« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の28件の記事

僕はテレビを買いました!

ひんやりしてきましたねぇ~。

朝夕、温暖の差があって体調を崩しそうです。

その時のために、風邪の引き始めの葛根湯、用意してありますよ~~。

なにしろ、体力のないがん患者と、サバイバーの家族ですからね。

始めが肝心です。

 

Img_0606


セカンドハウスのご近所で、真っ赤なダリア。

 

 

生活に困ってる時、娘が働きに行ってくれなかった・・・・・

助けてくれなかった・・・・・・

その言葉を何度も聞きました。

 

「そんなことないよ、洗濯機も娘が働いて買ったじゃない!」

 

そう言ったらね、婿が言い放ったんですよ。

 

「僕はテレビを買った!!!」

 

一家の主だもん、当ったり前のことじゃない?

どこのお父さんも買っていますよ。

それを自慢して言うなんて、恥ずかしい~~。

しかも、とっても画面の大きい、見栄張りそのもののテレビ。

どこかの番組で言っていたけど、生活の破たんした家には、この大型テレビがかなりの確率であるらしいよ。

貧しいが故の場違いな電化製品・・・・・・・。

象徴しています。

 

とにかく、中身が幼い男ですね。

何でも、人のせいにするのは得意ですが。

 

   

昨日、電話があり、残した荷物は数日遅れるけど、業者さんに頼んだと連絡がありました。

家の中の物は2日に、廃車もその後片づけるそうです。

そして鍵も・・・・・・返して終わりにしますと。

 

今度は、信じられそうです。

気を抜くのは早いけど・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (12)

家の修理は、普通家主さんがするもんです・・・・

私は、孫の為にも今の家「セカンドハウス」を長く持たせたいから、外壁・屋根などの補修をすることを、近々考えています。

でもね、私には少しばかりの年金しかなく、その元手をひねり出すことは、かなり大変なことなんですよ。

おまけに、こちらの家は床が抜けそうな状態で、後数年しか持ちそうにもない。

私たちが最後で、いずれは廃屋になる家なので、お手入れはしないつもりだけど・・・・。

 

セカンドハウスの修理は、私の年金を(家賃にも満たない)貯めたお金でやろうと思っています。

何から何まで、私におんぶにだっこです。

感謝もしていない、当たり前と思っている婿の始末をにここまで・・・・・・正直言ってきついです。

 

「家の修理は、家主さんがやるのが普通ですよ。」

 

今回、そうのたまったんですよ。

私が住んでれば当然ですけど、違うし・・・・・

婿の家族が、無料で住んでいた、例え娘が嫁であるとしてもね。

だいたい、店子でもなく住んでいて、私のことを家主さんていうのかしら?

こんなに大金を義母に出させておきながら、生活が苦しい時、娘が何もしてくれなかったと喚く

家に関しては、返す義務もないのよ、娘だからこそ・・・・十分やっていたと思うよ。

 

私に対して言われた、ひどい言葉を思い出しながら書いています。

理不尽すぎて、悔しくてたまりません。

 

こんな奴を信じて、家まで用意してあげたなんて、自分の馬鹿さ加減が悲しいです。

私って、お人よしだったのね。

 

 

Img_0611

 

でもね、私って野草のように強いのよ。

強くありたいです。


                                           

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

お義母さん、孫と思わないでください・・・・・

小春日和の朝です♪

澄んだ青空、雲はすじ雲がわずかに線を引いて・・・・気持ちいいよ。

 

Img_0609


                                               

こんなことを言われました。

「お義母さん、孫と思わないでください。」

勝手に何処へも連れて行かないで・・・・・とも。

 

生まれてからずっと、私の家に住んでる孫って、それじゃ何ですか?

こんな矛盾したことを言うなんて、頭がおかしいとしか思えません。

孫は、父親の子供でもあるけど、母親の子供でもあるんですよ。

 

愛知に連れてきたこと、TDLに連れて行ったことを言ってると思うのだけど、娘が孫を連れて実家に帰ること、すごく行きたがっていたTDLに行くことに援助したこと、それって、いけないこと?

だったら、そちらの実家にも連れて行かないでね。

TDLも、数えられないほど行ってるのに、孫が頼んでもあなたの実家は、連れてってくれなかったのよ。

可哀想な孫たちです。

 

こんな根拠もない言葉で、言い合いにはなりませんけどね。

「バカなことを言いやすな!!!」

この一言で、終わりました。

 

頭が良いと思い込んでるバカ者と話すって、頭の中身が退化している私には、かなりの疲労困憊です。

言葉があふれ出てこないんです。

でも、くだらない話に負けるわけにはいきません。

 

娘に対しても、私たち親の事を相当悪く言ってるみたいですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (12)

「お義母さんは気配りが出来ない人ですね。」あいつに言われたくないよ

セカンドハウスに入った時、???でしたよ。

婿が出て行ったと言うのに、家の中少しもすっきりしてなくて、2階のそれまで使っていた部屋も同じだもの。

ダブルベッドとクィーンベッドを並べて、そこで家族全員が寝るパターン。

あーちゃんは、口では言わなかったようだけど、嫌がっていましたよ。

このベッドだけは、片づけて欲しかったのに、「知らんかった・・・・」って。

あのね、最初から言っといたのよ。

この部屋は、夫が使うから、空けてくれってね。

「分かりましたよ、お義母さん・・・」あ~~この分からなさは何だよ。

 

行った日は、まず気になった外側。

道を歩く人が見えるのに、草ぼうぼうで枝が伸びた木。

多少でもと、少しだけ整えました。

 

ロッカーにも、空いたプラの入れ物がどっさり、何で空っぽなのに取って置くんかなぁ~。

その他にも、何やらかんやら・・・・ゴミ袋10袋ほどありました。

「娘が片付けないから、たくさん捨てましたよ~」

自分のゴミは捨てずに、家のゴミを捨ててくれたのね?

 

 

約束も守らず、身の回りの物だけ持って出て行った。

あまりもの苛立ちで、電話だったけど、「嘘つき呼ばり」しながら、あらゆる言葉を投げかけた。

あれは、ひーちゃんが要ると言った・・・・・

ベッドは、娘が置いていってと言った・・・・・(嘘です)

私との約束は、守ろうともせずに・・・・・・

 

「それで、残ってる物はどこに送ったらいい?実家?あなたの住まい?」

「車は、どこに連絡するの、電話番号教えて?」

 

どれだけ言い訳をしても、最後にこの質問を繰り返した。

 

「止めてください!なんでそこまで追い込むのですか。」

 

「すべて、自分が約束を守らなかったからじゃないの!!!」

 

最後に、また日にちを提示。

「今月末までに、片づけます・・・・・」

また、騙すんでしょうか。

 

Img_0608


                                           

「お義母さんは、気配りが出来ない人ですね。子供を泣かさないでくださいよ。娘を責めないでくださいよ。」

「私が、片づける横で、これ要る、あれ要るって言うから、片づけるのよ!って言っただけです。

そうしたら泣き出して・・・・・片づけて行かないからこうなったのよ。

娘が泣いたのも、婿が約束を守らないから、しっかりしろって言っただけよ。

自分の責任を反省せず、良く言えたもんです。

 

誰かが鬼にならないと片付かないのなら、私がそれになりましょう。

 

『誓約書』は、書かせました。

今度は、守っていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

夫の病院の日&明日から話します・・・・

帰って来て、昨日はウトウト寝てばかり。

当たり前ですよね、何にも整理してない荷物を片づけたんだから。

庭もね、草ぼうぼう、枝が伸び放題、家の前側だけだけど、チョッキンチョッキンしたんです。

すっきりはしたけれど・・・・・疲れは残りました。

 

Img_0601


これが、例の不法に占拠してる廃車。

中は、見事にごみの山です。

今年の暮れまであったりして・・・いいえ、年を越すかも。

な、ことないように、話はしてきましたよ。

でも、その話は明日からに・・・・・・・

 

 

今日は、夫の病院の日でした。

私の採血もついでにしてきました。

来週の水曜日、私も診察があるのですよ。

 

今回は、腫瘍マーカーの検査はなかったけど、採血の結果は落ち着いていました。

何時もと同じように、化学療法室へ。

次回、腫瘍マーカーが下がり、CTの結果が良かったら、ゼローダの治療を緩和したいと言う思いをもっています。

手も足も、限度近くまで痛めつけられている今、生活の質も必要ですからね。

それは、次の回で、腫瘍マーカー次第です。

 

Img_0630


置いて行かれて、寂しそうに見つめるきたろう。

玄関の鍵の音を聞くと、2階に駆け上がりこの窓へ、連れてってあげたいけど~~~無理よね。

 

 

朝。

娘から、電話がありました。

「こんなことをお義母さんから言われたけど、どう思う?」

それで、2時間問い詰められたそうです。

しつっこいだよ~~~~!!!

好かれようとして、嫌われることを言う。

こいつ、バカじゃないの???

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

おはようございます!

おはようございます!

昨日、こちらに来て呆れはてました。持って出たのは、衣類だけ。

それでは、20日の延長は、何だったのでしょう何もかも置いてあって以前のまま。

時々持ちに来るって、孫に言ったそう。

何?それ。

がっかりです。

家には、督促状がいっぱい。

ただいま、そんな状態です。

 

私のパソコン、昨年使って無くて…動きません。

タブレットも、契約量満杯のようで、動きが遅くて…とうとうガラケイで書いています。

取り敢えずお知らせまで。

コメントは、帰ってからします。

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

またも・・・・・・私 切れました(-_-メ)

昨日朝、出て行ったそうです・・・・・

 

あ~~~でも、何も変わりません!

20日間、婿を信用して待ったけれど、廃車はそのまま、部屋の道具もそのまま。

多分、自分だけわずかな荷物を持って、転居先にいったのでしょう。

それでは、出て行ったことになりません。

それは、ただのお泊りじゃないですか!

 

20日間の間に、何度も救急車で運ばれて、その都度の検査で、引っ越しに使う費用がなくなったんだと・・・・・・。

夫は、また嘘をつかれた。

あいつの言うことは、すべて嘘なんだ。

さんざん、嘘をつかれて、まだ分からないのか!

       

何度救急車で運ばれても、検査をしても、病名などありませんよ。

私が思うに、胃が少し悪いのと、アル中。

先生が下した病名は、『心因性・・・・』

義母に言われて、娘は精神病院へ連れていったそうな・・・・。

車に乗ってる時、発作を起こして事故でも起こしたら大変だからね、と。

 

婿は、どうしようもない甘ちゃんで、今の状況を乗り越えられそうにないんです。

それで、たくさんの病気を心の中に作り、暗示して、症状を起こしていた。

 

でもね、私の思いは少しも変わりません。

4か月の猶予を与えた、20日間言うがままに待ってあげた、その上の今ですからね。

私は、婿にさんざん嘘をつかれ愚弄されました。

もう、お人よしのお義母さんは、卒業します。

本当に精神病院行きになろうが、許すことはないと思います。

 

 

今日、セカンドハウスに行きます!

乗り込みます!train

 

 

Img_0540


                                             

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (16)

得した時は喜びましょう♪

我が家の扶養家族の食事を、近くのドラッグストアーでお買い物。

わりと種類が多いので、選べるんですよ。

何時も一週間分買うのですが・・・・・

今回は、急遽留守にするかもしれないので、10日分ね。

 

レジでお支払いをしてる時に、従業員がそっと言いました。

「おつとめ品がありますよ。」

そう言って、レジの裏側にあったカゴを押し出してくれました。

お~~~安い!

 

Img_0585

                                                 


一月分、買ってきました。

モンプチが半額、この頃のきたろうのお気に入り。

夕食に、カルカンとモンプチを交互にやっています。

これだけじゃ足らないから、ガリガリもね。

 

何でもない事かもしれないけど、ちょっとお得した気分。

嬉しい時は、私も口数が増えます。

夫は、「賞味期限切れだろう。」って。

「違うよ~~2016・6だよ~~」

 

得した時は、素直に喜べよ!!!

 ・・・・心の声だよんbleah

 

 

 

Img_0544


ご近所の花をパチっ!

 

 

 





 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

さて、すべて片付くか・・・・・疑問?

今日まで・・・・・・

どうなるのでしょう。

きれいに決着が付けばいいけど・・・・。

 

明日からはいつでも乗り込んで、様子を見ることが出来ます。

もちろん、今までも乗り込むことは自由だったけど、ぐちゃぐちゃ話すのは鬱陶しいし避けていました。

私もだけど、婿も私と対峙するには、かなりのエネルギーが必要らしく、体調が悪くなるそうなので、そうなっては予定も狂うと思い、控えめにしていたんですよ。

 

行く日も、いきなり乗り込もうと思ってるから、娘にも言いません。

婿がまだ、家に居るなどということは許されないことです。

 

夫は、信用していませんが・・・・・・

私もまた、婿の物がすべて持ち出されているなどとは思っていません。

きっと、残っているでしょうね。

 

乗り込んだら、捨てられるものは捨てます。

片付けの日も、考えて挑みます。

大きいものが残っていたら、業者に頼み、費用は請求します。

そして、約束も守れない男に、抗議します。

 

綺麗に片付いていたら、最後にけじめをつけられたんだ・・・・と、婿であった今日までを認めます。

そして、借金返済の話に移行します。

 

Img_0564


もう、何時行ってもいいのだけどね、夫の都合もあるし・・・・・

明日というわけには、いかないのですよ。

歯がゆいね。

 

 

今晩は、家族でセカンドハウスで過ごす最後の晩餐。

だといいのだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

| | コメント (12)

コスモスと私・・・・・てくてく

夫が風邪気味とかで、深夜丑三つ時あたりに部屋に入ってきて、葛根湯液を飲みました。

昨日はしんどそうにしてたけど、朝、スッキリとお目覚め。

引き始めの葛根湯液、恐ろしく効きますね~~~。

  

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

Img_0554_2


Img_0558


Img_0555


今、コスモスの盛りです。

私は、この花が好き。

花にまつわる思い出なんてないのに、何故か郷愁を誘うんです。

 

Img_0869

逃げ水・・・・・・

                                    
Img_0551

 

マラソン人も駆ける堤防の公園。

この道を、まっすぐ歩きました。

土手の上では、夫が見ています。

 

Img_0870


私の秋の日の一日をアップしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

-

| | コメント (20)

きたろうにマイハウス プレゼントしました♪

昨日、お天気が崩れると言う予報でしたが・・・・・

一日中、お日様出ていましたよ。

見事に外れて、嬉しい日でしたわ。

 

 

Img_0536

ピンクの夾竹桃。

 

きたろう君に、マイハウスをプレゼントしました。

喜んでくれる?

ワクワク・・・・(=^・・^=)

 

近くの運送屋さんに用事があって行った際、目にいきなり飛び込んできたんです。

猫番組で、ときどき見かけるあの宅急便ハウス。

猫ちゃん、喜んでいたから・・・・我が家のきたろうにもと。

 

Img_0581


Img_0579


Img_0573


すぐ、飛び込んでくれたけど、気にいったかどうかは・・・顔を見てもわからない?

しばらく、箱の中で寝ていたけど・・・・・・。

 

夜の間に、大工をして!

窓を大きく改装しました。

ビロビロに・・・・・

 

勿論、修理をしましたよ。

  

せめて、お代くらいは楽しんでくれないと・・・もったいないよ。

 

マイハウスを買ってあげた親心!゚・(≧д≦)・゚゚・。sweat01

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

マツコさん あごの中身はなあに?

私もね・・・・

どんどん膨らんでくる。

何だろうね?

 

Img_0528


万有引力で下がってきた顔の脂肪?

弛み?

二重顎・・・・・鏡を見ると笑っちゃう。

 

Img_0539


そういえば、お腹の肉も下がって被って・・・・

短い脚が、より短く。

 

自虐ネタだわ~~。

 

マツコさんの顎は、触ったら気持ち良さげ。

皮膚が滑らかで、プリンみたい。

あの顎が無かったら、体と顔が結びつかないね。

 

私の顎も、もっと膨らんで、体と顔を結びつける橋になるんだろうか・・・・

 

好きだったとっくり襟、もう似合わないよ。

何故だか首も、二回りほど太くなって、その分短くなってるのね~。

ふふふ・・・

 

やっぱ、笑っちゃうよ。

 

年を重ねるのに、とっても素直なわたし。

少しは、抵抗しろよって・・・・・とうちゃんに言われそうだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

あと4日・・・・・・近づいてきました

朝、寝てたらね、きたろうが起こしに来たのよ。

乱暴にほっぺと腕を甘噛みhappy02

そりゃないでしょうbearing

この仔は、飼い主に対する敬意がない~~~。

まぁ、もっとも猫らしいとも言えるけどね。

 

外へ出たい時は、私の肩をポンポン叩くのよ。

無視しても、何度でもね。

根負けしちゃいま~す。 

 

Img_0519


                                                

あと、4日。

夫は、どっちみちあいつは出て行く気なんかないのだから、その話は聞きたくない。

また、騙されて良くわかるだろう・・・って。

 

私も、出て行ったと言う結果を見るまでは、何も言わないけど・・・・。

約束を守れないなら、弁護士さんに相談することになるでしょう。

 

婿1人だけ追い出すことは、多分できません。

その時は、家族全員でってことになると思う。

もちろん、私の金銭的援助はなく、出て行ってもらいます。

 

娘は、出て行ってくれると思ってるよ。

出て行ってから、住む部屋を決めたから、片づけるためのビニールの袋を用意してるから、こんなしょうもない理由でね。

まだ、荷物は何も減ってないんだって!

余裕を持って出て行ってもらうために与えた4か月、何だったのでしょう?

まったく意味がなかったわ。

廃車も、引き取るものが一人でやってるから、時間がないそう。

そんな理由通ると思う?

 

 

あと、4日に期待します。

    

片づけようと決めれば、1日で済むはず。

やる気になれば、出来るはず。

 

私が、乗り込む日も近くなりました

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

提出書類・・・・・これがあるから助かります!

今日は、溜まってしまった役所提出の書類手続きを済ませました。

 

『臨時給付金申請書』

これは消費税アップに対する弱者救済ですね。

我が家に申請書が来たと言ったら、母がびっくりしていました。

いかに貧しいか知ったのじゃなく、何で私がもらえるのかと・・・・母の方が貧しいと思っていたんですよ。

まぁ、私もなんでと思いましたけどね。(支給は決定ではないそうです。)

 

『還付請求書』

納めた介護保険料が払い過ぎだったそうです。

見込みで計算されたものだったらしく、結果わずかばかりの還付がありました。

 

『国民健康保険高額医療費支給申請書』(2か月分)

夫の場合は、70才以上で12000円を超す金額は返還されます。

この制度で、ずいぶん助かっています。

 

『医療器具購入見積申請書』(2か月に一度、商店より見積もりを取る)

ストーマなど、医療消耗品の申請を行うと、かなりの部分を援助してもらえます。

これも、援助が無かったらかなりの負担に。

 

ついでに、市役所にはごみステーションが併設されてるから、瓶、ペットボトルを処分してきました。

すべて、スッキリよ~~~scissors

 

 

Img_0545

秋ですね~~~maple

市役所の植え込みに、たくさんのキノコ。

毒キノコ?だろうね。

 

キノコを見ると、つい踏みつけたくなるの私だけ~~~~shock

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (12)

爪☆つめ☆爪のこと

何時頃だったかしら?

テーブルのガラスを、きたろうがひっくり返して、足の親指の爪を痛めたのは。

爪が変色して、ブログに剥がれるだろうと書いた気がするが・・・・・・。

 

続いていた痛みも取れて、爪の色は変色したままであったが、剥がれることはなかったけど。

 

少しずつ、根元の方から白い爪が伸びてきて、

黒い爪が、上の方に押し出されていった。

 

Img_0518





こんな風になったのよ。

切れるところは、爪切りでチョッキンしました。

右のほうは浮いているので、テープで抑えています。

引っかかりそうだし・・・。

あと、少しの我慢ね。

 

 

Img_0523


私の手。

指は短いのよ。

でも、爪はいい形をしています。

母親そっくり・・・・・遺伝ね。

 

娘も、同じ爪。

でも孫は・・・・・・婿の遺伝だわ。

 

爪のお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

| | コメント (6)

ウィスキーを飲みながら・・・・・・至福の時♪

夫がボウリングに行きました。

いる間は、ブログ書くのもね気が散って・・・・・・。

いきなり、FBアップするから、なんていう時もあるしさ。

PCは、仲間っこで使っています。

 

 

Img_0484_2

秋の夜長は、ウィスキーを飲んでいます。

ニッカ系、ブラックのいろいろとか余市とか、竹鶴とか・・・・・

夫は、ロックでシングル一杯くらい。

私は、ソーダ割で3杯くらい。

 

Img_0481_2


採血肝臓の値は、夫はほとんどL状態、私は真ん中あたり。

ともに、アルコールの影響はありません、

 

ハイボールを飲みながら、PCをいじってる時間、好きですね~~。

ナンプレもはかどるし、ブログサーフィンも楽しい。

毎夜、日課のように右手はマウス、左手はきたろうをゴチョゴチョしています。

至極、まheartheartheartく  (bleah

 

 

Img_0520


きたろう君も満足だよね~~~heart04

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

オストメイト事情・・・・静かな日常・・・・・・

3連休の最後の日だね。

お天気は晴れ。

 

でもね~我が家は、連休は関係なし、毎日が日曜日みたいな私と、週3日アルバイトの夫。

予定は何にもなし!

 

ちょっと出かけても(例えばスーパーなど)、トイレばっかり気にする夫。

オストメイトが整ったところばかりじゃないし、ストーマは自然に溜まっていくし、何故かちっとも落ち着かないのね。

時には勝手にオナラも・・・・・・結構匂うのよ。

 

ボウリングと仕事以外に体力を使わない夫は、用事の無い日はごろんとなって、テレビを見たり、音楽を聞いたり、寝たりして過ごす。

なんかね~~~私の手持ちぶたさな事!

出不精がますます進んで、ほとんど引きこもり状態よ。

 

 

Img_0473

この里芋は、母のところへ行ったとき、地元産を買ってきました。

いんげんは、夫が友達に山ほどもらってきたものを冷凍してあります。

煮物が美味しい季節だね~~。

もちろん、ビールのつまみに、おかずにぴったしです。

 

盛り上がりも無くて、今日の記事は・・・・・・                                        

静かな日常の1ページ・・・・ですね。

幸せな日だと言うことかしら?

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

知らなかったけどお祭りらしいわ・・・・・・

家でくつろいでいたら、太鼓の音がした、昨日ね。

朝、テレビを見ていたら鉄砲の音がした、今日ね。

 

外へ出てみたら、橋の上に鉄砲隊が並んで・・・・

火縄銃を撃っていた。

そうや!

今日は、産業まつりじゃん!

 

Img_0498


Img_0499Img_0505_2

Img_0503


凛々しい、若いころの信長、濃姫。

毎年、中学生が演じています。

 

Img_0507


お馬に乗った織田信長。

 

ゲストも、行列に加わっていました。

Img_0513


U字工事でしたっけ・・・・・愛想のよい方々でした。

 

そしていつものチンドン屋さん。


Img_0509


                                                

普段は静かな町が、すごい人が出ています。

屋台も、長い列が・・・・・・

焼きそば・たこ焼き・天むす・串カツ・お好み焼き・カステラ・うどん・ビール・・・・・

おもちゃ屋さんもあるよ。

                                             

「お祭りでもやってるんかなぁ~」

「太鼓が鳴ってるね・・・・」

家の窓から見えるほど近いのに、無関心すぎる私たち夫婦。

もちろん、夫は出かけたりしませんよ。

私も、写真だけ撮って帰ってきました。

 

知り合いに会いたくない・・・・私です。

昔は、会社から参加していて、私も屋台をやっていたのにね。

 

性格も、体形も著しく変わったのね~~~。

 

 

私の住んでる町は、信長・秀吉・家康にもゆかりのある、歴史のある町です。

清洲会議は、この町の城で行われました。(信長亡き後の跡継ぎを決める会議)

だから、お祭りというと信長さんなんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

お米もパンもなくなっちゃった・・・・・・

寒がる夫に、昨夜から電気毛布をセットしました。

明け方、寒いそうなんですよ。

 

先回の買い物に行ったとき、お米を買うのを忘れてしまい、昨日、お弁当を作ったのを最後に、米粒一つも無くなっちゃった。

昨夜は、カレーうどん。

そして朝、パンも無くなっちゃったので、きつねうどん。

うどんを買っておいて良かった!

 

今日は、ボウリングに行かないと言うので、夫と近所のスーパーにお買い物。

やっぱりね~~お客さんが少な~~い。

来春あたり・・・・閉鎖かも・・・・・ありですね。

お店を改装したら、きれいにはなったけど、商品がね少なくなったのよ。

野菜も果物も多かったのに、今は売り場も狭くなっちゃってね。

お勤め品は多いわよ~~売れないからね。

今日は、そこから「ごま塩」と「カツオのふりかけ」を買いました。

 

Img_0487


買ったものをアップするには、多すぎて・・・・・・・

全部を並べる場所もありません。

お昼用に買った、スーパーのお寿司だけね。

助六は、全部は食べられず残しました。

 

ビールに、お米に、ウィスキーに、コーヒーに、野菜に、パンに、ウィンナーに、ハムに、お肉に、魚に、野菜に、乾物に、焼きそばに、うどんに、豆腐・お揚げに、お漬物に、納豆に、カレールーに、キゥイ・みかんに、猫めしに・・・・・・・etc。

 

また、しばらくは買い物に行くわずらしさを、味わらなくてもよさそう。

 

 

なんだかこの頃、毎日眠くてね、お昼食べたら寝てる・・・・

夕ご飯食べたら寝てる・・・・・

だらしない生活してるから、コメントのお返しも遅くなっちゃって・・・。

でもね、体が要求してると思うのよ。

 

ちょっとの間だけ、ごめんねm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

「あさがきた」 面白い!

私のテレビの虫が、またムズムズ動き出しました。

今回は、半年楽しませてもらえそう、見続けるぞ~~~

 

主人公の性格にイラつかないし、猛烈に前向きなところがいい。

配役もいい。

私、宮崎あおいは好きなの。

波留も、悪くない。

子供役だった鈴木梨央も・・・・この子のCMいいでしょう?

玉木宏は、声がいい、顔ももちろんいいけどね。

 

自らの行動力でと努力で、企業家になり、銀行・生命保険会社の経営者になり、日本初の女子大学を創設した人。

半年でここまでやるんだから、テンポはいいはず。

 

次期連続テレビ小説『あさが来た』NHK大阪放送局のスタジオで収録が本格スタート(C)NHK

 

女性初のパイオニア、楽しみに見させてもらいます。

 

 

 

 

この頃、昼間は働いているから電話をかけられない。

夜は、かけにくい。

娘なのに、こんな状態なんです。

私からの電話だと、またあいつがグタグタ言うのだろうな・・・・。

なにが悪いって、

あいつは、自分の言ってることの正当性を説く。

娘に対して、間違いを説くように話す。

すべて、上から目線だよ。

 

私たち夫婦が好き?

いいえ、愚かな親だと思ってるはずですよ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

何やかんやと書きなぐり・・・・どうでもいいことよ

昨日は、蚊に刺されないように重装備をして垣根切り。

山茶花の頭を揃えて、すっきりしました。

 

庭の、這いずり回っている草も、抜くと言うよりむしり、一時のあばら家風景解消。

花も、少しだけだけど買ってきたよ。

シュンメイキクも・・・・結構すきなのね。

 

今日は、燃えるゴミの日。

草も枝も処分できます。

 

 

Img_0470


                                                                                                    

お隣さん、離れと駐車場を壊して、息子夫婦の家を建てるんだって・・・・・・

今日で3日、大型機械が入っています。

音もすごい!

時々、我が家もぶるぶる揺れます。

 

今日は、我が家と境にあった植木を、すべて引き抜いたんですよ。

見晴らしのいいこと・・・・

きたろうも、にぎやかなのは興味を示すけど、三日目ともなれば慣れた様子で今は無頓着です。

この仔にとって苦手なのは、掃除機だけのようです。

掃除機を持ち出すと、逃げるのが早い事ったら!

 

 

ここで・・・・・・

夫が、壊れかけたビデオレコーダーを、新品に取り換えるため、動き始めました。

狭っちい同じ部屋の中、私もPCタイムなどしてる環境じゃなくて・・・・ちょこっと手伝いがありました。

難なく取り換え?

いいえ、音が出ないのですよ、とりあえず今日のところは誤魔化しで、面倒な手続きが要りますけどね。

画面も見えて、音も聞こえたら良しとしましょう。

 

 

それにしても秋。                                                 

御飯が美味しいね~~~~~~

最近、体重乗っけてないけど・・・・・また、上昇中!

私って、自分甘だね~。

夫にも叱られて・・・気を引き締めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

| | コメント (13)

夫の病院の結果報告ですよ~~

新しくなった病院へ、お初の診察に行って来ました。

受付~~~どこからこんなに人が湧いてきたん?

採血室などチョー満員で、何時もだと1~2番なのに、今日は35番だったのよ。

診察も、待ってる間の座る椅子も無いほどの込み具合、システムが変わったので、困ってしまってウロウロしてる人も多いし・・・・・・。

 

患者も慣れてないけど、病院も同じくで、何時もより30分は余計にかかりました。

夫の抗がん剤をやってる間の私が待つ場所、これもね、近くにないんですよ。

喫茶店は出来たけど、採血結果を待つ間行ってたし、二度もはね。

これまた落ち着かずのウロウロでしたわ・・・・。

 

採血結果はね、再発してから初めての腫瘍マーカー基準内、何時もオーバーしていたのに、今回はどうしたんだろうね。

誤差の範囲内?(CEA・・・・4,3   ~5まで)

体調は、決して良くはないのに、採血の結果は、何時もより良くなっています。

ブツが、無くなったわけじゃないのにね。

でも、腫瘍マーカーが下がったのは嬉しい事です。

このままがんに勝ったら・・・・・どれほどか嬉しいでしょうね。

 

 

Img_0465

ランチは、久しぶりに「さくら水産」に行って来ました。

夫、お刺身定食・・・・680円。

 

Img_0467


私、ブリ照り定食・・・・500円。

 

 

帰りは買い出しをしたり、調剤薬局に寄ったりで、家に帰ったのは13時頃でした。

またね~~~~~

疲れちゃって、ごろごろお昼寝タイムです。

 

夜になっても、ご飯を食べたらウトウト、どうしてこう眠いんでしょう。

それで、今頃ブログ書いてる・・・明日は、朝、早く起きなきゃいけないのにね。

 

それでは、夫のお弁当のため、ご飯のタイマーをかけてきます。

皆さん、おやすみなさ~~~~い!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                       

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (18)

婿は出る準備を始めました 今度は信じられるかな?

今日は、ちょい寒い。

早い季節の変わり目、何という秋の訪れの早さ、びっくり。

暑がりの私でも、ヒーターの暖かさが心地よい、夜のくつろいどきです。

 

 

帰ってから、考えてみました。

皆さんが、私の立場になって同じようにイラついたり心配したり、どうしようもない甘い私にお叱り、迷惑をかけてしまったようです。

あんな泣き言というか、怒りをぶっつけたブログ記事を書いた日の翌日、娘から電話がありました。

婿は、借りたワンルームマンションの掃除に、下の孫と出かけた・・・・・。

体を壊したり、仕事が忙しかったりで遅くなったけど、約束は守るはずだよ・・・と。

翌日は娘も行って、生活に必要な物を揃えたんだって。

約束の日までに、きちんと出来ると思うよ。

そんな内容でした。

 

夫は、そんな話を信用しない、20日まで婿の話は聞きたくない。

そんな風に言っております。

 

まぁ、いいんじゃないですか?

私は甘かろうと、これが最後の気持ちとして、婿の言うことを聞きました。

私との約束、守らなければこれから先、ひどい立場になることも予測できたんだと思います。

とにかく、家を出てくれることの確約ができれば、私にはそれ以上に言う言葉はありません。

 

借金を、払い終わる日までは、婿とも認めない。(5年はかかります)

いいえ、どこかで行き詰まるに決まってるから、その時から離婚の話を詰めていくつもりです。

もちろん、娘を前面に、私は支えとしてね。

 

気長な旅が始まります。

 

婿の親は、ここまで来ても、話を聞いているはずなのに何も言って来ません。

余計に生活が困るんじゃないか・・・・・そう婿が言ってるようだけど、これは婿の親の言葉じゃないかと思います。

私たちに対しては、言えないでしょうね。

息子の尻拭いはしてきたけど、長男家族でありながら、我が家にすべてをゆだねてきたのですから。

息子の使い込みまで、我が家に補填させたんだもんね。

生活は、婿の実家の方が豊かだと思います。

少なくても現役、年金生活者じゃないですからね。

 

「ばあば、いつ来るの?」

もうすぐ、お誕生日の下の孫は言ってるけど、婿が出て行くまでは行かないつもり。

だって、何か言ったらまた、血を吐いたり下血、予定が遅れてしまうでしょう?

 

すぐは行かれないけど、行ったときは美味しいもん食べて、プレゼントも渡すから待っててね。

 

 

火曜日は、病院行きです。

新しくなった病院へ、初めて行く日です。

楽しみです~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

母と語らいました・・・これからのこと

良い天気が続いています~~。

しばらく、雨の予定はなさそうですね。

 

Img_0462


今日の夕焼け。

明日は、留守にしていた間の、洗濯でもしましょう。

 

 

母は、元気でした。

耳の遠さは変わらないから、私の言うことにいつもニコニコして・・・・聞こえてる振りをしてるんですけど、何故か分かるのですよね、聞こえてないこと。

でも、嫌な気分じゃないのでしょう。

十分に楽しそうです。

私が持って行った、吉沢久子の本を読んだり柴田トヨの詩を読んだり、同世代の作家の書き物を楽しんでいました。

 

Img_0459


95才、私の母です。

あまり似てないのですよ、私とはね。

お化粧もしないで、した時も見たことなくて、クリームだけつけて・・・・マダムジュジュって知っています?

手もきれい、年には見えないと思います。

 

聴こえていないとは思ったけど、婿の悪口をいっぱい話しました。

だってね、私の娘は、母のたった一人の孫、幸せに暮らして欲しいと思ってるはずです。

貧しくて苦労をしてるって言うと・・・・「おとましい・・・・」と。

 

今回は、母が心配していた、旅たちの時に着る着物を持参しました。

兄が、すべて捨ててしまったので、何を着たらって心配してたのよ、昔私が譲り受けた着物を持っていったら、その着物のことも忘れていました。

「何時、作ったんやら~~ね。」

残った一枚です、旅たちに使ってくださいね。

 

預金も、すべて教えてくれました。

頼りない兄と、しっかり者の娘。

どちらも困らないようにと、教えてくれたんですね。

兄が、一人になった後も、困らない程度の貯蓄・・・・・。

兄に、何かあったら、私への遺産になるわ~~。

 

少しずつ、準備をしています。

静かに、受け止めています。

 

母は、最期までしっかりと、自分らしく生きるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (14)

今は母と、、、、あいつのことは明日に


私、ただいま母のもとにいます。
ここで、こんな時にセカンドハウスのことで、頭を悩ますことになるとは思ってもいなかったな。

夕べも全く寝られず、今も目がショボショボ。

止めた、止めた。
明日まで保留よ。
向こうのことは、明日、帰ってから考えます。

今は、母と会話しなくちゃ、、、、、。
今もね、ぞうきんがけしてるのよ。
私、洗濯してもらって、朝ごはん作ってもらって、お手伝い何もしていません。
完全娘~~~~可愛い?娘をやっています。


コメント、いっぱいありがとう♪
明日、帰ってからお返事させてくださいね。
いろんなご意見、ふむふむ、、、納得して読ませていただきました。


ありがとうm(__)m

|

私を騙したのか、、、、、

あいつが家にいた。
何で?

9月までで家を出ると言う約束。
見事に破った。
ここまで、嫌な思いをしたと言うのに、最後だけ、信じた。

私の愚かさを夫がたしなめる。
そんな信じられる男とちゃう!

ちゃう、、、
ちゃう、、、

今までと同じ環境で、9月になったからと出ていかなくても、ばれんと思った?

私が来る日まで、ダラダラ居続けようと思った?

もう許さへん!

婿よ、20日までに全て片付かないなら、私はあなたを訴えます。

他人を甘く見ないでね。

あなたは、「詐欺師」ですよ。
微笑みながら、騙すたちの悪い「悪人」です。

| | コメント (24)

今日は母と一緒に 66才娘になってきます

雲の多い朝。

「爆弾低気圧」は、深夜の激しい雨で不安をあおりながら、通りすぎて行きました。

今日は、北の方で暴れそう・・・・・

何事もなければいいのだけどね。

自然災害は、防ぎようがなくて怖いです。

 

これからは、ドピーカンの青空になると、新聞の天気予報に書いてあるから、電車に乗って出かけます。

電車の窓からは、たわわに実るみかん畑が見えるのよ。

海も見えて、景色はいい。

1時間と少し電車に乗って、母に会いに行きます。

この年で、親がいてくれるなんて、私って辛いことも多いけど、幸せなんだなと思う。

悪い事ばっかなんてこと、ないんだわね・・・・・・・。

 

Img_0454


現在<9時半)の空。

 

 

夫の薬は小分けして・・・・・・

食事の大体の指示をして・・・・・

これでOKね。

 

それじゃ、支度にとりかかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントの代わりに、プチっとしてねwink


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

母だったり猫だったり婿だったり・・・諸々よ。

冷たい雨が降る、月の始まりです。

昨夜など、暑いと思いながら団扇を使用していたら、もう切ろうか・・・・って夫、ヒーターを入れていたんですよ。

寒い、寒い、え~~~やってられませんわ。

私は、暑い、暑いなんです。

 

 

10月になったので、セカンドハウスの様子を見に行かねばならないけど、その前に気になるもう一つのところへ行って来ようと思う。

何処~~~?

私の母のところですよ。

95才、今でも家事は全てやっているんです。

元気だって、言い切れるほど元気でもないけどね。

でも、オリンピックまで生きるって・・・・そう言っています。

耳が遠いのが難点、会話がね・・・・・笑って聞いてくれてるけどね。

 

心臓が悪いので、何時も会った時は、これが最後かな・・・・って、ホントはお互い思っています。

 

 

Img_0825

この仔は、夫の職場で面倒をみている野良ネコちゃんです。

怪我をしていたのですが、捕まえて病院へ連れて行ってくださった方もいて、入院しながら回復、戻ってきました。

食事は、夫が提供してるんだけど・・・・・・誰にも懐いていないそうです。

そばには絶対来ないとか、でもね、しっかりとみんなで面倒をみてるから、よく太っているでしょう?

 

 

 

来週、夫の病院を済ませてから、都合のよい日に、石川に行って来ます。

どこまで片付いているのか、見るのも怖い気がしますが・・・・。

とにかく、家の事と借金のことは、私が強く言える事柄、負けたりしません。

あ、オマケもしないよ(happy02

    

私の10月、忙しくなりそう!

出不精は、出かけると猛烈に疲れるのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »