« 爪☆つめ☆爪のこと | トップページ | あと4日・・・・・・近づいてきました »

提出書類・・・・・これがあるから助かります!

今日は、溜まってしまった役所提出の書類手続きを済ませました。

 

『臨時給付金申請書』

これは消費税アップに対する弱者救済ですね。

我が家に申請書が来たと言ったら、母がびっくりしていました。

いかに貧しいか知ったのじゃなく、何で私がもらえるのかと・・・・母の方が貧しいと思っていたんですよ。

まぁ、私もなんでと思いましたけどね。(支給は決定ではないそうです。)

 

『還付請求書』

納めた介護保険料が払い過ぎだったそうです。

見込みで計算されたものだったらしく、結果わずかばかりの還付がありました。

 

『国民健康保険高額医療費支給申請書』(2か月分)

夫の場合は、70才以上で12000円を超す金額は返還されます。

この制度で、ずいぶん助かっています。

 

『医療器具購入見積申請書』(2か月に一度、商店より見積もりを取る)

ストーマなど、医療消耗品の申請を行うと、かなりの部分を援助してもらえます。

これも、援助が無かったらかなりの負担に。

 

ついでに、市役所にはごみステーションが併設されてるから、瓶、ペットボトルを処分してきました。

すべて、スッキリよ~~~scissors

 

 

Img_0545

秋ですね~~~maple

市役所の植え込みに、たくさんのキノコ。

毒キノコ?だろうね。

 

キノコを見ると、つい踏みつけたくなるの私だけ~~~~shock

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

|

« 爪☆つめ☆爪のこと | トップページ | あと4日・・・・・・近づいてきました »

日々」カテゴリの記事

コメント

>キノコを見ると、つい踏みつけたくなるの私だけ~~
アハハハ^^
思わず笑ってしまいましたよ。
私はどうだろう?
芝生の上に生えているのを見たことがないの。
足元にあれば、踏んじゃうかもね。

京都もいいお天気で衣類の入れ替えに励んでいました。

ちるみさんも、用事が済んでよかったですね。

投稿: 菜菜 | 2015年10月15日 (木) 17時04分

ちるみ さん

こんばんは
キノコを見るのは楽しいです、
踏もうとは、思わないなぁ

投稿: しろ | 2015年10月15日 (木) 18時39分

あはは^ ^やんちゃ心がおありだわ。笑

踏んづくたくは、なんないですよー!
お茶目でいらっしゃいますね^ ^
指のイメージが(・_・;笑

投稿: うふふ | 2015年10月15日 (木) 21時48分

場違いで申し訳ありません拡散させてください。闘病カテゴリーで癌患者さんがアメブロで傷つけられています。この場所を貸してください。ごめんなさい。アメブロの和歌姫という方が癌患者さんのブログのコメント メッセージに二年前から今までずっと早く死ね、余命はいつ?など非道な事をしています。2ちゃんねる 和歌姫を検索して下さい。癌患者さんを言葉で死に追いやっています。懸命に闘病中の患者さんには酷過ぎます。ほとんど励ましのコメントやメッセージなのに この岡山市の和歌姫は名を変えて手当たり次第癌患者さんにひどい言葉をかけております。和歌姫は精神疾患ですが癌患者さんは精神的にも弱ってるしダメージも大きいでしょう。精神疾患の方が全員癌患者さんを追い込むということはありませんが 病気だからといって許されることではありません。癌患者さん、御遺族の気持ち 癌患者さんのご家族の気持ちを考えると胸が痛みます。 無視しろと言えば楽ですが癌患者さんにとっては深い傷になるでしょう、どうにかなりませんか?今もまだ懲りず癌患者さんを中傷しています。アメブロは何もしてくれません。見ず知らずの癌患者さんを傷つけ許せません。こんな和歌姫たる人間は消えていただきたいです。もう傷つけないでほしいために少しでも多くの方に非道ぶりを知っていただきたいんです。どうか皆さんの力でこの悪魔を消す力を下さい。本当にごめんなさい。

投稿: アメブロから | 2015年10月15日 (木) 23時39分

どうして踏みつけたくなるんですか??
そんなこと思ったともありませんよ(>_<)
何かのトラウマでも?

投稿: | 2015年10月16日 (金) 02時07分

菜菜さんへ

何でだろう??
子供の時、踏んだら煙がでたから・・・
それからの好奇心かもしれません。

毎日、いい天気が続いています。
夫はボウリングに出勤しています。
私はお尻に根っこbleah

そろそろ、衣替えもしなくちゃね。
菜菜さんのコメント見て、思いました~~。


投稿: ちるみ | 2015年10月16日 (金) 15時27分

しろさんへ

そうですか~~楽しい?
私も、キノコを探して、山道を歩いたことありますよ。
その時も、ブログアップしたような・・・。

憎いから踏むんじゃないよ。
たぶん、好奇心だと思う。

投稿: ちるみ | 2015年10月16日 (金) 15時29分

うふふさんへ

そう?
庭の植木の下に生えてたり、草の中にもあったりするでしょう?
つぶさない?

私って変かなぁ~~。

お茶目かもしんないね、子供の時からやってました。

投稿: ちるみ | 2015年10月16日 (金) 15時32分

アメブロからさんへ

それはお気の毒ですね。
病気で頑張ってる方に、きつい言葉はとっても失礼です。
和歌姫さんとおっしゃるの?
ずいぶん、ひどい人だと思いました。

でもね、どうやって拡散させるの?
私が被害をこうむっていればともかく、そうではないし、こんなことを私のブログ友のサイトに書きこんだら、私が失礼な人になっちゃうよ。
アメブロには縁はないし、どうしてもあげられない・・・。
ごめんね、お気持ちは分かるけど助けられません。

投稿: ちるみ | 2015年10月16日 (金) 15時40分

名無しさんへ

どうしてでしょうね・・・・
トラウマはありません。

多分、煙が出てきた印象が強烈だったからかしら?

投稿: ちるみ | 2015年10月16日 (金) 15時41分

アメブロ強制退会させられ今 livedoorにいますよ。

投稿: 和歌姫なら | 2015年12月26日 (土) 04時00分

和歌姫さんへ

アメブロから移動して、良かったんじゃ・・・

私には、よく分からないのですよ。

投稿: ちるみ | 2015年12月26日 (土) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爪☆つめ☆爪のこと | トップページ | あと4日・・・・・・近づいてきました »