« 娘に甘いでしょう・・・・そのうち返してもらうよ | トップページ | 頻繁に行くよ それがいいと思ったんだ~~ »

どうしたらいいんだろう・・・・・

昨夜、深夜にメール。

また、言葉の暴力が始まった・・・・・・・

 

それを読んだら眠れなくなった。

 

生活費のことを言っただけで、娘のことを意地汚い守銭奴扱いをし、持論を吐く婿を、私は絶対許せない。

 

子供に、家を出て行くことで同情をかったり、大声で怒鳴って自分に都合のよい言葉は言わせるなんて、許せない。

 

無理やり言わせた言葉で、娘には誰も同調しないとののしり、母親の資格もない、面倒を任せられないと、言い張る奴など許せない。

 

病気の夫を労わらない、心もない悪魔のような女、他人の方がましだ。

検査もしていないのに、病気の数は5つ、6つ。

いつも、病気を出しにののしる・・・・・それなら早く病院へ行きなよ。

 

私も心配なんてしてないよ。

顔を見るのも嫌だよ。

 

 

Img_0045


                                             

娘に、どう協力したらよいかと話し合い、私たち夫婦も険悪。

夫は、気力がなくなったと、寝室に引き上げてしまった。

夕食も食べていない。

抗がん剤を含めた薬も飲んでいない。

 

幸せが、どんどん遠くにいってしまう。

穏やかに暮らしたい、こんなささやかな希望さえ叶わないとは・・・・・・・・

 

涙がこぼれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

|

« 娘に甘いでしょう・・・・そのうち返してもらうよ | トップページ | 頻繁に行くよ それがいいと思ったんだ~~ »

日々」カテゴリの記事

コメント

随分と御心痛な様子で心配です。愚痴のメールを送り一時的には娘さんの心が休まるでしょうが受け手も大変ですよね。ICレコーダーで記録をとるか、日時・時間を書き込み言動を記録に残しておく!この小さな継続が大きいと思います。モラハラは外見が良かったりするので証拠集めをする気持ちでいたら良いと思います。ちるみさんが電話で話す際も録音しておくと良いです。ただ、娘さんは共依存状態なのか、離婚したいという強い意志がおありなのでしょうか?何だかズルズル行きそうで他人ながら心配してしまいます。

投稿: たえこ | 2015年6月15日 (月) 21時49分

ちるみさんへ

物理的に近かったらすぐにでもいつでも娘さんを守れるのにですね。。子供が苦しんでいる姿は親としては切な過ぎて息苦しいですね… 娘さんは母親として強くなっていくはずです。強くなって欲しいです。何も出来ないんですが、ちるみさんご夫婦を応援しています

投稿: 猫 | 2015年6月15日 (月) 23時59分

ちるみさん、、、
こんなに近くにいるのに、なにもできない(>_<)ちるみさんはお母さんと同じくらいの年で、私は娘さんと同じくらい、、。

ちるみさんの娘さんとお話してみたいなあ、、。
娘さん、幸せですか?
私も誰かにすがりたくて愚痴をこぼすこと多々あります。でも、母や父に怒り悲しみ複雑な顔をさせてしまうと本当に申し訳なく思うのです、、。
娘さんもそう思っているのではないかな、、メールだと分からないかな(>_<)

ちるみさんご夫妻までがそのような状態、胸が痛みます。
9月と言わずすぐに出ていけばいいのに。やはり録音ですよ、それを証拠にこんな言葉を吐くならば離婚せよと御両親から話すとか、、。
うーん、それだとちるみさん帰った後にやっぱり仕返しが怖いなあ。
北陸は遠いですね(T_T)
退去は9月ですが、離婚に向けての弁護士相談はもうされて良いかと、、
娘さん、がんばってー!

ちるみさんの想い、自分の母と重ねています。お母さんってすごい。
私もそんな母になりたいなと寝顔を見ながら思いました。

リーフウォークやテラスウォークへお越しの際はどこかにこももがいるのかなーって想いを飛ばしてくださいね(^^)
ちるみさん、ひとりじゃないよ、幸せになりましょうって私も空を見上げるたびに想いを飛ばしますね(^^)
たくさん泣いたら、ゆっくりお休みくださいね、、、

投稿: こもも | 2015年6月16日 (火) 00時06分

無理ですよね、お嬢様はお幸せじゃ無いわね。皆さんおっしゃる通り全て会話は、録音なさるべきですね。
録音は、全てメモし無いと使えませんので、一語一句メモして下さいませ。
お嬢様は、暴言の被害受けるのが日常になり、抵抗出来無い状態となってます。
お嬢様に、離婚の意思がおありなら、早く動か無いと可哀想ですね。お子達の精神的な事も含め、離婚に向け動くべきですね。法律相談をなさり動くとスンナリ離婚出来そうな婿の暴言、居座りだと素人なりに見受けられますが如何ですか?
既に、動かれてるのかも知れませんね。
ご病気抱えて、身体に良く無いですし、
お嬢様の離婚の意思あるなら動いてあげたら宜しいですよね。詰まらん男だわ

投稿: うふふ^ ^ | 2015年6月16日 (火) 04時38分

井の中の蛙状態でおぼっちゃまにそだてられたのでしょうね・・・常識は自分に都合良い解釈なんでかね・・・・・。
そろそろ第三者に入ってもらう時期かも、行政、市役所に相談してみては・・・。
私、すごく気が楽になりましたよ。

投稿: あんぱん父さん | 2015年6月16日 (火) 09時29分

ブログを拝見しながら、ずっと「??」と思っていましたので、コメントを入れると批判がましくなりそうで控えていました。でも、昨日前回の記事を読んで納得しました。息子さんを亡くしておられるのですね.....

実は私も学生だった子どもを病気で亡くしました。10年以上も前です。下の娘には、やはり甘いです、夫婦で....。資格を取り、専門職で働いていますが、私は愚痴の聞き役です、いえ、正確にはでした。 言ってストレスを発散させているのだろうと思ってはいましたが、やはり大きな負担ですし、言えば言うほど本人の思いが募るような気がしていました。

ましてや、ご夫婦でご病気ですし、お孫さんもおられるのですから、どれだけのご負担だろう、と案じています。

私は、母親に愚痴をこぼしても、決して根本的な解決にならないこと、言えば言うほど自分の心の中で、ひとつの思いだけがふくらんでしまって、自分でも本当のところがわからなくなってしまいがちであることを、本人に伝えました。「お母さんに話してストレス解消しようと思うのは、あなたの錯覚。一度自分で受け止めて、よく咀嚼してごらん。それでも消化できない部分は受け止めるよ。」と言いました。

その後、「これでよかったのか、ストレスで病気にでもなったら、私はまたまた辛い思いをして一生後悔する」とずっと不安と心配でいっぱいでしたが、つい先日、「私って、垂れ流し状態だったね。あの時はちょっとむっとしたし、悲しかったけど、ずっと愚痴をこぼしながら、どこか人ごとだったんだ。自分で受け止めると、『なんだかぐっと考えてるなあ、私』って思えるんだよ。サンキュー。」と言ってくれたので、ちょっとホッとしました。

それぞれの母娘には、それぞれの関係性と付き合い方があるので、「これがいい」「こうあるべき」というのは絶対ないのですが、母娘のエピソードのひとつとしてお読みくださいね。

投稿: まさこ | 2015年6月16日 (火) 11時14分

こんにちは。
もしかして私の経験がご参考になるかもと思い、初めてコメントさせていただきます。
私には43歳の義弟がおり、昨年夏頃から56歳の女性と交際していました。
結果、義弟は2回自殺未遂を図り今は精神病院に入院しています。
この女性とは直接会ったことはありません。主人が電話で3回ほど話しただけです。最初は話がうまく社交的な印象を主人は持ったようですが、私は初めから異常性を感じていました。
それは以下のような点です。
・相手の状況を考えない
・こちらが身内であるにもかかわらず一方的に義弟を非難する
・話が長く、電話で一方的に2時間以上話し続ける

攻撃性、話が長いという特徴をネットで検索すると、’自己愛性人格障害’という病気がすぐに出てきました。長身で爬虫類的ギョロ目などの外見的な特徴を含めすべての特徴が彼女にあてはまりました。(写真を本人がうちへ送って来たので、知っています)
職場や家庭でパワハラするのもこの障害者だそうです。
お婿さんももしかしたらと思いました。
相手がどういう人間か掴めたら対応策も立てやすいと思いますので、ネット等で知識を得られたらいかがでしょうか?
ちなみに、この障害者の言うことは殆ど嘘だそうですので、もしお婿さんも該当するようであれば、言われたことは歯牙にもかけず気にしないようにされるのがよいと思います。
早く平和な日々が訪れますように。

投稿: JJ | 2015年6月16日 (火) 13時11分

ちるみさん こんにちは。

娘さんは窮状を訴えられていますが ご本人はどの道を

選びたいのか私にはよく分かりません。でもお母さんの

ちるみさんならきっとよくお分かりだと思います。

今の生活をそのまま続ける選択をすれば今と同じ様な心

配と苦労を将来ずーと避けられないのは目に見えていま

す。何とか良い方向にと心から願います。

私事ですが

うちの夫も肝心な話し合いの時に限って「それでいいよ

任せるわ」と自分の部屋へ~~~。「待ちなさいよ」と

話半分で残された私は情けなく腹も立ちますが今の夫に

はいっぱいいっぱいなのだと。事後承諾の時もあるんで

すよ。

一人で生活されている方は一人で考え一人で納得、決断

する事を思うと頭が下がります。

今度はちるみさんが入れ替わって娘さんとご病気のご主

人を守る立場に立たれてもいいのではないでしょうか。

ちるみさん 涙を拭いたら顔を上げてね。

そして勇気を出して前に進もう !

みんな 応援してるから !!

投稿: チングルマ | 2015年6月16日 (火) 14時55分

初めてコメントをさせていただきます。親が我が子に甘いのは当たり前で、親しかいないのではないでしょうか。私は、何があっても我が子の味方であろうと生きてきました。
いろんなお考えは、あると思いますが弁護士さんを頼むとか、お婿さんの素行調査を依頼するなりで決着をつけるしかないように思います。
子どもに父親は必要かもしれませんが、大好きな母親をなじる父親など、いるんでしょうか。
今が正念場に思いますし、娘さんの心が心配です。親バカになって下さい。

投稿: ちなぽん | 2015年6月16日 (火) 20時20分

たえこさんへ

私たちもかなり心配をしています。
娘は、もう修復など考えていなくて、離婚しか思っていません。
でも、同居の現在、強く刺激することは、相手が逆上することが怖くて、言いきってはいません。
子供のことは、大切に思っていますよ。
明日も、お弁当がいるとかで、その準備を仕事後買い物していました。
子供には、優しいお母さんだと、私は思っています。
ここに、全部は書けないです。
何があるか分からないので、でも、離婚に向けて頑張っていますよ。

コメントありがとうございます♪

投稿: ちるみ | 2015年6月16日 (火) 23時01分

猫さんへ

猫さん、ありがとう。
何にもできない?応援してくれてるじゃない!
それだけで、私には十分です。

子供が辛い目にあってるのは、親としては見てるのも辛いですよ。
すぐ行ける距離なら、いつでも飛んで行っています。
出来の悪い子供でも、親から見たら大切な子ですよね。
絶対、良い方向で終らせるつもりです。

投稿: ちるみ | 2015年6月16日 (火) 23時06分

こももさんへ

こももさん、あなたって本当に優しい娘ね。
私の娘は、そこまでいい子じゃないですよ。
でもね、わが子だもの、どんな子だって可愛いし、守りたいですよね。
親って、人から笑われたって・・・・そんなものよ。

うちも、それなりの対策はしています。
離婚に向けて、出来るだけ証拠がないと戦えません。
私たちが生きている間に、幸せの道しるべくらいはつくってやらないとね。

お近くなんですね・・・・・
疲れて前かがみで歩いてるのは私?
そんなことはないけど、あの人ごみの中に、こももさんがいるかも、そんな想像も楽しいですよ。

コメント、ありがとう。
元気、もらえましたよ♪

投稿: ちるみ | 2015年6月16日 (火) 23時20分

うふふ^^さんへ

詰まらない男、納得!
男なのに、潔さがなくねちねち、最低ですよね。
すっきりと別れられたら、以後も仲良くやっていかれるのに、もう無理です。

離婚に向けては、一応のことはしています。
まだ、表向きのことはしてないけどね。

娘は、疲れちゃっているけど、子供の面倒はしっかり見ています。
なんで、母親失格か・・・訳わかんない?
でもね、あいつの言うことに、いちいち反応はしません。
今年中には、いいお話をアップしたい、それが私たち家族の願いです。

歯がゆいかと思うけど、いらいらしながらも、お邪魔してくださいな・・・・。

投稿: ちるみ | 2015年6月16日 (火) 23時32分

あんぱん父さんへ

こんな奴なのに、中学か高校時代は、ヒーローでファンクラブまであったそうな・・・嘘でしょう!
偶然、娘が知り合った友達が、婿と同じ学校だったとか。
親にも、自慢の子だったのでしょうね。

それが・・・・
こんな男に成り下がりました。

私も、肩の荷を下ろしたい・・・・です。

投稿: ちるみ | 2015年6月16日 (火) 23時39分

まさこさんへ

素敵な親子関係ですね。
娘さんが、実に賢い、自分で考え解決する力が育ちました。
それって、理想ですよ、いいな。

私は、娘の愚痴をひたすら拾っています。
それで、気が済むなら・・・全部娘自身が招いたことですけどね。
他人から見たら、おかしいと思う、それは分かります。

今の状態は、私から見ても婿の方に非があるし、生活を維持するのが困難だと思います。
このまま続けて行けば、婿も娘も破滅しかない、それじゃ孫が可哀想、そこまで来てしまっているんです。
離婚の理由はというより、別れた方が生活が出来る、それが結論なの。

私は、娘と孫を守りたいのです。
離婚したら、食べて行かれる・・・すべて経済面の理由、それが、婿だけ分かっていないのですよ・・・。
借金、滞納、そんな中で子供を育てていくことが出来るかしら?
物を買ったからローンを払う、それならいいけれど、結婚してから今まで、借金を払うだけの日々、嫌になっても仕方がないと思うのですよ。

投稿: ちるみ | 2015年6月16日 (火) 23時59分

JJさんへ

怖いお話ですね・・・・
今の時代、女の事件ってみんなそんな傾向があるんじゃないですか?
どうして、こんな人を信じるのか、騙されるのか、他人から見たら分からないけど、きっと洗脳するんですね。

我が家も、下の孫が洗脳されかけています。
何時も婿と一緒、すぐ反応もします。

そんな病気があるのでしょうか?
確かに婿は背が高く、目が小さいけどカラコン入れたり強調しています。
口は達者、何時間でも話していられそうです。
ただ、言ってることは婿から見たら正論を言っています。
嘘はないですね・・・・

ありがとう、私も調べてみます。
何でも、離婚に結びつけられることは、大事です。

投稿: ちるみ | 2015年6月17日 (水) 00時11分

チングルマさんへ

娘は、離婚の意思が固いです。
今のままでは、将来に何一つ希望がない、何時もお金がなくて、払うものも払えなくて、そんな生活をずっと続けているんです。

母子家庭のほうが楽、そんな選択なんですよ。
こんな生活じゃ、婿になんの愛情も無くなるのは分かります。
私が、家賃分は面倒をみてるのにですよ。

当然、私たち夫婦も協力して、娘の後押しをします。

私がメインで・・・・耳がいたいわ~~。
でも、元気なほうが頑張らなくてはね。

投稿: ちるみ | 2015年6月17日 (水) 00時25分

ちなぽんさんへ

ありがとう!
力強い言葉ですね。

私は親ばか、口も出すけどやたら甘い、そうしながら、ずっと面倒を見てきました。
いい悪いなんて、それが基準じゃないですよね。
子供だから、見方をするんですよ。

孫は母親が大好き、でも、婿がそれを言わさないようにしています。
そして、孫の前で母親にたいして罵詈雑言。

こんな婿などいりません。
私たち両親の中に、婿が家族などという思いは、これっぽっちも無いのですよ。

投稿: ちるみ | 2015年6月17日 (水) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘に甘いでしょう・・・・そのうち返してもらうよ | トップページ | 頻繁に行くよ それがいいと思ったんだ~~ »