の雰囲気もなしです。

それじゃ寂しいから、先日病院へ行った折、採血室の窓口に飾ってあったお雛様の写真をアップします。

 

Img_3402


                                                 

 

今日は、上村遼太君の告別式だったね。

何ともやりきれない事件、後味が悪いね。

こんなむごいことやっておいて、少年法で守られるなんて、納得いかないわ。

娘なんて、もし自分の子が犠牲者だったら、仕返しする!って言ってたよ。

そんな事例ってない?って聞かれたけど・・・・・・・・

小説にはあるけれど、実際は知らないなぁ~~。

親だったら、許せないって心情はわかるけどね。

 

涙雨、降り出したね。

みんな泣いてるんかな・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

もう決めたのだから・・・・・ね!

セカンドハウスに行ったとき、キマづかったわよ。

だって、言葉選びがね~~。

二言くらいしか話さなかったけど、それで最初の日は終わり。

 

TDLから帰ってきた日は、夕食一緒に食べたでしょう。

何も話さなかったわ~~。

お先にって、ご飯を食べたら引き上げてくれたから、やれやれよ。

わたし・・・眠くて鬱陶しいこと考えたくなかったしね。

会話ができないって、もうダメよね。

 

Img_3461


ホテルの部屋にて

 

 

ある家の前の廃車は・・・・・・

3月じゅうに何とかなるって言うけれど、当てにならないと思う。

外国の人に売っていたら、10万円もらえたけど、

業者に頼んだら、費用が掛かるだろうなぁ~。

      

こんなことは、取るに足らない問題だから・・・・・・・

目をつぶることも出来るけど、

 

許せないことが多い。

 

許さないと決めたよ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

東京デイズニーシーは雨でした(;'∀')

東京2日目は、何の因果かどしゃぶり~~rain

朝8時半にディズニーシーのゲートで並びました。

天気予報は昼から雨だったのに・・・・もう降りだしたのよ。

 

昨年、待ち時間4時間といわれ諦めた「トイストーリマニア」

ファストパスの列が、道いっぱい並んでいました。

これ取れましたよ~~!

私は、二手に分かれて、夕食の予約へ、こっちもOKでした。

 

こうなると、雨の中歩くのも嫌だし・・・・ショーを見ながら、軽くブランチを。

 

Img_3435_2


 

タワーオブテラーもパス、これは娘が怖いのだそうです。

雨の中を、散々待って(1時間半)やっと案内されたのに、ストームライダーは、発射寸前ひーちゃんがビビり、娘と外に出ました。

私たちには、ファンタジーが合ってるみたいですよ。

 

Img_3436


アラビアンナイトの世界、雨の中では孫たちの写真も撮れません。

景色のみ・・・数枚撮りました。

ここでは、ゲームをしたり、マジックランプシアターを見たり、去年と一緒。

 

夕食は、少し早目に「セイリングディ・ブッフェ」で。

 

Img_3446


Img_3447


Img_3448


                                             

デイズニーランドでは、「グランマサラのキッチン」で食べました。

ここも人気ありで、予約は無いところなので 並んでね。

 

 

雨が一向にやむ気配もなく、寒くなってきたので、夜10時までやってるんだけど、私たちは早めにホテルへ帰りました。

そこでゆっくり、酎ハイでも飲もうと思ったけど、いつの間にかみな寝ていました。

9時前に就寝よ、疲れたのね。

  

翌日、長野新幹線と「はくたか」に乗り継いで、岐路につきました。

 

Img_3475_2


東京は晴れ→越後湯沢は雪→金沢は雨。

初めての雪にビックリ『ジェラトーニ』君。

 

 

明日は、愛知に帰ります。

            (2月27日のこと)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »