« すんなりと別れられなさそうで不安・・・・・・物語 | トップページ | 親身になってコメントをくださった皆様 感謝しています・・・・・・物語 »

離婚までの道のりは遠い それでも前に進まねば・・・・・・物語

今日も話し合いました。

私たち親が熱くなってもどうしようもない、当事者である娘の確固なる意思が必要です。

娘の陰で、そっと応援くらいが、世間的にも司法の方にも、解ってもらえると思うのです。

戦略も考えなくちゃ、こっちは弁護士さんにお願いしよう。

これまで書いてきたように、婿には褒められるようなことはほとんどありません。

でもね、法律で認められる離婚の理由にはならないんですよ。

娘らに当てはまることっていったら、「性格の不一致」だけ、借金は理由にならないとか・・・・・借金体質はどうかな?

借金で、自己破産もしているので、今の事ではないけど、どういう人かという参考にはしてくれるんじゃないかしら?

 

娘が離婚を切り出してから、よほど堪えたのか、頑張っている姿を強調しているようだけど、ここまで苦労させられた、また将来の不安を考えたら、結論は変えられそうにもない。

 

婿は、我が家の出来損ないの娘に、彼なりのかなりの不満を持っています。

対抗して挙げているようだけど、娘としてじゃなく普通に考えたら、決して良妻じゃないから、その通りであると思うのだけど、婿はそれを理由に別れることを選ぶより、今でも気持ちがあるから、修復する方を選びたいと言うのだそうだ。

口の達者な婿の事、こっちの言うことの方が受け入れられそうな気がする。

手強い!

 

Img_3742


                                              

私が早急にしなければいけないことは、セカンドハウスに手を入れて、外壁・屋根などを直すこと。

それをしなければ、娘が年老いてから住める家ではなくなってしまう。

でも、婿として認めていないものが世帯主の家を、こちらの負担で直してあげることは出来ない。

今までもタダで、そして修理までして貰うっていうのは、あまりにも図々しくはないか!

そういうことを、どう考えているんだろう?

 

私の家に、不法投棄してある廃車は今もある。

片づけると言いながら、数か月・・・・・・

 

離婚はすんなりいかなくても、家をでてもらうことは可能だ。

幸い家賃などをもらっていないから、居住権もない。

今後も今のままの生活を続けていきたのなら、家族で出て行ってもらうことを提案しよう。

一時、孫とも疎遠になるかもしれない覚悟で、娘に伝えた。

外堀からも攻めよう!

 

 

 

離婚するには、結婚するよりエネルギーがいる。

皆が言うその言葉を、今は実感しています。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« すんなりと別れられなさそうで不安・・・・・・物語 | トップページ | 親身になってコメントをくださった皆様 感謝しています・・・・・・物語 »

日々」カテゴリの記事

コメント

相手は違う次元で生きてる方です、対等に話しをしても常識は通用しません・・・ばかです。
ばか相手に闘うにはこちらもばかになることです。
不条理には不条理で、情けや常識は無視して下さいね。

投稿: あんぱん父さん | 2015年5月 5日 (火) 09時35分

こんにちは。

私にも娘がいますので他人事ではないと思いながら読ませて貰っています。

ご主人がまだ元気なうちに物事を進めた方がいいですよ。

怖い人がいなくなったら態度が変わる人を何人も見ていますので。。。

投稿: チャッピー | 2015年5月 5日 (火) 11時20分

何回も投稿してすみません。

気になったのですが
お年玉など金を頂いたら大抵は母親が預かりますよね。入金は母親で婿殿は子供さんの貯金はATMで降ろされたのかしら?

予防として泥棒に入られたら困るからと通帳とカードをちるみさんがお孫さんの了承の元預かる
学資保険も証券を預かるなど娘婿殿の元から金銭に関する物は全て手元に置かないなど工夫されたどうですかね。。。

でも知能犯みたいだし次の攻略をまた考えてきそうですね。

私は娘さんが婿殿の口車に乗って借金させられる事を心配しています。

投稿: チャッピー | 2015年5月 5日 (火) 19時46分

絶対に離婚してもらうべきです。
浪費癖は一生直りませんよ?
子どもの学資保険の前借りまでするなんてお金を作るためなら自分の子どもたちよことなんて考えてないってことですよ。
チャッピーさんがアドバイスしてくれてましたが、それについてはなかなか難しいんですよ。契約者がその婿になってるであるから婿が前借りできたんですよ。
そして、離婚や死亡などでない限り契約者変更は難しいんですよね。学資保険だから生まれた時の父親の年齢で毎月の保険料が決まってるんですよね。


あたしは、逆に離婚したあとも娘さんや子どもさんのところに来てお金を貸してくれと暴れたりしないかと。それが心配なところです。

チルミさんは遠く離れてるし。
一家で出てもらって生活出来なくなっても娘さんの給料を充てにするだろうし、あそこの家は出たのだから。と婿が逆に強く出てくる場合もありますよね。

とにかく、離婚調停して話がまとまらなかったら裁判にした方がいいと思います。

あたしの友達は調停で旦那さんの借金癖で離婚出来るって言われましたよ。
だから、頑張って調停でムリならそこから裁判に持っていくしかないですね。
なるべく急いだ方がいいと思います。

初コメで長文ごめんなさい。

いつも記事を読んでますが今回は私も頭にきちゃって。

うちの娘もそういう男と同棲してるのでなんとかしないと!です。

頑張ってください。

投稿: ねぇやん | 2015年5月 5日 (火) 20時15分

私は元夫から離婚を言いだされました。
元夫はお金の使い方も時間の使い方も謎の多い人でした。働いてはいたものの、いつもお金が無いと言われました。
最後はきっと、もっと自由になりたくなってのことでしょう。意味がわからないままの離婚でした。

でも、あのままいたら、将来どうなっていただろうとも思います。
ただ、離れて数年して、相手もおかしかった自分に少し気づいたのか、私たちをこのような立場にしたことを謝ることも3年以上経って、少し出てきました。

もう元に戻ることはないけれど、いまだに「なんでここまでにならなくてはいけなかったのか」と後悔が残り、苦しみます。

裏に隠れているものの正体さえ見えたら。
納得がいかないままの離婚になると、引きずって苦しい思いをします。
離婚させるならば、きちんと娘さん自身に幻滅させないと、その後、苦しみますよ。
つい、ふらふらと他のろくでなしにすがりつきたくもなるかもしれないし。よりを戻すかもしれない。

正体を暴いて、徹底的に話し合っても、戻りたいと思えるのならば、お家は返してもらって、新たにスタートする場所を探させた方がいいかもしれませんね。
周りが無理やり説得すると、あとあと「あの人が言ったから」で引きずり、皆を不幸にしますよ。
まずは、自分で納得させないと。

投稿: むすめの立場 | 2015年5月 6日 (水) 06時41分

あんぱん父さんへ

ここまで我慢して、やっとその気になったのだから、最後までやり抜くつもりです。
夫が元気なうちに、形を作りたいです。

馬鹿だけど・・・・猫の仮面をかぶったトラ、表面は子供にも優しい。
騙されるなと思うよ。
                  
口も達者だけど、嘘もすごいやつ!

投稿: ちるみ | 2015年5月 6日 (水) 11時43分

チャッピーさんへ

夫の元気なうちに、それは私も強く思っています。
私なんて、ちょろい・・・だろうしね。

お金の管理は、娘がしてるだろうけど、孫の貯金は、すぐに保険からお金が入るからと騙され、娘がだしたみたい。
学資保険も、結局娘は世間知らずだから、簡単に騙せます。
私が、何時も強く貯金通帳は隠せ、財布は隠せって言っていたのに、ちょろちょろ盗られてたしね。

甘い娘はわが娘、育て方を間違えました。

借金の保証人、一度電話会社で経験しています。
ブラックリストに載るところでした。

投稿: ちるみ | 2015年5月 6日 (水) 11時52分

ねぇやんさんへ

一緒になって、立腹してくれるだけでも嬉しいです。
普通に考えたら、ありえないほどの人、無駄使いするっていうんじゃなく、働く収入が少ないから、安定しないから・・・の結果ですけどね。
でも、毎日たばこ代、飲み代は削らない、自分に都合のいい人です。

お金を借りれば借りっぱなし、結婚してからずっと、どこかに借金があって、返済が切れたことがありません。
どうしようもない・・・・・
娘が、社員になったら当てにするでしょうね。

言葉の暴力はあるけど、手は出しません。
184センチの大男、こんなんが暴力を振るったら怖いですよ。
だから、離婚が出来れば、うっとおしいことはあっても、怖がることはないのではと思います。

コメント嬉しいですよ!

娘さんの事、心配ですよね。
絶対籍をいれたりしないでね、我が家のように困ることになりそうだものね。

投稿: ちるみ | 2015年5月 6日 (水) 12時05分

むすめの立場さんへ

もちろん、娘は自ら離婚したいと言っています。
今まで、結構頑張ってきたし、苦労もしてきました。
納得は十分しているし、後悔なんて言葉はないでしょうね。
一番の理由は、ただ嫌いになったから、そうなったのもそうしたのも相手ですから。
お金のこと以外にも、問題はあるんですよ。

私から言えば、いっそ相手から離婚をいいだしてくれたら好都合なんだけど、そういうことはないですね。
婿の親も、婿が悪いことをみとめてるので、本来だったら、簡単なはずでした。
それなのに・・・・女々しいです。

でも、貴重な意見、考え方もいろいろあると認識しました。
ありがとうね、気持ちを強く持って、お幸せになってくれることを願っています。

投稿: ちるみ | 2015年5月 6日 (水) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すんなりと別れられなさそうで不安・・・・・・物語 | トップページ | 親身になってコメントをくださった皆様 感謝しています・・・・・・物語 »