« 私は性格が悪くなった・・・・こんな副作用もある | トップページ | 夫が婿に言いました »

「こころ旅」故郷と・・・&「プレバト」又吉さん

私の生まれた田舎は、前にも書いたことがあるけど、山の中にあります。

幾つもの山を越え、どんどん登って行った先、そこにてんてんと立つ数軒の家。

大げさに言わなくても、秘境と言われる場所なんですよ。

 

そんな場所に、こともあろうにあのBSプレミアム「こころ旅」の火野正平さんが訪れたのです。

もちろん、視聴者の思い出の場所を尋ねる要望に応えてなんですが・・・・

とにかく、登り道の山々山、「もう行くの辞めよう!」思わず口に出てしまうほどの難所、火野さんは私と同じ年のシニアですからね、自転車で行くのは老人虐待のようでしたよ。

 

Img_0255

入り口に立ちます。

 

Img_0257


閉校になった小学校。

兄たちは、複式学級で学んでいました。

3才くらいの私、兄について学校へ行って、授業中は外で遊んでいて、お昼になったら優しいお姉さんが、お弁当箱の蓋に鰹節がのったご飯を分けてくれ、それが美味しかったと覚えています。

昔の親は、子供の事あまり心配などしなかったのでしょうね。

私は、物心ついた時からお留守番もしたし、自由に遊んでおりました。

まったく、手のかからない子供でした。

 

Img_0259


天気さえよかったら、マイナスイオン溢れる、涼しいというか寒いところなんですけどね。

この画像は、今年4月のもの、録画してありました。

 

 

住むには、暮らしにくいところ、私の入学頃には町に住むようになりました。

町の小学校から、遠足で一回、2年ほど前に一回、訪ねることもない地になりましたが、妙に懐かしさだけはあります。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

故郷の 声走らせて 涼新た

 

新幹線が走る風景写真を見て・・・・                                   

芥川賞作家の又吉先生のよんだ俳句です。

好きでいつも見ている番組、「プレバト」

俳句の夏井いつき先生が、文句のつけようもないと絶賛していました。

評価はもちろん、「才能あり1位」です。

さすがねw(゚o゚)w

 

今日は、テレビ番組から二題書かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                               

にほんブログ村 病気ブログ がんへ                                            

 

|

« 私は性格が悪くなった・・・・こんな副作用もある | トップページ | 夫が婿に言いました »

日々」カテゴリの記事

コメント

初めまして

いつも読み逃げでスミマセン

夫が大好きな「こころ旅」
笑いあり 時には涙ありで 楽しみな番組です 
思わずコメントしてしまいました~

夫婦共 東京生まれで現在に至ってますので
番組内で 一緒に故郷・心の風景を味わせ もらってます


秘境?(笑) 土・草のある地で育ってこられたのですね
東京は・・・
土の匂い嗅ぎたいです(笑)

旦那様やお譲様の事 ご心労が重なりかと・・・
応援してます
   

  

投稿: しむ子 | 2015年8月15日 (土) 10時02分

おはようございます。

「こころ旅」、、、?と思いましたがBSなんですね。
我が家は契約してません。 残念です、、、
ちるみさん、写真を拝見してたら行って見たくなりました。
分かるでしょう(笑)
素敵な故郷です。
私の住んでる地区も、学校が閉校になってるので淋しさは分かります。

「プレバト」、私も見てました。
俳句も素晴らしかったですが、ピースとしてのお二人も息が合ってとてもよかったです。
素敵なコンビだなって、、、

それよりも同じ時間に同じ番組を見てた事に感激です(笑)

投稿: かのこ | 2015年8月15日 (土) 10時50分

しむ子さんへ

初めまして♪
コメントありがとうございます。

我が家も「こころ旅」が好き、再放送までも見ています。
知ってるところを通ると、尚更嬉しい。
土いっぱい、蛇うじゃうじゃなところで育ちました。
サンショウウオもいましたよ。
東京育ちで東京暮らし、私は、都会では暮らしていないのでその気持ちが分からないけど、田舎の方が好きかな。

一時、田舎暮らしに憧れました。
だから、「人生の楽園」も好き。

我が家は、今ゴチャゴチャ、今から娘のところへ行きます。
帰ったら、ゆっくりお邪魔しますね。

ありがとう、嬉しかったです。

投稿: ちるみ | 2015年8月15日 (土) 11時38分

かのこさんへ

ふふ、見てましたか?
あれ、面白いね、私はバラエティと吉本は嫌いだけど、この番組は見ています。
ランキングが・・・・一緒になって参加してるようでしょう。
勝手に、あ~だこ~だ言って批評しています。

BSね、面白い作品が多いですよ。
特にBSプレミアム、かのこさんの町のこともやってるの、すぐチャンネル合わせています。

私の生まれたところは、たぶんかのこさんから見たって、もっと田舎・・・・お医者さんもないのよ。
遊びに行くだけなら楽しいけど、暮らしてはいけません。
こんな田舎に、いまでも人が住んでるってすごいです!

投稿: ちるみ | 2015年8月15日 (土) 11時46分

BS
契約していないので見たことないのですが
良さそうな番組ですね。火野正平何気に好きな俳優です。
尋ねることもなくなった故郷でも故郷と呼べる場所があるっていいです。

投稿: nagako | 2015年8月15日 (土) 12時43分

nagakoさんへ

我が家の夫は、BSプレミアムの番組が、好きなんですよ。
まだまだ、楽しい番組が、あるんですよ。

故郷は遠きにありて思うもの、、、遠すぎるけど懐かしいです。

投稿: ちるみ | 2015年8月16日 (日) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私は性格が悪くなった・・・・こんな副作用もある | トップページ | 夫が婿に言いました »