« 病院ディ・・・・今回も変わりなくて良かった! | トップページ | きたろう去勢、オスの機能をうしないました^^; »

事故ったら保険ておりるんじゃないの?・・・・物語

陽が差してると思ったら、突然の雨。

曇ったり晴れたり、落ち着かない空でしたね。

明日は?

そろそろ、スカッとしたお日様が見たいわ。

 

      bud     bud     bud

 

 

普通の人ではありえないほどの事故、故障、それで車を廃車にしてきたけど、何故か保険から現金はおりなかった。

怪我の治療費はでたそうだけど、それだけでは車を買えない。

そのいきさつが、まったく分からなくて、娘は矢のように催促をしたけれど、手続きをしている、どうなってるか聞いてくる、そういいながら1年、2年・・・・・

事故のたびに、次の保険も然り・・・。

結局、車がなければ仕事ができない。

孫の貯金と親からの借金で、中古車を買ったけれど、毎年のように廃車状態になっていたのでは、お金が追いつくわけがない。

買う車が、どんどんレベルが下がって、安い車なのにそれで事故をし、修理代も払えず、また借金。

親から工面してもらって、修理代を払ったら、また数週間後に事故で・・・・ポシャン。

私には、この現状がとても理解できないし、世間でありえないことだと思うのだけど。

 

親に借金をするとき、娘も一緒に行って頭を下げ、お願いをするよう強要される。

借金は、夫婦の借金だからって言われてね。

私も夫も、まったく納得していません。

  

頭を下げさせるのなら、我が家の借金をまず払いましょう。

家賃に見合うほどの金額を援助しているのだから、それなりの御礼もきちんとしましょう。

それをしてから、初めて娘に頭をさげさせてください。

そうでなければ、我が家にたいして失礼ですよ。

 

私は、相手先の陣地に嫁ぐ娘に、苦労はしなくてもいいよう配慮しました。

情けないほど、娘に甘い親なんです。

近くに住んでいたら、ここまでいいようにはされなかったと思います。

それが、悔しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« 病院ディ・・・・今回も変わりなくて良かった! | トップページ | きたろう去勢、オスの機能をうしないました^^; »

日々」カテゴリの記事

コメント

ここまで事故ばかりして反省とかそういうことが一切ないような人は、もしかしたら発達障害とか注意欠陥障害とかを持っているのではないでしょうか?
一生もっと繰り返しそうな気がしますね。
失礼だったらごめんなさい。

投稿: 真奈美 | 2015年4月16日 (木) 01時04分

任意保険の場合、使うと等級が下がって掛け金も高額になるので、車両保険を掛けなかったとかじゃないでしょうか?
その車両保険も、自損でも面倒見てもらえる方は掛け金が高額ですしね。

「車が無いと生活できない」って言う方がいますが、山間部の田舎や、坂の多い街でも免許すら持ってなくて生活している方は多くいらっしゃいます。
「車が無いと仕事できない」も、超ブラック企業じゃなければ車は会社から支給されるべきです。私が勤める会社では、業務時間内に個人の車を使う場合、社長の決裁が必要(使うなと言う意味)です。

「車が無ければ~できない」って人間は、車の利便性に甘えているだけ。
事故を起こして懲りずにまた乗ろうとするのは救いようが無い人間だと思います。
人身事故を起こす前に、スクーターや自転車しか乗せないことをお勧めしますよ。

投稿: 毒遊 | 2015年4月16日 (木) 11時17分

車両保険がかかっていないとか
車両本体価格の価値が無い程度とか
それなら多少あったとしても
停まっている車に突っ込むとかなら
10対0になるでしょうし、ほとんど出ないと同然かもですね。
車の事故を繰り返す人は、やっぱりいるものです。
きっとどこか無謀な運転をしていると思います。

投稿: ぱんだ | 2015年4月16日 (木) 21時23分

ちるみさん、こんばんは。

失礼を承知で言わせて貰うけれど、私も真奈美さんがコメントで言われた通りじゃないかと感じます・・・ADHD(注意欠陥、多動性障害)と言う病気で大人の場合の症状を幾つか挙げると①衝動的な発言が多い②ケアレスミスが多い③事故に遇いやすい④些細な事で口論になる⑤途中で挫折する⑥用事を先送りする⑦気が散りやすく集中出来ない⑧思いつきで行動⑨片付けが出来ない等です。

全てではなくても幾つか該当すれば診断がつくみたいですよ。

これは知能とか関係なく普通らしいです・・子供の頃から有ったのではないかしらね・・余計な事だとは思いましたが、あんなに何回も事故を起こすのはちょっと尋常では有りませんものね。

娘さん、もっと早くに旦那さんの行動に注意が出来たら良かったのにね・・夫婦なのだから言いなりならずに自分の意見もぶつけたら良かったのにね。

保険の件も車両保険に入ると保険料も高くなるし、入れなかったのではないかなと思いますよ。

いずれにせよ、娘さんとも良く話し合われたらと思いますね。

気を悪くしたらゴメンね。

投稿: ホワイトタイガー | 2015年4月16日 (木) 22時14分

真奈美さんへ

私もそう思います。
悪いとは、思っていないようですね。

彼のおとうさんが、「考え事が多いからかな。」って、そりゃ違うだろう!
車を運転してはいけない人、何時か、大きな事故を起こしそうですね。

病気だとは思ってみなかったです。
コメント、ありがとうございました。happy01

投稿: ちるみ | 2015年4月17日 (金) 00時02分

毒遊さんへ

私も、どういう保険に入っていたかは知らないんです。
ただ、相手が任意をかけていなかったとか、そういうことも言っていました。

彼は、自営です。
仕事に行くとき、道具が大量にいるのよ。
やはり、車がないと仕事はできないでしょう。
でもね、そんなんだったらもっと運転に注意すべきですよね。

私は、その責任を娘にまで負わせることに腹が立つんです。
一般的な事故の数なら、仕方がないですが、彼は10年で5~6回ですよ。
尋常じゃないよね。

彼の親くらいしか、彼は理解されないでしょう。
そんな婿であることが、情けないです。。。

投稿: ちるみ | 2015年4月17日 (金) 00時12分

ぱんださんへ

そういうことなんでしょうか?
私は、保険のことはあまりよくわからないんですよ。
でも、車は廃車になるのにお金はいただけません。
安い車でも、毎年ほど買っていては、生活が成り立ちません。

何時か大きな事故を起こす前に、別れた方が無難だと、この頃思うようになりました。
当たり前ですよね。

投稿: ちるみ | 2015年4月17日 (金) 00時17分

ホワイトタイガーさんへ

そうですね。
病気なのかもわかりません。
この中にいくつか、当てはまるところがあるように思います。
でも、病気でなくても、あるような事柄だと思いますが・・・。

幸いに、小さな事故ばかり、だから懲りていないのですよね。
娘もありえんと言ってましたけど、病気だからと言って、どうしようもないじゃないですか。
薬を飲んで、なおるっていうもんじゃないし・・・、その間仕事をしなかったら、生活費がありません。

そんな生活なんですよ。
その日暮しです、勤めてもすぐ辞めさせられるしね。
こんなことは、離婚要因にならない?

投稿: ちるみ | 2015年4月17日 (金) 00時30分

こんにちは。
娘さんの苦労はどんどん大きくなるばかりの様な気がします。
私の友人は(70)は、別れました。金銭問題に女性問題にギャンブルで資産家の家を継いだ親友は財産を費やし考えた末に3人の子供のために別れました。お子さんの一人は難病です。今も働いて明るく頑張ってます。数年前、元ご主人が亡くなって子供さんたちに多額の負債が掛かって来て解消解決するのに随分心労も費用も掛かったと嘆いてました。別れても苦労は付いてまわるようですが、娘さんの考え一つです。日々に心労は減ると思います。ちるみさん御夫妻の心労の種を減らしたいと切に私は願いますが。

投稿: 風知草 | 2015年4月17日 (金) 11時32分

風知草さんへ

私も、早く別れてほしいと思っています。
このまま続けていたら、もっと不幸になるような気がして、心配でしょうがないの。
今、彼は病気を持っていて、しばらくしたら検査入院をします。
その結果、入院が長引いたら、娘の家は生活が出来なくなります。
働いた分だけしかお給金はないですからね。

苦労してるご家族は多いですね。

私が思うに、母子家庭なら生活は出来ると思うんですよ。
家はあるし、お金を使う家族がいないとなればね。
子供が反対するから・・・いまは、その状態です。

投稿: ちるみ | 2015年4月17日 (金) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病院ディ・・・・今回も変わりなくて良かった! | トップページ | きたろう去勢、オスの機能をうしないました^^; »