« 彼ってこんな人なんだよ 表向きはね | トップページ | なんという日なのよ^^; »

孫が生まれた時 ここから始まる物語

今から12年前、娘が出産、私たちにとって初孫が生まれました。

こちらに帰っての出産でしたけど、生まれるまで婿が来たことはありません。

とっても可愛らしい女の子、夫など退院してからも泣けば抱っこで、非常に可愛がっていました。

 

婿は、初めての子供が生まれたというのに一週間も過ぎてから、やっとお出ましになりました。

婿の両親や姪よりも後、さして嬉しくはなかったと思います。

「Mちゃんとどっちが可愛い?」

妹の子供を溺愛していたので、ちょっと意地悪をして聞いてみました。

答えられなかったんですよ、自分の子供なのにね。

 

実はこの時、まだ娘と孫が帰る家も用意されていなかったんです。

3か月ほどあったのに、何もしていなかった・・・・・・そして。

 

婿が用意した家は、玄関のガラスが割れ、雨漏りがする大きいけど古い、手入れをしなければ住めないようなところでした。

新婚だから、狭くてもいい新しい場所からスタートしたかった娘には、かなりショックだったようです。

今でも、あの時の記憶は思い出したくないと言います。

私は目を瞑りましたよ。

 

次の日から、カーテンを買い、家財道具を揃え、少しでも住みやすくと、整えてあげました。

ベビー用品は、生まれる前に用意してあげていましたから、ベッドもベビーカーもありました。

 

冷蔵庫の中までもいっぱいにして、愛知の家に帰ったのですが・・・・・・

 

娘から電話がかかってきました。

婿の以前住んでいたワンルームマンションの家賃滞納・携帯の滞納の督促状がきたと。

お金もないのに、20万ほどを分割で払うことになりました。

 

婿は、酔っぱらい運転で事故を起こし、免許取り消しだったので、生まれたばかりの孫を私が買ってあげた軽自動車に乗せて、仕事先まで送迎をしていました。

まだ首も座っていない孫を、朝早くから車に乗せて、慣れていない道路を片道40分ほど走る、怖かったそうです。

もちろん、帰りもです。

   

こんな状態からのスタート。

でも、これは序の口でしかなかったんです。

もっともっと、辛い現実が先に待っている始まりでした。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« 彼ってこんな人なんだよ 表向きはね | トップページ | なんという日なのよ^^; »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

こんばんは
婿さん、情が無い感じ、
だらしない感じを受けました。
大変な生活をされたんですね。

投稿: しろ | 2015年4月 5日 (日) 19時24分

ちるみさん
ここのところの娘さんの記事を読んでいてふと思ったことがありました。

私の友人がご主人が突然死をされ、ひどいショックを受けていたのですが、
その後、息子さんが非行に走り警察に行く日々。
最近、その方と話す機会があったのですが、
「夫が突然死をした後、息子の非行のお蔭で
鬱にならずにすみ、私は立ち直れた」と。

娘さんにも頼りなさを感じられているようですが、息子さんの死やちるみさんやご主人の闘病の中、ご夫婦で強く立ち向かえたのには、
手のかかる娘さんを放ってはおけないという
お気持ちもあったのでは、と感じました。
(お婿さんは別問題ですが・・・)。
心配のない娘さんでいてもらえるのが、
一番なのでしょうが、手のかかる娘さんの存在もちるみさんの命の元なのかも・・と。

まだまだ若輩者の感想なので、すみません。
しかし、ストレスの元が強すぎるのも困るので、早く解決できるとよいのですが・・。

投稿: ミケ | 2015年4月 5日 (日) 21時05分

しろさんへ

その通りです。
娘ってね、こんな男ばかり好きになるんですよ。
男を見る目がなくてね。

まぁ、自業自得でしょうが・・・

見捨てるわけにもいかないです。(;ω;)

投稿: ちるみ | 2015年4月 5日 (日) 22時11分

ミケさんへ

しっかりした娘じゃないので、私たち夫婦は苦労もしました。
まぁ、お料理などは私より上手だし、主婦は出来ると思います。
我儘なだけと思ってますけどね。

どうも婿の方が一枚上手で、とても太刀打ちできる相手ではないけれど、なんとしてでも別れさせたいと、私たちは思っています。
将来のためにね。

いろんなご家庭がありますね。
其々の気持ちもあると思うけど、何が力になったり気をそらすものになるかはわかりません。
孫たちも、大好きなパパを失なわせてもいいものかと考えたけど、別れたって、近いところに住むことになるんだし、会えないわけじゃないしね。
別居をかんがえてるよう・・・・
はじめは、それでもと思います。

ミケさん、毒遊さんからコメントがきてホッとしました。
嬉しかったです。

投稿: ちるみ | 2015年4月 5日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼ってこんな人なんだよ 表向きはね | トップページ | なんという日なのよ^^; »