« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の28件の記事

この番組にぞっこんです♪

 無茶苦茶はまっちゃいました、私の好きなドラマです。

BSプレミアム「一路」

古いとお思いでしょうが、時代劇です。

 

小野寺一路 …永山絢斗

永山絢斗主演、瑛太の弟ですよ。

 

私は、時代劇通ってことはないけど、時代劇の良さは分かります。

これ、面白いです。

脚本も、いいと思います。

脚本がいい?

もちろん、原作がいいんですよ。

浅田次郎作です。

 

父の不慮の死により家督を相続、交代寄合蒔坂家の御供頭として江戸への参勤を差配することになった小野寺一路、十九歳。二百年以上前に記された家伝の「行軍録」を唯一の手がかりに、古式に則った行列を仕立て、いざ江戸見参の道中へ。
 お役目を果たせなければ家禄召し上げという身で、一所懸命におのれの本分を全うしようとする一路。その前途に、真冬の中山道の難所が立ち塞がる。さらに行列の内部では、ひそかに御家乗っ取りの企みが......。

 

紹介の文を、そのままお借りしました。

 

今シーズン見てる、私のテレビ番組は・・・・・

「一路」「まんまごと」「ナポレオンの村」だけかな。

 

私って、日本人だよね・・・・・

時代劇が2本と、定番だもの。

でもね、今シーズン面白いドラマなかったんだよね。

チラチラとは見たけど、それだけ。

   

テレビを見てる層はシニアよ、もっと大人が楽しめるドラマ作ってくれないかな。

ひな壇も、バラエティも面白くない。

ひょっとしたら、シニアを馬鹿にしてるんじゃない?

余りにも程度の低さに、そう思うこともあります。

 

好きなドラマに巡り合ったら、「テレビっていいもんね~」って、私でも思うよ。

作ってよ!

無理かな・・・・・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

夢中で見てた世界陸上も今日で終わりです&きたろう君

雨が恋しいと言っていた、夏の盛り。

今は、そろそろ晴れてもいいじゃん、っていう気分。

毎日雨で・・・・・・・・・

猫の額ほどの庭は、見事に草ぼうぼうです。

 

   rain       rain       rain       rain       rain

 

 

世界陸上の放映から目が離せないです。

今日は、朝から女子マラソンが始まりました。

ご存知のように、日本のメダルと言ったら、競歩の銅しかないですよね。

ほとんどの競技に参加はしてるのに、世界のレベルは高い。

参加するのに意義がある、というような状態です。

 

でも、女子マラソンは、今のところ32キロ付近で先頭集団に3名全員残っています。

メダルの期待、あるんですよ!

 

ガンバレ!

前田、伊藤、重友!

 

と書いてる最中に、集団はバラバラに・・・・・日本勢は置いて行かれました。

やっぱり、メダルは無理だった・・・・・・

 

 

 

 

Cocolog_oekaki_2015_08_30_10_32


  

きたろうの目には、私はどう映っているんだろう?

まるで友達?

追っかけて、噛みついて、ちょっかい出して、絡まって・・・・・・

夫が叱れば、すぐ止めて反省のポーズをするのに、私が叱ると耳を後ろに反らせて威嚇してきます。

なんちゅうやっちゃ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

わたし、きたろうのお手伝いさんでもないからね~~~。

 

 

久しぶりの体重58,8キロ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (2)

今日は、我が家の日常ブログです~~~

おはようございま~~す!

 

今8時、珍しくこんな時間まで、寝ておりました。

それなのに、まだ眠い、もっと寝ていたい~~。

夏の疲れ?

ただのぐうたら?

 

夫は昨夜、寝られないとハルシオンを追加・・・・・案の定起きてきません。

余分に飲むとね、起きがけにふらつきます。

急な階段、怖いですよ!

今日もボウリングへ行くって言っていました、ボチボチ起きても・・・・ね。

 

 

昨日は、買い出しに行って来ました。

たいして買わないのに、払う時はびっくりするお値段、物価は高くなってるね。

年金は減らされ、介護保険はやたら高額で、これじゃ先細り。

貯金は、確実に減ってきています。

 

娘との会話

「今日の夜、何食べる?」

「お母さんとこは、サンマよ。」

「うわ~~まだ高いでしょう?」

「一匹、安くなってて168円だった・・・」

「高~い!100円以下にならんと買えんわ。」

 

我が家は、金沢人じゃないけれど、当然サンマは旬でなきゃ食べません。

この程度の贅沢は出来ますもの。

美味しさは、知っています。

婿に、味音痴のように馬鹿にされたこと、何時までも根に持ってる・・・・よ。

(プンプン!)

 

 

Img_0314


寿がきやプレミアム冷やし中華(数限定)

夫が食べました。

 

Img_0316


肉入りラーメンは、私が食べました。

寿がきやの味、愛知に生まれた人には、避けて通れない味。

食べた~~~い病に、かかってしまうんですよ。happy02

 

夫は愛知県人じゃないから、美味しいと食べておきながら・・・・・・

サブウェイのホットドッグが良かったって・・・・・・・。

おい、おい・・・何言ってるんだよ、あんたが食べるって言ったのよ。

 

 

心の休息ブログみたいですね。

我が家の日常は、こんな感じです。o(*^▽^*)o

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

思いやりを求めても無理ね・・・・

おはようございま~~す!

 

朝は、涼しくて少し湿っぽいけど、夏の盛りと思えば上々happy01

夫がまだ起きてこないので、コーヒーを飲みながら、ゆったりと過ごしています。

きたろうは勿論、紐付きで外に。

外の空気に包まれてるだけで、満足~~~って顔をしてるんですよ。

 

Img_0306


ぶちゃいくですね~~。

ある日のきたろう、毎日こんな顔して寝てますが・・・・・・。

 

 

今日から、あーちゃんは学校です。

 

夏休み中、一度も愛知には来られませんでした。

どうして?

「ママが、パパと二人で留守番なんて絶対嫌だよって・・・・」

仕事を始めたので、そうそう休むことも出来ないし、いまだにゴールデンウィークに愛知に帰ったことをくちゃくちゃ言われてる身、行きたいとは言えないですね。

夫の寿命のこと考えたら、機会を生かして、出来るだけ孫と接触させてあげたいと、私は思ってるんです。

 

婿よ思いやりの心を持て!

無理ですよね、自分第一ですもん。

 

Img_0313


昨夜は揚げ豆腐を。

一昨日の酢豚より、箸の進みが良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (12)

お前は何もしてくれなかった・・・・・・

雨の一日。

東京は、北海道より温度低いんだってね。

愛知は暑いよ~~~東京とは10度くらい違うんじゃない・・・・。

私・・・・冷たい風を愛してやみません。

でも、いまは片思いheart04

 

 

Img_0265_2


                                                                                                       

 

婿は家族を食べさせ、

娘は、寝る場所を提供した。

ある日を境に、事故ばかり起こす婿は借金が増え、おまけに失職した。

娘は、寝る場所を提供し続けた。

 

何にもしなかったのは婿、出来なかったのも婿。

どんな時も、屋根付き寝る場所はあったよ。

 

お前は、何もしてくれなかった・・・・・・・

その言葉、そのまま返します。

 

自分の非を認めることが、これから先の生き方じゃない?

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

今日は診察・抗がん剤の日・・・・・がんは大きくも小さくもならず

東海地方、台風の風が吹いています。

雨も降ったり止んだり、涼しくなりました。

8月、初の20度台ですよ。

このままで・・・・・30度台は懐かしくないで~~す!

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

夫の通院日でした。

先回受けたCTの結果は、お腹の腫瘍は大きくも小さくもならず、現状維持でした。

月に一回と決められているので、今回は腫瘍マーカーの検査はありません。

「変わったことはありませんか?」

体調アップがないだけで、変わりません・・・・・

 

化学療法室でアバスチン。

抗がん剤は、ゼローダです。

ゼローダの副作用で、手のひらも足の裏も、赤く腫れてひどい状態だけど、抗がん剤を替えることは考えていません。

どのみち、副作用のない抗がん剤などないのだから、慣れたものの方が安心です。

 

 

Img_0309





                                            

孫たちも、ぼちぼち長い夏休みも終わりです。

中学生は、28日の金曜日から、小学生は9月1日から、終盤になっても宿題が残ってるそうで、娘もイライラしています。

初めての母親のいない夏休み、タガが緩んでしまったんですね。

毎日、早く帰って来る婿が、少しでも見てくれたら・・・・無い物ねだりでしょうか。

期待などしてないよ、でも、何時も子供・こどもって言ってるからつい、父親らしいことしてよ!言いたいじゃん。

 

Img_0310

 

 

触るだけでも激痛の走る、夫の足に噛みついたり、じゃれたり・・・・・

叱られると、コロンと転がって反省のポーズ。

昨日は、鉢を落としてバリバリ、褒めることはなんにもしないけど、居るだけで癒される、きたろうのお仕事は一応やっています。

静かな家の中で、一人だけ飛んだり走ったりだもんね。(o^-^o)

 

 

雨脚がひどくなってきました。

明日も雨・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

私は元気でいなければならない、必須ですよ!

チラチラと、数分程度だけど、24時間テレビをみていました。

今年のマラソンランナーDAIGOの脚、細いね~~。

でもね、夫の脚はもっと細いんだよ~~、もともと太くはなかったけど、めっきり痩せてしまいましたわ。

私の腕の方が太いかも・・・・恥ずかしいです。

 

 

我が家のテレビは、もちろん「世界陸上」に合わせていました。

期待したけど、今のところ芳しい成績のかたは出ていません。

こうなったら、福島千里さんの頑張りだけが・・・・頼みましたよrun run run

 

Img_0804


夫のお友達、ユキちゃん。

体重が50キロ以上もある、心優しきワン仔ちゃんです。

野良猫を助けるボランティアをしているおばちゃん(歯医者の奥様)の飼い犬。

猫が縁で、知り合いました。

 

 

現実は、「小説より奇なり」なのね。

こんなに、苦悩なことがいろいろあって・・・・・・

実は私の母は、95才。

兄と二人暮らしで、家事は一切やってるけど、時々起きられない日もあります。

高齢だから、体が言うことを効かない日もあるんです。

そんな日が、だんだん多くなりました。

私の周りの人、みんな大変なんですよ。

 

私が元気じゃないと、親ガメ子カメみなこけちゃうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

「創作ブログでは?」 それならどれだけか良かったでしょう・・・・・ね

涼しい朝~~~~ヽ(´▽`)/

雲は厚ぼったいけど、涼しければいい。

体が楽だねぇ~。

 

 

Img_0305


 

私のブログって、え~~嘘~~まさか~~みたいに、次々に起きる試練を日常と重ねて書いています。

まず闘病は、私が乳がんと大腸がんのサバイバー、夫が大腸がん進行形の闘病者、余命も告げられています。

長男は、事故で19歳8か月で亡くし、長女は離婚問題で苦しい生活を否応なしにしています。

そんな中でも、穏やかな日常を求めて、日々を綴っているけれど、この頃は、かなりどん底状況に陥っています。

夫の病状は、一喜一憂・・・・・・

気力で頑張っているけど、仕事を辞めたら寝込んでしまうと本人が言っているほどで、現に食欲も落ちてきています。

娘も、婿の執拗な性格に悩まされ、これまでの人生で最低の生活を余儀なくされています。

 

これって、絵にかいたような不幸。

まるで、少しだけ騒がれた「創作ブログ」を地でいってるようなもんですね。

あえて、物語を作らなくても、どこにもこうした悲惨さはあります。

 

私のブログは、「娘さんのことは、創作では?」とコメントに書かれたこともあるけど、それならどれだけか良かったでしょう・・・・・・すべて本当の事です。

私が書く以上の、辛い状況下にいます。

 

Img_0304


                                            

私の夢は、田舎の陽だまりの縁側で、猫が寝てる風景。

ずっと、憧れていました。

 

 

片手ほどの年数を過ぎたら、我が家の暮らしはかなり変化していると思います。

片手ほどの間は、きっと波乱に飛んだ生活になると思います。

でもね、幸いにして私は、今のところがんは抑え込んでいます、元気です。

きっと、なんとかなるわ・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (16)

夫さん、闘病中ですが今日で73才になりました~~(*^▽^*)

天気も快復してきました~~cloudsun

うううう・・・蒸し暑い!

またも、不快指数上昇中なり~catface

 

パンパカパ~~ンhappy01

今日は、夫の誕生日なんですよ~~73才になりました。

がんと闘いながらのお誕生日って、嬉しさもひとしおでしょう。

ご馳走?と思いましたけど、この頃はあまり食べられなくて、昨日もまた、回転すしに行きました。

お寿司だと、わりに食べられるんです。

食べなければ体力もつかず、それだからでしょうか、私が暑くて汗びたになっていても、寒いと言うのよ~~。

体感温度の差、10度もありそうです。

一緒には、暮らしにくい夫です、トホホ・・よ。

 

 

Img_0264


お隣のトマト。

たわわに、実っています。

 

 

 

昨夜は、ニュース速報におののき・・・・

ニュース番組に釘付けになりました。

生きていての、期待もむなしく凌斗君も殺されていました。

犯人は、45歳にもなる大人の男、命の重さが分かる年齢なのに、何ということをしたんでしょう。

過去に、少年連れ去りという事件をおこしたことがある、再犯者でもあります。

罪を償っても、その性癖は変わらない、治らないと実感しました。

そんな男の餌食になって、可愛そうです・・・・。

 

同じ中学の同級生たち、辛い夏休みでしたね。

心に傷を残さないといいのだけど・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (20)

娘が精神病だって・・・・・・なぬっ!!!

朝は、たたきつけるような激しい雨が降っていました。

今は止んでいるけど、上がったと言う感じもしません。

湿気の多い日です。

こういう日は、肌がネチャんこして、気持ち悪いね。

 

   

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

Img_0297


畑や田んぼ、山に囲まれたお墓。

鳥のさえずりがにぎやかです。

8月16日の記憶。

 

 

どうも、話し合いをしたことが、悪い方に影響したようだ。

素直に聞く輩だと、最初から思っていなかったけど、私たちが帰ってから、また執拗な追及が始まったらしい。

それにしてもね、一緒にいる間は、笑顔を絶やさず仮面を被っていたんですよ。

それに、お人よしの私たち夫婦は、騙されてばかり・・・・情けない。

 

娘が、もう何も言わないでって、結局親に話すことで、それが娘に全部返って来て、より立場が悪くなった模様。

追い出されると、訴えてもいいぞ、慰謝料もとれるって・・・・・・バカ!

すべて、わが方が悪く、自分は謝って反省したから悪くないと・・・・口だけで?

 

なんと、婿の周辺の人たちは、娘が精神に異常をきたしてるって言ってるそうだ。

今じゃないけど、病院へ連れて行くことになるかもしれないと。

被害妄想で、一人でぐちゃぐちゃ言って家庭を壊すのが、その病いの元であるらしい。

義妹など、鬱で入院していた時に娘みたいな症状の人いたよ、とか・・・・・

 

もう何にも言わない。

出て行くまでは、ひたすら我慢しよう。

まともでない人に、まともな話は通じないものね。

 

「私のこと、頭がおかしいんだって・・・アハハッ」娘も呆れていました。

 

 

今日の体重58,6キロ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (19)

あーちゃんは中学一年生の女の子です・・・・

今は、雨も止んでおりますが、ムシムシですよ。

不快指数、メチャ高い!

こんな日は、刺すように冷たいあの冬の冷気が恋しい、勝手な私です。

冷蔵庫に頭突っ込みたい、冷却したい、気分もろともね。

 

sprinkle     sprinkle     sprinkle     sprinkle      sprinkle

 

 

朝9時過ぎに、記事をアップしようとしたら、ありゃ~~メンテナンス時間に入っちゃってました。

せっかく書いた記事が、ぱぁ~になっちゃって、悔しいったらないです。

せめて下書き保存出来たらいいのに、その機能もメンテナンスになってるんですよ。

先ほど、やっと終了しましたので、ボチボチ書いています。

 

cloud     cloud     cloud     cloud     cloud

 

 

我が家には、大阪の事件と同じ、中学一年の女の子の孫がいます。

あの事件が、とても他人事とは思えません。

とにかく残虐な殺し方、何を考えているのか、犯人の心理が分かりません。

恨みが濃いとも言うけれど、中学生にそんなことなど無縁じゃない・・・・?

また精神異常者?

精神鑑定で、罪に問えないなんて判決が出たら、悔しい思いしかないよ。

だって、見た目普通で、異常者なんて判別できないじゃん、なおのこと罪ですよ。

私だったら、とても許すことは出来ない、目には目をです!

 

少年は、どこへ行ったのでしょう。

せめて、無事で発見されることを祈ります。

 

 

昨日は、また揉めてしまいました。

夫は、夕食も取らずに就寝。

全部、あいつのこと・・・・・・夫との話し合いから、娘が親を味方にしてけしかけてると、そう思ったそう。

娘が黒幕のような!

何も、納得などしてはいなかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・タメイキ。

 

今日の体重59,2キロ。                                           

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (10)

夫が婿に告られました~~~

おはようございま~~す♪

夜、夫が寝てから記事更新しようと思っても、ソファにゴロンとしたら、速攻眠りに落ちちゃうんですね。

そんなこんなで、書かない日が多くなってしまいました。

そりゃいけんぞね・・・・・益田弁?

 

今日は、夫お仕事。

一日勤務だから、先ほどお弁当を持って出かけました。

夫も、疲れがたまってるのに、ご苦労様です。

 

Img_0301


                                                

 

夫がね、、婿に告られたんですよ。

「お義父さんがどう思ってるかは分からないけど、僕はお義父さんが好きなんです。」って・・・・

娘のことを散々悪く言われて、婿に対していい気持ちなど持っていない人に対してそういうことを、しら~~っと言う神経が分からん?と。

昔人間には、理解できません。

でもね、嘘つきで口のうまい男だから、聞き流しておく方が無難、真剣に聞くこともなさそうです。

 

たぶん、好かれようと思って放ったお世辞言葉が空振りして、反対に嫌われた・・・みたいなことはあったと思うんです。

芯から悪い人って言うのじゃなく、甘やかして育てられた「甘ちゃん」なんですよ。

生活力の無さが一番の欠点だけど、その口で信頼を失ってきた、ということもあったでしょう。

私も、初めは話しやすいと思っていたけど、そのうち、心にもない口先だけで話してるってことに気づき、嫌な思いをしたんですよ。

嫌いになった一因です。

 

大体、40才過ぎの男が、嫁の父親に「好きです。」と正面切って言うとは・・・・恥ずかしいですね。

例え本心であっても、ただ笑えました。

 

 

Img_0266


セカンドハウスの夕暮れ。

あ、私の家じゃないよ、そこは草ぼうぼうだから・・・・ご近所の炉辺です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

帰ってきました!きたろうの様子は?

雨が降ったようですね~~

石川で乗った時間は、それほどでもなかったけど、こちらについて乗り換えの駅では、大勢の人が並んでいました。

大雨のため、30分ほど遅れていたようです。

我が家付近も、パラパラは降りました。

 

 

きたろう君、「子連れ狼」の大五郎の心境?

昼に出たお父さんとお母さんが、夜になって暗くなっても帰って来ない。

朝になっても、誰もいない。

その日の夜も、一人(1匹)寂しい~~~^^

 

2日間の夜をひたすら耐えて・・・・今日のお昼に玄関でガチャガチャ鍵を開ける音。

急いで、お迎えに来ましたよ、嬉しかったんでしょうね。

ソファで、私たちの真ん中に座り、替わり番こに体を預けて甘えて、摺り寄せて甘えて、見事毛だらけになっちゃいました。

留守の間、何をして過ごしていたんでしょう・・・・。

今までの仔も、お留守番をさせたことはあったけど、何時も数匹いたから、寂しくなんてなかったと思うけど、きたろうは一人だからね。

今は安心したんでしょうね、ごろんと寝ています。

 

Cocolog_oekaki_2015_08_17_21_43


                                                

 

あの日、夫が婿に話した日、よほど神経に応えたのか婿は深夜2時ごろ、出勤していきました。

寝られない・・・そういったそうです。

朝8時には、帰って来ましたけどね。

  

ご両親が帰ったら、話し合おうって・・・・・。

さて、どんな話をするのかしら。

 

今日の体重、怖くて書けない・・・・・。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

| | コメント (8)

夫が婿に言いました

おはようございます‼

昨夜、娘と夜空を眺めていました。
夜中の3時過ぎ、なんと言う母娘、でもね見えたんですよ「流れ星」。
さい先、いいかしらね。


夫が食後、婿と話し合いをしました。

9月に家を出ていってくれることの確定、これは懸案だったみたいだけど、婿は納得していました。
婿の使っている部屋は、夫自身が使うから、荷物は全て片付けて欲しいと、荷物の残を残さない配慮も。

離婚のこと、これは親が口を出せないが、協議がだめなら調停まで、持っていこうとしていること、どちらが良い悪いじゃない、血が通っているのだから娘の味方をする。
当たり前のことだ。
親権は、余程でない限り母親に決まる、ということ。

親の意思は伝えました。

病気は、本人に治す気持ちがないのだから、それを争いの道具にするな、不摂生もしているのだろう?
それも、認めはしたけど、、、、、、心から納得しているかどうかは、私達が帰ってから、どのような行動に出るかで決まります。

このまま、すんなり前に進む?
無いだろうね❗

住まわせてもらったり、借金を肩代わりしてもらったり、感謝してるか?
そういう姿が見えないのだけどな。

言いたいことは、いってるようです。
私に話すより、双方穏やかに話しておりましたよ。

これからどうなるかは、まだ分かりませんが、「騙されません」という気持ちで今はいます。
態度は、ころころ変わる人ですもの。


今日は、お墓参りに行きます。
娘が13日に行ってくれているので、今日はお供えを。

暑そうな太陽がでています。


| | コメント (6)

「こころ旅」故郷と・・・&「プレバト」又吉さん

私の生まれた田舎は、前にも書いたことがあるけど、山の中にあります。

幾つもの山を越え、どんどん登って行った先、そこにてんてんと立つ数軒の家。

大げさに言わなくても、秘境と言われる場所なんですよ。

 

そんな場所に、こともあろうにあのBSプレミアム「こころ旅」の火野正平さんが訪れたのです。

もちろん、視聴者の思い出の場所を尋ねる要望に応えてなんですが・・・・

とにかく、登り道の山々山、「もう行くの辞めよう!」思わず口に出てしまうほどの難所、火野さんは私と同じ年のシニアですからね、自転車で行くのは老人虐待のようでしたよ。

 

Img_0255

入り口に立ちます。

 

Img_0257


閉校になった小学校。

兄たちは、複式学級で学んでいました。

3才くらいの私、兄について学校へ行って、授業中は外で遊んでいて、お昼になったら優しいお姉さんが、お弁当箱の蓋に鰹節がのったご飯を分けてくれ、それが美味しかったと覚えています。

昔の親は、子供の事あまり心配などしなかったのでしょうね。

私は、物心ついた時からお留守番もしたし、自由に遊んでおりました。

まったく、手のかからない子供でした。

 

Img_0259


天気さえよかったら、マイナスイオン溢れる、涼しいというか寒いところなんですけどね。

この画像は、今年4月のもの、録画してありました。

 

 

住むには、暮らしにくいところ、私の入学頃には町に住むようになりました。

町の小学校から、遠足で一回、2年ほど前に一回、訪ねることもない地になりましたが、妙に懐かしさだけはあります。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

故郷の 声走らせて 涼新た

 

新幹線が走る風景写真を見て・・・・                                   

芥川賞作家の又吉先生のよんだ俳句です。

好きでいつも見ている番組、「プレバト」

俳句の夏井いつき先生が、文句のつけようもないと絶賛していました。

評価はもちろん、「才能あり1位」です。

さすがねw(゚o゚)w

 

今日は、テレビ番組から二題書かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                               

にほんブログ村 病気ブログ がんへ                                            

 

| | コメント (6)

私は性格が悪くなった・・・・こんな副作用もある

切符を買いに行ったけど、すったもんだがありました。

私、毎日PCで混雑情報を見ていました。

そこで、混んでる情報なかったのですよ、それで自由席買いました。

夫が・・・・・・

自分のゆうことを聞かなくなった、と・・・・おかんむり。

立ってなど行けん、と。

もう一度出直して買いなおしましたよ座席指定券、しょうがないじゃん。

 

結果ですけど、良かったかも。

私の左ひざ、また痛み出しました、この足で駅まで歩くのは苦痛。

急いで歩かなくてもいいなら、少々のお金など払うのは仕方がないです。

でもね、座席指定二人分1440円。

高いよね・・・・ランチ分が出そうよ。

 

駅で・・

往年のボーイフレンドに会いました。

妖しく美しい年上の女、17歳下の男など手のひらでちょいちょい。

とかとか思った日もあったけど・・・あごで使っていました。

「おばさん?少し太ったね。」とは・・・・

現実は、正直じゃん。

「あんたも・・・・デブったよ、人のことは言えんよ。」

こんな日は要らないね。

 

もう一人、よく知った人がいて、私は隠れました。

会いたくなかったから・・・・嫌な過去などないのにね。

こんなに人嫌いになってたなんて、性格が変わっていたの実感しました。

私のがんの副作用は、精神的なもの、今も続いています。

 

出かけるのは、やっぱり苦痛。

家にいるのが一番よ!

 

Img_0250


今日の昼食。

手作り「ナスのスパゲティ」です。

 

長なす、皮も柔らかくて、美味しかった。

 

Img_0251


                                              

ダイエット中だけど、食べましたよ。

美味しいものは別腹だもんね。

 

 

今日の体重59,5キロ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

やっとかめの雨・・・・・・・のどかな一日

激しい雨の音で目が覚めました。

何日ぶりの雨?

我が家の鉢植えの花は、半分枯れてしまいました。

暑くて乾いた日に、やっとお別れだけど・・・・・・ちょっとね、じとじとと湿っていて、気分爽快とはいきませんね。

今雨は止み、重い雲がたれた暗い日です。

やっとかめのクーラー止めなり。

 

 

Img_0235


                                                                                                       

今日の予定は、切符の購入だけです。

高速を走るほどの体力も無いと言うことで、ここ2回ほどは電車で石川に行っています。

夫は、障害者手帳があるから、高速は半額で・・・・安いけどね。

でも、電車だって半額なんです。

私は、お盆の一週間は、ジパング倶楽部を使えないから普通で・・・・3割引きは却下、高いです!

 

夫は、あと一度だけ車で行くことに決めています。

それは、きたろうを連れて行くとき。

高速を休み休み、あるいは高速を外れても一日がかりで行きます。

重すぎてね・・・・・・私が連れて行くのは無理なんですよ。

その日を境に、きたろうとは別居になっちゃうね。

セカンドハウスはいいよ。

家猫しなくても、自由で走れ回れます。

お友達が出来るかもね。

 

 

雨は降ったりやんだり。

今、我が家は夫が、音楽を聞きながら、早実対広島新庄の高校野球を音なしで見ています。

互角に闘っていますね。

 

のどかな、夫の休みの日の一日です。

 

今日の体重59,1キロ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (2)

夫の仕事 そろそろリタイヤして欲しいです・・・・

もうそろそろ、夏の盛りの温度を下げた地方も出てきているのに、私地方、暑いまま頑張っています!

今日も朝から、ぎらぎら太陽がまぶしい。

雨は・・・・・・・

明日から、下り坂だと言うけれど、当たっていればいいわね。

草を抜こうとしてもね、土がカチカチで、ちょん切れるだけなんですよ。

 

夫は、仕事に出かけました。

何時もはお昼に帰ってくるけど、今日はお弁当を持って一日仕事。

 

Img_0248


お茶碗に軽く一膳程度のご飯と、ささやかなおかず。

辛子明太子と切り干し大根の煮物です。

私のお昼ご飯も、同じもので・・・・。

 

 

夫の勤務先、ただいま空きビルで買い手を探しています。

時々、見学に来る方もいるそうですが、医療関係・介護施設など目的を定めているので、何年も売れてないですね。

あのだだっ広くて、キジやカワセミも来るところです。

また入札があるそう・・・・私としては早く売れて、仕事をリタイヤしてくれることを望んでいます。

入札が決まらなかったら、来年も!?

きっと、気力はあっても体力がついて行かないと思います。

 

少しはゆっくりしてもいいんじゃない?

夫は今、73才。

大腸がん闘病中です。

 

 

のほほんと暮らしている私は、ダイエット中などと言いながら、お菓子をポリポリ、摂取カロリーは減っていないようで、

 

今日の体重59,2キロです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

今年お初のすいかですよ~~どっち向いて笑おっか!

暑い暑い愛知県も、少しだけ秋に近づいてきていますね。

日が暮れるのが早くなりました。

朝は、涼しい。

おかげで、きたろうも早起きになりまして・・・・・

紐付きなんだけど、外へ出たがります。

どこがいいんだろうね?

 

 

遅ればせながら、昨日すいかを買ってきました。

我が家の今年初物です、糖度11度、甘かったで~~す!

 

Img_0245


もちろん、切り売りね。

そのほうが、中身も見えるし、第一胃にあぐねることもなく、適量で美味しく食べられます。

胃の小さい、お年を召して家族ですからね。c(>ω<)ゞ

 

夫ったら、冷えていない昼間に、「すいか、食べよっか?」

まだ、ダメ~~。

夕ご飯食べてすぐ、「すいか、食べよっか?」

まだ、食べられない~~。

子供みたいでしょ?

 

食後1時間ほどたってから、いただく準備に取り掛かりました。

私も夫も『すいか大好き!』なんですよ。

 

さて、どちらを向いて笑いましょうか?

 

 

今日の体重59,4キロ。

 

買い物に行ったら、10数年ぶりに知人と遭遇。

知人、目を丸くしてのたもうた・・・・・・・・

「どうしたの!あの頃はスタイルの良さでブィブィだったのに・・・」

スタイルなど大したことなかったけど、痩せてました・・・・・ヮ。

今、面影がありません、トホホッ・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

ご休憩中・・・・・・・(*^^*)

暑さ疲れ?

 

夜は、早よから眠くなります。

ご飯を食べたらウトウトね。

 

昨日は記事投稿も、コメント返信も失礼してお寝んねさせていただきました。

もう年ですから、無理はね~~~~~(^-^;

 

Img_0237


私は、きたろう状態よ。

 

 

朝は、久しぶりのホットドッグを!

 

Img_0239


夫が大好きな、トマトケチャップ多めに!

美味しかったです。

 

 

これから、買い出しに行って来ます。

 

今日の体重59,0キロ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

どこまで強気でいられるかしら?

夫が婿と電話したことなど忘れていました。

 

それが・・・・・・

こんな話になっていたんですよ~~。

 

お前の悪いことを話したら、お義父さん言葉を失っちゃったぞ・・・・・

そんなに酷いことをって思ったんだろうな。

 

夫にそんなことあったの?って聞いたら、娘の悪口を言われて、あきれてものも言えんかったと・・・。

 

都合がよいように受け止めたのね~。

 

夫は言葉が足りなくて、婿は三倍は話す。

昔の男と、今の男・・・・・・

 

私、多くの言葉なんていらないよ、ただ、一言でいいから強い言葉を夫に言って欲しい。

ぐさり!

効くと思うよ。

 

娘のために出来ることに、いいも悪いもないじゃない。

 

幸い、我が家の土壌にいるんです。

言ってもいいとおもうんだけどな。

 

婿は、何時まで強気でいられるんでしょう。

その自信、へし折ってやりたいな。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (9)

話し合い・・・・・意見を押し付けることと違うよ

昨日は、やっとかめに夕立よ~~

大きな度胆を抜かれるような雷と、大粒の雨。

すぐに止んでしまったけど、その雨をずっと見てたんですよね。

きたろうも、じっと見てましたよ。

雨に対する気持ちは、猫も人間も同じだったりするのね~~通じました。

 

それにしても、きたろうの奴、掃除機の音は怖くて逃げ惑うのに、雷には無関心、そこは分からん・・・・・・?

 

 

Img_0787


 

これからのことを、話し合おうと言うそうです。

お金のことじゃなくて・・・・・ってね。

そう言われたら、どんなことを思いますか?

普通は、子供のことだと思いますよね。

 

それは違うのだそうです。

じゃあ、なんでしょう?

 

娘には、抽象的すぎて意味が分からないのだそうです。

ようは、主語は抜けているんですよ。

私が想像するには、婿の言おうとしていることは、この家を出てから以後の計画を話し合おうってことじゃないかと思うんです。

いったんは出るけど、家族で暮らせる家が見つかったら、同居できるように前向きな考えを持ってほしい・・・・・・・・?

婿は、離婚届には戦っても判は押さないと言ってるので、離婚にはあえて触れません。

都合のよい、道しるべを描いているのかもしれません。

 

娘は、別れることが前提なので、こうした話には100パーセント乗れないのです。

心にもないことを、口に出せますでしょうか…・

主語をぼかしているのは、裏があるようにしか思えないのです。

 

話し合いをしなくては前にすすめん、婿は言い続けるけど、もし娘が婿の思う答えを言わなければ、激しくののしるだけ。

話し合いって何なのでしょう・・・・・

 

すんなり出ていくとは思いません。

これから9月末まで、もっと執拗になると思われます。

婿からみれば、思うようにならない今の現状は、歯がゆくて仕方がないですからね。

出ていかなければならなくなった、それが婿が今までしてきたことの結果なんですけど、理解は出来ないようです。

 

 

今日の体重58,7キロ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (0)

モチベーションが上がらない 当たり前じゃん!

暑い!暑い!暑い!

どうでもいいけど、なんで雨が降らん?

わたし地方、ずっと雨無し日を送っています。

しっとり感がないと、息苦しく思うのは私だけ・・・・・かしら?

 

雨恋の踊りでも踊らにゃあかんかなぁ~なんてね、踊れもせんのに。

 

 

婿は来月いっぱいで、家を追い出されます。

どんな形で出るかは、日によって変わるから私にはわからないけど、そのための努力はモチベーションが上がらないと言っています。

当たり前じゃない!

追い出されるんですよ、意気揚々とはなりえませんよね。

 

全くの無料で10年、一番大きな部屋を自由に使っていたんですから、それだけでも贅沢でした。

私にたいして、それほど感謝の礼もなされず、まるで自分の家であるような振る舞い。

それはいいんですよ・・・・・。

娘に、良いご主人であればね。

 

でもね、久しぶりに行った私にさんざんの娘の悪口。

それは・・・・・婿の立場では言えないことです。

平気で言うとは、わきまえない行動です。

 

たくさんの荷物と一緒に、家を出てもらいます。

その荷物が収まる家、アパートじゃ無理・・・・別に倉庫が要りますね。

置いて行かれては困りますよ。

 

婿の気持ちなど、どうでもいいことです。

己の不始末は、己で納めてもらいましょう。

 

お盆には、夫と一緒に乗り込みます。

また、言付けるの?

あのね・・・・・・

それは無駄な抵抗です。

 

そこは私の家○○家、あなただけがよそ者なんですよ。

 

あなたの家族の力も及びません。

それも仕方がないですね。

 

モチベーションなんて、考えることがおかしいのよ。

自分で招いた過ちは、償うことが当たり前です。

 

 

Img_0234


若くても、婿の人生黄昏です。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

私の診察は明るいですよ~~何時もだけど

昨日は、私の病院ディです。

夫婦そろっての病院通い、2日間で3万6千円ほど医療費にかかりました。

元気であったなら・・・・・・大それた思いなどありません。

80パーセントが経験出来ないことより、私には10パーセントが経験できるささやかな望みを願います。

孫と一緒に家族旅行、それすら経験ないんですよ。

健康であったら、それだけで幸せは得られると思います。

 

 

今日もランチは、お外です。

私の診察は、午後診の13時半。

食べ終わってからがちょうどいいんですよ。

 

Img_0226


ダイエットしてるのに・・・・・って言われそうですけど、お昼はしっかり食べています。

今のところはね。

唐揚げ定食、からっと揚がっていて美味しかったです、衣はかなり残しました。

夫はヒレカツ定食、栄養を摂っていましたよ。

他に、カンパチのあら煮の小鉢、お豆腐の赤出汁、漬物。

 

夕食は、ゆで海老でビール。

夫は、食事を食べますけど、私は食べないようにしています。

ビールは、缶500CCを半分こづつね。beer

 

診察の結果です。

早々に「太った?」って・・・・・・。

乳がんに太るのは、再発のリスクが高くなるから禁物ですよ。

痩せるようにしましょうねって。

思うようにはなりませんよね~~~~。

でも、努力しますよ!

先生も、少し太ったんじゃ?

私の主治医麗子先生は若いです、主治医でいるうちに出産もしました。

5キロも太っちゃったんですよって、ほっぺが膨らんで可愛くなっておりました。

お隣のお姉さんみたいな、優しい先生です。

 

腫瘍マーカーは低く、なんの問題もありませんでした。

コレステロールだけ、(H)・・・・・見ない振り?

 

今回も、OKでした。

 

わたし、来年はがんになっても頑張れた10年表彰なんですよ。

その時は、大々的に祝なきゃね。

今、がんと闘ってる夫よ、ごめんです!

 

 

今日の体重59,3キロ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (9)

夫の診察の結果は・・・・こんなふうでした。

もう書きたくも無くなったけど、暑いものは暑いsweat01

やはり、今年は特別なんですね、厚いお布団を2枚掛けて寝てるくらいなんだって・・・・そりゃ暑いですよ~。

何処を歩いても、もわっとした熱風、私は汗かきだから体中しょっぱくなりました。

ザラザラと塩の結晶が出来るんですよ~~。

この塩は、私が摂取した塩?

塩の取り過ぎなんかなぁ~。

  

Img_0225


JRと名鉄の線路。

 

病院は私鉄系の病院で、線路沿いにあります。

便は良いけど小さな病院、今は建て替えをしているので、人を避けて通らなくちゃいけないほど狭いですよ。

 

採血は5番だったけど、診察は早く呼ばれました。

今回は、夫もお風呂場で倒れたと言うこともあり、内心は悪化していると思っていたようです。

「御変わりありませんか?」

先生の問いかけで、貧血を起こしたことを話しました。

でもね、貧血(Hb)は、lowではあるけど、先回より上がっていたんです。

一桁が二桁によ。

腫瘍マーカーは、これまたlowだけど先回より低くなっているんです。

誤差の範囲で、基準を少し飛び出たくらいでしょうか。

栄養失調は変わらずだけど、まったく悪くはなっていませんでした。

倒れたのは・・・・・・・暑さのせいかもしれませんね。

 

CTも撮り、この結果は次の診察日に・・・・

 

化学療法室で薬剤師に言われて、抗がん剤の副作用で巻き爪になったところを、皮膚科で診てもらいました。

これも、短く刈らずに少し伸ばせばいいと、治療もなしです。

こんなの・・・・私の爪の方が重症ですよ。

 

都合4時間、待つ身の私、疲れました。

 

帰りにランチ、スシローで。

朝ごはんは食べずに出るので、お腹ペコペコ・・・美味しかったです。

 

夫は、ボウリングへ。

私はお昼寝です。

 

 

明日は、私の診察日です。

 

 

今日の体重59,0キロ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

夫の診察に 行ってきま~~す!

珍しく、暑くはない朝です。

昨夜は比較的よく寝られました。

せめて夜だけでも涼しいと、ありがたいのですが・・・・思うようにはいかないです。

さぁ、今日は夫の通院日。

診察1時間前に、何時ものように採血。

一番乗りを目指して、朝から忙しいですよ。

 

Img_0775


                                                                                                         

今日の診察は・・・・・・・

最近の状態をみてると、なんとなく不安になります。

心配は、結果を聞いてから、その鉄則は分かっているんだけど、自分じゃないのね。

ホントのところは、いまいち分からなくて、不安ばかりが募っていくんです。

暑さ負けだけならいいけど、貧血を起こして立てなくなったりしましたからね。

 

頼りない主治医だけど、真剣にお話を聞かさせていただきます。

 

 

それでは、支度をはじめましょうか・・・・・。

帰ってから、更新します。

 

 

きょうの体重59,0キロ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (0)

ダイエットしてます・・・・なんて言えないわ(;'∀')

毎日夜、熱い風に苦しめられています。

たまには、ぐっすり眠りたいよ。

 

土、日曜日と、この界隈の盆踊りでした。

太鼓の音と笛の音が賑やかでしたよ。

 

Img_0218


Img_0221


                                               

正面には、商工会などの屋台が並び、こっちは歩くのにも大変な人出、写真も撮れない・・・・・顔の修正面倒ですもん。

テキヤのほうは、空いていました。

それにしても、踊っている方の少ない事! 

子供会の時代は、練習にも参加、こうして本番もしっかり踊らされました。

仕事も、家事も、子育ても忙しかったころ、でも、はち切れんほど元気でしたね。

 

 

夫が、最近食事を残すので、夕ご飯は私のぶんはおかずだけなんだけど、残りを食べてしまいます。

食べるなって言われるけど、私は食欲が無いわけじゃない。

その結果、おぞましいことに・・・・・・日々成長しています。

これでは、ダイエット宣言が戯言になってしまう。

今日から、初心忘れずに!

 

今日の体重59,8キロ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

わたし ホントは心が重いの・・・・・体重じゃなくてね

暑い暑いと言いながら、あっという間の8月です!

年は取りたくないけれど、70才なんて目前。

一曲歌でも歌っていたら、終わったころは70才、オーバーだけどそれくらい一年一年が早いです。

年を取ると、余計早く感じますよね~。

弛んで垂れ下がった顔のお肉を、両手で持ち上げて・・・・・・虚しさをひしひしと受け止めながら、無駄な抵抗をしております。

私、ただいま66才よ。

 

 

Img_0212


暑い日、猛烈な暑さです。

こんな日は、ビールを飲まなくちゃね、うまい!

 

涼しい部屋で、ぐうたら生活をしています。

おまけに、おかきなどをポリポリ。

こんな生活で、もちろん痩せるわけなどありません。

 

今日の体重59,7キロ。

体重安定期???(*≧m≦*)

 

 

この暑さで、夫の調子が悪い。

今も、貧血を起こしたようで・・・・・

体力の著しい減少が心配。

横たわった痩せた体、何時まで耐えられるのだろう。

明日は仕事だ。

きっと気力で行くと思う。

何時まで持てる?その気力!

  

私ね、婿の病気など気遣ってる時間などないよ。

どんな理由より、病気を治すことが先決なのに、もう半年治療もしていない。

そんな人を、どう扱えばいいの!

娘を責める材料?

バカとしか言いようがない。

 

呑気みたいで・・・・・・

私の中では、切なさがいっぱい。

貧乏でも、健康だったら楽しいことだってあるのに、我が家は、近い将来の別れが待ってるもんね。

 

お盆になったら、息子が帰って来る。

あの笑顔が、懐かしいよ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

| | コメント (8)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »