« 父親からの手紙・・・・・ | トップページ | 婿は親権に自信あり・・・・・ »

婿から渡される生活費は・・・・・

「血反吐を吐いて、家族のために働いてるのに、少しは心配することがあるか!」と、今も同じ言葉で責める婿。

その言葉と裏腹に、先月くれた生活費は10万円、そのうち、4万円は滞納の水道代に消えて。

電気・ガス・保険・借金・JAF・学校費などなどは、先月出た児童手当と残金で辛うじて銀行落としが出来たけれど・・・・・今月は無理ね。

 

名義は、婿名義の貯金通帳だから、渡せば済むことだけど、離婚してるわけじゃないから受け取らないそうよ。

大体、銀行落とし分が、10万以上あるのに、渡される分は10万円なんて、やれるわけないじゃん。

 

「次の日曜は、もう少し早く来い・・・話し合おう。」

ここで、通帳を引き受けなかったら、私の第二行動が始まりますわよ~。

 

Img_0532


                                                 

電気・ガス・水道を、この家の当主になったのだから、娘に名義を変え振込先も変えます。

ひーちゃんの学校費用と、学資保険は娘の方で引き落としさせます。

保険は娘の分だけ、JAFは家族会員になってるから、しばらくは無視。

婿の通帳に入金しなくなるため、婿が払わなければならないものは、督促状になって婿の方に催促が行くでしょうね。

市役所に行き、別居してること、子供は娘が育てていることを言って、児童手当が娘の通帳に変更できないか相談します。

忙しいわよ~~~~。

こう書いたけど、これって当たり前のことよね。

通帳をすっきりさせたら、銀行落としの分も含めて、10万円の生活費でなんとかやっていけると思います。

給料は少ないけど、娘には家賃がないですからね。

 

ここまで整理出来たら、離婚してもなんら変わらない状態です。

10万円は、名目養育費に変わりますが・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« 父親からの手紙・・・・・ | トップページ | 婿は親権に自信あり・・・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんにちはちるみさん。
私はセカンドハウスに叔母を一人で住まわせています。
電気もガスも電話も私の持ち家なので契約者は私にしています。
代金の引き落としも私口座からです。

>電気・ガス・水道を、
>この家の当主になったのだから、
>娘に名義を変え振込先も変えます。
使用料金を誰が払うかは、払って下さる方で問題ないと思いますが、婿さん出てゆかれていますので、契約者を家主のちるみさんに変更されたらいかがです?
それとも最初からちるみさんなのかな^^
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

まだまだ心労の続く日々かもしれませんが、ちるみさんはとても前向きに進まれておられると感じますので、ファイト~と応援を送っておきますね。

投稿: 菜菜 | 2015年11月12日 (木) 16時30分

菜菜さんへ

まぁ、菜菜さん、太っ腹!!!

私は、娘に対してそこまでしないですよ。
我が家は、少ない年金と夫のパート代で生活をしていますが、豊かではありません。
それにいま、娘はまだ婿と結婚してるわけだし、娘と孫は当然婿に養う責任があります。

娘もそこまでは、私に期待してないと思うよ。

一緒に暮らすようになったら、援助は出来ると思うけど、そうなったときに貯金もなくしていたら、娘は困ると思う。
出来るだけが、私の精一杯だね~~~。

投稿: ちるみ | 2015年11月12日 (木) 17時09分

こんばんは、ちるみさん^ ^
凄い男だわね、婿は、モラハラで❌子達の親としてめ責任感どころか、借金して生活出来ない❌ モラハラだけでも別れますよ。子達の為などと正論の如く言う方っていますが、自分が我慢できる?と思います。稼ぎ子達や自分が優雅に暮らせる打算で暮らすなら、分かります。
しかし、ったく恥ずかしい男てすね。
離婚されたら、母子手当も出ますし、早く離婚しか無いですよね。本人恥を知らないわね。滅多に居ない?変なのと関わり疲れますょね。お嬢様は、ちるみさんのお子さんだから、きちんとケリをつけますよ^ ^

投稿: うふふ | 2015年11月12日 (木) 22時20分

どうしてばかって威張るわりに金の計算出来ないんだろうね ?

投稿: あんぱん父さん | 2015年11月12日 (木) 22時48分

血痰吐???
それは内臓からの出血ではなく無理矢理吐こうとして気管や喉からの血ですよね!笑

家族のために働くって普通のことなのにね。

あと、児童手当は残念ながら別居していてもバカ婿の方に入ってしまいます。申請しても却下されるんですよ。あ、あたしの地元では?かも、しれないですけど。
ただし、児童手当が入る通帳を婿名義で新規の通帳に変えてもらいそれを娘さんが預かるのは問題ないですけどね。

光熱費は娘さんにした方がいいとは思いますがその分は確実に支払いしてくれないでしょうね。

少ない金額でもいいので離婚を早めて養育費と言う名のお金を毎月受け取ることができ、婿と娘さんはキッパリ離れて他人になること願ってます。
子どもはまだ理解できないし、会いたいと思う気持ちがあるなら無理強いはできませんけどね。

投稿: ねえやん | 2015年11月13日 (金) 09時06分

うふふさんへ

そうでしょう?
たいして稼いでもいないのに、自分で一生懸命って言いすぎ。
親だもの、生活を見るのは当たり前よ。
婿だけ頑張ってるような口の利き方、そんなことないのにね。

私もわずかばかりのお金で、我慢するのはいけないと思う。
母子手当を期待して、早く離婚してほしいわ。
でも、婿が絶対納得しないのね・・・・ちんまい男!

投稿: ちるみ | 2015年11月13日 (金) 17時34分

ねえやんさんへ

いつでも言うんですよ、病気をたてに、娘を困らせてるの。

そう・・・児童手当ってそんなものなの。
それじゃ、子供のためにならないね。
でも、聞くだけは聞いてみます。
光熱費などは、娘が払えばいいと思います。
使ってる人が払わないと、節約しないからね。
私は、婿になにも期待してないので、出来るだけ質素に、娘の力で生活をするよう言っています。

離婚してくれるのがベストだけど、そこだけは頑な、心が離れているのに、いまだに一緒に暮らすことを説きます。
無理なんだけどね・・・バカな男です。

投稿: ちるみ | 2015年11月13日 (金) 17時42分

あんぱん父さんへ

ごめん、順番ずれちゃった・・・・

そう、そうです!
威張るんだけど、中身無し。
だから、ばか、なんだね~~~
納得です。

投稿: ちるみ | 2015年11月13日 (金) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父親からの手紙・・・・・ | トップページ | 婿は親権に自信あり・・・・・ »