« 娘が○○才に お誕生日でした~~~♪ | トップページ | 母だったり猫だったり婿だったり・・・諸々よ。 »

私の浮腫は3,5センチ・・・・丸太ん棒みたいだよ

朝は、真っ青な青空でしたが、ただいま曇り。

お天気は下り坂だそうです。

 

北斗さんが、ブログによく書かれていますね。

乳がん手術後の注意事項、リンパを取ると、浮腫になりやすいって。

だから、グッパーしてるなんてね。

それと、病院によっては違うかもしれないけど、主治医が来て、いきなり強引に乳がん切除側の腕をまっすぐ上にあげられること、どう考えても痛いでしょう?

私は、断固拒否をして、自分でリハビリするから・・・と駄々をこねました。

「子供じゃないんだから・・・・」そう言われましたけど、退院の頃には、かなり上がるようになっていました。

私の初めての主治医は女医、きつい方でしたね。

北斗さんも、やられちゃうのかな?

 

浮腫に話を戻すけど、実は私も浮腫んでいるんですよ。

もう10年近くなるのに、これは治ることはなさそうです。

 

二の腕術側・・・・・29,5センチ   肘下・・・・・25,5センチ

二の腕健側・・・・・26,0センチ   肘下・・・・・23.5センチ

 

ね!

こんなに周囲の大きさが違うと、見ただけでもすぐわかります。

私の腕、丸太と棒っきれみたいな・・・。

半そでシャツなど、パツンパツンになっちゃうよ~~~。

リンパ液の流れが悪いんだよねぇ。

まぁ、北斗さんは見られる仕事だから、リンパマッサージに通ったりしながら、アフターケアはされると思うけどね。

 

Img_0444

余談ですが。                                                  

最近、北斗さんがワイドショーで取り上げられるでしょ、で、見たんだけど・・・・                                             

私ね、ずっと北斗さんほど太ってるって思ってなかったの。

前から見たら、頭も肩幅も大きいし、大柄に見えるでしょう?

でもね、違ったのよ。

ドレスを着て、横から撮った写真を見て、「負けた~~~~!!」って。

私とは、厚みが違った。

私は、幅も厚みも同じ、みたいな・・・・・まん丸い体型でした。

あ~~~やっぱり痩せなきゃね!

 

 

いよいよ、9月最後の日になりました。

本当に片付くのか・・・・・・確かめることも出来なくて歯がゆいです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« 娘が○○才に お誕生日でした~~~♪ | トップページ | 母だったり猫だったり婿だったり・・・諸々よ。 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさんへ

こんにちは!
私は両側廓清していますが、ちるみさんの今回のブログ見て自分で計測してみました。
そしたら、右側が2センチ太かったです(泣き)

毎晩、軽くマッサージはしてるんですけど。。

そして、とうとう9月末日になりましたね。
よい方向に向かうことを九州より願っております!

投稿: 猫 | 2015年9月30日 (水) 15時17分

こんばんは


わたしも、浮腫がひどくて長袖のシャツが切れません。入らない。でも、半そでやと皆が
びっくりして見る。それくらい太い。
3回りくらい太くて。
蜂巣炎(蜂か織炎ともいう)に何度もかかり、
一回目は入院したけど、もう、慣れっこになり
薬飲んでじっとしてるつもりやけど、主婦は無理よね。
付き合っていくしかないと思う。
これが細くなったら体重も減るかなと
期待するわ。ホルモン療法で6キロ太った。
私も減量頑張るわ。

投稿: ふくちゃん | 2015年9月30日 (水) 21時17分

猫さんへ

やっぱり、軽い浮腫があるんですね。
これは、防ぎようがないのかな?
2センチ、これ以上にならないように、日々マッサージですね。

いよいよです。
この目で、監視できないことが切ないです。

投稿: ちるみ | 2015年10月 1日 (木) 14時55分

ふくちゃんへ

まぁ~~長袖だと入らないの?
って、伸びる素材じゃないと無理ってわけ?
見ただけで、分かるってかなり浮腫がきついんですね。

蜂窩織炎は、気をつけるように言われました。
蚊に注意とか、猫にも注意とか、使いすぎないようにとか、でも、そんなの無理。
私は、かかったことはなかった、運が良かったです。

ホルモン療法、たしかに太ると思う。
アリミデックス、止められないけどね。
もう少し痩せたら・・・・おしゃれする楽しみが持てるのにね。
今は、おばさん道をひた走りです。

投稿: ちるみ | 2015年10月 1日 (木) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘が○○才に お誕生日でした~~~♪ | トップページ | 母だったり猫だったり婿だったり・・・諸々よ。 »