« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の27件の記事

私の浮腫は3,5センチ・・・・丸太ん棒みたいだよ

朝は、真っ青な青空でしたが、ただいま曇り。

お天気は下り坂だそうです。

 

北斗さんが、ブログによく書かれていますね。

乳がん手術後の注意事項、リンパを取ると、浮腫になりやすいって。

だから、グッパーしてるなんてね。

それと、病院によっては違うかもしれないけど、主治医が来て、いきなり強引に乳がん切除側の腕をまっすぐ上にあげられること、どう考えても痛いでしょう?

私は、断固拒否をして、自分でリハビリするから・・・と駄々をこねました。

「子供じゃないんだから・・・・」そう言われましたけど、退院の頃には、かなり上がるようになっていました。

私の初めての主治医は女医、きつい方でしたね。

北斗さんも、やられちゃうのかな?

 

浮腫に話を戻すけど、実は私も浮腫んでいるんですよ。

もう10年近くなるのに、これは治ることはなさそうです。

 

二の腕術側・・・・・29,5センチ   肘下・・・・・25,5センチ

二の腕健側・・・・・26,0センチ   肘下・・・・・23.5センチ

 

ね!

こんなに周囲の大きさが違うと、見ただけでもすぐわかります。

私の腕、丸太と棒っきれみたいな・・・。

半そでシャツなど、パツンパツンになっちゃうよ~~~。

リンパ液の流れが悪いんだよねぇ。

まぁ、北斗さんは見られる仕事だから、リンパマッサージに通ったりしながら、アフターケアはされると思うけどね。

 

Img_0444

余談ですが。                                                  

最近、北斗さんがワイドショーで取り上げられるでしょ、で、見たんだけど・・・・                                             

私ね、ずっと北斗さんほど太ってるって思ってなかったの。

前から見たら、頭も肩幅も大きいし、大柄に見えるでしょう?

でもね、違ったのよ。

ドレスを着て、横から撮った写真を見て、「負けた~~~~!!」って。

私とは、厚みが違った。

私は、幅も厚みも同じ、みたいな・・・・・まん丸い体型でした。

あ~~~やっぱり痩せなきゃね!

 

 

いよいよ、9月最後の日になりました。

本当に片付くのか・・・・・・確かめることも出来なくて歯がゆいです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

娘が○○才に お誕生日でした~~~♪

昨日のことです。

 

夕方、何時ものように仕事帰りに娘から電話がかかってきました。

私の第一声は・・・・・・・

 

「結婚したね~~」

「誰が?」

「福山雅治だよ。」

「え!!!!誰と???」

 

なんて、普通の会話をしまして、

   

「で・・・なにか用事?」

「おめでとうって言ってもらいたかったの。」

「??・・・」

忘れていました!

昨日は、娘の誕生日だったんです。

夫など、おめでとうって言ってと言ったら、何でだ?だもんね。

両親揃って、ケロッと忘れていたんですよ。

 

「吹石一恵って、私と誕生日が同じだもんね。」

{・・・・・・・・・・そうだったのか。」

 

 

Img_0829


(by canon eoskiss)

 

スーパームーンです。

私のカメラでは撮れなくて、夫から借りました。

 

外で、にぎやかに空を見上げていたのは、私たち夫婦だけだったんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

忘れちゃったのヨ ラララ~~ラ♪

暑いっすね~~~sweat01

 

さっきまで、紐付き猫きたろうは、外で狭い範囲にいる小虫(アリ)などを探したり、電線にいる鳥の鳴き声に返事したり、新鮮な青菜をかじったりしていたけど、今は・・・・・・紐付きのまま部屋に入ってバタンキュー、寝ています。

 

Cocolog_oekaki_2015_09_28_11_10


                                                  

今日、夫はお休み。

 

最近、忘れ物が酷くてね、何時も何かかしか忘れるのだけど、今回は、仕事場に大事なバッグを忘れてきました。

中身は、ストーマ関係と病院関係(保険証など)、一応電話をかけといたけど、今日朝、取りに行くんだって。

そのまま、何時もボーリング仲間がたむろする喫茶店で昼食を取り、夕方まで帰って来ないと言い、お出かけになりました。

それで出かけるとき・・・・・・ホホ携帯を忘れたんですよ。

わたしが言うとね、「あ、今日は必要ない日だ。」なんてね・・・・・

何時もそう、時計は置いていくと決めていた、とかとか、しょうもない言い訳をします。

水を出せば、水道を止めることも忘れるの・・・・

貼ってますよ、注意事項を書いた紙。

玄関にもね、社会の窓は閉めましょう・・・・なんてね。

 

「お前はどうなんだ?」

 

そんな・・・・この年ですよ。

緊張感のない緩みっぱなしの生活してて、忘れたことがない、なんて嘘は言えないよ~~。

おとうさんほどじゃないけど、たまには・・・・忘れたころにはあるわね。

買うものを忘れるとか?

  

なんともね・・・・・。

長い事使った部品は、油をさしたり大掃除しないと、正確に働いてくれないようです。

ガタガタ、ギコギコ、騙しだまし使ってます。

 

もう少し、あと数えられるくらいの残りの年数、よろしくね!

呆けたくはないのよ~~~(*´v゚*)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

会いたいけど会いたくなかったのよ~~なんちゅうこっちゃ!

朝、洗濯も終わり、夫の起きるのを待ちながら、PCを開きました。

ランキングを見たり、新着記事を読んだり、それが済むと今日のナンプレ消化。

それもランキングになっていて、もう5年くらいひたすらゲーム数を更新しています。

1ゲーム1点なのに、恐ろしい数になってるよ、結構夢中でやってるんです。

もちろん、上位組ですよ。

 

 

携帯が鳴りました。

私が、お勤めしたころの人、とっても仲良しだったんですよ。

 

「お茶でも飲まへん?」

 

あ、一瞬言葉を失いました。

でも・・・・・今ねわたし、こんなに太って、15年前の面影もなくなっちゃってる・・・・・会いたくないですよ~~。

会社勤めの頃の人、スーパーでぱったりあった人は兎も角、約束して会うなんて、今は絶対嫌や~~。

笑っちゃうけど、かなり引きこもりの兆候です。

 

なのにね・・・・・

話したいこともいっぱいあったな~~、会えば、楽しかったかも?

なんて思ったりしてるんですよ。

だって、ずっとずっとずっと、誰も誘いの電話も無かったんだよ。

人付き合い悪いもんね。

 

あ~~~やめとこ!

痩せるまで、引きこもりしています。

 

あと5キロ痩せたら、あの人にも、あの人にも、会いに行こう!

今は、家で安いコーヒー飲んでいます。

 

お洒落してなきゃ、わたしじゃないもんね。

近所のおばちゃん風じゃ、懐かしい人には会えませんよね~~。

 

 

Img_0432


光の加減で、オッドアイになっています。

目ん玉両方とも、真っ黒よ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

セカンドハウス 9月の様子は・・・・

雨・・・・・・温度、低くなりました。

きたろうも、こんな日は寝てばかりいます。

「寝仔」「ネコ」「猫」ねこです。

 

Img_0440

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

この連休ね、お彼岸だから石川に行こうと思っていました。

向こうの家が、どんな様子なのかも見たかったし、お墓参りもしたかったんです。

でもね、私が何か言うと、婿が動揺してクチャクチャ言うから鬱陶しい、仕事に疲れた体に響くから、来なくてもいいって言うのよ。

それで、行くことを止めました。

メンタルの病気だからねって・・・・・・そんなことどうでもいいけど。

家は、必ず出ると言っています。

それだけは、確認したけどね。

 

夫が、「とうとう娘は、考えを変えた。あいつは馬鹿だ。どこまで親に迷惑をかければ気が済むんだ・・・・」

そう言っていましたけど、離婚に積極的に口を出すことは出来ないですよ。

 

とにかく10月には行って、家の中に婿の物は何もないように、片づけます。

向こうの家から持ってきた古着(子供服)、山のように段ボール幾箱もあるんですよ。

それもすべて断捨離、だって好みが合わなくて着せていません。

15畳の部屋が空いたら、広々ですよ。

クローゼットの必要無い物を片づけたら、とてもすっきりします。

それだって、私からしたら楽しみ。

 

あちらに貯金通帳を作って、借金を返してもらう準備もしなくちゃ。

 

私たち夫婦は、婿との絆など最初からありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

乳がんの告白・・・・・あの日のことを思い出した

シルバーウィーク、長い休みもやっと終わりました。

天候にも恵まれて、各地にぎわったことでしょう。

 

我が家は・・・・・・

夫は、2日間出勤がありましたし、後はボウリングと家に張り付き、毎日が休みのようなものだけど、まったく代わり映えしないウィークでした。

まぁ、混んでるところに出かけることもないですね。

人ごみだけで、疲れちゃいますよ~~~。

 

 

北斗晶さんが、乳がんだと告白しました。

今日手術をするそうです。

右胸全摘は、私と同じです。

リンパ転移があるかもしれないとか・・・・・

 

こういう話を聞くと、何時も自分のその時が思い出されます。

 

性格は違っても、いろんな思いが一緒くたに襲ってきたでしょうね。

家族のことを思い、なぜ自分ががんになどとその運命を嘆き、胸が張り裂けんばかりの将来への恐怖、不安に身震いし・・・・・幾多の涙を流したでしょう。

悶々とした日々を過ごしてきて、北斗さんは、闘う勇気がでてきたようです。

 

それが、ブログでの告白だったと思います。

私など、親にも知らせられなかった・・・・・弱虫でした。

 

リンパに転移していたとしても、乳がんは10年生存率は高いです。

元気になられるって、信じています。

また、明るい笑顔が見たいですね。

 

「またね・・・・」

「待ってるよ。」

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

| | コメント (4)

がん治療  そして貴女へ・・・・・

それにしても痛々しい。

あんなに痩せてしまっては、今、抗がん剤を選択しても、その体では強い薬に負けてしまう。

免疫を上げる治療も、もう少し元気な体力があるときじゃなくてはね。

ビタミンCの注射は、単独ではなく、併用したほうが効くんじゃないかと思う。

私の友人たちは、みなそうしてたよ。

 

私は、がんになって10年目だけど、いまだにホルモン系の抗がん剤を使用しています。

延命治療といえばそれまでだけど、高い薬をここまで続けてきて、元気でいられるってことは、やってよかったのよ。

一日でも長く生きたいじゃない、それが本音です。

 

夫は、最終ステージで余命も大体のことを教えてもらいました。

もう一年も無いけれど、それでも抗がん剤を、副作用を我慢しながら続けているから、きっと余命日なんか軽く跨いで、もっともっと生きられると思う。

私は、予防という意味もあるけど、夫は、延命と言えば延命、抗がん剤を選ばないで自然に命を全うする選択ももちろんありました。

きつい副作用と一緒に暮らすより、QOLを大切にする考え方です。

でもね・・・・・

人は、冷静に死を受け入れるなんて、宗教観に抜きんでてるような考え方をした人じゃなきゃ、無理です。

抗がん剤を受け入れる方が楽だし、それが自然です。

 

仕事を続けたいために、抗がん剤も放射線治療も受けなかったんですってね。

彼女らしいけど、悲しい選択でした。

  

これからは、治療に専念するとか・・・・・

少しでも体重増加に心がけ、抗がん剤に耐える体になられることを、そして、彼女の身に奇跡が起こることを願います。

負けないよ・・・・・って強気でね。

 

 

同じ県出身者として、応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (24)

1週間分の買い出し~~ビールもウィスキーもね♪

今日は、ちょっと蒸し暑いです!

 

「敬老の日」私たちの日???

まだね、70才になるまでは、その気になれません。

でもね、友達の幸子は「敬老パス」持ってるのよ。

市バスも地下鉄もただ、恩恵を受けてるってことは、若く見えても敬老ね。

同じ年でも、何にももらっていない私は、ホホホ・・・敬老じゃないわよ~~って威張っちゃいます。

アホくさいです。(*´v゚*)ゞ

 

 

 

Img_0419


近所のスーパーに買い出し。

こちらのスーパーの親会社、今年採算割れのところを50店舗閉鎖するとか・・・・スーパーはいっぱいあるけど、歩いて行けるところは、ここが一番近い。

お客さんの数は・・・・少ないんだよね。

もしかしたら、閉鎖なんてことになるかも、心配です。

 

お昼は、スーパーのお寿司。

 

1週間分、買い出しをしてきました。

絶対買うもの、コーヒー・猫のレトルト・ビール・ウィスキー・ソーダ水・牛乳・ヨーグルト・食パン、これは必需品です。

野菜・お肉・魚・干物適宜、玉子・お茶・調味料も切れた時、お菓子・ハム関係、豆腐・揚げ・・・・・・・・・・・etc。

 

Img_0430


夫は、発泡酒を拒否、ビール以外飲みません。

私は、そこまで頑なではないけれど、今は二人で500CC1本を分けて飲んでいます。

ウィスキーも、私は銘柄は選びません。

夫は、やはり香りの高いものを・・・これ1本で1か月はあります。

 

きたろうが、指穴に鼻を突っ込んで・・・・cat

あなたの好きな匂いはしないでしょう?

猫の好奇心は、笑うほど強い!

 

Img_0428


                                                 

猫って、見てるだけで面白いね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

ちょっと華やかになった今日の記事「ちるみの休日」

おはようございま~~すhappy01

久しぶりに、お疲れマックスsign03

夜は、早よからごろりsleepy sleepy 8時ごろから何にもしたくなくて、ゴロン、ゴロン。

朝まで、そんな状態で・・・・・

今も、瞼が重いです。

 

Img_0400


昨日は、名古屋にてお友達の幸子と会っていました。

何度も書いたと思うけど、小学校から一緒の友達で、遠慮なしの関係です。

 

ランチどこにする?

なんてぶらっと、名古屋駅から納谷橋まで歩いて・・・・初めの予定地ワインイタメシやは休み、少し戻って堀川沿いのタイ料理店へ。

 

Img_0404


海老・タイ風はんぺん・イカ。

 

Img_0408


白身魚の唐揚げ。

 

Img_0411


豚肉の炒め煮?

 

Img_0412マンゴーシャーベット。

コーヒーで〆。

 

 

ワインを、1杯ずついただきました。

 

 

お次は、高島屋デパートに移動、フランス展へ。

 

Img_0403


すごい~~~~人、人、人です。

 

わたし・・・・・・・・

 

Img_0413


こんなん、買っちゃいましたheart04

指がどんどん太くなって、手持ちの指輪が入らなくなっちゃってるから・・・。

一応、フランスで買い付けたもの、おシャレリングです。

 

Img_0415太い指が恥ずかしいわ~~。

指のサイズに合えば、お得だと言われたの。

ピッタリでした。

その時、着ていたワンピも青だったし・・・

「あなたに合ってるわよ!」って幸子にも言われました。

 

 

足の指が、痙攣を起こして痛いのなんのって、歩くことに弱くなった私です。

いっぱいお話しもしたし、今度は幸子ん家で飲もうって約束して、お別れをしました。

 

 

Img_0416


たくさんのフランス土産。

ナッツ類・ナツメヤシの実・鮭の缶詰・サラミソーセージ・オリーブ漬け。

重たいのにね・・・・・・ありがとうございました。

 

「きたろうの食べられるものは、無いよ。」

好奇心旺盛なきたろう君、まず見て、匂いを嗅がなきゃね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

| | コメント (10)

ランチタイムは別々で・・・・夫婦そろって友達の日

おはよ~~~note

爽やか青空くん、しかし寒いぞ~

秋は、マラソンランナーだね。

駆け足どころか、徒競走でやってきました。

 

Img_0379

 

今日は、チョーチョー久しぶりにお友達に会いに行って来ます。

半年ぶりくらい?

彼女ね、夏にフランスリヨンに行ってたんですよ。

で、そのお土産話などを聞きながらランチタイム・・・・・・それから、高島屋デパートへ「フランス展」を見に行く予定です。

会うことは決まっていたんだけど、日にちは都合のよい時とか言いながらズルズル、それが、テレビを見ててフランスの話をしてたんですよ。

そしたら、無性に会いたくなってお電話しました。

フランスの言葉に、引き寄せられた?

 

ランチ時間に合わせて、いってきま~~~す!

 

夫も、会社勤めの頃からのお友達と、ランチするんだって!

私を駅に送ってから、三重県の友達の家に行くそうです。

きたろうは、お留守番ね。cat

 

 

  car     train     restaurant     cafe

 

 

笑い話をひとつ

 

「お義母さん、僕ね医者代自分で払いましたよ、M(娘)に出してもらいませんでしたよ。」

「???」

それって、自慢すること?

私に報告はいらないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

今日も楽しんでる?当たり前やね(*^^*)

今週も、夫はせっせとボウリング場に通っています。

体力など無いけれど・・・・・

「俺から、ボウリングを奪っちゃいけないよ。」

などと申しましてね。

 

夫にとってボウリングは、抗がん剤と同じ働き?

どうもそのようです。

 

私は、夫のボウリングをする姿を見るたびに、試合などの見学に行ったことはありません。

時には、暇さえあればボウリングに行く夫に、悪態を放ったこともあります。

今は、さほどでもないけど、夫のボウリング狂に良い思いはしてこなかった、過去がたくさんありましてね、どうしても忘れることなんてできません。

だから・・・・夫も私を連れて行くこともないですよ。

 

昔、若いころ、私もボウリングをやっていたんです。

あの「律子さん、律子さん♪」の時代です。

夫に誘われて行き始めたのですが、初めは良かったんですよ。

そのうち、腕が伸びていない!足が違う!って、うるさく言い始めてね、私の足を蹴ったんですよ。

はい、怒って一人、ボウリング場を後にしました。

「プロボウラーになるわけじゃない、遊んでいただけなのにね。」

その日から、夫とボウリングに行くことは辞めました。

 

会社勤めの頃、下手なりに女子優勝なんてこともあったですけどね・・・。

 

結婚して、初めて夫の故郷に帰ったときも、私に荷物を持たせ、自分はボウリングのボールだけ持って行った人です。

滞在中、私をどこにも案内すらせず、毎日ボウリングをやっていました。

私の知ってる夫の在所は、家の中だけ・・・・愛着など持てるわけないよね。

おまけに、帰りの電車の中で、網棚に乗せていたボールを落としたんですよ。

当たっていたら・・・・・大怪我どころじゃなかったかもしれません。

 

子供が生まれても、子育てなど助けてくれることもなく、ボウリング通い。

私は、子供をおんぶして、買い物にいっていました。

お小遣いは、当然たくさん要りましたよ、だから・・・・・・

母が遊びに来た時、私の貧しい恰好に、「おとましい・・・・」ってつぶやいたんです。

お化粧品など持っていなかった、私の22歳の頃です。

 

まだまだいろんなことがあったけど・・・・

いつでも、ボウリングが第一で、家族でレジャーなんてことも、片手で数えられるくらい、思い出の少ない家庭だったね。

 

何を犠牲にしても、夫はボウリングだけはやり続けました。

 

その果てが、今なんです。

 

今は、余程腹が立つことがなければ、行っといでって言いますよ。

それで元気なら、そこまで好きなら、もう言うこともありません。

 

今日も楽しんでるでしょうね。

それでいいよ。

 

 

Img_0392


                                          

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

あいつの言葉で いつも夫と言い争いになってしまう・・・・・・

おはようございます!

寒いですね~~~Tシャツ着てますがぶるぶる。

雨がしこたま降ってますよ。

 

 

゜。°rain°。°。°。°。°。°rain。゜。°。°。°。

 

 

あいつが何か言いだすとね、我が家で言い争いが始まっちゃうのです。

夫は、まったく婿のことを信じておらず、出て行くと言いながら居座り、お前が困ることになる、早く手を打たねばと、無茶苦茶きつい言葉で言いだすんです。

私は、甘いかもしれないけど、9月いっぱいは法律に委ねる必要はない、もう少し待てと・・・・・。

とにかく、9月末で婿本人は出ると言ってるし、廃車も無くなると言います。

荷物の整理だけが、無理なんだと言ってるだけです。

その荷物も、婿の裁量で処分、移動すると言ってるんだから、最後にもう一回だけ、猶予を与えたって、ここまで待ったんだからいいじゃないかと…甘いかな。

 

どっちみち、お前が困るだけだ、俺は知らん。

お前の家なんだから・・・・・・

 

 

娘と、子供二人は残ります。

下の孫は、今も婿と一緒に行きたいと言ってるそうだけど、生活全面は面倒を見られないと思います。

連れては行かないでしょう。

 

10月になると早々、この孫の誕生日があり、私が来ると思っているらしく、娘に一言言ったんだそうです。

「お義母さんが来るのはそっちの都合、こっちにも都合があるから孫がいないかもしれませんよ。」

子供の幸せを考えてる父親の言葉でしょうか。

お誕生日は、楽しみにしてると思いますけど・・・。

 

一緒に暮らせるように、生活の事・家族への愛情の事、娘を説得してるようだけど、ここまで愛想をつかされては、何を言ってもむなしいだけだと思います。

実質が伴わない言葉だけの愛情なんて、うすっぺらいです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (23)

9月末で・・・・いいえ!延長で~~~~すョ(-_-X)

雲が厚い・・・・・下り坂です。

気が重い・・・・・あいつのせいです。

 

月曜日の夜23時ごろ、婿から電話がかかってきた。(遅い!)

 

「今月で、家を出ると言う約束だけど、少し伸ばしていただけませんか?」

 

あ~~やっぱり、案の定、夫の言った通り。

理由は当然病気で、4回も病院へ運び込まれたと、予想されていたことを言う。

私は、十分時間を与えていたのに、その間何もしてなくて、出る月になってそれを言う?

約束が違うって怒ったけど、荷物が運びだせないと言い続けて、20日間だけ仕方がなく猶予を与えることになった。

片づけてもらわねば、私の力ではとても整理できないもの・・・・。

 

9月末で片付くのは、廃車。

婿本人。(ワンルームに引っ越し)

 

娘との話し合いが出来ないから、早く行動をしようと思っても身動きが取れなかった。

これからのことを、話し合う必要があった。

今回もそんなことを言っていたけど、お互いの胸の中にある思いが違っては、平行線にしかならないだろう。

 

出て行くっていうことは、住民票も移動するんだよ。

その家に住所を置いて行かれても困るからね。

「分かりましたよ、家族で移動します。」

「・・・・・・?」

 

何とも理解しがたいことを言いだしました。

学校はどうするの!

 

方法は、あるはずです。

 

私の頭は、こんがらかっています。

この男、病気はどうも心因性で、本人は「死ぬ、死ぬ」と口に出していたけど、死ぬような病気じゃないと言われたみたい。

あぁ~~その上、頭にもきているんだろうか・・・・・・狂ってるよ!

言われたことを整理しなければ、書き始めることも出来なかったです。

まだ、苦痛の日々は続きます。

 


Img_0395_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

夫病院の日・・・・・今回も「ホッ(^^♪」

暑さぶり返してきました~~。

きたろうも暑いのか、伸びた君になって寝ております。

 

今日は、3週間に1回の夫の抗がん剤の日。

早くから、朝ごはんも食べずに出かけましたよ・・・・。

採血は2番目、診察も早くて、アバスチンが終わっても、10時半でした。

これじゃ終わってからのランチ、ちと早すぎるから、ひとまず帰りがてら調剤薬局ね。

 

採血の結果は低いものは低く、高いものは高いと言う結果でした。

栄養が摂れているかの目安アルブミンは、まるで栄養失調状態の値です。

ずっと、ずっと、低いままなので、痩せてて当たり前ですよね。

でも見た目、川島なお美ほどじゃないよ、あの人、痩せすぎ~~。

腫瘍マーカー(CEA)は、~5までのところ、5,5。

毎回、安定しています。

行くたびに、やれやれ・・・・って、そんな気持ちで帰って来るんですよ。

 

 

Img_0373


古い病院を壊して、新しく立て直した病院、9月24日から診療開始だそうです。

なにしろ、古い病院で診療しながらの建て替え、狭くて、不便で大変でした。

時には、狭い通路を人を掻き分けて通るような有様、じっと我慢の子でした。

でもね、新しい病院・・・・・嬉しいな。

私の外出先って、買い出しの次は此処だもんね。hospital

 

昨日は、買い出しに行って「ランチ」

今日は、病院へ行って「ランチ」

ともに、夫が食べられる回転すしへ~~浜すしとスシローね。

 

Img_0391


夫の好きなイカ、私の好きなハマチ。

 

お安いけれど、美味しく食べられました。

お高くて、美味しいのは当たり前よ~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (12)

私の「ブログ名」は、単純に女の子っぽいから決めたの♪

爽やかな朝で~~す♪

秋晴れ、雲もいませ~~ん、私の窓はね。bleah

こんな日、軽やかな音楽が流れて・・・・運動会を思い出すわ。

あ、私は鈍くさいから花形じゃなかったよ、目立たない方ね。

 

 

sign04    maple    sign04    maple    sign04    maple    sign04

 

 

季節の変わり目ですね。

それだからじゃないと思うけど、この頃ブログを閉じられる方目に付きます。

勿論、それなりの理由があり、ブログの記事を真摯に向かって書いていたんだなと、納得もします。

すごく真面目に取り組んでる方が多いですね。

 

 

Img_0385

 

「ブログ名」を替えられた方も、ここ2~3日の間に数名います。

理由はいろいろ、書いてる内容にそぐわなくなったとか、気分一新にとか、「ブログ名」を模索し続けてるとか・・・・・「ブログ名」を少しだけ変更の方もいますよ。

 

それを見てると、「ブログ名」って、とても大切なものだと思うの。

「ブログ名」を見ただけで読みたくなる、そんなこともたびたびありますもんね。

 

という私は?

私の「ブログ名」は、どんな内容なんかさっぱりわからないね。

日記なのか、創作なのか、漫画なのか・・・・?

決めた理由は・・・・・女の子っぽいな♪くらいでスタートしたんだよ。

意味を意識して付けていないの。

 

だからね、闘病記だったり、暮らしだったり、悪口吐き出し場だったり、猫ブログだったり、花、夕焼け、食べ物・・・・・の写真ブログだったり、何でもありなんですよ。

「ブログ名」が、何か話せたら、「ごちゃ混ぜかよ~~~angry」って言われちゃいそうだね。

 

詰め込んで書くには、意味を持たせない方がいいと、勝手に思ったんです。

もう10年、内容はどんどん変わっているのに使い続けられたのは、「ブログ名」が内容を固定しなかったからだね。

 

そうなったらもう・・・・・可愛くって捨てがたい

「ブログ名」は、めちゃ気にいってるんですよ。

だって、私自身だもの・・・・・・・。

   

これも出合いかしら?

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (11)

今の政治家を選んだの国民だよね~~~お願いです

厚い雲に覆われています。cloud cloud cloud

天気予報は、パラパラ程度、大丈夫持ちますね。

 

Img_0382


ちょいボケ、いいえかなりボケ写真です。

 

Img_0383

                                                 


わずかな空間しか自由じゃないのに、今朝は6センチもある大きな青虫をお持ち帰りしたんですよ。

柔らかい幼虫だから死んでるかと思ったら、しっかり動いています。

わたしの横に置いてくでしょ・・・・慌てて箒、塵取りで外へ放り出しました。

褒めてもらいたい?

いやじゃ~~~~~bomb

 

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

政治のことを書いちゃいけないって、何時も夫に言われるけど・・・・・・

今の国会、何とかならへん?

数の論理だけで、法案を通していく独裁っぽい国家。

それを止めねばいけない側の、まとまりのない弱さ。

 

次の選挙で、投票する政党も無い国民は、どうすればいいの?

今の現状にした政治家、総辞職してほしいわ。

 

平和な国家など、期待していません。

出来ないことは求めません。

でも・・・・・・

この人たちを選んだのは、国民なんだよね。

 

その責任は重いです。

あらたに選挙権を得た、18才の若者たち。

よく、よぉ~~~く考えて、1票を投じてね。

おばちゃんからのお願いです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (11)

「お義母さん」という言葉に未練はありません

ひんやり~~~~                                 

冷たい大気・・・・・秋の朝だぁ~~~。

そう言えば、明け方薄い毛布を被ってたわ、私でも寒かったのね。

いよいよ、大好きな季節の到来のようです。

 

Img_0376


                                                                                                   

Img_0375


                                                                                                      

今月も、半分近くが過ぎましたね~~。

一年がやたら早く感じます、暑かった夏にも、もう悩まされることはなさそうです。

 

さて、

婿は、少しでも引っ越しの準備をしているでしょうか?

この頃、娘から電話はかかって来ないし、セカンドハウスの様子が見えません。

あの大量な荷物(テレビ4台・健康器具数台・PC椅子2台、机・ベッドダブル、クイーン各1台・廃車・それ以外は大量の衣類・仕事道具等々。

どんな家に引っ越すか分からないけど、狭いところには収まらないでしょう。

考えているでしょうか・・・・怪しい?

 

「家は出て行きます、でも、離婚の事には口を出さないでくださいね。」

そう言っておりましたけど、わたしが・・・・・・・

「離婚してください!」って言う立場じゃないから、言いたくても言えない。

親だもの、娘の味方をするのは当然なんだけどね。

 

出て行ってから、ゆっくり考えさせていただきます。

 

お彼岸ごろに行きたいと思ってるけど、10月に入ったら、どれだけ片付いてるかも見たい。

身動きが取れなくて、気持ちだけ焦っています。

 

ただ、行ったときに顔を見なくても済むようになるのも、あとわずかと思うと、なんだか嬉しい義母です。

「お義母さん」そう言われないようになる日、早く来てほしいわ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

| | コメント (8)

コメント欄が開いていたら・・・・・しろネコちゃんに伝えたい

秋風が吹いています~~

気持ちの良い朝です。

 

昨日は、ニュースから目が離せませんでした。

水って必需品だけど、牙をむくと恐ろしいですね。

被害にあった方々の悲しみに、ただただ胸をつぶされました。

 

 

ところで・・・・・

ブログ村って、同じ名前のブログ名を立ち上げること出来るの?

「明日は明日の風が吹く」って、60歳代のブログにもう存在してるんです。

ろネコちゃんに言ってあげたいけど、手段がありません・・・・・・。

 

コメント欄、開けてないかたが多いけど、時々開いてたら言えるのにと思うことがあります。

開いていないから、書こうとした言葉飲んじゃうけどね。

そして、忘れちゃうから・・・・・・・

開いてなくてもいいのかな?

 

コメント欄を開けてなくても、コメントの書き込みは自由だと思う。

ただね、常識として不愉快な思いをさせる内容はダメよ。

一方的に書いて、その返す場が閉じられていたら、フェアじゃないものね。

 

コメントで、辛い悲しい思いをすることもあるけれど・・・・・・・・

私の場合は、コメントに救われることの方が多い。

コメント欄を閉じることがあるとしたら、

それは、ブログを閉じるときだと思います。

 

 

いつでも、誰かと繋がっていたい。

私がブログに求めたものは、差し伸べてくるその手だったかもしれません。

がんで、闘いの中の孤独な日に、ブログを立ち上げました。

その手に癒されたんですよ。

 

 

 

Img_0365


台風通過の日、蝶が羽根を休めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

寂しい夜 飲んで飲んで~~~飲みつかれて~~

朝のドタバタがあって夫は、疲れた様子で帰って来ました。

体力的にも、疲れたのはとっても良く分かります。

 

陽が早く暮れる様になって、目が見にくくなってる夫は、暗い時間に運転するのが苦痛だと言ったんです。

私は、何か起こる前に仕事を辞めたらと、そう言ったのですよ。

「仕事を辞めたら、ボロボロになっちゃうぞ!」

でもね・・・・・・・

 

夫ががんになる前私は、自由にセカンドハウスにも行き、2週間とか3週間とか滞在していました。

お友達との交流も、楽しく過ごし精神的に健やかな日々だったのです。

毎日、行動するから、元気でもありました。

今は、一日中座ってるか寝てるか・・・・・・足も腰も弱り切っています。

1人で散歩?

1人で外食?

何処へ行くのも歩くだけの距離、せっかく新しいカメラを買っても、写す素材がありません。

 

夫の体のことを思ったら、家を空けられません・・・・・・・

 

悶々とした思いを消化できなくて、不機嫌になるわたし。

なんで不機嫌になるか分からない夫。

 

私がね、私がぼろぼろになっちゃいそうだよ~~~~。

今の生活はね。

 

今晩夫は、ハルシオンを飲んで20時頃就寝しました。

私は・・・・・・

寝られえへんよ。

 

ハイボール、飲んでいます・・・・・・wine

うわばみになっちゃいそうだわ~~~(=´Д`=)ゞ

 

これからの短い日々、一緒に楽しみを探そう・・・・・・なんて、そんな気持ちになれないのかなぁ~。

もしかして、私の一生って寂しすぎるんじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (18)

車に振り回された昨日と今日の事

台風が、我が地方に近づいている・・・・・・

そんな朝のこと、

夫が車の中にいていつまでも発車しない?

 

実は、

昨日、夫は何時ものようにボウリングへ行っていたんだけど、

駐車場で、車の前方を当てられたんです!

逃げられて、大損したこともあったけど、今回は置手紙があったとか。

保険手続きも済ませて、修理にも出し代車で帰って来ました。

胸をなでおろしたよ~~。

 

この代車が乗り難いと、昨日の夕方は、車の中でごそごそ。

そのとき、ルームランプも点けたんですね・・・・・・

 

はい、想像通り。

消し忘れです。

バッテリーが上がっていました。

   

お隣さんに声をかけたんだけど、出張中で・・・・・

JAFは1時間の待ち・・・・・・

もう仕事に間に合わない、どうしようか?

 

大雨が降ってる中、

反対側の奥さんに、頼みに行きました。

快く、車を出していただきました。

「助かった~~~!」

    

遅刻だと思うけど、それほどの遅れじゃないと思う。

 

近所付き合いって、大事だね。

改めて思いました。

 

 

台風は、たくさんの雨を降らしただけで、通り過ぎて行きました。

今は、青空が出ています。

 

 

 

Img_0367


見つめる・・・・きたろう。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

「臨時福祉給付金申請書」・・・・届きましたよ~~~

我が家に、貧乏の証明書が送られてきました。

格好いい~~~と、喜んでいいのかな。

どこにも誤魔化しのない、公明正大の収入で、税金というものも払っていないかもしれないけど、自分の蓄えで細々生活してるよ。

医療費は、ここ10年間ありえんほど払ってきたし、夫は身体障がい者にもなったりして、まったく豊かとは程遠い生活だけど、社会に文句なんて言ったりしないよ。

 

そこで送られてきた、この申請書。

 

消費税をアップしたことへの、弱者救済で一人6000円もらえるそうです。

顔写真付き証明書、銀行の振込先のコピー、それを同封しなければいただけないんだとか・・・・。

メンドクサイよね~~~!

 

その割には、プレミアム商品券は同じくらいの救済金額なのに、簡単だったね。

みるからにお金持ちさんも、どうどうと恩恵を受けていたよ。

なんでだろうね~~~?

 

Img_0371_2


マイナンバーが発行されて、写真付き個人カードを申請したら、手続きは簡単になるそうだけど、こんなのね~~面倒だってやんない人いるんじゃないかと思うわ。

わたし?

もちろん、いただけたら夫の一か月分の医療費になるから、申請しますよ~。

一応、権利は行使します。

プレミアム券の恩恵は受けられなかったしね。

 

 

 

この頃私、何でも面倒になってすぐやらないし・・・・・

大事なことも忘れちゃってる・・・・・

頭は、靄がかかってるみたいよ。

 

しっかりしなきゃね!!!

 

腰は、真っ直ぐにならないけど、大丈夫、明日は直ってると思う。

買い物に行かなきゃ、冷蔵庫空っぽだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

腰がイタタタタ~~~~~!

終日の雨・・・・・・

そして私は・・・・・・・・

 

今度は、膝じゃなくて右側腰が、じょわ~~んと痛くなって、すごい恰好。

腰が伸びない、歩くのが不自由。

立ったり座ったりは、どこかにつかまってヨッコイショです。

効かないかも・・・と思ったけど、アンメルツ塗ってロキソニン飲んで、横になっていました。

 

腰を落として座ってるだけなら、どうってことないんですよ。

 

午後は、2時間ほどゴロンとお昼寝。

 

今も痛みはあるけど、かなりよくなりました。

 

つくずく、ばあさんになったものだ・・・・と、実感しています。

いな、気持ちも若くないな・・・・。

 

原因?

何時もやっちゃうんだけど、PCと目の位置が合わず、キーボードをひどい姿勢で打ってるからだよ。

1時間やってたら・・・・・こうなるの分かってるのに、学習能力ないのね~~~。

 

Img_0352


何をしてると思います?

本棚のところにある薬の箱を下ろしたら、その隙間に飛び込んで挟まってるの。

デブ過ぎて、向きも変えられず、降りることも出来ず、おバカさんやっています。

救援者、当然必要でした。happy02

 

 

厚い雑誌は、文芸春秋よ。

「火花」まだ、置いたまま読んでいません。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

「がん友さん」と「がん友さん」のお見舞いに行って来ました

お出かけをしていました。

最近、一人で目的地まで行くなんて、まったく無かったことなので緊張しまくり。

電車に乗って、地下鉄に乗って・・・・・歩いて、歩いて・・・・

目的地到着。

「名大病院」です。

 

昨年、大腸がんのオフ会で会った、毒遊さんのお見舞いへ行って来ました。

ミケさんに声をかけてもらい、すみきちさんと三人でね。

一時は、食道静脈瘤からの吐血・下血で命をも危険な状態だったのに、毒遊さん元気になられていて、姿を見て安心しました。

夫と同じステージ、抗がん剤もアバスチン・ゼローダと同じです。

でも、試練は毒遊さんの方が多かったけど、その都度乗り越えて今があります。

精神力が、並はずれて強い方なんです。

頑張ってね、応援してるよ。

ミケさん、誘っていただいてありがとう。

ミケさん、すみきちさん、私にまた、若いお友達が出来ました。

今日を感謝します。

 

 

Img_0351


お出かけした日のお決まり事、今夜の夕餉は駅弁です。

500CCのビールを半分ずつ飲んで、ごろんとテレビを見ていたら・・・・いつの間にかうとうと眠っていました。

久しぶりのお出かけは、お疲れ模様ですね。

 

今日の更新は、こんなに遅くなってしまいました。

 

 

それでは、おやすみなさい。。。。。confident sleepy

 

 

 

 

 

 

 

 

記事を書くに対して、不適当な言葉がありました。

毒遊さんが、頑張ってるってことを表したかったのですが・・・・・・・言葉の使い方の間違いをしてしまいました。

毒遊さん、読んでくださった皆様、申し訳ありませんでした。

改めて、書き直しをさせていただきました。     ちるみ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

ネタの無い日は「きたろう便り」で・・・・

今日は雨の中休み、洗濯物も乾きますよ・・・・・・・・って。

朝の天気予報で行ってたから、そんなに溜まってなかったけど干しました。

が、が、が、が、がが~~~ん!

朝食のパンが切れてたから、歩いて買いに行ってる時に、お店を出たらポツン。

ポツン、ポツン、雨が降ってるじゃん。

濡れちゃいました~~。

出かけるときは、晴れてたんですよ。

間が悪いね!

 

昨夜は久方ぶりに、自分のベッドでよく寝たけど、起きてる時間ずっと眠い。

ゴロンとしたくて仕方がないわ。

ホントにぐうたらね、私・・・・。

 

 

 

 catきたろう君の話cat

 

夫は痩せてしまったので、お尻のお肉が薄くなった。

ソファーに座るだけでも、お尻が痛いと言う。

そこで、座るのが楽なように、スポンジが入ったクッションを買ってきた。

家でくつろぐときは、結構重宝して座っている、快適なようだ。

 

仕事やボウリングで、夫が留守の時は・・・・・・・

デブで、クッションなんか必要ないのに、もう一人お気に入りの奴が・・・・

 

Img_0332


Img_0333


気持ちよさげでしょう?

 

今も、偉そうに長く伸びて寝てるよ。

まるで、自分用だと思ってる。

 

猫でも、気持ちの良い場所は知ってるのねぇ~。

 

 

 

今は、青空ですsun

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (7)

私の部屋のクーラーを買いました

昨日はは晴れ、幸せの青空~~だったけど、

今日は、再び雨で~~す。

ホントによく降るね、雨は・・・・飽きましたわ。

 

 

私の部屋のクーラー、暑い最中に利かなくなっちゃって、暖かい風しか出なくなっちゃったんだよね。

扇風機だけじゃ暑くて寝られないから、居間のソファーで、ずっと丸くなって寝ていました。

 

まだ暑いけれど、朝夕は秋風が吹きだして、買い替えるのなら今じゃない?ということで、火曜日に大手電機やさんを回ってみました。

安い安い、窓用クーラーを買うことにしました。

今時、需要が無いのか、数台しか置いてなくて、選びようもなかったですが・・・。

夫が元気なころは、取り付けは出来たけれど、今は無理。

取り外し、取り付け、処分と・・・・これだけでも、結構出費でした。

 

早速、今日取り付けに来てくれたんですよ。

今晩からは、ゆっくりと私のベッドで寝られます。

 

Img_0344

 

 

 

クーラーを買うに当たって、いろいろ考えました。

例えば、あと何年この家で暮らせるか・・・・・・。

夫の病気の進行如何で、1年か、2年か3年か、5年か・・・。

たとえ安くても、無駄になるんじゃないかとも。

 

「おとうさん、3年は大丈夫?」

とか、はっきり聞いたりしてね。

 

物を減らしていかなければならないのに、増やしてどうよ!って話ですが、要るものは要ります。

私が、ゆったりと眠られるためと考えたら、買えって言う夫の優しさです。

受け止めました。

 

  

今日の体重は58,8キロ。

思うようには減らせません・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

オリンピック 始まる前から前途多難です・・・・・

朝は、雨が降っていたんですよ。

あ~~~今日も洗濯はパスかな・・・・かな・・・・・

 

Img_0339


ほら!

青空♪

風も爽やかで~~すup

もちろん、洗濯物も風に踊っていますよ^^

 

 

昨日は、オリンピックエンブレムの使用撤回が決定して、大騒ぎをやらかしていましたね。

たくさんの損害も出して・・・・・。

競技場と言い、エンブレムと言い、やり直しによる莫大な税金の無駄遣いを起こしたのに、責任は?

この国では、誰も取らないわよね~~。

胡散臭いのは組織委、責任も重そう。

それと、森の人・・・・あの人の口の利き方、嫌い!

デザイナーも、イメージ画像を見せられたら信用できなくなっちゃうよね。

ケチがついた作品に、何時までもしがみ付いてないで、もっと早く辞めていたら、損害も少なかったと思うよ。

丸いさくらの招致エンブレムで、私はいいと思います。

 

 

Img_0342


                                            

今日、夫はお仕事です。

お弁当を持って出かけました。

 

勤務先は、買い手がつきませんでした。

来年3月まで、お仕事延長です。

9月に輩が出て行った後、私たちも一緒に暮らさないとしても頻繁に行けたらと思っていたけど、希望的思いで、終わりました。

常に出はいりしてたらね、娘も心強いと思うんですけどね。

 

男親には、そういう気持ちはないようです・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

今になって病状悪化なんて・・・・・・婿さんありえんよ!

おはようございます~。

 

今日も雨ですよrain rain rain

ジャジャブリ~~止みそうもない雨です。

でも涼しい!

だから、許せま~~~す。

 

今日から9月の始まり!

毎年の9月と違うよ、今年は貧乏神を追い出す月。

うまくいけば・・・・・・・・

夫は、出て行くわけがない、そう言い続けてるけどね。

信用がないんだよ。

 

Img_0320


可愛いきたろう君で和らぎましょう♪

 

 

婿が、救急車で運ばれたそうだ。

土曜日、出先でのこと。

その夜も、再び発作が起きて・・・・・・この時は、救急車のなかで症状の説明をしてるうちに収まったとか。

月曜日、胃の内視鏡と採血をしたようだけど・・・・結果は聞いていない。

 

でも、結果次第では通院なり入院なり、治療がはじまるだろう。

 

今年の初めから、体調は悪いと言っていた。

6月に家を出て行ってもらうと話した時も先月も、医者へ行けって言ったのに、言うことも聞かず、出て行かなければいけない月に来て、このありさま。

夫は、出て行きたくないから・・・あいつの手なんだと。

「医者なんかに行っておれるか!」って、娘に言っていたのよ。

 

猶予期間は、4か月あげていました。

その間に何もしなくて、今病院?

私は、同情などしません。

自分の面倒が見られない男に、家族の面倒など見られるはずがありません。

前から信頼など無かったけど、この頃はマイナスの方向に移行しています。

 

それにしても・・・・・

 

この、性格は理解ができないなぁ~・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

| | コメント (12)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »