« 婿から渡される生活費は・・・・・ | トップページ | 臨時福祉給付金もらっちゃった♪ »

婿は親権に自信あり・・・・・

お天気は下り坂です。

それに寒い。

今日も、朝からこの前に行った産直まで、野菜の買い出しに行って来ました。

スーパーでも、かなり安くはなっていますけどね。

 

Img_0703

                                                     

 

婿は、親権にも取れると言う強い自信を持っている。

 

「自分は、子供のことを真剣に考えているが、お前は自分の事しか考えていないから、子供を育てる資格がない。」

 

子供に何かあっても、親が近くにいる自分の方が有利だ。

 

「離婚になったら、お前には、家だけしか残らん。」

 

何ででしょうねぇ~。

どうして、それほどの自信があるのでしょう。

今も娘が子供の暮らしをささえていますよ。

住む家があって、決まった仕事があって、健康なのよ。

婿は、家もなく、仕事は不安定、病気持ち。

強がりなんでしょうか・・・・

     

子供のことは、インドアでプラモデルとゲームに明け暮れる婿に、預けることは心配だと言う。

遊びに行くことに、反対していないよ。

 

上の子は、行きたいと言わない。

それでも、力で意思を変えようとするんだろうか・・・無理やり?

 

離婚はごねそうだけど、親権はこちらのほうが有利だと思うんだけどね。

私たちが、甘いのかなぁ~~。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« 婿から渡される生活費は・・・・・ | トップページ | 臨時福祉給付金もらっちゃった♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

親権は娘さんが絶対的に有利ですよね!

家族のために働いてきたという言いがかりは通用しませんもん。
娘さん社員になれたし、家賃はないし。
婿が引き取るより暮らしぶりが好転するのは目に見えてるのにね。

今後調停にかけると思いますが有利ですよ〜〜
調停に持ち込んだら個々での話はしたくありません!と言い放って電話も拒否できますしね

1日も早くその日が来ますように(*^_^*)

投稿: ねえやん | 2015年11月13日 (金) 17時33分

ねえやんさんへ

私も、娘の方が有利だと思っています。
婿に、子供は育てられません。
親に期待してると思うけど、義妹の子を力を込めて育ててきたのよ、それをまた繰り返すのには義父義母は年を取っています。
きっと、脅しだろうと思っています。

調停って、電話も拒否できるの?
私は、朝廷に申し込むのは、別居してからと決めていたけど、もう始める時期なんでしょうか?
私としては、もうこれ以上、婿に振り回されたくない、そういう思いです。

投稿: ちるみ | 2015年11月13日 (金) 23時57分

「血反吐を吐いて、家族のために働いてるのに、少しは心配することがあるか!」
この言葉に笑っちゃいましたね。

10万は60代のおばちゃんでもパートで稼げる金額ですよ。
じゃパートのおばゃちゃん達は皆血反吐を吐いて仕事しているの?と思っちゃいますね。。。
男はそんな泣き言言わず黙って稼いでくるもんですよ。。
ち〇ち〇付いているのか・・ですね。

投稿: チャッピー | 2015年11月14日 (土) 02時12分

そろそろ、本腰入れて、弁護士に相談に行かれませんか?娘さんと一緒が理想だけど、ちるみさんの知識向上のために、ちるみさんご夫婦が、地元でとりあえず無料法律相談を受けられるのもいいと思います。1時間無料のところもあります。
行かれる前に、「娘夫婦が別居に至るまでの経緯」「質問したいこと」を、しっかり紙に書き出して持っていくと、規定時間範囲で聞きたいことを教えてくれます。

そして知識を詰め込んだら、知識を伝授して、娘さん本人が家裁に調停を立てます。弁護士がつけられれば一番心強いですが、自分でも立てられます。調停は、立てた人の方が有利だそうです。
お婿さんは調停に出された時点でようやく娘さんの離婚に対する「本気度」を理解するのでは?
そして親権が取れないことも。ただお孫さんぐらいの年齢になると、調停員は「(孫さん)本人の意思」も確認します。下のお子さんが「お父さんと暮らしたい」と言うと、少し面倒なことになります。
娘さんとお子さん、そのことでは話し合っておいた方がいいと思いますよ。
それから、上のお嬢さんですが、お母さんとちるみさんの心情を思い、自分の気持ちを封印している可能性もあります。こちらの気持ちもよく聞いてあげられるといいのですが。
お婿さんがどんなバカなことを言ってきても、「法律的常識」をこちらが身につけていれば、何の心配もありません。
なお、調停に当たり、弁護士を本当に頼むことになるとなると、着手金30万円が必要です。そのほかにも諸費用もろもろかかります。お婿さん側は、親が弁護士費用を出す可能性があるでしょうか?そうこうしているうちに婿さん側に弁護士つきの調停を立てられると、ちょっと厄介ですよ。弁護士というのは、黒を白と言える腕のある人が、「やり手の弁護士」ということになっています。調停は、ウソをついても罰せられません。トンデモつくり話を、すごく上手に調停員に信じ込ませるような弁護士がいたら、これはなかなかに脅威です。
こちらは、もうリアル状態に入ってきました。

投稿: まるみ | 2015年11月14日 (土) 05時53分

少し補足を。
家裁の調停には「離婚」だけでなく「夫婦間調整」もあります。お婿さんが立ててくるとしたら、こちらかなと。(こちらは「仲直り」が目的なので離婚を前提としません)
あと「婚姻費用決定」という調停もありますが、こちらは「離婚調停」が不調(話し合いがつかなくて、申立人側が棄却)後にならないと、その申立はできません。とりあえず娘さんがお出しになるのは、「離婚」のための調停。そして多分お婿さんが出してくるのは「夫婦間調整」の調停ではと思います。

投稿: まるみ | 2015年11月14日 (土) 06時00分

本当に離婚したいなら、娘さんがもっと動かないと…
毎回読む度に、同じことの繰り返しにみえます。

投稿: よう | 2015年11月14日 (土) 11時53分

法テラス

市の社会福祉協議会で心配事相談
をやっていると思う。
協議会へ問い合わせしてみたらどうかしら?

いずれにせよ、経緯をきちんと整理して
(もちろん娘さんの気持ちをきちんと確認)
あたってみたらみたらどうかな?

投稿: 桂 | 2015年11月14日 (土) 15時24分

チャッピーさんへ

この程度の援助で、オーバーなことを言うでしょう?
稼いでいなかったことが、証明された言葉ですよね。
でも、自分に甘いから、努力してると思ってるのよ。

男???
たぶん、違うんじゃない?
ほんまもんの男は、らしさがなくちゃね。

投稿: ちるみ | 2015年11月14日 (土) 17時00分

まるみさんへ

まるみさんの説明、とてもよく分かりました。
婿の両親は、たぶん弁護士を雇うことはないと思います。
家を出されたのは、婿の使い込みの借金が理由では、親も何も言えないでしょう?
悪くない、という自信がなければ、裁判で闘う気にならないと思うよ。
孫は、下の子は父親と暮らしたいと言います。
上の子は、家を引っ越すことも転校することも嫌なので、気持ちは決まっています。
別れてしまうんでしょうかね。

調停は、こちらから申し込みたいですね。
婿は確かに、夫婦間調整のほうかな。
婿の家族のだれか、たぶん妹かと思うけど、離婚しちゃったら、生活費払わんでも良くなるよ、などと言ってる様子。
実家の方は、何が何でもということはないような・・・・。

弁護士さんには、聞きに行きます。
闘うには勉強しなくてはね。

まるみさんが、あまりにもしっかりしているのでびっくりしました。
だから、お義母さんが頼りにするわけね。

投稿: ちるみ | 2015年11月14日 (土) 17時30分

ようさんへ

話が進まなくて、面白くないわね・・・・。
でも、娘だけでは戦えない。

私も、自由が利かないのよ。
もう少し待って。
きっと、けりをつけますから。

投稿: ちるみ | 2015年11月14日 (土) 17時32分

桂さんへ

こう離れているとね、意思の疎通が難しい。
下の子、耳にしたこと、婿に話すのよ。
だから、電話も注意がいるの。

なんにしても、すぐって何もできない。
市にも弁護士相談てあります。
一度、予約入れようかしら?

法テラスって、いいと思う?
ここがよく分からないの・・・・。

投稿: ちるみ | 2015年11月14日 (土) 17時40分

いえいえ。私も、義弟のことがあって、勉強しました。周囲に離婚している知り合いは結構いるんですが、みんな協議離婚なんで、調停まではなかなかいないんですよ。ネットでも結構詳しいことが書いてあります。ここに書けるような「一般的な知識」は、そこから得たものです。さすがに、あんまりにも個人的なことは書けませんものね(;^_^)
ちるみさんも、ここで詳細なことが書けないお気持ちよくわかります。でも愚痴は吐き出したいですよね!

法テラスについては、所得制限があり、その所得制限(つまりは年収)以下の方が、この制度を申し込めます。つまりは「低所得者のための救済措置」であり、お金は一旦弁護士側で立て替えますが、後でしっかり分割で払うんですよ。無料になるわけではありません。

私が少し心配なのは、ちるみさんがお婿さん及びその両親に対して「悪くない、という自信がなければ、裁判で闘う気にならない」と思っておられること。
まず、「調停」は「裁判」じゃないんです。
調停前置主義といって、裁判は調停をしてからであり、調停というのは、あくまでも話し合いの場。だから、どんなウソをついても構わないんです。
で、調停は前述したように、「離婚」「夫婦間調整」「婚姻費用」があります。
「夫婦間調整」をお婿さんが弁護士抜きで立ててこられる可能性はあると思いますよ。
それで、不調になる可能性は大ですが、困ったことに、離婚の調停は、申立をした方にしか、「取り下げる」権利がないんです。だから、お婿さんが自分で(弁護士頼まず)「夫婦間調停」の家裁申立をしたとする。それで、その審判(家裁の調停員が間に入って、それぞれと話し合いをします)にお婿さんが納得しなければ(納得しないと思いますが)いつまでもいつまでもこの調停を続けねばなりません。
調停を立てられた側からは、取り下げができないのです。
ね。だから、こういう「知識」を、ぜひ無料弁護士相談で、取り入れていってください。無駄になってもいいじゃないですか。無駄になることは大変喜ばしいことです。

なおこの「そんなことはしない」というのは、我が家の場合、義妹とその母親の考えだったと思います。だから、弁護士からの「離婚調停をします」という通知に、先方びっくり仰天だと思います。義弟一人だったら、弁護士をつけての調停は無理だったでしょう。
こんなふうに巻き込まれて私も非常に困惑しているんですが……

投稿: まるみ | 2015年11月14日 (土) 19時58分

婿も下のお子さんも一緒に住みたいなら仕方無いよね。お父さんと暮らしたいお子さんを、無理に引き離すのは、後、お子さんがお父さんを恋しく思いますもんね。ちるみさんにも、恥ずかしげも無く平気で言いたい放題の婿。お嬢様もそんな婿じゃ話に、なら無いよね。
お家を出して、これからですね。
先ず、お家を出されるのは、賢明ですね。別居の方が離婚に向けて動き易いですもん。同居では、わからんちん婿は、お話にならず、ストレスになる。話は、ややこしくなりますからね。順々に進みそうで安心ですわ。

投稿: うふふ | 2015年11月14日 (土) 21時21分

まるみさんへ

婿はね、娘に離婚と言い出したら暴れると言っているんです。
裁判も、経験してるから、自分の方が有利だとも。
でも、別れる気はないから、調停も裁判も起こさないんじゃないかしら?
私も、ネットの範囲ではいろいろ目を通しています。
いざ、そういう立場になったら、娘の口の重さが、どうにも閉口。
余程の準備が要ります。
協議離婚というメはないから、いずれは調停に申し込まなければと思っています。

婿の家は、多分口を出さないのでは・・・お金も出さないと思います。

まるみさんのコメントを見て、私が知らなかったことは、取り下げが申し建てをした方しか取り下げられないと言うこと。
それは、困りますね~~~~

今は、婿も娘が先を急ぐと思っていないので、離婚の心配はしていないと思います。
それより、早く一緒に住むこと、そっちに向かって動いてるかも。
県営住宅を申し込むとかね。

別居することが出来たので、私たちもそろそろ準備を始める必要がありますね。
今のうちに、勉強しておかなくては・・・・
なんにしろ、弁護士さんと一度話そうかと思います。

投稿: ちるみ | 2015年11月15日 (日) 15時14分

うふふさんへ

そうそう!
別居するまでは、何も出来ませんでした。
口から生まれたくらい、口達者ですから、毎日責められちゃう。
今も電話、くちゃくちゃ言うそうだけど、顔は見なくていいもんね。

下の子は、ママっこだったのに・・・洗脳されたのかな。
婿と暮らしたいなら構わないけど、きっと途中で嫌になると思うんだけどね。
でも、気持ちは止められません。

ゆっくりだけど、進めてるつもり。
こう離れていると、スムーズとはいかない、しゃーないね。

投稿: ちるみ | 2015年11月15日 (日) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 婿から渡される生活費は・・・・・ | トップページ | 臨時福祉給付金もらっちゃった♪ »