« 風邪が治ったら そろそろ開始だわ・・・・・・・物語 | トップページ | 信じてはもらえなくなったのはどうして?・・・・・考えないのですか? »

私は弱虫、ホントは強がってるだけ


今日は暑くなるんだってね。

我が家の朝は、暖房で温められた部屋から始まりました。

どうしたものか夫は、究極の寒がりがレベルアップ状態、見たところ冬の顔をしています。

体力の衰えが、目に見えてわかるようになりました。

 

    chick      chick      chick      chick

 

この頃の私の記事、~~~物語を読んで、しっかりした気の強い方、きつい方と思われた人は多いでしょうね。

自分でも、意を決心した時から、心が折れ曲がらないように、強めに書いてきました。

もう、どうなってもいいじゃない、そんな捨て身になった時もあったんですよ。

 

私と婿は、まだ面と向かい合った時間を持っていません。

そんな時に、「話したいことがある。」と言われて・・・・・・それもどうやら、文句のようらしい。

さて、困った!

実は私、そんなに強くないのですよ。

言いたいことを言って今日まで来たら、もっと楽しい生活が私にはあったのだろうと思います。

早口なので言ってるようで飲み込んだ言葉は、地球を埋めるほどあります。

 

「私、そんなに強くないよ、どうしよう・・・」

帰ってきた夫に、早々訴えました、出来たら一緒にがいいよね。

「お前に言う文句があるのか!って、言ってやれ。」

そんなこと言えるわけないじゃん・・・・

「無視すればいい、大体、俺には強く言うのに、なんでTには言えないんだ。」

夫と婿って違うよね・・・・・

「いつも叱っていただろう、あれでいい。」

あの時は、まだ家族だと思っていたのよ・・・・・・。

 

ほら、俺をTと思ってと、シュミレーション、、、、、まぁ何でもいいけど、頭が痛いです。

 

風邪は、まだ治っていません。

咳と痰は、頻繁ではなくなったけど相変わらず、口の中が粘っこくすっきりしません。

夫の採血、診察を考慮すれば、私の行ける日は来週の都合のよい日ということになります。

それまでに風邪が治っていなければ、日を改めなくちゃいけないことになりますが、早くけじめをつけたいのよ。

 

気持ちとは裏腹に、会う日が永遠と来なきゃいいのに、と、気弱な私も同居しています。

困ったね。

 

 

Img_3777_3

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

|

« 風邪が治ったら そろそろ開始だわ・・・・・・・物語 | トップページ | 信じてはもらえなくなったのはどうして?・・・・・考えないのですか? »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜!

風邪をこじらせちゃった、ちるみさんは一見、強そうな頑固者だけど本当は当事者を前にすると、ふだん思ってる事が言えない弱虫さんなんだね。(笑)

何か可愛らしいね・・ブログで文句、言ってる時は威勢のいい言葉がポンポン飛び交ってるのに借りて来た猫みたいになっちゃうんだね。(笑)

私はこう見えても(どう見えてるのか分からないけどね)ちるみさんとは逆だよ〜思った事は言わないと気が済まない質でね・・善悪、白黒をハッキリさせるタイプなのよ。

だから人の好き嫌いもハッキリしてて会った瞬間に感覚的に合う、合わないを判断しちゃうしね・・だから夫にも時々、注意されちゃうんですよ。

ちるみさんとは違った意味で困った性格なのよね・・だから、こんな私を理解して呉れる人とだけ付き合うから友達、少ないのよね。(笑)

でも私は、そんな愛すべきちるみさんが大好きですよ・・だから、ちるみさんのブログを毎日欠かさず読んでるのよねえ。

ところで風邪ホンとに大丈夫なの〜?

無理しないでよ・・お大事にして下さい!

投稿: ホワイトタイガー | 2015年5月21日 (木) 01時23分

はじめまして。
ずっとちるみさんのブログ読ませていただいてます。
ご自身、ご主人のご病気、娘さんの家庭問題と
いっぱい大変なことを抱えていらっしゃるのに
すごくエネルギッシュで、前を向いて歩いている姿に、心打たれております。

 私の境遇もちるみさんと似たところがあります。夫は3回ガンの手術をしております。今も定期的に通院してます。
私は、昨年右目が見えなくなり、手術しましたが、もう右目で文字は読めません。左目も風前の灯火です。

そして、まず下の娘がDVで離婚。
上の娘も婿の浮気で、現在別居中。
下の娘は幸いというか、子どもがいなかったので、身1つで逃げました。
上娘は子どもがいるので、途方に暮れていました。
でも、私は奮起しました。
婿を我が家に呼んで、話をしました。
夫も話しましたが、比較的おだやかな感じでしたので、婿はうまく切り抜けて養育費を値切ろうとする魂胆まるわかりでした。

なので、私、ぶち切れました。
夫が止めに入るほど、娘の無念さ、孫の不憫さを激して語りました。
親の意地です。

その後、婿は改心?したのかしてないのかわかりませんが、娘に生活費をきちんと渡して、償いをしているようです。
もとのさやに収まるかどうかはわかりませんが、親の怖さ、子を思う強さが少しは伝わったかなと思っています。

どうか、ちるみさんもひるむことなく、娘さんやおまごさんのために、立ちあがって、のろしをあげてください。

心から応援しております。

投稿: satoko | 2015年5月21日 (木) 11時58分

まずは傾聴。
それだけで充分だと思うのだけれど。

投稿: 桂 | 2015年5月21日 (木) 14時39分

・・・・・ダルマになりましょう。
そして癌うつしてやって下さい !

投稿: あんぱん父さん | 2015年5月21日 (木) 17時18分

ちるみ さん

こんばんは
風邪をこじらせ大変ですね
早く治るのを願ってます。
悩ましい問題もあり、
気苦労を察っするばかり・・・。

理不尽な避けては通れない相手は
早く応対し、排除をしなければ
ストレスはたまり 長引くだけ。
凛とした対応が、早期解決とおもうばかり。

投稿: しろ | 2015年5月21日 (木) 21時38分

風邪というか気管支炎になってるんじゃないかと心配してます。

婿さんは、口も達者なようで何を言っても屁理屈を通すかもしれませんがこれまでの生活態度を全て言ってください。

顔見たら動揺して忘れるかもしれないので思い出しながらメモをしてそのことを一つ一つ言ってもみたらどうでしょうか?

養育費はいらない。という言動だけは絶対に慎んでくださいね。

嫁にきたのだから家から出て行けと言われたら娘さんとお孫さんも連れて自分の実家で生活します。
なんて言うかもしれませんが、それだったら逆に良いのではないでしょうか?

向こうで居心地悪い思いをしたら娘さんとお孫さんだけセカンドハウスに戻って来ればいいんじゃないかと。
安易すぎますかねぇ?
戻る際は玄関の鍵の付け替えをおすすめします。
お婿さんが居座れないように。

投稿: ねぇやん | 2015年5月21日 (木) 22時30分

ホワイトタイガーさんへ

恥ずかしながら、甘えん坊の内弁慶で育ってきました。
萎縮します、震えます。

ホワイトタイガーさんてすごいね、ビビらんの?
私ね、言いたいことを感情を出さずに淡々と言える人すごいと思うよ。
尊敬します、だって、私は泣きだしちゃうもの。
夫に言う時は、感情が高ぶると、情けない姿になります。

でもね、婿には大丈夫。
たぶん大丈夫、いざとなったら黙ればいいもの。
女優になったつもりで演じます。
夫が、脚本を用意してくれるそうなので・・・ただのメモよ。

風邪は、今度は嘘じゃなく、良くなっています。
来週頭には、完璧に治ってると思います。happy01

投稿: ちるみ | 2015年5月21日 (木) 22時54分

satokoさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

ホントに我が家って4人家族なのに、息子は事故で亡くなり、夫は余命も告げられたがん患者、娘は馬鹿な男と結婚し、私は二つのがんで苦しんできた・・・・。
私は、今元気よ!

こんなにいろいろある家族も珍しいね。
私も、こんな状態だから、強くもないのに、前を向いて進まなきゃ仕方がなくなっちゃったの。
言葉と態度が違う、ええかっこしーだと思うけどね。

satokoさんも、我が家と同じ病気と子供の婚姻で苦労してきたのね。
でも、最後に母は強かった!
私も、そこは見習わなきゃ、satokoさんの助言を心に刻み、婿に対面します。
まだ、少し先になるけど、ブログにはアップしますので、読んでくださいね。

ありがとうございました。

投稿: ちるみ | 2015年5月21日 (木) 23時07分

桂さんへ

傾聴ですか・・・・。
聞かなきゃいけないの?

そりゃ言い分はあると思うけど、今までのことを思ったら、言いたいことはいっぱいあるけど、聞くことなんてないと思うのよ。

それじゃダメ?

投稿: ちるみ | 2015年5月21日 (木) 23時09分

あんぱん父さんへ

うつせるものなら、きついのを一発、うつしたいです。

ダルマになったら、言葉の洪水浴びませんか?
口は達者です・・・・

投稿: ちるみ | 2015年5月21日 (木) 23時12分

しろさんへ

さすがのお医者さん!
言った途端に、回復期が到来しました。
治る頃だったかも・・・・
でもね、ビールはまだまだ不味くて飲めへん。

凛として、接したいですね。
私、実はガキンチョなんですよ。
しっかりせねば、おへそにバンドエイドでも貼っていこうかしらん・・・・。

投稿: ちるみ | 2015年5月21日 (木) 23時17分

ねぇやんさんへ

風邪は、もう心配がないところまで治っています。
2~3日したら、ほぼ全快と報告できそうです。

婿は、口がたっしゃですね、滑らかに語り続けられます。
でも、時々変なことをいうから、突っ込みは出来ますよ。
養育費は要らないけど、あえては言いません。
それと、婿が家族で実家に帰ることはないですね。
貧乏じゃないけど、そこまで広い家ではないし、第一お母さんが家には入れないと思います。
40歳過ぎの男だもの。

セカンドハウスは、私の家だし、娘が帰って来られる家でもあります。
当然、出ていくと決まったら、鍵は交換します。
だって、勝手に入って来られたら困るもの。
でもね、出ていくまでが大変だと思うのよ。
そこまですら、長引くんじゃないかと心配しています。

投稿: ちるみ | 2015年5月21日 (木) 23時27分

初めてコメントします。
体調如何ですか?
私もよく主人に「俺に言うみたいに…」ってこと言われますが、主人には強く言っても、なかなか他の人には言えないことありますよね。
言いたいことを書いて、言い忘れの無いようにしてくださいね。
言い忘れがあるとすっごく落ち込みます。
ご主人様とシュミレーション?して言いたいことは忘れないよう~に。
お身体にも気を付けてくださいね。
ファイト!

投稿: 未定 | 2015年5月23日 (土) 09時02分

未定さんへ

訪問ありがとう♪
嬉しいです。

どうしてでしょうね、夫には言えるのね。
内弁慶のかかあ天下なんですよ。
でも、言わなくちゃね、メモしっかりしておきます。
大体、借金を返さない男って最低!
これは、きちんと返してもらうように、話さないとです。

体は元気になりつつあります。
ありがとうhappy01

投稿: ちるみ | 2015年5月23日 (土) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪が治ったら そろそろ開始だわ・・・・・・・物語 | トップページ | 信じてはもらえなくなったのはどうして?・・・・・考えないのですか? »