« お米もパンもなくなっちゃった・・・・・・ | トップページ | オストメイト事情・・・・静かな日常・・・・・・ »

知らなかったけどお祭りらしいわ・・・・・・

家でくつろいでいたら、太鼓の音がした、昨日ね。

朝、テレビを見ていたら鉄砲の音がした、今日ね。

 

外へ出てみたら、橋の上に鉄砲隊が並んで・・・・

火縄銃を撃っていた。

そうや!

今日は、産業まつりじゃん!

 

Img_0498


Img_0499Img_0505_2

Img_0503


凛々しい、若いころの信長、濃姫。

毎年、中学生が演じています。

 

Img_0507


お馬に乗った織田信長。

 

ゲストも、行列に加わっていました。

Img_0513


U字工事でしたっけ・・・・・愛想のよい方々でした。

 

そしていつものチンドン屋さん。


Img_0509


                                                

普段は静かな町が、すごい人が出ています。

屋台も、長い列が・・・・・・

焼きそば・たこ焼き・天むす・串カツ・お好み焼き・カステラ・うどん・ビール・・・・・

おもちゃ屋さんもあるよ。

                                             

「お祭りでもやってるんかなぁ~」

「太鼓が鳴ってるね・・・・」

家の窓から見えるほど近いのに、無関心すぎる私たち夫婦。

もちろん、夫は出かけたりしませんよ。

私も、写真だけ撮って帰ってきました。

 

知り合いに会いたくない・・・・私です。

昔は、会社から参加していて、私も屋台をやっていたのにね。

 

性格も、体形も著しく変わったのね~~~。

 

 

私の住んでる町は、信長・秀吉・家康にもゆかりのある、歴史のある町です。

清洲会議は、この町の城で行われました。(信長亡き後の跡継ぎを決める会議)

だから、お祭りというと信長さんなんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« お米もパンもなくなっちゃった・・・・・・ | トップページ | オストメイト事情・・・・静かな日常・・・・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、こんにちは!

良いですね〜近くに、そんな大きな祭りがあって羨ましいなあ・・私の所なんか近くの神社のお祭りしか無いからね。

祭り囃子の音とかを聞くと何か気持ちがウキウキするね・・最近、夏祭りが増えて来たけどヤッパリ、お祭りは秋祭りに限るよね。

小さい頃から太鼓や神輿を引いて町を練り歩くんですよ・・お神酒所に戻ると子供たちだけ、お菓子が貰えるんですよね・・楽しかったな〜。

お祭りは子供も大人も気分が高揚して良いもんですよね。

投稿: ホワイトタイガー | 2015年10月11日 (日) 15時31分

こんにちは。

私も若い頃はお祭りが大好きでした。
浅草の近くに住んでいたのでよけいにね(笑)
でもこの頃は近くでお囃子が聞こえても億劫になって家篭りです、、、
これも老化現象の一つですよね、、、

再来月になるとこちらの方も神社のお祭りです。

投稿: かのこ | 2015年10月11日 (日) 16時48分

産業まつりにお出かけされたらいいじゃん~
産業まつりは東京ではありえませんし~

どなただって少し歳を重ねられたら、若くて美しい時期が短かったことと~振り返って思っていますよォ~

織田信長さんは、懐かしい~ですね。

投稿: あきこさん | 2015年10月11日 (日) 21時53分

此方は昨日は航空祭

今日は観艦式の事前公開
自衛隊のお祭り(?)が続きます。
乗艦券入手できたので体験してきます。

6時半~14時半まで一日かかり
 です


投稿: 桂 | 2015年10月12日 (月) 04時19分

ホワイトタイガーさんへ

昔はね、楽しかったよ。
私の生まれた町は、子供神輿はなかったけど、囃子や太鼓に誘われて、大道芸を見たりね。

今は、ほんの目の前でやってると言うのに、無関心。
音は、家にいてもよく聞こえるよ。

夫が仕事から帰ってきたので、お昼は「天むす」を買いに行きました。
屋台でやってるの、テキヤさんじゃない、町の人がやってます。

ホワイトタイガーさんは、気持ちが若そう!
いいことね。happy01

投稿: ちるみ | 2015年10月12日 (月) 19時41分

かのこさんへ

あら!
祭りの街、浅草に住んでいたの?
それじゃ、三社祭とか華やかだったでしょうね。
わくわくしてたの、とってもわかります。

今は、私とおんなじ・・・・
出て行こうと言う気もなくなっちゃって、それでもと、写真だけ撮りにいったのよ。

1分もあれば行かれるから、離れてたら、まず行かないわね~~~。

投稿: ちるみ | 2015年10月12日 (月) 19時47分

あきこさんへ

産業まつりって、どうしていうのか・・・
武者行列が出て、屋台が出て、芸人が芸を見せて、普通の祭りと一緒よ。

私の町は、信長さんがいたところだから、どうしても彼中心です。
行列もね。

人嫌い・・・・病気かも?
昔の知人に、会いたくないの・・・。

投稿: ちるみ | 2015年10月12日 (月) 19時52分

桂さんへ

自衛隊さんは、身近にいないから、ちょっと興味ありますね。
歓声が上がるほど、見事?
まさか、北朝鮮ほどじゃないよね(笑)

かのこさん、乗艦されたのね。
立派だったでしょうね。

時間がかかったから、帰ったらふらふら・・・出かけるとくたびれちゃう私とは違う?

思いで一つ、増えましたね。

投稿: ちるみ | 2015年10月12日 (月) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お米もパンもなくなっちゃった・・・・・・ | トップページ | オストメイト事情・・・・静かな日常・・・・・・ »