« 年金の不思議? | トップページ | 夫通院ディ 用事も済ませました »

母といる時間 大切なとき・・・・・・

母は、7月30日で95才になります。

ずいぶん、長く生きてくれました。

昨年は、調子が悪くて夏を乗り越えられるか・・・・・・と、心配したような時期もあったけど、今も年寄りなりに元気で暮らしています。

このまま、100才まで・・・・・ありうるな。

 

Img_0079


今回も、家事をしてあげようと思って行ったのに、私は娘をやってきました。

上げ膳据え膳で、罰が当たっちゃうね。

目を覚ませば、暖かいお味噌汁や目玉焼き、しっかり出来上がっているんですよ。

 

Img_0080


私がしてあげたことは、髪の毛の後ろをカットしたことと、眉毛を整えてあげたことくらい、やってくれって言ったからね。

耳が遠くなったことをのぞけば、顔色もいいし、食欲もある。

腿のあたりの痛みが、徐々に上に上がってきて、脳にきたら終わりなんだと、先生がおっしゃったとか、それはいつごろ?

年寄りだから、病気もたぶんゆっくりだよね。

 

今でも読書家で、読み終えたと言う黒川博行『後妻業』本棚にありました。

話題になってる本は、読みたいと思うらしいですよ。

私も、少しだけ読み始めたけど、これは私の読みたい本とは違うみたいで、先に進みません。

 

料理の雑誌も山積み、見たりヒントをもらったり、それが楽しいみたいです。

 

介護保険は一切使わないで、現役主婦で働いています。

忘れたこともあるにはあるけど、今も歌を作ったり趣味は持っています。

気持ちは若い人ですね。

 

長生きしてください!

まだわたし、子供でいたい時間があるんですよ。

すごい贅沢な時間、大切にしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« 年金の不思議? | トップページ | 夫通院ディ 用事も済ませました »

日々」カテゴリの記事

コメント

幸せな時間でしたね(^^)

お母さまのごはん、心もあたたまる味だったと思います。まだまだ子どもでいたいそのお気持ち、私も同じです(^^)
いくつになっても子どもですものね(^^)

いついつまでも、このあたたかな場所が、時間が、続いていきますように。
お母さま、これからもお元気でいられますように。

読んでいてとてもあたたかな気持ちになりました。泣けてきてしまった、、、。
近々実家に遊びに行こう〜!
そんな気持ちを下さってありがとうございます。さあ、今日もがんばろう〜!

投稿: こもも | 2015年6月23日 (火) 04時23分

お母さんの話を聞くと羨ましく想います。

不思議不思議、亡母は8月1日生まれ。
(ちるみさん母と同じ歳)
そして亡くなったのが
私が、手術した一年後の7月29日。

7月30日が来ると、術後丸9年になります。
先日、早めの検査で、無事通過。

ちるみさん母上には記録作って欲しいよ。


投稿: 桂 | 2015年6月23日 (火) 06時45分

おはようございます☆

お母さまの後ろ姿、なぜか母と重なって潤んできました。
気丈でお優しいお母さまのお姿ですね。
温かな気持ちにさせて頂きました。

ちるみさん、お母さまにうんと甘えて差し上げて下さいな。
ちるみさんがホッと出来る時間があって良かったです。

素敵な母娘関係が、どうか長く続きますように!

投稿: マモエ | 2015年6月23日 (火) 08時31分

ちるみさん、こんにちは。
私の母が生きていたら93歳、ちるみさんのお母様位です。
丸くなった背中が優しそうで、お母様にご飯を作って貰って、娘をして、幸せでしたね。
羨ましい・・・
母は60歳を目前にして亡くなりました。
私の方が母より長生きしています。
ちるみさん母娘の時間が長く続きますように・・・

投稿: わんこ | 2015年6月23日 (火) 11時47分

ちるみさん、ご無沙汰してます!

久々にお母様と過ごされて元気を取り戻せたでしょうか?

娘さんの事では色々と気苦労も多い中、今回は自身が娘としての時間を満喫する事が出来て良かったですね。

それにしても、ちるみさんは幸せ者だね・・95歳にして現役で1人で家事もこなしているし帰れば娘として甘えさせてくれる・・最高なひとときを過ごせる本当に羨ましい限りです。

私の亡き母も生きていれば今年で96歳になりますが55歳で亡くなった時の姿しか想い浮かびません。

お母様、大事になさって上げて下さいね。

投稿: ホワイトタイガー | 2015年6月23日 (火) 12時35分

ちるみさんへ

お帰りなさい♪
お母様凄いですね。95才になられて、いまだに読書をなさってるんなんて。
私なんか恥ずかしいです、もう活字がおえません、、、

でもきっと一緒に住まわれてるお兄様が良い方なんでしょうね。お母様、伸び伸びと暮らされてるようにお見かけしますもの、、、
お母様には長生きしてもらわないとですね。

ちるみさんは私から見れば幸せだと思いますよ。

投稿: かのこ | 2015年6月23日 (火) 13時42分

ちるみさん こんばんは

私も母の髪をカットしてました。ながいこと寝たきり

だったのであっち向かせたりこっち向かせたり、出来上

がると鏡を一緒に持って本当に嬉しそうでした。

元気でいてくれるだけで有り難いことですね。

投稿: チングルマ | 2015年6月23日 (火) 18時22分

こももさんへ

ホントにね、私66才なんですよ。
それが95才の母に甘えて・・・・いっぱいしゃべりました。
「聞こえてる?」と、確認しながらね。
娘のことも話しました。
だって、孫のことだもの、幸せになってほしいものね。

もう少し、この時間を味わいたいと思います。
すごい贅沢だけど、あと5年生きててほしいわ。
100才万歳!
叫びたいです。

投稿: ちるみ | 2015年6月24日 (水) 15時10分

桂さんへ

桂さん、日付には縁がありますね~~~。
私の母は、今も元気でいてくれて、桂さんを羨ましがらせてるね。
苦労している娘の母が、今度は上げ膳据え膳の娘。
これでいられるから、私頑張れると思います。

検査合格、もう大丈夫ね。

母も、オリンピックまで生きて、記録作ると思うよ。

投稿: ちるみ | 2015年6月24日 (水) 16時04分

マモエさんへ

マモエさんありがとう!

最近の私、いやなことが多かったけど、みんな聞いてもらいました。
すっきりですよ。
この年になっても、母がいてくれるってうれしいですね。

マモエさんのお母様も、頑張っていらっしゃいます。
いつまでもいてくれるのが当たり前のような・・・少しでも長い時間、会っていたいです。
ほんわかしながら、電車に乗って帰ってきました。

投稿: ちるみ | 2015年6月24日 (水) 16時33分

わんこさんへ

お母様、若くして亡くなられたんですね。
もうその年を越したとか・・・・私は父の年齢を越しました。
そんな年になってしまったんですね。

母は、怒ったことがないから、優しい人でしたね。
小さくなってしまって、見下ろすほどだけど、その背中にどれだ甘えてきたか・・・・もっとこの時間が続いてほしいです。

投稿: ちるみ | 2015年6月24日 (水) 16時44分

ホワイトタイガーさんへ

ありがとう!
母の姉妹は、みな生きています。
長生きの家系なんでしょうかね、一番元気そうなのは母、と言っても年ですから、病気はたくさん持ってるけどね。

お料理は、大したものを作ってくれたわけじゃないのよ。
でもね、何でも作ってくれたものは美味しい。
娘って、ホントにいいなぁと心から思いました。

ホワイトタイガーさんも、お母様を早くなくされた・・・・なんかねぇ~私だけ幸せって悪いような気がします。

投稿: ちるみ | 2015年6月24日 (水) 16時59分

かのこさんへ

母は、本が好きなんですよ。
昔っから、読書はする家庭でした。

兄ね・・・・今回、一緒に飲みに行こうって誘われて、生まれて初めて行ったのよ。
そこで、兄の歌を初めて聞いて、私もね、何年振りでしょう、下手な歌を歌ったんです。
そしたら、オイオイ泣かれてしまいました。
私を助けたくれた、兄の知り合いのおばちゃんに「ありがとう、ありがとう・・・」って。

私って、可愛い妹なのよ・・・。

母にも話してあげたけど、聞こえていたかしら?

投稿: ちるみ | 2015年6月24日 (水) 17時06分

チングルマさんへ

寝たきりで、お世話なさっていたんですね。
大変だったと思うけど、一緒にいられて、お母様も幸せだったでしょうね。

髪の毛をカット、私は初めてしましたけど、少ない髪の毛で、びっくりしました。
母の場合は、美容院へ行ってるから、伸びたところだけのちょいちょいカットでした。

母は、後一年かな、などと言っていたけど、私は5年は大丈夫だと思っています。
まだまだですよ。

投稿: ちるみ | 2015年6月24日 (水) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年金の不思議? | トップページ | 夫通院ディ 用事も済ませました »