« 腫瘍マーカーの推移 アップします | トップページ | え~~きたろう君は、お宅さんの飼い猫だったの!!! »

今の私が思うこと、幸せだと思うこと

今日もあったかいねぇ~~(*^-^)

 

♪あったかいんだから~~~~♪

  このフレーズだけ覚えたけど、顔も名前も知らないわ。

  私に、この手のお笑い、理解できないです。

 

 

この年になって思うことがあるのよ。

なんでうちら、幸せな老後生活が出来なくなったかって・・・・・

私、世間の人と比べると、メチャメチャ老後のこと考えていたのよ。

20代で年金を思ったの。

会社を辞めた時、即任意で国民年金に入りました。

貧しい我が家でしたけど、若いうちの貧乏は我慢できる、年老いてからは惨め、それが私の老後の姿を考えるすべてだったの。

 

それがね、長男を成人式前に亡くし・・・・・

 

長女は、性もない男ばかりを選んで・・・・・

 

おまけに、夫婦でがん患者になった。

 

老後資金は、世間でいうこれくらいあればという金額は貯めましたよ。

年金+で、贅沢は出来ないけど、年一回の旅行程度は出来る金額です。

 

その中から、娘に中古だけど大手の住宅メーカーの家を買い、婿の借金も用立てました。

返してくれる約束で、借用書もあるけど、今でも3分の2はそのまま忘れられています。

 

この時はまだ、私の乳がん告知の前で、まさか夫婦ともがんで苦しむ生活になるとは、思ってもいなかったんです。

余命は確実に短くなって、貯蓄高も減り続けています。

 

こんな使い方をするために準備したわけでもないのに、何が悪かったのか、これも私たちに与えられた運命なのかもしれませんね。

 

貧しくったって、健康でしっかりした子供に恵まれてる人は、私から見てとても幸せだと思います。

その上に、明るく楽しくブログを綴ってる人は、もっと幸せだと思います。

ゆとりもある方が多いですしね。

私の物差しは、見える範囲だけで判断しています。m(_ _)m

ブログの文章の裏までは、私にはわかりませんもの。(゚ー゚;

 

でもね、夫と猫と私、今の状況のなかで精いっぱい幸せに暮らしていますよ。

こうなってしまったことは、受け入れなければね。

そう思えば、私たちも十分に幸せだと思えます。(ちょっと強気かなhappy02

 

Img_3519


Img_3525


春はあちこちに・・・・・

探さなくても、見つけられるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« 腫瘍マーカーの推移 アップします | トップページ | え~~きたろう君は、お宅さんの飼い猫だったの!!! »

日々」カテゴリの記事

コメント

別名 瑠璃唐草っていうんですって

投稿: 桂 | 2015年3月19日 (木) 00時02分

こんばんは!

ちるみさん、よく‘隣の芝生は青く見える’って言うじゃない・・皆、外見が良く見えても内情は苦しいかもしれないし、不幸せかもしれないよね。

上を見てもきりが無いし下を見てもきりが無いからね。

そんな順風満帆な人生を送ってる人は一握りの人しか居ないと思うし、それが自分の人生なんだと思うしかないよね。

人は人だからね・・日々の暮らしの中に自分だけの小さな幸せを見付けて生きていければ、それで良いと思うよ。

私も20年くらい前に夫が脱サラして商売を始めたけど大手に押されて、だんだん上手く行かなくなって10年前に店を畳み、自宅を処分して借りたお金を清算して今は賃貸のマンション暮らしです。

でも不幸だとは思ってないし、これが私の運命だと思ってるよ。

幸い夫には恵まれたので、それは唯一幸せな事だと思ってるし、だから命尽きるまで精一杯、添い遂げて生きて行きたいと思ってますよ。

投稿: ホワイトタイガー | 2015年3月19日 (木) 00時43分

前にもコメ書いたことあるんですけど読み逃げしています
癌になった時はそれを乗り切るのに精いっぱいでした
5年生存率を乗り越えってやっと安心したら今度は老後の問題ですよ
生病老死の四苦のうちの2つ老いと死の大きなテーマが待っているんですね
癌の時ももし死が待っているんなら後悔のないように日々を送ろうと思って生きてきました
老いの問題は誰にとっても結構大変な問題なんじゃないかしら

投稿: あおぞら39 | 2015年3月19日 (木) 09時46分

ちるみさん、春になりましたね。
色々な経験をされた
ちるみさんだからこそ、
ちるみさんの言葉から私達は
力をもらえる気がします。
ちるみさんの生の声には力があります^_^。

がんブログ三位!すごいです!
ちるみさんの声の力と
ブログの継続の力を教えて頂きました。

投稿: ミケ | 2015年3月19日 (木) 09時54分

ちるみさんへ

幸せ、って他人の物差しでははかれないものですしね。

貧乏だった子供時代、姑たちとの同居がきつかった時、次女が学校と寮でいじめにあい入学後1週間で退学した時、自分が癌になった時、それぞれに自分はとても不幸だと思っていました。でも、子供に貧乏させて辛かったのは母。嫁姑同居問題で辛かったのは主人、そして嫌な思いをしていたのは子供たち。たった1週間で、と学校の先生はおっしゃいましたが、苦しかったのは娘。ずっとこんな生活が続くと悲観する娘からしたら、何か起こってからでは遅いと判断しました。そして、私には3人の娘がいるのですが、乳がんに罹患したのが娘ではなくてほんとによかった。私は多発性の乳がんでしたが、シコリが4個あったのですよ。数ミリのも含めて。だから、私の分と娘3人の分の乳がんでありますように、と念じているんです!
あと、癌患者の私を(割と?)待遇良くしてくれる会社に勤務できるおかげで、何とか生活も治療もできています。お金に感謝(笑)
ちるみさんのブログに出会えたのもラッキーでした♪

投稿: 猫 | 2015年3月19日 (木) 14時22分

ちるみ さん

こんばんは、
春を実感するようになりました。

生きるって、ほんといろいろありますね。
ちるみ さん、しんどいこと
克服されてすごいと感心します。
些細なことに幸せ感じるようになりました。
状況を認めると、楽になりますね。

投稿: しろ | 2015年3月19日 (木) 18時42分

桂さんへ

お久しぶり~~~~happy01
元気してた?

調べました。
オオイヌノフグリより、いいわね。
瑠璃色、空を連想するね。

投稿: ちるみ | 2015年3月19日 (木) 20時21分

ホワイトタイガーさんへ

多分ね、面白楽しく書いてあっても、いろんな苦労はあるかもしれない。
表に出さない人もいるしね。

私も書きたくないと思ってるよ、でも出てしまうね。
将来が不安で、貯金して、年金かけて、こずかいも使わずに貯めてきて、その結果が今だもんね。

幸せ、考えようね。
プラス思考でいかなきゃね。

ホワイトタイガーさん、この人となら苦労もいとわない、そんなご主人なんですね。
すごく幸せだと思うよ。

今もケンカしてた・・・・でも、幸せ道を生きてくよ、私。

投稿: ちるみ | 2015年3月19日 (木) 20時32分

あおぞら39さんへ

こんばんわ~~もちろん覚えてますよ。
大学芋の人ですもん。happy01

がんの時、私も死ぬものと思っていました。
悲しくて切ない日々、でも、今も生きています。
これからは、老後というとてつもない大きな時間がまってるんですね。
その結末は「死」
元気ならそれなりに楽しく、病気ならきつい日々、それも試練です。

私、楽天的に生きる、それが一番お似合いかも。
あおぞらさん、青空見上げて暮らしましょう!

投稿: ちるみ | 2015年3月19日 (木) 20時41分

ミケさんへ

私なりには、悩んだり悲しんだりしてるんだけどね、表向きはがんを患ったサバイバーをしています。
私ね、大腸がん再発から5年過ぎました。
来年は、乳がん10年卒業です。
ステージ3でも生きられる、実践しています。
ミケさん、不安になることもあるけど、今はがんだからって、落ち込む時代じゃないと思うよ。

がんブログ3位は、上がり過ぎ!
読んでほしいけど、今がんで戦ってる人を差し置いての3位は、心苦しいです。

投稿: ちるみ | 2015年3月19日 (木) 20時49分

猫さんへ

猫さんも、節目ごとのように悲しい自分史があったんですね。
自分を中心に考えたら辛いけど、すべて相手がいて、もっとつらい思いをしてたと知ったら・・・猫さん、偉いね。
思いやりあるじゃん。

そうよね、娘が将来かかるかもしれない乳がんを、猫さんが引き受けた、そう考えたら救われますね。
娘ちゃんに、あんなボロボロな猫さんのような姿、してほしくないですもんね。

私、どこまでも猫さんの姿を見ていきます。
突然、バイバイは言わないでね。
元気で頑張って生きていきましょう!

投稿: ちるみ | 2015年3月19日 (木) 21時03分

しろさんへ

春は、そこにいますよ。
ランランと歌いたくなります。

がんになるまでは、些細な幸せを意識したことなんてなかったです。
いまは、今日も元気だ、それだけで少しだけ幸せ。
生きることを、考えるきっかけはがんでしたね。

夫のがんは、少々厄介、しかめっ面をされると不安になります。
便が動くだけで、痛いそうですよ。

投稿: ちるみ | 2015年3月19日 (木) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腫瘍マーカーの推移 アップします | トップページ | え~~きたろう君は、お宅さんの飼い猫だったの!!! »