« 雨あがる・・・・・今日も病院 | トップページ | 父親からの手紙・・・・・ »

白内障は、様子見だそうです・・・・

何時ものことながら、病院の付き添いは疲れるわ。

じ~~~と座って、患者さんウォッチング・・・・・・・。

好奇心を満たしてくれる人はいなかったけど、暇つぶしにはなったような?

でもねぇ~退屈で、座ってばっかりいると腰は痛くなるし、いいことはないね。

夫は、初めての眼科診察だったけど、予約時間を少し過ぎたくらいで呼ばれて、それからは、検査、検査で行ったり来たり。

 

結果はね、「加齢による軽度の白内障」だそうです。

他にはなにも問題なく、手術をするほどではない。

薬も気休め程度しか効かないから意味なしで、結局無治療で落ち着きました。

見難いのは・・・・・気をつけることで対処だって。

いいのか悪いのか、微妙だわ。

 

瞳孔を広げる目薬をしたので、4時間ほど明るさの調整が出来ないとかで、面会室で時間をつぶしたり、喫茶店へコーヒーを飲みに行ったりね・・・。

 

Img_0695


実は、私は一人で病院に着いてすぐにも、ここでコーヒーを飲んだんですね。

二度目のご来店だったの。

美しい店員さんが、私に言ったのよ。

 

「わぁ~~二回も来ていただいて嬉しい!」って。

 

今日は、黒のベレー帽を被ってたんだけど、それが印象強かったみたいです。

似合わないと思っていたけど、被ってて良かったわ。

娘が置いて行ったもので、ほったらかしにされていたの。

虫食いだらけだったけどね・・・気が付かなかったみたいです。happy02

 

ランチに、サンドイッチを取り、二人で分けて食べました。

 

 

Img_0696


夕方、外へ出たらきれいな夕焼けが出ていました。

風は冷たかったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« 雨あがる・・・・・今日も病院 | トップページ | 父親からの手紙・・・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

とりあえず良かったです^ ^
ベレー帽被るんだ!ちるみさん。
いつか、お会いしたいわ^ ^ワクワク。

投稿: うふふ | 2015年11月11日 (水) 01時22分

店員さんとのやり取りの後のちるみさん
そうぞうできるわ~。

瞳孔をひらいた後
車の運転は無理。

信号機が線香花火みたいにチカチカ。

ご主人、様子見で良かったね。

白内障の手術も一泊どまりでできる
難しい手術ではなくなったみたいね。

投稿: 桂 | 2015年11月11日 (水) 04時01分

ご主人様の白内障、軽くてよかったですね。私も白内障治療中です。もともとは飛蚊症で眼科に行ったのですが、お医者さんにアッサリ「白内障ですね」と言われてしまいました(泣)網膜の検査も、数回やりましたよ。こちらは大丈夫とのこと。
白内障は、眼球が白くなってきます。まぶたを自分で上につり上げ、目玉を鏡に全体映すようにしてみてください。目玉のどこかの部分、白くなっていませんか?私両目とも、縁部分がら白くなっています。これが中央まで来たら、手術なんだろうなぁと覚悟中。

ちなみに義母、来春1月、内臓関係で手術することになりました。もちろん全て私が付き添いです。(重いものではありません。放置しても大丈夫なんですが、手術したいというので)

で、その義母、実は「検診」マニアで、先日眼科検診にも行き、片目は健康、1.2視力あり。もう片目も視力は出るが、軽い白内障と言われました。
「来春の手術が終わったら、次は白内障の手術をするからよろしくね」ですってさ。私の白内障の方が症状、重いんですけどねぇ~(ため息)←義母の白内障手術は、反対するつもりです。はい。(する必要全くないもの)

あ、「視力」には「ルテイン」というサプリメントがいいみたいですよ。友人はお医者さんに言われて、附属薬局で売っているルテインを飲んでいます。が、実はこれは高い!(月4,000円)
DHCのなら、月1,000円ほどです。私はこれを飲んでいます。

投稿: まるみ | 2015年11月11日 (水) 08時12分

うふふさんへ

ありがとうございます(o^-^o)

ベレー帽、今月初お披露目。
なかなかよ~~~~
会ったら、ギャフンかも。weep

投稿: ちるみ | 2015年11月11日 (水) 13時42分

桂さんへ

出来るでしょう?
もちろん、嬉しそうに得意がってるよ。bleah

私には、どうなってるかは分からなかったけど、日差しの中に出るのは無理だったよう。
サングラスももっていったけどね。
チカチカするのね。

白内障の手術は簡単みたいですね。
と言っても、私はやりたくない。
経験無いことは怖いです。

投稿: ちるみ | 2015年11月11日 (水) 13時46分

まるみさんへ

飛蚊症の経験はあるけど、私の目は白くなっているところがないので、白内障は大丈夫みたいです。
目はね、裸眼で結構見えてますから、ありがたいです。
新聞も本も読めるんですよ。

お義母さん、面白い人ですね。
普通は、お医者さんは嫌いだし、手術なんて怖いと思うのだけど、変わってるのかな?
変に、体にメスは入れない方がいいと思うけどね。

ルテインですか・・・・
薬局で見てみるけど、夫は今でも薬がいっぱい、飲んでくれるかしらね。
頑固だから難しいわ。

投稿: ちるみ | 2015年11月11日 (水) 14時00分

こんにちは。

旦那様、良かったですね。
手術ともなると、ちるみさんがまたご苦労しますもの、、、良かったです。

私も娘の洋服を着てますよ(笑)
娘と私は体型が違いますが、ニット類だと伸びるから着れるんですよ。
伸びるまで伸ばして着てます(笑)
もったいないですもの、、、

投稿: | 2015年11月11日 (水) 14時29分

ごめんなさい、、、
上の名無しは私です。

投稿: かのこ | 2015年11月11日 (水) 14時31分

かのこさんへ

ありがとう、今回はパス出来ました!

私ね、50歳くらいまでは娘の服が普通に切られたので、ジーパン・ミニスカート、何でも着ていました。
今はね・・・・かの子さんみたいに伸ばしても着られない、(´・ω・`)
みっともない体型になりました。

お古が着られたら、お得よね。

投稿: ちるみ | 2015年11月11日 (水) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨あがる・・・・・今日も病院 | トップページ | 父親からの手紙・・・・・ »