« こんな男だったかと・・・・・・今更思う | トップページ | 今日の私たち それぞれの思いは・・・・ »

土用丑の日 あの子のことを思い出す・・・・

アッツッツ暑いよsign01

暑い盛りの、今日は土用丑の日。

テレビではニュース番組、軒並みウナギを焼く風景、お重。

いや~~~旨そうですやんdelicious

 

でもね、我が家。

うなぎ断ちしてますのよ。

 

かれこれ20数年、あの匂いを嗅ぐと、よだれが出てくるくらい好きなんですよ。

だからこそのうなぎ断ち。

 

亡くなった息子はうなぎ大好き、うまそうに食べていたな。

この季節になると、美味しいと言われてるお店を探して、食べに行ったものです。

思い出の味・・・・・・・ですね。

 

息子は死んじゃったから、こんなに美味しいものを、もう食べること出来ないから、私たち親が食べるわけにはいかないじゃん。

我慢しています。

嬉しい我慢ですよ、こんなことくらい当たり前ですもん。

 

 

 

今時の学校は、子供に通知表を直接渡さないのね。

娘が、仕事を休んで学校へ行って・・・・・・・

その内容を知らせてきました。

中学一年で、初めての5段階表示、そして学年順位。

娘、がっくりしてましたよ~~。

娘の成績だけが楽しみなの・・・・・・そう言っていたのにね。

あーちゃん、頑張らんかい!

ばあばだって、期待してるんだよ。

 

Img_0180





でもね、のびのび暮らすのが一番だね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

|

« こんな男だったかと・・・・・・今更思う | トップページ | 今日の私たち それぞれの思いは・・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

きのうは土用丑の日でしたね。
息子さん鰻がお好きだったんですね、、
私も鰻は好きですが、この頃は滅多に食べなくなりました。食べるんだったら美味しい鰻を食べたいですもの、、
昨日は穴子のちらし寿司を作って食べました。

穴子と鰻って似てるから代用です(⌒▽⌒)


投稿: かのこ | 2015年7月25日 (土) 09時28分

かのこさんへ

アナゴも美味しいです。
ちらし寿司、グーですdelicious

息子は、蕎麦とうなぎが大好きでした。
何時もおいしそうに食べていましたよ。
今ほど高くなかったけど、それでもご馳走でしたね。
こんなことになるのなら、毎日食べさせてあげればよかった・・・・。

我が家の夕食、昨日は質素すぎて、発表できませんです、happy02

投稿: ちるみ | 2015年7月25日 (土) 13時28分

うなぎではないけれど....同じ思いをしている方がおられるのだなぁ、と。。。

下の子どもたちが、10年以上経った今も、亡くなった姉のことを身近に感じ、想っていることを、そうとははっきり言いませんが、言葉の端々に感じています。

でも、彼女が好きだったもの、病院で喜んで食べたもの、いっしょに病院の上のレストランで食べたもの....そういう思い出は話していないので、私があの子のところに行くときに思い出として持っていくのでしょうね。当時「『親はなくても子は育つ』っていうけれど、子どもがいなくなれば親は生きていけない」と、何度もなんども思ったことを思い出しました。でも、10年以上生きてしまいましたが...

投稿: まさこ | 2015年7月25日 (土) 16時19分

・・・・・・あいつ鰻食べてたりして ?

投稿: あんぱん父さん | 2015年7月25日 (土) 17時13分

ちるみ さん

こんばんは
暑くなりましたね、
瀬戸内も蒸し暑く、
クマゼミがよく鳴いています。

ウナギですか、
高くなって、年金暮しには買えなくなりました
奮発しても買えないです。

息子さんの思い出に、
そうなんかと思いました。
時間が止まりますよね。

お孫さん、勉強に遊びに、頑張ってください。

投稿: しろ | 2015年7月25日 (土) 19時32分

私は味覚障害になってから鰻が全くダメになりました。
辛いですよね、ご子息様のお好きなものを見ると…
お婿さんどこが悪いんですか?
血を吐くって消化器系ですかね。でも煙草吸ったりお酒飲むのおかしいね。
お互いストレスだから、孫ちゃんの為にも早く決断を…
私も夫源病だったから足音や怒鳴り声で震えあがってました。だからといって、今はそんなに幸せってわけでもないし、痛みと闘ってるし、専門職についてたのに病気で退職して色々ですよ。
お嬢さんも体にお気をつけてくださいね。

投稿: シェル | 2015年7月25日 (土) 21時49分

まさこさんへ

逆縁は、いろんな思いを残しますね。
親だけじゃなく、兄弟だってそれなりの思い出が刻まれてるんじゃないかな。

娘も・・・・・あまり弟の事言わないけどね。

夫はもうじき、息子に会えます。
私も、それほどさきじゃなく息子に会います。

でもね、逢う日までは元気で過ごしていくつもりよ。
まさこさんも、それがきっと亡くなった我が子の願いだと思うの。
切ない思いを抱きながら、でも元気で生きていこうね。

投稿: ちるみ | 2015年7月26日 (日) 00時46分

あんぱん父さんへ

毎年食べてるから、あるいは?

そこまでは、私には言えません。
彼のお金で食べる分にはね。

投稿: ちるみ | 2015年7月26日 (日) 00時48分

しろさんへ

こう暑くなりますと、うなぎ~~などと思います。
でも、我が家は年金暮らしでもあり、うなぎ断ちをしなくても、食べられる状況ではありませんね。
貧人、ボンビー・・同じです。

子供の美味しくほおばってる顔、思い出しますね。
もっと食べさせてあげたかった。

孫は、今の私にとって大切な存在です。

投稿: ちるみ | 2015年7月26日 (日) 11時55分

シェルさんへ

シェルさん、体の病と、心の病、どちらが身に応えるでしょう?
どちらも比べるべきものじゃないし、辛い現実ですね。
お元気だしてくださいね。

婿は、病気は5~6挙げてますけど、検査をしたわけじゃないから、ネット情報化もしれません。
血を吐く、下血、あるかも。
でも、娘のせいでストレスからだと言うけれど、たばこもお酒も止めない、そんなの自己管理なっていないから、自分の責任でしょうね。

こんなの聞く気もないです。

娘は・・・・心配しています。

投稿: ちるみ | 2015年7月26日 (日) 12時03分

またまたご無沙汰してます。
土用の丑の日になると、ちるみさんと
息子さんのことを思い出します。
愛知県内は子どもに直接通知書を渡しますが、
地域によって違うのですね。
先に親にみられるのは、子にとっても辛い
ですね。

昨日今日と、高山にきています。
暑くて歩いていられません(ー ー;)。
ちるみさんも、ご自愛くださいね。

投稿: ミケ | 2015年7月26日 (日) 13時32分

ミケさんへ

遅くなってごめんなさい。m(_ _)m

私も友達がいたため、高山には何度も行ったことがあります。
いいところですが・・・・暑いのは・・・・
夜は涼しくなるけど、昼間は何処も同じですね。

うなぎ断ち、覚えててくれてありがとう!

石川は、小学校から通知表は親に渡していました。
期末テストも中間テストも、結果は親に。
きついでしょう?
孫たち、可愛そうですよ、そういうほど気にもしてないけどね。

投稿: ちるみ | 2015年7月28日 (火) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな男だったかと・・・・・・今更思う | トップページ | 今日の私たち それぞれの思いは・・・・ »