« 久しぶりだから言いたいことオンパレードよ | トップページ | 村長さん お疲れ様でしたm(_ _)m »

「娘」ってどういう子なの・・・・言われそうだね

恥ずかしながらの告白です。

 

今まで私、娘が暮らすセカンドハウスの鬱陶しい揉め事を書いてきました。

いろんな人から、いろんなコメントをいただいて、すごく為にもなったし嬉しかったけど、それを読むと自分がどんどん惨めになっていったんですね。

だって、20代や30代の娘じゃないんですよ・・・・・・

今は40代、シニアの年齢の親に、迷惑をかけるのを当たり前のように言える年齢じゃないんです。

こんな立場になったのも、娘が選んだ相手がやはり今時の息子で、一人立ちしていないバカ息子だったから。

私も親ばかですからね、出来ることをし過ぎました。

お腹に出来てしまった、初めての孫に惑わされてしまったんですね。

 

今も、初孫は可愛い。

 

婿のことは、初めから悩まされることばかり、こんな男ありえんと思ったけど・・・・孫のお父さんだもの、大きな思いで許してきました。

これも、甘すぎたね。

もっと早く、切るチャンスはあったのに、何時も孫の幸せばかり考えてきました。

孫の幸せイコール、娘の幸せです。

 

私の娘に、残念ながら男を見る目はありません。

それを知っていたのに、親ばかですね~~~~~

 

いま、苦しんでいる現実は予想されたことで、無理を重ねてここまで長引かせた結果だと思います。

もともと、赤い糸で結ばれていたわけでもなく、子供は出来てしまったけど、愛があったのかは、私にはわからない。

そんな結びつきでも、幸せになる家族はいるけれど、娘と婿は、お互い努力が足りなかったんですね。

私も、応援しすぎました。

 

私の娘はバカ娘です。

そして私も、愚かすぎる母です。

 

今日もきっと、バカ婿から自己流の持論を浴びせられてるかもしれない。

それに対して、言い放つ言葉を持たない娘です。

最初から諦めるんじゃない、言いたいことをぶっつければいいじゃん・・・・

自分で活路を開けない愚かもんです。

せめて、ヤンキーじゃないけど、ヤンキーの半分あの根性が欲しかったな。

 

 

 

私、私たち夫婦、娘のことで言い争い・・・・・・

夕食も食べずに夫は寝室に行きました。

 

今日も飲んでしまいそうです・・・・・。

 

Cocolog_oekaki_2015_07_09_20_18

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« 久しぶりだから言いたいことオンパレードよ | トップページ | 村長さん お疲れ様でしたm(_ _)m »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

娘さんが40代であれ いくつになっても

娘は娘ですし親は親ですよ。

私もずっと娘の母親でありたいです。

何を言おうとしているか
わかってもらえますよね。。。

子供が幸せになってくれれば
親は苦労したって苦にはならないと思うのですがそんな私はおかしいのかな?


投稿: チャッピー | 2015年7月 9日 (木) 21時11分

ちるみさん

貴方は間違っていません !

その時々で一番良いと思った道を良かれと選択したんで

す ! たまたま良い結果が出なかっただけです。

これから軌道修正すればいいんです !

( すみません、これは本当は私が人からかけて欲しい言

葉なんです )

ネコちゃんのコースターに美味しそうないビール !!

投稿: チングルマ | 2015年7月 9日 (木) 22時19分

ちるみさん、こんばんは。

私は50歳、母78歳いい年した親子ですが、いつまでも母には一番のみかたでいて欲しいです。

私には子供がいませんが、父や主人とは違う繋がりが母とはあるような感じがします。ちるみさんも、お嬢さんの一番のみかたで良いのではないですか?ヒトがなに言おうが「大きなお世話」です。

頑張りましょう❗

投稿: めぐほいず | 2015年7月 9日 (木) 22時24分

どれだけ眠っても眠れるこの頃です。
ちるみさんの眠気は解消されましたか?
今日は『えいっ!』と孫の隣で昼寝をしました。
唯一血を分けた娘との意志の疎通に毎日鬱々状態で。。。何とも上手く行きません。寂しくて堪らなくて主人と、孫の前でも醜い喧嘩をするようになりました。
温厚だった息子は私の素晴らしい軌道修正役だったと思うのです。阿吽の呼吸でお喋りしたいだけなのに。。。

セカンドハウス事情が上手く進みますように。

投稿: 風知草 | 2015年7月 9日 (木) 22時54分

お孫さんはとてもおかわいいでしょうね。
こども心に、一家の中で仲良しママとパパであって欲しいと思います。

いつかきちんとしたご家族になられることを、お子さんのためにもお祈りしてしまいました。

親っていつまでも子にかかりっきりになるのですね。
子は子ですね。
良い知恵をだしてくださいませ。
夫さんとは努力されて、仲良く、、ね。

投稿: あきこさん | 2015年7月 9日 (木) 22時58分

ばかは何やってもばか !

投稿: あんぱん父さん | 2015年7月10日 (金) 05時29分

お早うございます。

ビールではなかったですね。すみません、飲めないので

おかしなことを。早とちりでいつも反省です !

投稿: チングルマ | 2015年7月10日 (金) 08時10分

同じく娘がいる....逆縁のつらさをご存知.....で身に引き寄せて考えてしまっています。辛口でごめんなさい。

お嬢さん、きっと穏やかで、自己主張をあまりなさらない方なのかなぁと思います。「愛があったかどうかわからない」妊娠をし、相手に言葉を浴びせられても言い返す言葉を持たず、「男を見る目がない」....何か言われても言い返さず、言い寄られると断れないのでは?親が存命の間は、陰になり日向になりカバーしてあげられますが、親はいずれいなくなる....。その時に途方にくれ、またロクでもない男に言い寄られて、身を誤らないためにも、今は生きる力を身につける時期ではないかと思います。もちろん、正社員で仕事をしておられるのですから、社会の中での適応力は充分おありだと思います。ですが、仕事以外の面で自分の意見を堂々ということ。「NO」ということ。離婚なさって、お子さんを抱えて生きるには、この力が一番大切だと思います。

いま、いつでも駆け込める親御さんがお元気なのですから、「自分で考えてやってごらん。こちらからは手を出さないから。自分で頑張って、頑張って、どうしてもうまくいかなかったら力になるよ」と言って見守ることが必要では?子どもが困っていたら、見守るより手を貸す方がずっとラクだと思いますが、長い目で見るとそれは必ずしも子どものためにならないと思っています。

投稿: まさこ | 2015年7月10日 (金) 09時58分

チャッピーさんへ

おかしくありません!
ここまで、苦労ばっかりかけてくる娘、でもね、子供がいるって幸せだと思います。

私ね、子供がいて孫がいて、それだけでもういいよって思うくらいなんです。
それをいたぶる奴なんて、もう問題外ですよ。

私は、たぶん馬鹿な親一直線だと思う。

助けていくつもりです。

投稿: ちるみ | 2015年7月10日 (金) 17時40分

チングルマさんへ

そうよね、幸せになることを願っていました。
それなのに、私が助けたことが裏目に出ています。
でもね、軌道修正します。
何もなくスタートした、初めに戻します。

婿には、辛い選択をして、出て行ってもらいます。
あの家には、二度と住まわせません。

私、勉強しなくちゃね。

チングルマさん、ありがとう。

投稿: ちるみ | 2015年7月10日 (金) 17時44分

めぐほいずさんへ

そういってもらえると、ものすごく嬉しいです。
私たちは、どちらかというと友達親子。
ケンカもするけど、仲良くやってきました。

出来ることは、文句をいいながらやってしまいます。
今しかできない、ことですもの。

多分ね、突き放すというアドバイスをもらっても、それは正しいと思う気持ちはあるけど、出来ないと思います。
私は、親ですものね。

投稿: ちるみ | 2015年7月10日 (金) 19時16分

風知草さんへ

良く寝ています、寝るのは仕事?
今、体も絶好調で、食欲もあります。

風知草さん、どうして娘さんとうまく意思疎通が出来ないのでしょう・・・・
私から言うと、不思議感覚です。
なんでもないことを話すって、当たり前の日常ですよね。
どこかで、何かがこんがらがっちゃったのね。

ご主人とケンカ、私も良くしてますよ。
言ってはいけないと思いながらも、つい・・・穏やかに暮らしたいのにね。

投稿: ちるみ | 2015年7月10日 (金) 19時22分

あきこさんへ

私の老後は、こんなふうになると、想像もしていませんでした。
豊かに暮らしたいと、ひたすら貯金して、目前まで迫っていたのに、今は・・・・・
でもね、子供のために出来ることはします。

孫は、可愛いですからね。

家庭を壊さないのも幸せだけど、壊した方が幸せになれる場合もあります。
良く考えています。。。。

投稿: ちるみ | 2015年7月10日 (金) 19時39分

あんぱん父さんへ

全くその通り。

バカは馬鹿で、どこまで行っても馬鹿です。

こっちが馬鹿になるのですね。

投稿: ちるみ | 2015年7月10日 (金) 19時41分

チングルマさんへ

いいのよ、絵が下手だったから・・・・
色も悪かった、丁寧に描かなかったものね。

でもね、これはハイボールです。
飲みながら、ブログを書いているんですよ。

チングルマさんは、飲めないのね~~
寂しい事!

投稿: ちるみ | 2015年7月10日 (金) 19時44分

まさこさんへ

言っていること、よくわかります。
もし、息子が生きていたら、ここまで娘を助けたりしなかったし、自分で考えなさいと言っていたと思うけど、子供は一人しかいないのですよね。
孫が可愛いから、それだけで私、やっぱりほっておかないと思います。

婿が家を出たら、それから話をすすめ離婚まで持っていきます。
婿は初めから、人間失格だったのかも、私たちは期待をしたけど、それに値する人ではありませんでした。

自分で解決・・・・それを言えば、すべてを諦めて我慢するしかないと思うんです。
先の長い人生、みじめです。

投稿: ちるみ | 2015年7月10日 (金) 19時58分

親バカのどこが悪いのでしょう?
お腹を痛めて命がけで産んだ子供は、かけがえのない宝物ですよ。
その宝を傷つける人は、命がけで守るのが親ですよね。
私は元夫には恵まれなかったけど、子供達には恵まれました。
私が病気になった時、父親に向かって母さんが病気になったのは父さんのせいだって息子が泣いてくれました。
私もめちゃめちゃ親バカです。息子には溺愛ですね。娘は同志と言う感じ。
私はちるみさんと違って、孫より子供が可愛いんです。もちろん、孫もかわいいですが。
息子の子供なんで、娘が産んだ子供は可愛いのかと思いますがね。まだいないのでわかりません。
私の中では息子>娘なんです。
大きな声では言えないですが(*^。^*)

投稿: シェル | 2015年7月10日 (金) 22時02分

シェルさんへ

私も、その式に当てはまっていました。
娘にも言いましたよ、息子が可愛かったって。
でも今は、一人。
娘は、帝王切開で産んだ子、孫もどっちも可愛いよ。
シェルさんの息子さん、いい子ね~~お母さんをかばってくれたのね。

娘の子は、遠慮なく接っしられるでしょ、気兼ねなくね。
お嫁さんだと、好い人で仲良しでもケンカはできないものね、やっぱ娘です。

私は、突き放さなくちゃ娘のためにならないと分かっていても、それが出来ず助けてしまう母です。
それが母なんですよね。

投稿: ちるみ | 2015年7月11日 (土) 21時35分

こんばんは。
私も二人の子を溺愛して来て結果。。。子離れ下手のままで来てしまいました。二人の子に、出来る限り、尽くしてきて今懐は空っぽです。バカな事をしてきましたが、必死でした。
時折、お兄ちゃんばかり可愛いがった風な言葉を耳にしてガックリ来てます。
今は、老体に鞭打って毎日、二人の孫の世話をしてる状況です。それだけしか もうしてやれることは無いから。
息子にも子がいたら、いとおしい嫁と接することが出来たかしら。。。全てが寂しいけど、娘の孫と昼間一緒に過ごせれることに感謝せねば。

投稿: 風知草 | 2015年7月12日 (日) 00時34分

すみません。ハンドルネーム変えさせていただきます。以前投稿させていただいた「は○○」です。(少々不具合がありまして……)

昨日法律相談に行ってまいりました。
法律的に知らないことも多々あり勉強になりました。もう少したったら、本格始動の予定です。親が子供の離婚問題の当事者になっているのはこちらも同様です。昨日弁護士の先生に事情をもろもろ話して感想をお伺いしたら「難しいですね。不動産が絡む離婚は非常にもめます」と言われてがっくりしました。
子供か何歳になっても、子供は子供。義母の心痛を思うと、「なぜ私が?」とも思いながら、何となく手助けに動くはめになっています。
無料の法律相談があるので、できればご利用なさるのをお薦めします。知らないこと、結構ありますよ。

投稿: まるみ | 2015年7月12日 (日) 16時38分

風知草さんへ

子供にとって、親しか頼れるものなんていないし、仕方がないですよ。
借金だって、返すあてもないもの、年を取ってからお金が無いのは辛いけど、やれることはと思います。
でもね、お金の無い老後は・・・・・みじめですね。

お孫さんの面倒をみられるのは、幸せなことです。
そう思って暮らさなきゃ、お孫さんもいないお年寄りもたくさんいます。
それは寂しいですよ。

息子さん、孫を残してほしかったね。
それはつくづく思います。
お嫁さんの方が、もっと強くそう思っているかもしれませんよ。

投稿: ちるみ | 2015年7月13日 (月) 14時36分

まるみさんへ

覚えていますよ、義弟の怖い嫁の話でしたよね。
お義母さんに頼まれて、離婚のお手伝いをしてるのよね。
確か、始めるのは我が家と同じ9~10月でしたね。

私も、初めは無料の相談を利用しようと思っています。
こちらも、離婚の経験はないので、よく分からないのです。
我が家は、生活費以外不動産の問題はありません。
婿など、何も持っていないもの・・・お金の話をしても意味がありません。

でも、手強くて・・・・・
親権だけは、譲わけにはいかないです。
ともに頑張りましょうね。

投稿: ちるみ | 2015年7月13日 (月) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりだから言いたいことオンパレードよ | トップページ | 村長さん お疲れ様でしたm(_ _)m »