« あーちゃんがいたから応援したんよ | トップページ | 夫が風邪をひいた・・・体力落ちてるもんね »

「青い鳥」メーテルリンク著  買う♪

朝からテレビは、今日からデビューした北陸新幹線の話題です。

今までも、こんなに追っかけしていたかしら?

不思議なほど、平和な風景です。

 

今度東京へ行くときは、北陸新幹線で行くことになるだろうね・・・・・時間は早くなるけど、交通費はかなりアップするだろうな。

 

 

Img_3563


子供の時から本好きで、世界少年少女小説はかなり読んできたけれど、「青い鳥」は何故か読んでいなかったと思う。

夢中になった、「あしながおじさん」「赤毛のアン」シリーズ、「小公女」「嵐が丘」「ジェーンエア」「海の子ロマン」「サイラスマーナ」「若草物語」「愛の妖精」

今でも内容を覚えてるのにね。

 

「青い鳥」は、私にとって縁が多少あります。

なぜって、私の名前はこの物語の主人公の名前から付けられたから。

母が見た、挿絵の少女が可愛らしかったのですって。

もちろん、その絵がどんなものかなど私は知りません。

間違っても、この本の宇野亜喜良さんの絵ではないことは確かね。

 

私が、この本を手に取って、買うことを決めたのは、宇野亜喜良さんの挿絵だったから、本ももちろん読みたかったけど、絵が好きなのね。

かなり個性的で、不気味っぽいのもあるけれど、そこがまたいいのよ。

次回の夫の付き添いの時、読もうと決めています。

 

数年前、分厚い本でも一日で読んでいたのに、この頃は全く読めなくなっています。

PCで遊ぶ時間が、極端に増えてしまったんですよ~~~

ダメね。(^-^;

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« あーちゃんがいたから応援したんよ | トップページ | 夫が風邪をひいた・・・体力落ちてるもんね »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

こんばんは
北陸新幹線の経済効果スゴイでしょうね。
他の観光地、影響を受けるかも。

「青い鳥」「あしながおじさん」の 
あらすじは少し知ってますが、
他のは読んだことないので知りません 汗
自分、本、読んでないなぁ・・

投稿: しろ | 2015年3月15日 (日) 18時31分

しろさんへ

北陸新幹線、金沢が有利だろうなぁ~。
私が、旅行に行くとしたら、やっぱり金沢に行くよ。
経済効果、あるねきっと。

子供の頃、楽しみってなかったからね。
本を読むか絵を描くか・・・私の楽しみでした。
今は、PCに時間を取られちゃってるわ。

私、ゲームも好きだからね。
しろさんは、やらないよね。happy01

投稿: ちるみ | 2015年3月16日 (月) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あーちゃんがいたから応援したんよ | トップページ | 夫が風邪をひいた・・・体力落ちてるもんね »