« 赤かぶを漬けようと思います | トップページ | お昼ご飯は「オムライス」よ~~ »

下流老人の入り口に立ってる・・・・・・

雲が多いけれど、陽が射してきました。

洗濯機、回しましょう!

 

白菜を干したよ。

えのきもね。

ついでに買ってあったガーデンシクラメンも植えました!

 

Img_0712


Img_0714

 

 

何を隠そう、我が家も下流老人の入り口にいます。

年金だけではやっていけないので、貯金を崩して生活してるわよ~~。

このままの生活を続けると、何時かは食べる事にも事欠く状態になるのが見えていますね。

だから、節約しようって話をするけど・・・・・夫の生きる希望になってるボウリングは止めるわけにはいかないし、セカンドハウスに行く費用も節約できません。

我が家にとって、要るものは要るんですね。

娘さえ、普通の人と結婚していたら、もっと近くに住んでいたら・・・・・・今更言っても仕方がないけど、私の老後人生設計は、娘によって崩されました。

まさかね、私たちの老後は考えたけど、子供のことまでは頭に入れてなかったわ。

なんとも・・・・・

見積もりが甘かったかなぁ~。

 

「お水買う?」

「水道水でいい、節約しよう。」

そう言いながら、籠の中には生ハムやチーズを入れてるんですよ。

どこか抜けてる我が家の節約です。

 

 

Img_0720


Img_0721


                                          

我が家から見える秋の空と、紅葉した木々。

今日は、穏やかな一日、私は「さいたま国際マラソン」を見ています。

マラソンシーズン到来ですね。scissors

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« 赤かぶを漬けようと思います | トップページ | お昼ご飯は「オムライス」よ~~ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、修行だと思ってね
娘さんと前世で深い繋がりがあったんですよ
今は親子、かつてはなんだったんでしょうね
訳わからない話ですが生きて行くことは修行です、楽しい時もあれば苦しい時もあるけどずーっと続くわけではありません
あのころは苦労したって笑って話せる日が訪れましょうにgood

投稿: あおぞら39 | 2015年11月15日 (日) 16時23分

我が家も先日、雨が降る前にガーデンシクラメンとミニの葉ボタンを玄関先に植えました。

シクラメンは苦手なのだけれど、ミニのはネ。

干しえのきは皮下脂肪を減らし、血液をサラサラにする成分が入っているんだってね。
私にはうってつけかも・・・です。

天候がはっきりしないので、干し柿失敗したし、
えのきもそうなっちゃうんじゃないかと、ちと
心配。

此方地方は水が豊富?で今日も妹の付き合いで
天然水を汲みに車で30分かけて行ってきたところ。

水がおいしいとかお米がうまいとか云うけれど
私は???わかりません。

おかげで普段使わない腰と腕、
きっと明日はいたくなると思う。

投稿: 桂 | 2015年11月15日 (日) 16時37分

こんばんは。

ちるみさん、みんなが不安に思ってる事ですよ、、、
年金だけでどうしよう、、、って。
先日も友達と話したばかりです。

もう我が家も削れるものは少しずつ削ってますよ。
一番頭を痛めるのは交際費かしら、、、
田舎だから、、、ね。

投稿: かのこ | 2015年11月15日 (日) 20時31分

朝から何やからと働きものさんですね。

お嬢さんにお元気なお孫さんもいらっしゃって、将来もお楽しいですね。

お家を二軒をお持ちでしょ、お嬢さん世帯とご一諸されたならば経済的には、楽ちんでしょうか。
なせば成るでいきましょ~

投稿: あきこさん | 2015年11月15日 (日) 21時45分

初めましていつも楽しく?読まして頂いています
私も問題のある娘を10年以上心配して、もう嫌状態が続いています
今年 夫を食道癌で亡くし私自身も乳がん1年生
子供達は、母親がどんなに辛く悲しくとも寄り添ってはくれません
自分の事は自分で…親の介護も有るし…
夫が亡くなって遺族年金生活
もちろん貯金を取り崩して生活しています(笑)
時々全てを投げ出したくなりますが、踏み止まって又淡々と生活する日々の繰り返しです
その内いい事も有る
楽しい日々がやって来ると思ってしぶとく生きています
時々ちるみさんを同志のように感じる時が有ります
頑張りましょう

投稿: 花萌 | 2015年11月15日 (日) 23時43分

幸せ者のちるみさん!何を心配なさってるの?食べて笑えたら幸せよ^ ^
笑う家族が多いって幸せだよ。ちるみさんには、幸子さんみたいに、姉妹みたいな幼なじみもいるし!お嬢様と喧嘩も出来る。食べれなくは無いよ!お料理上手なのに。いつも、美味しそうだなって私は幸せな気分になるよ、ちるみさんのお料理^ ^ 貧乏な私が言うと説得力無しですけど。沢山お金あっても幸せでは無いよ!食べれたら良いんだよ^ ^
人生最期は、共に笑い過ごしたいね。
人なんだょ幸せにしてくれるのって。ちるみさん、貴女はとても幸せよ^ ^可愛い娘と孫と笑い過ごす。
おまけに幸子さん!がいる^ ^ 食費きつくなれば、鶏を飼い卵を産ませて食べます。野菜を庭に植えて育てます。有機野菜^ ^贅沢でしょ。楽しいでしょ。夫婦だけは気楽で良いけど、
仲間が多いのは、笑いも増えるからね!
誰かに意地悪されたら、辛かったと言う仲間家族多いと、発散できるわ^ ^
赴任先で、貧乏になったらこちらにおいでー、と、鶏だけ飼いなさいと教えてくれたのよ 爆笑 魚が欲しければ海がある山菜欲しければ山がある。老人には時間があるんだから。笑ってたら解決しますよ

投稿: うふふ | 2015年11月16日 (月) 00時59分

ちるみさん、おはよう!

そうだよね〜老後の生活は切実な問題だよね・・我が家は夫が再雇用制度のお陰で後3年は65歳まで働けるけど、その先の事を考えると不安だらけだよ。

年金だって2人合わせても25万円弱しか貰えないからね・・その後も少しだけでもアルバイトして貰わないと暮らして行けないよ。

貯蓄だって有り余るほど有るなら別だけど、いざと言う時の為に取って置かないと取り崩してたら直ぐに無くなっちゃうからね。

それなのに中々、節約出来なくてね・・それに孫が生まれたから何だかんだとお金が掛かるしね。

本当に考えると憂鬱になるよ・・うちも下流老人の仲間入りしそうだよ。(笑)

今、社会問題にもなってる老後破産にならない様に、お互いに気を付けて生きて行きましょうね。

投稿: ホワイトタイガー | 2015年11月16日 (月) 10時52分

もう一言言わせてね。 色んな土地に住みましたでしょ。名刺で人は見無いし、付き合いはし無い私は、沢山生き方だけは見たの。収入少ない人達、老人もね。
ファミレスで集まり食べて、安いスナックに行ってる?笑
随分リッチそうでしょ。違うのよ、彼ら彼女達は、かなりお金は無い貧乏よ^ ^
山に行けば食べ物ある! それ人の山でしょ。気にしなくて良いょそんな事。現に山菜取りに沢山で連れて行ってくれました( ^ω^ )笑 魚は、海や、川に行けばいると言う。釣れなきゃ食べれ無いでしょ!
だから、鶏だけは、飼うんだよ。卵を食べる。何も困ら無いよと笑ってました。
皆と笑い遊んでますね〜。外国?こちらは?と思いましたよ。心療内科や精神科は活躍しにくい土地だろうなと感じました。結論!無いなら無いなりの生き方すりゃ良いケセラセラ。貧乏なんて下見りゃキリ無いよ。貧乏なら貧乏の愉しさはあるし、お金無い愉しみ方を必然的にする。お嬢様は、働いて子を育て、生活費もきちんとする!
私なんて娘が孫つきで離婚して帰るのはいつでもオッケーよ。ただし!娘はきちんと収入を得る事は当たり前^ ^ 自分達の生活費だけは、支払いしなさい!
家賃は、無料。ご飯は作ってあげる!
綺麗事は無しょ、出来なきゃ家賃支払いしながら生きなさい!ときっぱり言う人。それを娘がウダウダ甘えた事を言うなら、それだけの器の子だ!から、同居は断る^ ^ そんな依存心強い娘なら、親が死んだらどうせダメになる。きっぱり自分で暮らしなさい。貴女は大人ですよと言う。私はそんな人間だから、物事に不安は少ないですね。何事もクリア出来無い事は無い。神から与えられた試練をクリアして生きてる。全て考え方だもんね。私は、甘い考えの娘なら同居はし無い。同居以前だからね。自分で生活は出来なきゃ大人ですからね。

投稿: うふふ | 2015年11月16日 (月) 13時28分

あおぞら39さんへ

私、修行してるんですか?
何時か笑って、そんな日もあったねって思いたい。
年を取ってからの、気苦労っていやね。
もう、穏やかに陽だまりで過ごす時期なのに・・・・あ~~~私は猫になりたい。

あおぞらさん、畑をやってるんですね。
美味しい野菜、収穫できますように。

投稿: ちるみ | 2015年11月16日 (月) 19時59分

桂さんへ

ご主人さん、たくさんのお土産を持って帰られました?

シクラメンは、時々買っていたけど、ガーデンシクラメンは初めて。
いろんな色があるのね。
えのきだけは、テレビの受け売り・・・効能に惚れました。

お水ね、近くにも美味しいと言われるところがあるけれど、汲みに行ったことはないですね。
私も、味は分からない・・・水道水はわかるけどね。
お米も、新米はどれも美味しく感じるわ。

明日は、また朝から病院・・・疲れます。
夫の抗がん剤の飲み薬、限界かも、足の爪も剥がれました。

投稿: ちるみ | 2015年11月16日 (月) 20時08分

かのこさんへ

不安ですよね。
年金だけでは、とても足りません。
医療費は、私の分は来年からやすくなります。
やれやれかな。

娘と一緒に暮らしたら、暮らしも楽になるけど、夫は嫌がるしね。
かのこさんのご主人さん、東京で暮らすの嫌がらない?

とにかく、節約して、少しでも先に・・・
頑張らなくちゃね。

投稿: ちるみ | 2015年11月16日 (月) 20時13分

あきこさんへ

私には孫がいる、無いものからしたら、それだけでも幸せなのかもしれませんね、

孫がいてくれて、病気になっても救われたことも多かったです。
可愛いですもんね。

家が2軒、あるにはあるけど、今住んでる家はボロ家です、手を入れなければ、片手も持ちません。
一緒に暮らせたらね・・・私は希望してるんですよ。
早い未来、そうなってほしいです。

投稿: ちるみ | 2015年11月16日 (月) 20時19分

花萌さんへ

始めまして、コメントありがとう♪

今、乳がんにかかられて、不安の中で生活なさっているんですね。
ご主人様も亡くされて・・・なんか似たような環境に他人事のような気がしません。

私のように、娘さんにも苦労しておられるんですね。
まぁ、我が家は仲が良いし、最後は看てもらえると思っていますが、苦労は、限りなくさせられました。
結婚前にもね。

とにかくお金のない娘夫婦に、少し援助をし過ぎました。
これからもまだまだ要るかな・・・・と、心配。
貯金は減っていきます。
せめて、自分の老後までは、持たせたいと思っているけど、先は暗いですね。

同じような環境で・・・・・
いつでも遊びに来てくださいね。
頑張ろうって、声を掛け合いましょうよ。

投稿: ちるみ | 2015年11月16日 (月) 20時32分

うふふさんへ

そうだね、私には友達がいる、母は健在、子も孫も居る、おまけに猫いる、幸せだね。
私ってね、見栄ってないのよ。
人は人、自分は自分と思う。
物に執着もない、高価な物でも要らないものはほうかるよ。

だから、食べるもんだって、そんなに贅沢じゃないよ。
何でも食べられるもん。

鶏ね・・・・卵産んでくれるね。
私ね、昔子供の頃、鶏飼っていたんよ。
私が学校から帰ると、巣っこから出してくれって暴れて、どこにもついてくるんだよ。
呼べば、全力で走ってきて、肩に乗るしね。
可愛かった、抱っこしてどこにも連れて行ったわ。
お祭りで買ったヒヨコ、雌だったのよ。

死んだとき、泣いた~~~~~
兄も泣いた~~~~~
土掘って埋めました。

鶏、可愛いし、卵産むし最高よね。

うふふさんのコメントで思い出しちゃったわ。

投稿: ちるみ | 2015年11月16日 (月) 22時23分

ホワイトタイガーさんへ

私もね、老後破産はごめんこうむりたいわ。
だから、節約に心がけます。
年金て、初めてもらった時から比べても、どんどん減っていってるんだよ。
物価も消費税も上がっているのにね。
孫ができると、お金は出てくね。
我が家も、上の子の出産の費用からすべて、だって、婿はお金くれないもん。

今は、夫の年金・アルバイト代で生活しています。
足りない分は銀行落としで・・・。

まだしばらくは困らないけど、やがてはと思うと心配ですね。
しっかりやらねば、自分に発破かけてるよ。

時々暗い、しみじみになっちゃう私、でもね、そんなに落ち込んでないから心配しないでね。

投稿: ちるみ | 2015年11月16日 (月) 22時49分

うふふさんへ

私の父もね、お天道さんが出てるうちは、飢え死にすることは無い、そう言っていました。
どん底貧乏でしたよ。
山では、山草、きのこが採れました。
私はね、それが食べられなかった、好きじゃないから。
やせっぽちの色の黒い女の子だったのよ。
鶏は飼っていましたね。
私にとってはペット、変わった子がいる、評判になりました。
何時も鶏と一緒だったわ。

娘は、そんな貧乏でもなかったから、私から見れば幸せに育ってるよ。
でもね、甘ちゃんだから親からの依存が抜けません。
婿も娘も同じ人種よ。

私は、娘に生活費を稼ぐのは当たり前だと教えています。
離婚が決まるまでは、援助はしません。
一緒に暮らしても、生活費はシビアに負担を決めます。
しっかりした強い親になってほしい。
残されるものを育てるのは、やっぱ私の務めだよね。

投稿: ちるみ | 2015年11月16日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤かぶを漬けようと思います | トップページ | お昼ご飯は「オムライス」よ~~ »