« 採血&ダイエット中だけどランチ食べました~~ | トップページ | わたし ホントは心が重いの・・・・・体重じゃなくてね »

創作ブログって・・・・・そういえばそうかもね

今日、ブログ巡りをしていて、面白い記事に巡り合いました。

正確にいえば、その記事にコメントされていた方の、すごい洞察力に驚いたと言うのが正解でしょうか。

 

実は私も、この先どうなるんだろう・・・・って、自分のことのように気にしながら読んでいたブログがあったんです。

更新されていると、真っ先に読んでいました。

私が、彼女の立場なら、悩むだろうなぁ~。

その選択、どっちを選ぶだろう・・・・なんてね。

どっちを選んだって、不本意だもの心からの行動なんて出来そうもないしね。

つい、読ませてしまう、人を引き寄せるブログです。

 

でも、コメントをされてる方は、「これは創作ブログだと思いますよ」って、おっしゃっているんです。

どこぞから物語を引用して、ブログを書いているのだと。

実はもう一つ人気ブログがありまして、そのブログとHNもアドレスの作り方、記事の書き方、文章がとても良く似ているんだとか、私は、もう一つの方は読んでいなかったので、早速読んでみたんです。

確かに、好奇心をそそる内容です。

そう思ってみることを置いても、実によく似ています。

同じ方が書いてるのかもしれませんね。

ブログが、プライバシーの切り書きじゃなくても問題はないけれど、読み物じゃ切迫感が伝わらないです。

途端に、その先に興味がなくなりました。

 

これは、真実じゃなくて「じゃないかな?」のお話。

創作じゃないかもしれないですよ、ホントかもしれないですよ。

 

ただ私は、コメントを書かれていた方のほうに、そおっとだけど賛成票をあげようかなと、納得できたからね。

私には、やっぱり手に届く範囲の、どこにもあるような心配ごとや悩み事、そして楽しい日常が書いてあるブログがいいわ。

のぞき見ごころなど・・・・・・もう読みません。

私も単純ね。

 

 

Img_0755


                                         

 

今日の体重59,4キロ

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

|

« 採血&ダイエット中だけどランチ食べました~~ | トップページ | わたし ホントは心が重いの・・・・・体重じゃなくてね »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

こんばんは
そう、ブログは、
なんでもない日常や、
本音の声と、会話したいものです。

蘇鉄、存在感あるなぁ!

「揚げ出し豆腐定食」なんて、いいなぁ
旅先で 地産地消の豆腐料理、あると注文
手ごろな値段と思うし。

体重、お変わらない感じ?
頑張ってください・・

投稿: しろ | 2015年7月31日 (金) 21時28分

私は今年 ある手術を控えて 1か月程 安静の日々にブログなるもの 見るようになりました

だからブログは素人(変な表現ですが)です

でもここのところ 創作だなとシラけるブログがあります だから同じよう感じる方がいて 私もブログ通になってきたみたいです

投稿: ローズ | 2015年8月 1日 (土) 00時05分

読みたくないブログの評価は如何なものでしょうか?私はブログを書いておりませんが、いちいち創作だのと言い出したら、あなたのブログも娘さんご夫婦の話は創作かも知れない!または話を盛っているのかと・・・仮に思ったとしてら読まないだけです。何を覗いていたのかわかりませんが、相手のブログの方は迷惑されていると思いますよ
実は、これで携帯を変えるの三台目なのです。しつこく追い回されまして(涙)他人の人生を闘病ブログでおもちゃにするような稚拙な人間がいるのも確かですね

投稿: トヤマッチ | 2015年8月 1日 (土) 06時00分

しろさんへ

ブログは、日記の延長線上にあり、ですね。
その方が読みやすいし、気持ちが伝わると思います。

揚げ出し豆腐定食も、冷奴定食もあるんですよ。
確かに安い!お値打ちで美味しいです。

体重はね、夕ご飯は抑えているのだけど、外食をすると、なかなか痩せません。
夫は、反対にしっかり栄養を摂る必要があるし・・・困ったもんだ。bearing

投稿: ちるみ | 2015年8月 1日 (土) 11時06分

ローズさんへ

私ね、まったく信じていました。
この世の中には、いろんな試練があるのねって。
でも、そう言われたら成る程って思っちゃう、単細胞の私です。
ローズさんは、賢いわ。happy01

手術は、もちろん成功よね。
術後が大事、お体を労わってくださいね。

投稿: ちるみ | 2015年8月 1日 (土) 11時11分

トマヤッチさんへ

私は、別に貶しているわけではありません。
創作だと、感情移入が出来ないと思っただけ。
それに、書いてる方に責任はないですから、ブログ名も公表していません。
出来たら、創作であると書いてくれてたら親切ですね。
そういうブログも多いです。
現実だと思ったから、辛いだろうなと勝手に思い悩んで・・・・みなさん、そうだと思います。

私のブログは、創作ではありません。
話を盛るどころか、書けない部分も多くて、むしろ削っています。
正直に書けないこともやはり多いです。

私のブログ、読んでくださってありがとう。m(_ _)m
これからも、変だと思ったら指摘してくださいね。

投稿: ちるみ | 2015年8月 1日 (土) 11時27分

創作ブログ。本当にあるんですよね。びっくりしたことがあります。掲載されている写真が、全く別のところから引っ張ってきたものだったり(体の一部を写した写真が他人の体だった!)
書いてある内容が、前と今とでは違っていて、整合性がなかったり。

私はコメントは最近参加させていただいたばかりですが、このブログはずっと長年読ませていただいております。真実こその「迫真」がありますよ。多分そこが創作ブログでは出ないんだと思います。

昨今では、「コメント内容が創作であった」、というのがばれた方もいますね。その方自身はブログをやっていないけど、あちこちの方のところに自分の病状を書き込み、「大変!」と皆さんの同情を誘ったんですが、後でその内容が「創作」だったことがばれて大騒ぎになりました。ブログ主の皆さんが、他の方に謝罪するようなことになったり。

闘病で本当に大変な方に、何という迷惑をかけるんだろうと、憤慨しましたよ。世の中にはいろんな人がいますね。

投稿: まるみ | 2015年8月 1日 (土) 12時53分

名指しでブログ名書いて 創作と言ってる訳ではないので その日の自分の思い考え方だから 創作かもと書いても 全然平気ですよ

創作かもと思うブログをさかのぼって読むと 面白いですよ~
これもひとつの楽しみ方ですよ 自分文章力を試してるのかなあ?とか 何歳位の人かなあ?案外若いんだろうなあとか 書いてる事なんか実態ないし どこまでネタ見つけるかなあ~(笑)

見るの辞めずに楽しみましょう

投稿: ローズ | 2015年8月 1日 (土) 22時07分

まるみさんへ

そんなすごいブログがあるの?
私は、創作などと思って読んだことがないので、みんな真実と受け止めています。
まぁ、不幸がこれでもかって押し寄せるブログは、どうかなとも思うけど、私だっていろいろあるしね。

私は、すべて真実を書いています。
大したことも書いてないから、びっくり!なんてことはないよね。
でも、こうして読んでいてくださる人がいてくれて、嬉しいです。
ホント嬉しい、ありがとうheart04

私も、初めは闘病ブログでした。
今は、闘病後の日常、これもね、私は頑張る力になってると思っています。
病気の人の、どうしようもなさの受け皿にもなりましたけど、今、みんな元気でいます。
それが嬉しいですね。

嘘で関心を買うコメントでも、私は真剣に返信を書くと思うよ。

投稿: ちるみ | 2015年8月 1日 (土) 22時54分

ローズさんへ

ローズさんて、明るい方ですね。
病気も克服してるようで、良かったです。

私も、読み物として読むなら面白いと思うよ。
だって、誘うんですもの。
どうなった?どうなったって好奇心があります。
でも、その人の気持ちになって、心を痛めることはなくなりますね。

ブログで、小説を書いてる方もいます。
創作でも構わないですよ、自由だから。
でもね、真実であるように書き連ねるのはどうもね。
やっぱり、読みたくなくなったわ~~。

とか言って、私も好奇心旺盛、のぞきたがり屋きっと見ちゃうよ~~。
こんな性格です。bleah

投稿: ちるみ | 2015年8月 1日 (土) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 採血&ダイエット中だけどランチ食べました~~ | トップページ | わたし ホントは心が重いの・・・・・体重じゃなくてね »