« 一日目は休養にあてて・・・・・慌てない慌てない | トップページ | 離婚までの道のりは遠い それでも前に進まねば・・・・・・物語 »

すんなりと別れられなさそうで不安・・・・・・物語

昨日は、ゆっくり休養できたと思う。

孫たちが、外へ出たのは家の近くのお散歩だけ、とにかく宿題が多くて、昨夜もテーブルで寝込むほど長時間やっている。

集中力が足りない・・・・・かも?

 

Img_3735


                                                       

bud     bud     bud     bud     bud

 

  

仕事から帰った夫を交えて、昼食後3人で話し合う。(夫、娘、私)

私と夫の意見はすべて同じ、結論は離婚しかないと結果は一致しているけど、あくまでも主体は娘の気持ちです。

決めていると本人は言うけれど、はっきりとした言い方をしない。

彼から、子供のことも考えよ!どうしたら幸せに暮らせるか・・・・お前が一人我儘を言ってるだけだ、考えを改めよ!とか言われて、子供のことで一番悩んでいるようだけど、これ違うよ。

彼が、子供のことを考えてる?

だったら、自分のでもない子供の貯金なんて手を出せないよ。

返せないのに、子供の学資保険から借金をして、中学に入学するときお祝い金をもらえなくしたり、大体入学準備のお金もなく、娘が隠していた自分が働いたお金でそれをしたんだよ。

財布は一緒かもしれないけどね、自信を持って子供のためになんていうからには、それらしいことをしなきゃね。

 

私たちの結論は、このままではもっと状況が悪くなって、最終的に首が回らなくなってしまうってこと。

子供のためにも、離婚して母子家庭になった方が、有利になるってこと。

 

娘は、5月に今パートで働いている会社の面接を受け、社員になれるようなので、貧しいとは思うけれど、家もあるし保険にも入れます。

現状の生活より、金銭的精神的に楽になれそう。

もちろん、バックアップを含めて応援します。

 

 

裁判になっても戦うって言ってるそうだけど・・・・・・

 

何を求めて戦うの?

親権?

無理じゃない?

慰謝料なんて、払えないものを要求なんてしません。

養育費も、貰うことで相手が困ったとき助けるような羽目になるようだったら要りません。

私たち親と娘は、縁を切りたい。

子供たちにとっては父親、あまりドロドロになると、返って子供の心に傷をつけることになりはしないかしら?

   

相手の気持ちを聞くと、すっきりとお別れ・・・・は難しいようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« 一日目は休養にあてて・・・・・慌てない慌てない | トップページ | 離婚までの道のりは遠い それでも前に進まねば・・・・・・物語 »

日々」カテゴリの記事

コメント

あ~ちゃんもひ~ちゃんも大きくなったね。

宿題って必要よね。
自分から進んで勉強なんて考えられないよね。

何時気づいてくれるのか現在の悩みどころ。
って言っても孫の事だから口出しは出来ない。

ちょっとしたストレスになっています。

3人孫がいると3様で、
負けず嫌いな子もいれば
暢気に構えている児

焦って欲しいのに
大丈夫だよって
心配かけまいという孫。

どっちにしても
誰かのDNA受け継いでいるんだよね。

半分期待で、半分あきらめ。

でも
孫には倖せになって欲しい!

ちるみちゃんもそうだよね。

投稿: 桂 | 2015年5月 4日 (月) 09時02分

ちるみさん、こんにちは!

お話を聞いてると婿さんは相当、手強いですね・・でも、そういう金銭的な事(子供のお金に手を出したりした件)を本人に強く言ったりしてないんですか?

ちゃんと問いただして、そんな事をしている父親は親として責任がないし、これまでの車や家の件もハッキリ言ってやった方が良いのではないかしらね。

そういう積み重ねが結婚生活を続けて行く事が出来ないと突き付ける事はしてないのですか?

今まで、ハッキリ言わずにウヤムヤにて内輪だけで文句を言ってても埒があかないですよね・・もっと強くこちらが出ないとち口が達者な様ですから丸め込まれてしまいますよね。

娘さんが決めていると言うのが、どういう事なのかハッキリ分からないので難しいのかもしれないけど何とか娘さんには決断して欲しいですね。

投稿: ホワイトタイガー | 2015年5月 4日 (月) 12時25分

こんにちは

私もホワイトタイガーさんと同意見です。
娘可愛さに娘婿殿には意見されなかった様子ですが
孫の為には言うべきだったと思います。

お年玉にはちるみさんが与えた分もあると思います。
お孫さんのためにも強くなって頂きたく思います。
今後は改善されるとは思いませんので。。。

投稿: チャッピー | 2015年5月 4日 (月) 17時13分

こんにちは、ちるみさん。
毎日ちるみさんのブログを拝見していて、自分の事のように気を揉んでいます。
私もホワイトタイガーさんと同意見です。
お孫さんの事を思うあまり、婿さんの不都合は隠されていますね。
言うべきだと思います。
ご主人が大変な時に、なぜ躊躇うのかわかりません。
黙っているとこれからも婿さんに舐められ続けると思いますよ。
ちるみさん、ここはあなたが悪者になって、娘さんの代わりにお孫さんに聞かせてあげる事は出来ませんか?

投稿: わんこ | 2015年5月 4日 (月) 17時35分

このままでは離婚は無理ですね・・。

双方の合意ができない場合、調停裁判となりますが(それも娘さんが確たる意志を持って離婚に向かうなら)

婿さんが離婚したくないと言えば離婚できません。
調停裁判で認められる5つの離婚理由に借金や金遣いは入っていません。

子供のお金を使い込んだといっても父性がないとは認められないのが現状です。
これはお孫さんが事実を知っても変わりません。

妻や子供にDVがある。もしくは不貞があればすぐにも離婚ができるのですが・・
子供には優しい、浮気もしないのでは司法は婿側につきます。

でも親御さんとしてやるせなく別れさせたいお気持ちもとてもよくわかります。
話し合い(協議)でしか離婚は認められないでしょうから娘さんご夫婦でしっかり話しあうしかありません。

ちるみさんもハッキリと婿さんに悔しかったこと納得できないことをぶちまけていいと思います。
ここで書いてきたことを本人にぶつけてみて父親としてどうなのかを聞いてみるべき。
娘さんでは丸め込まれてずるずる離婚できずに終わりそうです。

投稿: ここみ | 2015年5月 4日 (月) 21時47分

娘さんとお孫さんがたのしそうに笑っている未来を思い描いて、がんばってくださいね。

娘さんは環境を変えることに不安を持たれているのかもしれませんね。
「北風と太陽」のお話のように、頑なな心を溶かすのは…お母さんの温かい愛だと思います。
やんわり包んであげてくださいね。

私の娘も借金を抱えた男と一緒になりました。借金だけならまだしも、不誠実な人間でした。
離婚を切り出すと「会社の弁護士に頼んで子供は渡さん!」などと脅してきました。

話にならないので、調停を申し込みましたが、一度もきませんでした。
途方にくれていると、調停員さんが「こういうタイプの男性は気が弱いので、時間が立つと面倒になり、離婚できますよ。母親によほどのことがない限り親権は母親が持てますから」とこっそり味方してくれて、結局、協議離婚できました。

誠実に生きていると誰かが手をさしのべてくれます。

きっといい未来がまっていると思います。
がんばってください。

投稿: ハピネス | 2015年5月 5日 (火) 07時09分

桂さんへ

おはようございます!

孫の宿題、私の子供の時、こんなにあったかなって・・・・昔はなかったね。
毎晩、昼間も、暇な時間は教科書を開いています。
本人のため、そうですよね、言われるとおりです。

孫の幸せを考えないジジババはあまりいないでしょうね。
でも、親じゃないから。

もっと真剣によい環境を作ってほしいと思う。
このままじゃ、やがて破綻・・・・生活保護の暮らししか選択肢がなくなりそうで・・・・
どうしてわからないのかって、思います。

投稿: ちるみ | 2015年5月 5日 (火) 08時11分

ホワイトタイガーさんへ

おはようございます!

多分、娘は喧しく言ったりしないし、子供の貯金の分も、子供に言いません。
父親の悪口は、基本言わないですね。
だから、子供は父親の話を素直に聞いて、尊敬してると思います。
父親は、子供の前で娘を馬鹿だとけなしますけど・・・。

お金のことは、生活費のことは言うけど、借金を問い詰めたりしてこなかったのでしょう。
嘘も言いますし、娘は無知の部分もありますからね。

これからは、少し強くなって貰わないと・・・
戦えないですよね。

投稿: ちるみ | 2015年5月 5日 (火) 09時30分

チャッピーさんへ

婿に、直接言ってなかったですね。
もともと性もない男だったの、子供が出来て少しは成長すると思っていたけど、期待外れでした。
もう見過ごせません。

貯金は、私が初めに入れてあげた分30万を含んでいます。
それと、お年玉ね。
だから、私のお金を勝手に使ったとも言えますよね。
それも、ずっと私は知らずにいたんです・・・。
『なんで言ったんだ』と、怒ってましたよ。

投稿: ちるみ | 2015年5月 5日 (火) 09時38分

わんこさんへ

私も、孫に本当の父親の姿を知って欲しいと思ってるけど、夫はまだ早いって言うんですよ。
内心、夫の言葉にムカッとしています。
娘も、話さない・・・・・。
手の内は、今見せちゃダメなんだって言うんだけど、そんなにゆうちょなことを言っていてもいいのかしら・・・・と。

舐められていると思いますね。
口調は、優しいですけどね、悔しいわ。

投稿: ちるみ | 2015年5月 5日 (火) 09時44分

このみさんへ

そうなんですか・・・・・・
私もこういうことは全く経験ないし、こんな不誠実な男なら、離婚は可能と思っていました。
やっぱり、娘の我儘ととられてしまうんですね。

でも、今住んでいる家は私の家。
無料で住んでるから、そこから出てもらうことは出来ますよね。
家がなければ、すぐ路頭に迷うと思います。
それでも離婚はしないと言うでしょうけど、行き詰まるはずです。

それから、弁護士さんに相談してみようと思っています。
どうしたらよいか、知恵を借りたいですし・・・。
このみさん、ありがとう、難しさを教えていただいて返って、励みになりました。

投稿: ちるみ | 2015年5月 5日 (火) 09時55分

ハピネスさんへ

経験を書いてくださってるので、とても参考になり、おもわず涙が出てきました。
我が家とかなり似ていますが、婿には勤め先もなければ、弁護士に縁もありません。
収入も不定期で、たぶん最低レベルです。
借金は、どこからでもします。
役場にもあるんですよ。
保険料も滞納していますしね。

そういう男なのに、子供には愛情たっぷりで、手放しはしないでしょうね。

でも、私たちは、これ以上婿と認められないし、離婚させたいと思っています。
夫の調子の良い時に、石川に出向き、話を進めたいと思っています。
結果は、どうなるかわからないけど、一端壊れかけたものが修復なんて無理ですよね。
辛いです・・・・・・

投稿: ちるみ | 2015年5月 5日 (火) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一日目は休養にあてて・・・・・慌てない慌てない | トップページ | 離婚までの道のりは遠い それでも前に進まねば・・・・・・物語 »