« 飼い猫に手を噛まれる??? | トップページ | ナマカワの私が働くなんて、明日はきっと雨よ »

近所のお店って必要よ

昼頃から、雨が降り出しました。

灯油を買いに行った夫が、2缶持ってきて、「これで最後にしよう。」

「え~~!」

多分無理、我が家の唯一の暖房器具、まだ春は名のみの風の寒さよ、です。

3月は、寒の戻りもあるしね。

私は、あと2回は買いに行くと思うけどね。

大体、寒がりは夫ですもの。(o^-^o)

 

Img_3488


Img_3491


馬酔木の花。

子供の頃、走り回って遊んだ山の中で、たくさん見かけました。

なぜか、ずっと「あせもの花」と思い込んでいましたが・・・・

 

 

我が家のご近所のスーパー、開店した当時はレジに十数人も並ぶほど盛況でした。

もともと、買い物には不便なところで、出来た当時は、そりゃ嬉しかったです。

が、が・・・・

何年か経ち、大手総合スーパーが車で10分くらいの周辺に3店舗ほどできました。

我が家などはまとめ買いだから、つい大きい方へ行ってしまいます。

でもね、本当はインフラと同じように、近所の生鮮食品のお店って大事にしていかなきゃいけないですよね。

いずれ、首を絞めるようになりかねません。

今日も夕方、牛乳と食パンを買いに行ったんだけど、お客さんがパラパラとしかいないんです。

そうなると、お肉も魚も新鮮さがなくなって、負のスパイラルに陥っちゃいそう・・・。

盛況なころは、活気にあふれ、物が飛ぶように売れていました。

お店って、寿命が十数年しかないのでしょうか・・・・。

私も、そこで買ってもいいのだけど・・・・商品の命新鮮さが望めないと、やっぱり大量買いはできません。

考えちゃうなぁ~~。

潰れちゃったら、すごく困るんだけどね。

こんなお店、全国に多いでしょうね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« 飼い猫に手を噛まれる??? | トップページ | ナマカワの私が働くなんて、明日はきっと雨よ »

日々」カテゴリの記事

コメント

近くの安売りが売りのスーパー何時行っても長蛇の列。並ぶ時間が長くて嫌だけど他より安いから忍の一文字よ。車で来る人も多いいし、大量買いの方が多いいです。ここ1〜2年で商店街の鶏肉屋、果物屋、お豆腐屋が店じまいしてなくなりました。小売店が無くなるのも困りますね。

投稿: nagako | 2015年3月 8日 (日) 07時55分

ちるみ さん

こんばんは
春を感じる日でした、
まだまだ、寒の戻りあるでしょうね。

近くに小売店あると便利ですね。
でもなくなってしまいました。
今は、スーパーが頼り、
広告みたりして、安いところに。

投稿: しろ | 2015年3月 8日 (日) 18時39分

nagakoさんへ

お近くに安売りのスーパーはいいですね。
混んでいても、きっと私も行くと思う。
この頃の食費、結構かかっていますもの。

小売店は、今時やっていけないのでしょう。
私のまわりにもほとんどなくなりました。

足が無い人のことを考えたら、コンビニに、何でもおいておいてほしくなります。

投稿: ちるみ | 2015年3月 8日 (日) 19時43分

しろさんへ

今日は、暖かでした。
でもね、4月になったって、寒い日がありますよ。
灯油いるわ~~。

しろさんは、車があるから、広告を見ていけますね。
私は運転しないから、やっぱり近いところが便利です。
今は、夫が一緒に行くからいいけど、いつ行かれなくなるかもしれません。
そのとき、不安です・・・・。

投稿: ちるみ | 2015年3月 8日 (日) 19時46分

近くのお店本当に大事ですよね

何時までも車も乗れませんし、体は老いてきますしね!

投稿: 通りすがり | 2015年3月11日 (水) 08時00分

通りすがりさんへ

思わずビクッ!
お小言かしらと思ってしまいました。
でも、違った~~ありがとう。
誤解してごめんなさい。

そうです、私も運転できないのですよ。
夫は、がん患者、何時までも連れて行ってはもらえません。
そういう時、近くのお店は便利です。
無くちゃ困ります。
潰れないように、私も時々利用しています。

投稿: ちるみ | 2015年3月11日 (水) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飼い猫に手を噛まれる??? | トップページ | ナマカワの私が働くなんて、明日はきっと雨よ »