« 抗がん剤・・・・QOLも大切だけど・・・・ | トップページ | いいこと 一つ♪ »

食品保存・・・・切り干し大根作りました

終日の雨降りですrain

寒いです。

 

 

日曜、月曜、二日間陽が出ていたんで、いろいろ干したけど、その中に大根もありました。

細切り(機械で)にして切り干しに。

 

Img_0735


お揚げ、蒲鉾を入れました。

今日、夫のお弁当に入れたんだけど、美味しく食べてくれたかしら?

もっと干した方が美味しいかもしれないけど、生憎のお天気下り坂だもんね。

しっとり感は残したまま・・・・・・・これじゃ言葉が良すぎるぅ~~。

半渇きで、料理しました。

 

大根が、食べきれなくてどうしようと悩むことが多いですが、干したらほんの少しの量に、これなら食べきれます。

ゆずを入れて、甘酢漬けなんかにしても美味しいけど、大量には食べられません。

家族が少なくなってから、食べきるのが大変になってきていたんですよ。

 

実は幸子から、食品保存の、ちょっといい方法が書いてある本のコピーをたくさんいただいたのです。

ちるみのために、ためておいたのよ・・・・・って。

それを利用して、時々アップしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

|

« 抗がん剤・・・・QOLも大切だけど・・・・ | トップページ | いいこと 一つ♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

お料理に関して、本当にお上手だなと、感心しきりです。私は掃除は好きなんですが、どーも料理は…………こういうふうにつくるのが本当なんだよなぁ、ごめん旦那!とか思いながら、いつもブログを読ませていただいています。
こちらも雨ですよ。私は今日、業者が来る約束になっていたのに、全く忘れられてしまい、怒り心頭!わざわざ仕事を休んで待っていたのに、残念感がハンパじゃなくて困っています。

投稿: まるみ | 2015年11月18日 (水) 17時31分

丁度お友達から葉っぱの付いた立派な大根2本
戴いてきました~。

お二階へ一本おすそ分け。
明日出かける予定(御岳山へ)なので
葉は軽くゆでておこうかな?

柿なますも美味しいよね。

ちるみちゃんとこの
蒲鉾がホタテに見えて・・・
生唾ごっくん。
薄味?。
でも美味しそう~。
 
ご主人痛いでしょうに。
お大事にね。

投稿: 桂 | 2015年11月18日 (水) 17時37分

コメント入れたのに消えてしまったみたい???
時々おかしなことしちゃうみたいね。
大根 茹でても生でも冷凍できるよ。私は煮物ようは下ゆでしてから冷凍。
お味噌汁ようは生で冷凍。
どちらも冷凍のまま出汁に入れて料理します。
切り干し大根も小分けして冷凍します。
一度してみてね。

投稿: nagako | 2015年11月18日 (水) 21時59分

他の人に見られないようにメールファームにいれました
質問があればしてね

投稿: あおぞら39 | 2015年11月19日 (木) 05時45分

まるみさんへ

何をおっしゃいますやら・・・・。
私など、家事は一切無能です。
昔、夫が言ったんですよ。
「お前は、家事のプロになれ!」
出来るわくないじゃん、掃除・お料理、好きじゃないもん。

今は、気が向いた時だけの家事仕事です。

そりゃそうでしょう・・・・約束を守らないなんて、業者じゃないよ。
仕事を休んでまで待っていたとしたら私ならメチャクチャ怒っちゃう・・・・と、思うよ。

投稿: ちるみ | 2015年11月19日 (木) 11時23分

桂さんへ

今日はいい天気で・・・桂さんは晴れ女かしら?
お出かけ日和ですね。

大根の葉、私も湯がいて菜飯にしたり、油げと炊いたり、お味噌汁にも入れるかな。
大根は、一本なかなか片付かない。
おでんを作ると減るけどね。

夫の足、痛さが半端じゃないみたいよ。
毎晩薬をべたべたに塗って、靴下履いて・・・手も手袋が欠かせません。

投稿: ちるみ | 2015年11月19日 (木) 11時28分

nagakoさんへ

あら、ごめんなさい、調子悪かったのかしら?

ありがとう!
何でも冷凍出来るんですね。
それは便利な・・・・

土曜日から出かけるから、早速お試しさせていただきます。

投稿: ちるみ | 2015年11月19日 (木) 11時31分

あおぞら39さんへ

メール、読ませていただきました。

よくかみしめて読みましたよ。
教えですね。

私など、まだまだ小さい我儘ばあさんですね。

投稿: ちるみ | 2015年11月19日 (木) 11時33分

ちるみさん
ちるみさんがじゃないよ、私が送信する時におかしなことしたんだよ。 言葉足らずでごめんなさいね

投稿: nagako | 2015年11月19日 (木) 17時08分

nagakoさんへ

わざわざ、ありがとう。

おかしなこと・・・・私もするよ。

投稿: ちるみ | 2015年11月19日 (木) 19時17分

お料理上手!のちるみさん。
私ね、真似したくて、切り干し大根の作り方を調べましたわ。
干す道具を買わなきゃ^ ^ 良い奥様だな〜って、いつも思うの。安定して落ち着いたちるみさん。私は、憧れるわ。

投稿: うふふ | 2015年11月19日 (木) 22時24分

うふふさんへ

あのね、ブログって演出できるのよ。
私なんて、全然、まったくのナマカワです。
切り干し大根は簡単だった。
これくらいは、私でもできます、クラスです。

うふふさんだって、娘さん引き取ってもいい。
御飯も作ってあげるって・・・・
素敵なお義母さんじゃん。happy01

投稿: ちるみ | 2015年11月20日 (金) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 抗がん剤・・・・QOLも大切だけど・・・・ | トップページ | いいこと 一つ♪ »