« いやぁ~うまいじゃん! | トップページ | 「青い鳥」メーテルリンク著  買う♪ »

あーちゃんがいたから応援したんよ

昨日は、孫のあーちゃんの12回目の誕生日でした。

この家で、12年前生まれたばかりのあーちゃんと、数日間過ごしたのが、つい最近のことのように覚えています。

初孫でしたものね。

 

プレゼントには、iPadを買ってもらったよう。

半分は、我が家の負担です。

 

Img_3499_2


                                                                                                

思えば、この子がいたから許してきた部分がたくさんありました。

応援もして、いつかはまともな生活が出来るんじゃないかと、期待もしてきました。

雨が漏る家に住んでいてはと、古家だけど、家も買いました。

かなりの金額が必要な時も、貸してあげました。

そこまでしてあげたのに、10年たってもまったく変わらない、むしろ悪くなっている生活、もう見放してもいいじゃない?

 

Img_3495_2


細かなことを言ってもきりがありません。

初めから、期待などかけずに、それぞれの苦境で、終わりを告げていたら、ここまで無駄に長く暮らしていくこともなかったかもしれません。

Img_3496


年金暮らしのシニア夫婦が、娘と孫の生活を援助していくのは、大変なことだと覚悟はしています。

でもね、信頼も置けない人を家族と思うことは、私たちは嫌なんですよ。

 

これが今の私たちの、最大の問題です。

すごい頭を悩ませています。

 

セカンドハウスの前に止めてある廃車とともに、居なくなることを願っているけど・・・・

思うようになるのは、もう少し先かもしれませんね。

     

でも、亀足でもすすめますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« いやぁ~うまいじゃん! | トップページ | 「青い鳥」メーテルリンク著  買う♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさんへ

あ〜ちゃん、お誕生日おめでとうございます!私も孫が欲しいです、すごく。
でも今のちるみさんは親として祖母として娘さんとお孫さんを守るんですね!よい歳した子供が年金生活の親から助言や助成を受けていることは、おかしい、と思う第三者さんがいるかもしれません。でも第三者なんて身勝手です。娘さんとお孫さんを守れるのはちるみさん夫婦です!心残りにならないように…
追伸、私の検査は合格しつましたから

投稿: 猫 | 2015年3月14日 (土) 01時15分

ちるみさんへ

最後が変な日本語になっていました。。お恥ずかしい。

私の検査は異常なし、というか、主治医の診察のみでした。三か月後の次回は血液検査あり、です。でも異常なし、に変わりはありません!
注意していることが体重なんですが、ホルモン剤を服用しはじめて1年。1kg位の増加でしょうか。10年飲むなら、10kg?こりゃいかん、と自覚しました。

旦那様、ボーリングは出来てますか?

投稿: 猫 | 2015年3月14日 (土) 09時23分

ちるみさん、こんにちは!

今、私は博多に来ています・・夫のお姉さんが具合がかなり悪くて入院していて夫も会える時に会っておかないと後悔するのではと思い急遽、お見舞いに馳せ参じたところです。

今日は博多に一泊して明日、昼頃の飛行機で帰ります。

娘さんの事、早く進めたいでしょうけど‘急いては事を仕損じる’と言いますから、ゆっくりと確実にね。

お孫さんの誕生日おめでとう・・孫の成長を励みに頑張るしかないものね。

ひそかに応援してるよ。

投稿: ホワイトタイガー | 2015年3月14日 (土) 15時10分

ちるみ さん

こんばんは
お孫さんの、お誕生日おめでとうございます。
今の時代、お子さんはiPad必需品ですね。
自分は、使えないでしょうで買わん。
信頼も置けない人と住むことは苦痛です。
確実に、前に進むのがいいと思います。

投稿: しろ | 2015年3月14日 (土) 18時27分

猫さんへ

ありがとう!
確かにね、成人した子供が親を頼るのは、私も良しとしないですよ。
でもね、娘家族はずっとそれをしています。
多分親がいなかったら、今頃路頭に迷ってる
よ。
情けない男は、自分の親に、無心をしてるんですからね。

家賃も払ってないというのに・・・・・

仕方がないですね。
孫たちが、可愛そうですから。


検査合格おめでとう!
私もホッとしましたよ。happy01
体重は、太るかもね、でもホルモン剤は続けないといけないし・・・私もそのジレンマの中にいます。
太ると再発の危険性が、高まるのでしょう?

夫は、ボウリング行っています。
手も足も、ひどい状態なのにね。


投稿: ちるみ | 2015年3月14日 (土) 21時00分

ホワイトタイガーさんへ

まぁ~それは大変ね、ご主人様も心配でしょうね。
私たちの年は、病気には抗えません。
遠く離れていると、すぐには駆けつけられないし、会える時に会っておかないと後悔するかもしれませんね。

私もね、焦ると相手に弱みを握られそうで、ゆっくり進めています。
子供もいるし、話し合いは必要だと思うし、納得してもらわなければなりませんからね。

ひっそりと応援、ありがとう、です。happy01

投稿: ちるみ | 2015年3月14日 (土) 21時07分

しろさんへ

今の子はね、学校でパソコンも習っているから、使いこなしちゃいますよ。
機械には強いです。
私たちはね、そりゃ無理ですよ。
私のタブレットだって、何でもわからないことはドコモの営業所へ聞きに行きます。
使えなければ、もったいないものね。

スマホも、私には要りませんでした。
ガラケーで十分でした。

信頼できない他人は、同じ屋根の下に要らないですね。
急がないけど、近いうちになんとかします。

投稿: ちるみ | 2015年3月14日 (土) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いやぁ~うまいじゃん! | トップページ | 「青い鳥」メーテルリンク著  買う♪ »