« こんな我が家にも「笑」ってあるよ♪ | トップページ | 頑固な私が とうとう負けた!!! »

金沢の人は 「旬」のものしか食べないそうです

買い出しに出かけました。

食べたいもの・・・・・無いのよね。

今日のランチは、スーパーのお寿司を買ったけど、買いすぎた~~~~。

食べられもしないのに、あれもこれも食べたい、私は卑しんぼう!

 

何が調子悪いって、ビールが全く飲めない、美味しくないのよ。

もう10日間飲んでいません・・・・。

好きなのに?  ほかの物も味が、変わっちゃいましたよ。

 

 

ちょっと静かになっていましたね。

余りにも多いコメントの意見に、気弱になっちゃったんじゃないのよ。

咳と痰が、私を苦しめていまして、夜に寝られなかったので、昼間も眠たい。

それで、寝たい時は何時でもベッドに入り、体を休めていました。

1~2時間、横になっていたら楽になるからね。

そう書くと、悪くなってるように思うかもしれないけど、徐々に力は出てきています。

あと数日、きっと生まれ変わったみたいな元気印の私に慣れると思うわ!

 

 

私が、彼を初めに嫌いだと思ったのは、実に些細なことだったのかもしれません。

セカンドハウスに行ってる時、夕食の買い物に行ったのですが、娘の家は貧しく1食千円で作れるもの、まず金額で選ぶんですよ。

お肉は輸入肉しか買えず、鶏肉は安い胸肉、その頃は彼はかなりの量を食べていたので、ずいぶん頭を使いながらの買い物でした。

その日は、魚を食べることに決め、いろいろ見て歩いたのですが、材料すべてで千円で収まるものなんてそうないですよね。

何月ごろだったでしょう・・・・

 

サンマが大量に山になって売られていました。

一匹60円、これなら付け合わせを買っても予算内で収まるので、買うことにしたんですよ。

確かに「おいしい!」ってことはなかったけど、孫たちも魚が好きなので、普通に食べていましたよ。

 

私が部屋に引き上げてくつろいでいるとき、娘が入ってきて言ったんです。

彼に注意されたって・・・・・・・。

 

「お前も、金沢の人になったなら、旬ということを考えよ!金沢の人は、旬じゃないものは食べん!」

まるで愛知では旬など気にせず食べている、「味覚音痴」の県で、金沢は食べ時を知ってる、味覚に優れた県と言わんばかりに。

でもね、私は金沢のスーパーで買ったのですけど、残りの大量の商品は、県外から買いにくるんでしょうかねぇ~。

金沢のお友達も、食べるよって言ってくれたんだけどね。

 

「おかあさん、今は太刀魚が美味しい季節ですよね?」

「そうね、だけど1切れ500円くらいするから、高くて食べられないわ・・・」

 

旬でもなんでも美味しいものを食べたいと思うなら、やはりもう少し重たい予算が必要です。

せめて、この倍あったらね、選ぶ範囲がもう少し広がると思うのですよ。

サンマになった原因は?

分相応の生活をすれば、こうなったと言うことですよ。

己知らず・・・・・ね、恥ずかしい奴!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« こんな我が家にも「笑」ってあるよ♪ | トップページ | 頑固な私が とうとう負けた!!! »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみちゃんの声ね
あれって当分元の戻らないと思う・・・
がっかりさせてごめん。

喉をやられると、咳とで治るのに1と月位
かかった経験あり   デス。

食欲戻ると回復も早いのだけれど・・・
ビールがおいしくないなんて。

私、最近ビール
コップ2杯は飲めるようになりました。
それもおいしいと思えるようになったのよ。

大人になった証拠  よね。(◎´∀`)ノ

沢山食べて、飲めますように。
祈ってます。

投稿: 桂 | 2015年5月17日 (日) 14時40分

オラも貧乏育ちだけど、金にみみっちい男最低 ! 高い物食いたきゃ稼げ。
癌になったら金銭感覚なんてすっとんじゃったもの・・・・・。命に比べりゃ金なんてクソ !

投稿: あんぱん父さん | 2015年5月17日 (日) 18時32分

身の丈知らずの人っていますよね。

いい暮らしをしたい。でも金がないと言うと
そこを何とかするのが妻の役目だろう・・・と
とんちんかんな事を言う人。。。

妻が稼いできて
家事もしてと思っているのかしら?


投稿: チャッピー | 2015年5月17日 (日) 19時53分

京都の人も同じですね。
季節感を大事にするので、路地物しか食べず、1年中収穫できるハウス物は避けるようです。

40代後半で田舎暮らしの長い私くらいなら、食材の旬はある程度分かっていますが、今の子供たちはちゃんと教えないと旬は分からないでしょうね。
魚はさすがに養殖でも(産卵期とか)旬があるから分かる筈ですが、ハウスで作られる野菜や果物は難しいかな。

投稿: 毒遊 | 2015年5月18日 (月) 10時55分

ちるみさん、お久しぶりです!

まだ風邪、治ってなかったんですね・・風邪もガンコならちるみさんも相当なガンコ者ですね。

癌治療以外の病院には行きたくない。を貫き通すとはね。(笑)

もっと早くに病院に行っていれば、もっと早くに治ったと思いますよ。

それに好きなビールが美味しく飲めないのは辛いでしょう・・前にも言ったと思うけど風邪は万病の元と言いますからね。

今からでも病院に行かれたら良いと思うけど、たぶんガンコ者のちるみさんは言うこと聞かないでしょうね。(笑)

私はと言えば右足首の靭帯を痛めてしまい病院通いしてます。

そんな日々でもきたろう君が癒してくれてるから良かったよね・・お大事にしてね。

投稿: ホワイトタイガー | 2015年5月18日 (月) 12時46分

桂さんへ

話そうとすると咳が出て、調子悪いです。
それにね、何時もなら5月って冷房じゃんじゃんかけてるのに、今年は寒い。
私、おかしくなっちゃったみたい?

声が、いい声になるまで・・・・うん、へ~。
まぁいいわ、恋を語らうわけでもないし。

桂さん、ビールがいけるようになったのね。
おとな!!!
私も、早く飲みたいわ。
何時か一緒にね。

投稿: ちるみ | 2015年5月18日 (月) 13時55分

あんぱん父さんへ

そうよね~~~
稼いで食べるのよね、みみっちいよね。
私も、生活できるだけでいい、贅沢は言わない。

だって、我が家には年金しか入ってこないよ。
それでも、食べるだけならOKよ!

投稿: ちるみ | 2015年5月18日 (月) 13時58分

チャッピーさんへ

物の値段も知らない、チョー貧人なんですよ。
金沢だけじゃないよ、どこの県だって美味しいものはあるし、お金さえあったら、何でもござれです。

妻に言えば、母に伝わる。
解らんのかしらね??

投稿: ちるみ | 2015年5月18日 (月) 14時02分

毒遊さんへ

私は、田舎人ですから、野菜は旬の物しか手に入りませんでした。
でもね、ここでいう旬とは魚のことです。

旬は油が乗ってて美味しい。
でもね、ある程度の予算がなければ、旬のものを口に入れるのって難しい。

私ね、お金が無い人が、雲の上の人のようなことを言うことに、腹を立ててるの。
置かれた立場を考えないとね。

投稿: ちるみ | 2015年5月18日 (月) 14時24分

ホワイトタイガーさんへ

笑ってくださいな。
とうとう、意を曲げました。

負けたと言うことは、本当に苦しかったと言うこと、ホワイトタイガーさんが言っていたことは正解よ。
早くいけば、今頃ビールも飲めていたかもね。

足の靭帯?
不自由じゃない?
お大事にね、癒しにきたろうを貸してあげたいわ。happy01

投稿: ちるみ | 2015年5月18日 (月) 14時30分

金沢の人間です
とても気分が悪いお話でした
貴女様の感想にも金沢に対して悪意があるように感じました
何処の方もそうでしょうが、旬のものも旬の時期に楽しむだけです

すごい気分が悪い…

投稿: 歌音 | 2015年5月18日 (月) 15時46分

歌音さんへ
                      
私は、金沢が大好きですよ。
最近は、家庭の都合で行くことが少なくなりましたが、美味しいお店にはたくさん連れて行っていただきました。

旬のものをいただくって、いいですね。

私が言いたかったのは、予算もなしでは、思うようにはいただけないですよということ。

申し訳ないけど、私の家もそちらにあります。
大好きなお友達もいます。

投稿: ちるみ | 2015年5月18日 (月) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな我が家にも「笑」ってあるよ♪ | トップページ | 頑固な私が とうとう負けた!!! »