« 「お義母さん」という言葉に未練はありません | トップページ | 私の「ブログ名」は、単純に女の子っぽいから決めたの♪ »

今の政治家を選んだの国民だよね~~~お願いです

厚い雲に覆われています。cloud cloud cloud

天気予報は、パラパラ程度、大丈夫持ちますね。

 

Img_0382


ちょいボケ、いいえかなりボケ写真です。

 

Img_0383

                                                 


わずかな空間しか自由じゃないのに、今朝は6センチもある大きな青虫をお持ち帰りしたんですよ。

柔らかい幼虫だから死んでるかと思ったら、しっかり動いています。

わたしの横に置いてくでしょ・・・・慌てて箒、塵取りで外へ放り出しました。

褒めてもらいたい?

いやじゃ~~~~~bomb

 

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

政治のことを書いちゃいけないって、何時も夫に言われるけど・・・・・・

今の国会、何とかならへん?

数の論理だけで、法案を通していく独裁っぽい国家。

それを止めねばいけない側の、まとまりのない弱さ。

 

次の選挙で、投票する政党も無い国民は、どうすればいいの?

今の現状にした政治家、総辞職してほしいわ。

 

平和な国家など、期待していません。

出来ないことは求めません。

でも・・・・・・

この人たちを選んだのは、国民なんだよね。

 

その責任は重いです。

あらたに選挙権を得た、18才の若者たち。

よく、よぉ~~~く考えて、1票を投じてね。

おばちゃんからのお願いです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

|

« 「お義母さん」という言葉に未練はありません | トップページ | 私の「ブログ名」は、単純に女の子っぽいから決めたの♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

いつも拝見しています。今の政治にお腹立ちのお気持ちはわたくしも同じです。
おせっかいかと思いましたが、
ちるみさんのご意見に気になる点がありましたのでコメントした次第です。
まず1点目は、数の倫理ではなく、数の論理が正しく、誤記されたと思われます。訂正されたほうが良いかと思いました。
気になる2点目ですが、内閣が総辞職したところで、新しく組閣されるだけですから、安倍内閣のこのバカげたカラーを払拭することはできません。内閣不信任案が決議された場合は別ですが。ちるみさんがおっしゃりたかったのは、衆議院で内閣不信任決議がなされて、結果、選挙になることをおっしゃたかったのでしょうか?
最後にもう1点、国家に平和を求めてはいないということですが、そうではありませんよね?言葉が足らなかっただけで、国家に平和を求めていらっしゃいますよね。最後の1点がとても気になります。ちるみさんのお気持ちをもう少し掘り下げてお聞かせいただけたら幸いです。

投稿: monku | 2015年9月13日 (日) 19時23分

ごめんさい。追記です。
「おっしゃたかった」は「おっしゃりたかった」の誤記です。失礼しました。
しつこくてすみません。もう少し・・
できないことは求めませんと書かれていますが、国家を作ることは理想を追い求めることですから、できないかもしれないとあきらめる姿を若い方たちに見せてよろしいのですか?
数十年前、日本が戦争に突き進んでいったときの愚かさを繰り返すことになりませんか?

投稿: monk | 2015年9月13日 (日) 19時48分

monkuさんへ

ありがとう!
私の舌足らずの言い方では、伝わらなかったことがすべてつながったようです。
その通りなんですよ。
ただね、こう裏切られたような思いばかりさせられては、期待などもうしない・・・そう思っちゃうんですよ。
いけないことですよね。
理想は持つべきです。
それと、総辞職は内閣総辞職じゃなくて、全員総入れ替え、ありえないことを書いたんです。
そこまで、がっくりしています。

本当は国民の方が賢くならなければ、平和な国家を築くことなどできませんよね。
安保など大きなことばかりじゃなく、派遣法・福祉関係、税金、年金までいつももんもんとしています。


投稿: ちるみ | 2015年9月13日 (日) 20時01分

ちるみさん、こんばんは!

きたろう君、とんでもない物を取って来ましたね・・悪いけど私、青虫とか幼虫類は駄目なのよ。

だから、いくら可愛いきたろう君の事でも、この話しだけはパスさせて貰うね。

想像するだけで具合が悪く成りそうなのよ。(笑)


ところで政治の話は難しい問題だよね・・人それぞれ主義主張があると思うし支持政党にしても然り色々あると思うから、きちんと言葉も選んで言わないといけないし出来れば安易に題材にはしない方がいい話題かもね。

でも、ちるみさんの言わんとする事は何となくニュアンスで解る気はするよ・・多少、言葉足らずの所はあるとは思うけどね。

私もハッキリ言わせて貰えば安倍政権を支持してないと言う事です・・やはり今、安倍さんは裸の王様で誰もあの人に物、申す人が居ないと言う事です。

先日の総裁選が無投票で決まったと事が全てを物語ってるよね・・今回の事は安倍政治の終わりの始まりだと思っています。

何か世の中が悪い方向に進んでいる気がして嫌だね。

私たちが生きてる間は分からないけど今の若い人たちが可哀想な気がしてならないね。

投稿: ホワイトタイガー | 2015年9月13日 (日) 20時50分

おはようございます、ちるみさん。

以前にも書いた記憶がありますが
私はちるみさんのブログで沢山の事を学んできました。

特にコメント欄でのやり取りの様子は、ちるみさんにそんな気が無くても^^v

私にはお手本のblogで、私にはちるみさんは先生です。

そしてコメント欄の常連の皆様の文字も拝見させて頂いてます。

政治に関しては、物知り部分を書き連ねるよりも、解らないなりにでも、自分の言葉で綴れることが、読者からの助言も寄りやすいように思います。

Webって、何かものを知りたい調べたい時には大変便利です。
でも、情報が氾濫しておりますので、読み手がその情報をより分けることができる力が必要かと思います。

ただの受け売りでは、いずれ足元に戻ってきそうで、注意を払ってWebサーフィンを楽しんでいます。

ちるみさんのブログは、うまく言葉になりませんが、あぁ~これがちるみさんの言葉なんだな~といつも安心して読めるのが好きです。

投稿: 菜菜 | 2015年9月14日 (月) 08時24分

おはようございます。

きたろう君可愛いーーー♪( ´θ`)ノ
きたろう君、青虫と遊べて嬉しかったんですよね。
生き生きしてます。
一枚目の写真のあんよがなんとも言えません、、、♪
きたろう君を抱っこしたくなりました。

私ね、虫はなんでも平気なんですよ(笑)

投稿: かのこ | 2015年9月14日 (月) 08時51分

はじめまして
きたろう君のお土産、芋虫くらいならかわいいものです。

うちは現在10にゃんですし、出入りも割と自由なので、すずめやかえる、ねずみやひどいときはモグラとか・・・・

一度は鳩を引きずり込んだこともありました。
さすがに鳩は何とか一命をとりとめ、逃げていきましたが。


きたろう君と同じ色の茶トラも1匹います。「きなこ」といいます。でも茶色系の子ってわりとどんくさくないですか?きなこの兄弟はサバトラ(きじ)で「あずき」といいますが、この子はきなこに比べて野性的です。

考えてみると、今まで飼ってきた子たちを思い出してみると、茶系の子はポテポテっとして愛想のいい優しい子が多くて、サバトラやさび猫は野性的でハンターな子が多いようです。

でもどの子もかわいくて。10にゃんもいると猫同士で固まってなかなか人間のことに来ませんが、見てると飽きないです。

それにしても・・・・
婿殿がどうするのか、なかなか興味深くブログの更新を心待ちにしております。

ではまた。

投稿: えっちゃん | 2015年9月14日 (月) 12時54分

ホワイトタイガーさんへ

私も、書きたい気持ちはあるけど、ぐっとこらえてはいます。
私が気になるのは派遣法、若い人が結婚も出来なくて、赤ちゃんも産めなくて、それが出来ても貧乏で、将来に不安を持ちながら生活をしてること。
政治家がするのは、産休制度、夫のイクメン制度、そんなのは決めなくても生活に困らない。
日給で働いてる人、休めると思う?
私ね、世界に対して安保も必要とは思うけど、足元のことももっと気にしてほしいの。
将来の日本のこと思うと、心配になります。

安倍さんは、テレビに出ても自分のシンパばかりのところで語っている。
前は、今ほど嫌いじゃなかったけど、今は・・・・ダメです。

きたろうは・・・・やっぱり猫ですぞ~~

投稿: ちるみ | 2015年9月14日 (月) 17時48分

菜菜さんへ

何時も優しい目で読んでくださって、書くことに自信が持てます。
私ってね、思い違い、言い間違いが多いの。
はじめっから、間違えて覚えていて恥をかいたりね、でも、それが全部私だよね。
おっちょこちょいなんだわ~~。
政治にも、始終怒ってるんだけど、うまく言えない。
そう言えば前にも、菜菜さんとそんなことがあったような・・・なんの時だったろう?
政治の話じゃなかったけどね。

私の言葉っていえば、まさしく私の言葉ね。
なるべく簡単な言葉で、短く書きたいと思ってる。
だから、舌足らずになっちゃたりして、注意もされちゃうんだね。

菜菜さん、ありがとう。
私ね、コメントは良いことも悪いことも受け止めようと思っています。
コメントって、そういうものだと思うから。

投稿: ちるみ | 2015年9月14日 (月) 17時59分

かのこさんへ

かのこさん、ごろんとしていたら、顔の前に大きな青虫をポイって置かれたのよ。
柔らかいのに、甘噛みして運んできたんだよね。
私もね、蛇ほどは嫌いじゃないよ。
きっとアゲハチョウの幼虫だよね。
でも、だめよ!
怖くはないけど、気持ちは悪い。

外へ放り出しました。
かのこさんは、虫は平気?どんなのも?
私、カマキリもダメです!

アンヨ、可愛かったからボケてても使いました。

投稿: ちるみ | 2015年9月14日 (月) 18時05分

えっちゃんへ

まぁ~~~にぎやかな猫ちゃんハウスですねぇ~、10匹もとは・・・驚きです。
私の最高は、オスばかり7匹。
押入れを破られ、天井に侵入、大きなネズミ化されていました。
今は、一人(1匹)だけ・・・・。

茶トラは初めてなの、この仔の前は白猫5匹、その前はキジトラ、黒猫、ミケなど。

私は、動きが素早そうで野性的な、キジトラがすきなの。
いっけんアメショーみたいのね。
サバトラッて、グレイで縞があるの?
その色は、まだ飼ったことないわ。
猫ちゃんが、ホントに好きみたいですね。

我が家は、あれやこれや大変な家族です。
夫はがんだし、婿は・・・ね。
また、お越しくださいね。

投稿: ちるみ | 2015年9月14日 (月) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「お義母さん」という言葉に未練はありません | トップページ | 私の「ブログ名」は、単純に女の子っぽいから決めたの♪ »