« 焦りが見えてきた・・・・・自業自得です! | トップページ | こんな男だったかと・・・・・・今更思う »

ささやかな夢・・・・・・だな

暑い!

むちゃ暑くて、汗ダラダラ。

 

こんな日、私弱いんですよ。

垂れる汗をかかなくて、じとじと湿っぽくて、ネチャ~~っとした汗、舐めてみたよ。

しょっぱ~~い!!!

背中で汗の結晶を作っていたころ、思い出した・・・・。

 




Cocolog_oekaki_2015_07_22_23_58


重い話題は苦手。

何でもない一日を、綴っていたかった。

 

身の丈のブログを目指していた。

 

今もその気持ちは変わらないよ。

 

陽だまりに住む、そんな老後を願っていた。

次から次へと試練を乗り越えて、いつか・・・・・・・・

私は、そんな場所に座っていたい。

 

ささやかな夢。

だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« 焦りが見えてきた・・・・・自業自得です! | トップページ | こんな男だったかと・・・・・・今更思う »

日々」カテゴリの記事

コメント

重くても書いた方が少しは楽になりますよ。
みんなも応援しているしね。
書いて心の整理にもなると思います。
ストレスは健康に影響するので、ちるみさん夫妻も娘さんも心配です。
元気がないと戦えないよ!
私はブログに吐き出せないことが未だあって苦しいです。

投稿: ukumusi | 2015年7月23日 (木) 13時58分

ちるみさん、こんにちは!

毎日、暑い日が続くね〜暑いのは苦手だからこの時期は体が暑さに付いていけないよ。(笑)

ところで石川では色々と有った様ですね・・娘さんの事では思い煩う日々が続いて大変だね。

本来なら、こんな筈では無かったのでしょう・・病気を抱えながらも、ご主人さまとの穏やかな日々を送る事を望んでいたのに、いくら愛する娘さんの為とは言え定期的な石川通いは、お孫さんと会える楽しみがあるから良いものを婿からの心乱される日々には少しうんざりではないですか?

早く夫婦でささやかで良いから平穏無事な日々が訪れると良いですね。

私はと言えば、ちるみさんには悪いけど今が一番、平和な日々が送れている気がします。

投稿: ホワイトタイガー | 2015年7月23日 (木) 14時21分

せっかく金沢にいらしたのに、娘さんに言い募る婿さんの声を聞くのは、おつらかったろうと思います。私なら...身が切られるように感じたかも、と思います。

私の夫は口が重い....。理系の研究職という仕事のせいにするわけではありませんが、特に自分の気持ちや、仕事以外の考えを表現するのが苦手です。私はなるべく楽しい話題を、しかもなるべくゆっくりの語りで、提供するように心がけています。もうあと数年でふたりとも60代。いろいろあるけど、なるべく心穏やかに暮らしたいと思っているので。

ところが....。夫の考えを聞きたい時など、黙っている時が時々あります。彼は自分の考えがまとまらないのかもしれないし、うまく表現できないかもしれない...でも「なんか言ってよ」と思います。

まだ娘が大学生だった頃、父親に何かを尋ねた時。やはり、黙ったままだったので「考え中なら考え中、わからないならわからない、ってちゃんと言ってよっ。」と怒っていました。私はこのことに関して、夫に注意しないので、「今まできちんと言ってこなかったママも悪いよ」と言われましたが、娘から何度かそう言われて夫は「ちょっと待ってくれ。考えてるから」とか「う.....ん、ちょっとわからん」などと少しずつ言うようになりました。

この話を笑い話として、臨床心理士の友人にしたところ、彼女は真顔で「話をしようと思った相手に、黙っていられると本人は怒りが募るのよ。あなたもお嬢さんも話す方だから、あなた、ご主人が何も言わなかったらストレスが溜まったでしょ。お嬢さんにきちんと言ってもらってよかったね。」と言いました。たしかに......

ちるみさんのお嬢さんと婿さん、間にだれか第三者を入れて、きちんと話し合いの場を設けられた方がいいのでは?たとえことばで表現するのが苦手であっても、その旨を伝えれば、さまざまな形で配慮されるはずです。婿さんに一方的に言われるだけでは精神衛生上も悪いと思います。長々とすみません...

投稿: まさこ | 2015年7月23日 (木) 15時20分

ukumusiさんへ

書くことで、救われていることあります。
心に納めておくのが、耐えられなくなってしまったのですね。
ストレスは、万病のもと、私には必要ないわ。
まだ、戦うところまで行っていない、これからだから、体力温存します。
今のところ、私は元気なんですよ。

ukumusiさん、言えない思いがあるんですね。
早く、すっきりしてほしい。
苦しまないで・・・・・・

投稿: ちるみ | 2015年7月24日 (金) 00時27分

ホワイトタイガーさんへ

ホントにね、もう忙しい日々は嫌だよ。
心にも静養を与えたい。
孫は可愛いのよ、毎晩一緒に寝てね。
でも、婿は目障り、私に文句言っても仕方がないじゃない?
夫が、話したくないなら拒否しよって・・・それも出来ないよね。

家を出されることが堪えているみたい。
借金を払わないのが悪い、それまでも娘のせいにするのよ。
甘えるのもいい加減にしてほしいわ。

ホワイトタイガーさん、落ち着いた日々、大切になさってね。
羨ましいですよ~~~。

投稿: ちるみ | 2015年7月24日 (金) 17時01分

まさこさんへ

ご主人様は、いい人なんですよ。
だから、努力してくれるようになったのね、素晴らしいです。
確かに、話しかけても何も言ってくれないと、イライラしますね。
でも、ご主人様は一生懸命考えて、真剣に話そうとなさっている、そこまで気を使うこともなく普段着で話せたらいいけど、これは生まれつきですもんね、出来ない方もいるのね。

我が家の場合は、娘は会話をしないと言うことじゃないです。
一言いえば、その何倍も否定されては、話すことが嫌になってしまうんですよ。
会話って、双方ピンポン玉のように返すのが本当でしょう?
10対1くらいの量で話されたら、私でも何も言えません。

間に人を入れて・・・・離婚を望んでいるので、いずれ調停で間に入ってもらおうと思っています。
そうでないと、肉親以外適当な人がいないのよ。

投稿: ちるみ | 2015年7月24日 (金) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焦りが見えてきた・・・・・自業自得です! | トップページ | こんな男だったかと・・・・・・今更思う »