« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の27件の記事

一人ぽっちの大みそか・・・・・だよ(;O;)

昨日、病室に着いたら部屋の前に車椅子。

やっぱ、退院は無理だったのね~~~~。

それでもと思って、早めに病院へ行ったけど、退院なんて出来るはずもなかったんだわ。

 

夫は、熱が最高38・8度まで上がって、おまけに貧血、トイレで倒れたそうだ。

どうやら、肺炎は免れたけど、

一端終わっていた点滴も、またつながれていました。

 

やっと退院と、ほっとしていたのに・・・・・・

お正月過ぎまで延長。

初めは短期入院で、3~4日と言われていたのに、およそ2週間に延長です。

 

白血球が思うように上がっていなくて、6000ほどあった値が、

入院時・・・1590(22日)

翌々日・・・1430(25日)

一昨日・・・1850(29日)

それほどは、上がっていなかったのね。

 

私のお正月は、めでたさや中位ならいいんだけど、それにも達しない様子。

初詣じゃなく、病院通いで新年が始まります。

今年の我が家には、迎春ムードもなし、何一つ準備もしていません。

 

結婚して一緒に暮し始めてから、初めての一人の大みそかになっちゃったよ。

 (´・ω・`)ショボーン 

 

 

Img_0874


 いたずらきたろうは、今日も元気です。                                         

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (24)

退院日が決まったけれど・・・・ムリ?

主治医の先生がみえられて、31日に退院をと言われたんです。

でもね夫ったら、明日がいいと・・・・・。

私が一人だと、灯油も買いに行けない。

もう切れそうだと言ったのよ。

大事に使っているけれど、お正月までは持ちそうにない。

ファンヒーターが使えないと、ヒーターしかないのね。

 

それで、先生も考えてくれたのか、3時ごろメールで明日午前中に退院が決まったと連絡が来たのだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夕方、再びメールが来てね、偉いことになっちゃったよ!

熱が出てきたんだそう。

7度7分だって。

夫は、白血球が低いので感染症に弱い。

風邪をひいたら肺炎になってしまうそうだ。

 

たぶん、明日の退院は延期だろうな。

 

明日は、どんな顔で私を迎える?

辛そうだったら、嫌だな・・・・。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (0)

やはり正月前に退院できそうだ

主治医の話を聞きました。

 

実は、白血球は思ったほど上がっていなくて、まだ警戒が必要なこと。

自力で上がらなければ、その薬を飲むことも考えてる。

腫瘍のほうは、少し大きくなった腸に絡んでいるような物以外は見当たらないので、今日夕から、5分粥の食事を初める予定。(造影CTの結果)

便が詰まらないようなら、正月前に退院になる。

と言うお話でした。

 

抗がん剤は、1月中に再開するそうです。

 

食事指導は無いと言うこと。

ただ、ワカメなど海藻、こんにゃく、ラーメンは食べない方が良いけど、基本しっかり噛めば、何でも大丈夫だと言われました。

それでも、何度も詰まりかけたことがあるので、用心に越したことはありません。

柔らかい物に心がけないとね。

「お前が食べさせた・・・・」言われそうですもん。

 

夫は172センチ、46キロ。

栄養のあるものを、食べてくださいと言われました。

 

お餅は、良くないって先生が言うのに、夫は食べるって。

来年にしようって言うのに、食べるって言い張るんですよ。

困ったやっちゃね。

 

 

 

Img_0892


Img_0893


Img_0894


私のランチは、病院近くの喫茶店「のり蔵」で。

 

お隣の席に、消化器内科の部長先生が座られて、必死に漫画を読んでおられました。

「先生が漫画が好きなんて、イメージが合わないわ。」

腕も確かで、人気のある先生なんですよ。

私たち夫婦は、ともにお世話になっています。

    

毎日の病院通いは、少々疲れが来ています。

それも後わずか・・・・・

だんだん遅く来て、早く帰るようになった・・・などと悪態をつかれるけど、頑張って通いますよ。

行く時間も、帰る時間も同じなんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (12)

夫の様子は・・・・&久しぶりの婿の話でも

日曜日

少しずつ、快復に向かっています。

今日は、栄養ドリンクを飲めたんですよ~~。

 

「重湯にしますか?ドリンク?」

「重湯なんか嫌いだ!」

ドリンクだって不味いのよ、でも飲めりゃいいね。

 

「今年のお正月は、何もいらないね・・・・」

「いるよ、餅も黒豆も紅白の蒲鉾もいるぞ。」

まだ、重湯の段階なのに、お正月はガッツリ食べようと思ってるよ。

希望は持った方がいいけど・・・・・・買い物は、退院してからにしましょう。

食べられるかどうか、分からないんじゃない?

 

 

 

Img_0878


きたろうに会いたいだろうね。

きたろうも会いたいだろうね。

 

 

孫のあーちゃんから、メールが来たと喜んで、知らせてきました。

点滴よりも効くかも・・・?

 

セカンドハウスの方に、しばらく触れていないけど相変わらずです。

別居していても、世間の目から見れば、仲が良いように思うでしょうね。

家族で食事をして・・・・・・

家族で新年を迎え、初詣に行くそうですよ。

ひーちゃんが言いだし、

「子供のことを考えよ!」って何時ものセリフで娘を威圧。

 

私も、今の状態では行くことも出来ず、イライラしながら聞いております。

でもね、生活費を入れることが絶対条件。

子供を食べさせることも出来ない男に、子供のことを考えてるなどと言ってほしくないですからね。

あちらも、厳しい新年を迎えそうです。

 

あ~~~~~ぁ、私が二人いたら・・・・・瞬間移動出来たら・・・・・

 

 

 

渡してくれた生活費

10月・・・・・・10万円+借金返済3万円

11月・・・・・・無し

12月・・・・・・10万円+借金返済3万円

 

この金額の中には、銀行落しの婿の借金、保険も含まれています。

滞納している学資保険に半分は入れないと・・・・

娘の生活にゆとりなど無いんですよ。

娘の手を通して、支払いにすべて回ります、でも、足りないよ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

白血球の値は少しずつ上がってきた&きたろう脱出

土曜日の夫は、調子が悪いようには見えなかったけど、気力がなくなったと・・・・ストーマを替えるのにも、面倒のようだった。

まぁ~、便が多く出るわけじゃないし、動かないからしっかり固定されている。

管理人が、大丈夫だと言えば大丈夫よね。

 

口から入れるものは、水だけ。

何か食べたいなぁ~、ジュースはダメかなぁ~。

痛いところもないし、意識はしっかりしてるし、食欲はあるんだろうね。

 

白血球は、かなり上がって来てると言う。

2~3日の間に、食事も出来るようになるんじゃないかと、楽天的な私は思っています。

何故?

お正月は、どうしても動かせない人を除いて、大概の人は、外出なり退院が出来るんだよね。

病院側の都合・・・・人出もいるしね。

夫も、帰ってもいいよって、言われるような気がします。

もちろん、病状が改善されるわけじゃないけど、白血球が上がって体力がつけば、今回の入院目的は達成されますから。

お腹の腫瘍や、腸閉塞の心配は、次の段階ですからね。

 

お医者じゃないのに・・・・・・私って・・・・・

言いたいこと言ってる・・・・

 

 

Img_0885


この「いたずら坊主」のために、朝は大忙し。

超久しぶりに、2度も脱出したんですよ。

一度目は、お隣の広い芝生でのそのそ、ごめんなさいと呟きながら家宅侵入して、捕まえました。

二度目は、病院へ出かけようと玄関の戸を開けた時、隙間からす~~っと逃げた。

おかげで、電車も予定より遅れてしまったわ。

 

このまったりした姿は・・・・・なんなんでしょう。

迷惑をかけたのに、今日はこの巨体が、私の膝の上で寝たんですよ。

初めて!

重かった!

 

私は、元気にしています。

今日も、ランチは牡蠣フライ、昨日は餃子食べました。

病院から帰ったらお昼寝、夜もきたろうと寝ています。

心配しないでね。

夫が病院にいる間は、安心していますから・・・・・・

帰ってからが、戦いかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

今日は元気だったわ~~

今日夫は、何時も家で見るような、まったく普通の顔で迎えてくれました。

食事は、食べていないけれど、便は袋一杯出たとかで、楽なんだそうだ。

点滴だけなので、詰まりにくい?

栄養剤のために、ボードを付けると言っていたけど、私が帰るまでにはお呼びがかかりませんでした。

血管も痩せてしまって、点滴をさす場所に苦労しています。

昨日は・・・・・痛くなかったのに、腕が腫れてしまったんですって。

漏れていたのね。

 

腸は、細くなってるとはいえ、詰まっていないので、今回の入院では、腸閉塞までは行かないと思います。

白血球の値をあげて、体力をつけることが今回の治療。

食事が食べられるようになったら、退院は出来るだろうけど・・・・・

その食事に困ってしまいます。

どんなもん、作ったらいいんでしょうね。

栄養士さんに、しっかり聞いとかなくちゃ。

詰まりやすい腸は、爆弾を抱えているようなもの、また食べられないものが多くなるかしら・・・心配です。

 

私が病室に着くと、すぐに用事を言いつけられます。

水や雑誌を買いに行く。

洗濯物を渡される。

水をくれ~~テレビの位置を替えてくれ~~カーテンを開けよ~閉めよ。

行ったり来たり、忙しいですよ。

 

でもね、顔が元気なのはいいですね。

 

「もう帰っていい?」

「帰っちゃいかんとは言えん。」

毎回、繰り返す言葉です。

もう、メンドクサイ奴!

 

Img_0868


病院へ行くとき、橋の家から見た。

昨日も今日もいた。

アオサギ、同じ場所に立ち、何をしてるんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (12)

主治医から説明を受けました・・・・悪化してた

病室に着いて早々、主治医の説明を受けました。

今朝、CTを撮った結果です。

 

私は、少し安易に考えたよう、ホントはもっと悪化していました。

夫は、昨夜食べたものを吐き、便もほとんど出ていません。

そこで、CTを撮ったのだけど、どうも腸閉塞になりかけているようです。

腫瘍が大きくなり、腸に巻き付き、腸が狭まれていて、便の通りが悪い。

まだ、完全に詰まったわけじゃないけど、細くなった部分に詰まるのは、それほど先の話じゃないそうです。

そして詰まったら・・・・・手術なんですよ。

今の体力では、手術などしたら負けてしまう。

 

夫は、覚悟を決めたんでしょうね。

私に、仕事先へ電話をかけさせ、ピリオドを告げました。

休んでる状態で、働けたら何時でも・・・・と、仕事先の方に言われましたが。

 

ボウリングも、重たい玉は持てません。

                          

今日から、食事も禁止、水も200ccまで。

点滴をしていますが、もう少し濃い栄養剤の点滴を明日から始めます。

当然のことながら、入院は伸びます。

食事が食べられるようになるまで、外泊も退院も無理ですね。

 

私の病院通いが始まりました。

お正月は?

ない、です。

 

Img_0865


病室から見える空。

下部の方は線路が走っています。

ドクターイエローもすぐ目の前に見えるそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (10)

夫が入院です・・・・・

昨日は・・・・・・・

 

疲れてしまって、ブログ更新もままならず。

ご心配をかけたまま、すみませんでした。

 

 

夫は、白血球が以上に減少して、入院することになりました。

抗がん剤前は6710あった値が、1週間後1590になってしまって、細菌性病気に非常にかかりやすい状態です。

風邪をひけば肺炎に、簡単になってしまうんですって。

 

当然、抗がん剤は中止です。

 

診察が終わった後、栄養剤など2時間かけて点滴。

 

その場で、入院も勧められましたが、夫の事、翌日水曜日の仕事は休めない、半日仕事に出て、段取りをつけ、午後入院すると・・・・・・

今朝、ふらふらしながら出かけて行きました。

 

入院は、短期だと思います。

手術ではない、白血球を上げるための入院なので、点滴治療かな。

お正月前、病院も休日に入るし、肺炎などに掛かったら厄介、体調は整えないとね。

 

夫の帰る前に、入院書類にサインをし、荷物を作っておかねばなりません。

そして、今夜からはきたろうと二人です。

 

 

Img_0857


                                                 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (16)

牡蠣が届きました~~~&夫の様子

雨の一日rain

 

今日の夫は、何もする気になれない、体がだるい、倦怠感が著しいです。

ボウリングの日ですが、行けるはずもありません。

これからも・・・・一つの楽しみが消えそうです。

 

 

昨日、美味しいいただき物がありました。

広島にいるお義姉さんから、大好きな牡蠣。

 

Img_0859


Img_0861


夫が、おすそ分けしたいと・・・・・ボウリング場の従業員の、後っちゃんという方に10個弱、お届けしました。

早速、フェイスブックにアップされていましたよ。

 

私も、一人で10個食べちゃった~~~

夫のお姉さんから頂いたのに、一つも喉を通らない様子。

「もうダメかな・・・」かなり、気弱になっているんですよ。

体重は、46,7キロ、また痩せました。

 

朝、小さなクロワッサンとホットミルク。

 

お昼は食べられず、寝ることにしたのかベッドへ。

きたろうも、好きなんでしょうね、ついて行きました。cat

 

明日は、やっと病院です!

待ち遠しかった・・・・・よ~。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (14)

昨日の夫は・・・・・・変わらない

昨日、夫は中々起きてこなくて、10時過ぎに起床。

朝方、大量の便が出たと、

「腸閉塞になりかかっていたのかなぁ~」

それまで、少しずつしか出ていなかったようだ。

 

痛みは相変わらず、ロキソニンが欠かせない。

 

ブランチで、おかゆと大根おろしジャコ、梅干しを食べる。

 

痛いとき、ウッと声を漏らすときがある。

「痛い?・・・・・・」

「いちいち、反応するな・・・・」

だって、心配じゃんね。

 

夕食は、味噌煮込みうどんを作る。

 

Img_0854


お椀に一杯程度食べられたけど・・・・・・・

やっぱり、食べた後に痛みがくる。

 

ロキソニンと眠剤を飲んで、早めに床に就いた。

 

 

そして、今日は出勤日。

どひゃ~~~寝坊した。

慌てて、飛び出して行った!

 

明日、もう一日我慢したら、主治医に会えるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

俳句でも始めようかしらん・・・・

私には、趣味がない。

いろんなものを齧ったけれど、それだけ。

趣味は?と聞かれて、答えることも出来ないの。

 

で、で、テレビでプレバトなる番組を見て、私の心臓にドキッと突き刺さったのよ。

まず、夏井いつきなる女史、この方、言いたいことを言って、それが私には心地いいんだよね。

なるほど・・・・・そうだ、そうだ・・・・って。

 

俳句なんて、簡単だよ、5,7,5の言葉を並べるだけだろう?

じつは、それほど軽く考えていたのです。

こんな少ない文字で、状況も、感情も、景色もあらゆるものを表すことが出来る、奥深いものだったなんて、こんな年になるまで知らなかった・・・無知ね。

言葉を生かす、勉強なんですね。

 

本屋さんで、夏井先生の本を探したけれど、置いてなかったのね~~~売れてしまったのかも?

それで、いたって初心者向きの俳句の練習帳を買ってきました。

 

Img_0851_2


考えながら、読んでますよ~~~

初めの方は、何も分からない人にも充分理解できるように書いてあります。

そこだけ読んだら、やっぱり俳句って簡単!と思いますよ。

だから、いいのね。

入り口で、追い返すようなことをしないもん。

 

そのうちに、下手なりに一句、

アップするかもしれません。

 

夫も、俳句には興味を持ってるんですよ。

私より、知識はあります。

夫婦で、俳句に興じたら・・・・・・顔が笑っちゃいます。

 

細やかな幸せで、まったり暮らしたいね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (2)

今日の夫は・・・・・

夫の副作用、心配になる領域に入ったみたい。

食事が食べられなくなった。

何故って・・・・・・お腹が痛い、胃が痛いから。

抗がん剤が、合わないような気がする。

我慢してるけど・・・・・・

抗がん剤は、我慢しちゃいけないのです。

火曜日に診察予約しています。

痛みだけは、どうかしなきゃ!普通に生活が出来ん。

 

  朝・・・・・・ホットサンド(生ハム・レタス・トマト)野菜ジュース

 

  昼・・・・・・お弁当を持って行ったけど食べられず。

 

  夜・・・・・・ホット牛乳・リンゴ・経口栄養剤・経口補水液。

 

眠剤とロキソニンを飲んで寝付いた。

 

私の夕食は、夫が持って帰ったお弁当。

冷蔵庫に残ってる素材に、火を通してタッパに入れる。

買い出しをしても、食材が減らなくなった。

 

健康だったら、悩みの一つや二つ乗り越えられるのに・・・・・

時間が欲しいよ。                                                   

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                                  

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

今のところの 副作用の状態

寒い朝だったね~。

今日は、お弁当を作る日。

昨夜、ご飯だけセットしておこうかと思ったら、なんと、PM11時からAM5時まで断水だったの。

しょうがない、朝早くから御飯炊きましたよ。(o^-^o)

 

 

夫の抗がん剤副作用は・・・・・・

朝は、そうでもないのに夕方、お腹が痛くなる、気持ち悪いって、しかめっ面で座っています。

我慢強い人だから、相当痛いと思うわ。

食事も食べたくない・・・・昨日は、小さいおにぎりなら食べられると言ったから、お漬物と鯖の煮つけを。

薬を飲むために、どうしても少しは食べてもらわないとね。

イリノテカンもTS-1も、両方副作用に下痢があって、お腹が痛くなるので、もう大建中湯は要らないと思ったのに、お腹が痛いだけで下痢にはならなかった。

やっぱ、腸の運動を促す薬は必要ね、飲み続けています。

それと毎日、ロキソニン。

  

ゼローダは止めたので、手と足の荒れは、一時よりは楽になったみたい。

毎日、薬はつけているけど、赤みが気のせいかもしれないけど薄くなったようだ。

 

来週も、副作用の状態を診てもらうために、また病院へ行きます。

 

Cocolog_oekaki_2015_12_18_14_12


                                           

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

居ない方が生活出来るって・・・・

今日から寒くなると言うけど・・・・・・

午前中、市役所に提出書類があったので出かけたけど、それほどでもなかったわ。

今年は暖かいのね、昨日も私、半袖でしたのよ。

 

セカンドハウスは、金沢で初雪だって言っていたから、たぶん降ってると思う。

金沢より、ちょっと田舎で、ちょっと山深いからね。

孫たちの通学、雪が降るとかなり過酷ですよ。

娘の通勤も・・・・ね。

 

Img_0846


最近、いたずらが酷くて、手を焼いてるきたろう。

 

押入れ大好き!

流し台の下の扉大好き!

戸を開けるの何でも大好き!

勝手に入って、中で荒けて困っちゃっています!

 

 

10月に出て行ったとき、月末に、生活費として10万円、私への借金の分割3万円をくれて、どこまで続くやらと思っていたら。

11月は、ゼロ。

12月は、今までもらっていない。

年末までに、幾らかはくれると思うけど、この規則的じゃない出し方が、かなりの困りもんだと思うのね。

だって、この生活費をもらえない間は、娘の給料で賄っているけど、銀行落としの分など、それだけで10万以上あって、そのまま繰り越しになってるのよ。

またまた、督促の山よ~~~!

 

それでも家族だから、父親の責任だからと、言ってることの意味分かってるんだろうか?

口では、今度はもっと頑張って働いて、たくさんのお金を渡す・・・・そう言いながらの今ですよ。

無理ですよね~~~

娘も、お金をくださいって言うのが、言いにくくなっています。

今のところは家族だから、言ってもいいんだけどね。

 

私もお金の事ばかり、言うのは嫌ですよ。

でもね、生活の基本に生活費って必ず要るじゃん。

それを渡すのが無理なら、身を引いてほしいって、当たり前のことだと思うんですけどね。

 

夫が居なくても・・・・・・

母子家庭になったほうが、生活出来るって、悲しいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (13)

今度の抗がん剤は・・・・きつそうだ~~

朝7時半に病院へ向かい、帰ったのは5時過ぎ。

ずっと病院にいたわけじゃないけど・・・・・疲れましたわ。

とにかく、待つ時間の長いことったら!

 

受付を済ませたのに、主治医の指示漏れで採血までに30分待たされて・・・。

診察は、予定よりやはり40分ほど遅れて・・・。

抗がん剤は、今日から変更したんだけど、点滴時間が長いのね。

およそ2時間、始まってからよ。

抗がん剤は、イリノテカン。副作用は、吐き気・嘔吐・発熱・下痢etc・・

 

先生が、針を刺しに来て、それから延々と・・・前後に薬剤師さんのお話、注意事項があるでしょ、終わったのは、2時間半過ぎた頃でした。

 

私は・・・・・・

1時間は、喫茶店でモーニング食べながら、週刊誌を読んで。

外へ出て、ぶらぶら歩いたり。

部屋の前で、ドアを見つめながら待ったり。

何もしない時間て、やたら長く感じるものね。

 

昔・・・私の抗がん剤の時、何をしてたか知らないけど、待っていてくれたのよ。

時には、一日という日もあったけど、やっぱり待っていてくれた。

だからわたし、待ちますよ。

おあいこね。

  

終った時間は、お昼も過ぎていたけど、帰り道にある「スシロー」でランチ。

大手スーパーで、空っぽの冷蔵庫に食材を。

ついでに遅くなったけど、お歳暮の予約も。

 

 

家に帰ってから・・・・・

ずっと、お腹が痛いと言い続けています。

薬を飲む必要性から、夕食のうどんは食べたけど、お腹の痛みは続いていて、きっとすごく痛いのでしょうね。

顔がゆがんでるのよ。

明日は仕事だから、ロキソニンを飲み、お腹を温めベッドに入りました。

今は、お腹はしぼるけれど、出ない状態、出ればすっきりすると思うけどね。

 

これも、副作用なんだね。

 

抗がん剤は、イリノテカン・TS-1です。

 

Img_0848

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

アルコール依存症なんだよ・・・・・・

終日曇りだよ。

こんな日は、部屋の中が暗くて、気がめいるね。

でも大丈夫、テレビの画面は、羽生君がいっぱい!

夫に言わせれば、国民栄誉賞もんだって言うくらい、活躍してくれたでしょう!

だから、私まで楽しくなるんです。

 

 

 

 Img_0839

Img_0842

 

朝起きるのが遅かったから、今日はブランチ。

ハヤシライスとサラダ。

夫は、今日もボウリングだから・・・・・・

お昼は、軽すぎちゃだめだって言うのよ、力が出ないって。

だから、ご飯メニューね。

そういう日は、夕飯は軽く軽く、麺類にします。

 

 

婿の事だけど、この前行ったとき、アルコール性の心身の病気だって言ったの。

病院で、アルコールが飲めなくなる薬をもらっているけど、それを飲むと、体がだるくなって何にもしたくなくなるそう、妹がうつ病で、同じような薬を飲んでいたらしく、どうなるか良く知ってるっていうのよ。

それで、仕事にも行かなくちゃいけないし、薬は勝手に止めてると。

アルコールは、もちろん止めていないみたい・・・バカ!

どうやら、発作が起こるらしく、救急搬送を何度かされて、運転もしてはいけないそうよ。

乗ってるけどね。

それだって、事故でもしたら、こちらにも影響を受けるのよ。

アルコール依存症なことは間違いないけど、婿が言うには、こうなったのも娘のせいだと言うのよ。

昔から、飲んでたのにね。

お酒で、失敗は幾つもしてきたのに、懲りない奴だから。

 

考えてたら、頭の痛い事ばかりよ。

子供のために。

子供のために。

そんなこと言える親でもないのに、どうしてわからないのだろうね。

  

我が家は、悪いものを拾っちゃったみたいです。

 

 

明日は、夫と病院。

今度は、どんな副作用が出るのかしら??

心配です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

| | コメント (14)

テレビ三昧・・・・・好きな番組が多かった日

今日はね、家に居るとテレビを見てることが多い日です。

ずっと好きで、見続けてるのが「そこまで言って委員会」

たかじんさんが居た時から、飽きることなく見ています。

面白い日ばっかじゃないけど、そうか・・・・なんて納得しながら見ています。

 

「花燃ゆ」

今日は、最終回でしたね。

歴史物というより、ドラマとして見ていたので、十分満足できました。

来年は、「真田幸村」でしたっけ?

あまり興味はないけれど、夫次第です。

 

「フィギュアスケート」

三日連続で見ています。

でも今回は、ライブ中継じゃないから、ヒヤヒヤしながら見なくてもいいのがいいわ。

結果が分かってるから、画面に直視できます。

それにしても羽生結弦君はすごい!期待に応えてくれてますね。

こんな息子がいたら・・・・世のお母さん方は皆そう思ってるでしょう。

真央ちゃん、残念!

力があるのですから、今度に期待します。

宮原知子さん、抜群の安定感で、あなたの滑りは安心してみてられます。

ジュニアの本田真凛ちゃん、花がある選手ですよね、きっと人気者になると思いますよ。

練習、頑張ってね。(宮原の半分もやってないそう・・・)

 

これから男子のフリーが始まります。

見なきゃいけないから、このへんでね。

 

「下町ロケット」は、録画します。

これも目が離せないのだけど、同じ時間に両方は・・・・・・・ね。

呑気な忙しさです!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

洗面所が水浸し~~~床がブヨブヨよ

朝から、大忙しでした!

 

夫が起きてから、大声を出したのです。

私、飛んで行ったらね、なんと、洗面所が浅い池になっちゃってるんですよ。

洗濯機の排水ホースが、ガタガタ揺れたはずみなのか、抜けていたようなんです。

雑巾で吸い搾り・・・・・・古い家だからね、べニアのような板を貼ってあるんですが、もうね、ぶよぶよなの。

とにかく乾くまで待って、対処ね。

どうしようっか?

とりあえずは、板切れで応急処置だね。

たわむ床が多くなっただけの事、あっちもこっちも・・・・穴が空いてなきゃいいです。

この家は、嘘や誇張などない、まったくのボロ家。

住んでる人間と一緒で、ガタが来てるのね。

ガタ、ガタ、ガタよ。house

 

 

Img_0833

お昼は、スパゲティを作りました。

私には、黒ビール付き。

夫は、午後からボウリングだから、アルコールは飲めないの。

私は、お昼寝だからいいのよ。

 

 

もう、乾いたかしら?

片付けが残っています。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

今日の事&可愛い車が納車されるようです

雨と風の音で目覚めました。

ガラス戸、障子もガタガタ・・・・・嵐のようです。

空を見上げると、黒い雲が押し寄せて、竜巻注意報が出ています。

晴れ間もあるのよ。

でも天気は、急速にコロコロ変わっています。

 

午前中、雨が上がった谷間に、買い物と銀行、灯油を買いに行って来ました。

ぬか漬けのためのきゅうり、ナスが切れてしまったから。

今日は、汗をかくほど暑いけど、灯油はいるしね。(リッター68円)

娘に買った中古車の残金を振り込み。

何度も、「お振込み大丈夫ですか?」の文字。

たいそうな金額でもないのに、用心深くなりました。

 

Img_0831


一昨日の空。

空一面の羊雲に目を奪われました。(鯖雲、鰯雲、うろこ雲)

 

 

残金を振り込んだので、納車されるでしょう。

思ったよりも10日も早い出来上がりです。

婿が、順番が違うと怒っていたけれど、婿に相談したって、車は用意できなかったと思います。

「娘は、車屋のことは何も知らんから、自分が探します。」・・・って、婿が私に言ってくれたけど、車屋なんて買おうと思えば簡単に探せるよ。

私が思うのは、信頼が出来るかっていうこと。

婿が紹介するお店は、一人でやってるとことかで・・・・・娘も、5万くらいの車なんて要らんよって、当たり前よね。

事故ったら、怖いよ。

とにかく、娘を無能扱いをして、何も出来ないと決めつけます。

税金のことも知らないと・・・・・

なんでも、その場に行って聞いたら、教えてくれます。

素人の知ってることなど、自慢することでもないのに、おバカさんなんですね。

 

婿は、頼ってもらいたいと思っているけど、そりゃないよ。

 

私は、娘が自立してほしいと思ってる、もう少し、しっかりしなければ置いて死ぬにも死ねません。

これから教育します。

離婚はね・・・・・私が頑張ったんじゃダメなんです。

本人の意思が大切です。(分かってるんですよ。)

 

今晩は、私の大好きなフィギュアスケートがあります。

いつもドキドキしながら見てるけど、今日はもう結果が出ているから大丈夫、安心して見ていられます。

羽生結弦君、ショートが世界最高の110・95だって。

期待に応えてくれて・・・・すごいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

『007 スぺクター』 見に行って来ました!

おはようございま~~~す♪

 

昨日ね、夫がお仕事だと言うもんですから、朝起きて、お弁当を作ったんですよ。

準備万端出かけました。

 

洗濯を済ませ、何時ものようにPCで遊んでいたの。

突然、玄関の戸がガラガラ!

アリャーリャー、夫が帰ってきたのですよ。

なんと・・・・・・

お休みだったんだって!

もう!!!勤務表見ろよ!

って、私もだけどね。 ( ̄○ ̄;)!

 

暇になっちゃったから、映画でも見に行こかって。

夫の大好きな、007シリーズよ。

 

ポスター画像

 

ジェームス・ボンド・・・・・・・・ダニエル・クレイグ

ショーンコネリーと、ピエール・プロンダムは見たことがあるけど・・・・・

ダニエル・クレイグも格好良かったよ。

なんてたって、エリザベス女王お気に入りだもんね。

夫婦50歳割でも、シニア割でも入れたけど、一番、安かったのは障害者割千円。

もちろん、付き添いもよ。(笑)

 

小腹に、たこ焼きを半分ずつ詰め込んで、いざ。

 

もうダイナミック、爽快、嫌なことなんか吹き飛ぶ音量よ。

展開も早い事ったら・・・・。

テレビでも見たけど、やはり映画館で見るべきね。

ぐすぐすしていたモヤモヤは、きれいに忘れさせてくれました。(≧∇≦)

 

時間は少しずれたけど、帰ってからお弁当を二人で食べました。

 

久しぶりの映画でデート。

楽しかったです~~。happy01

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (10)

夫の抗がん剤を替えることにした・・・・

3週間ごとの病院、行って来ました。

 

今回は、どういうわけか不安で、気の重い診察待ち。

夫の食が落ち、おしっこの出も悪くなっていたので、相当のことを言われると覚悟していました。

 

採血の結果は、腫瘍マーカーが上がってCEAが6・6になっていました。

悪くなったと言えば基準以上だけど、まだ誤差の範囲以内です。

おしっこの出が悪くなったので、クレアチニンの値が上がるかも・・・・しかしこれも、先回と変わらなかったです。

ただ、CTの結果、腫瘍の大きさが、大きくなっていました。

 

ここで、そろそろ抗がん剤を替えることを提案されました。

ゼローダの副作用で、手足の荒れのダメージが大きく、病気の改善も見られないということで、TS-1とイリノテカン点滴に。

また、あらたな副作用と闘うことになるけど、仕方がないですね。

出来ることなら、うまく共存できる範囲で、副作用もダメージがないことを望むけど、合う合わないは、やってみないとわかりません。

 

今週、1週間休薬をしてゼローダが抜けたら、来週からスタートします。

 

 

買い出しを済ませ、家に置いてから、スシローに行きました。

食欲もない夫だけど、お寿司はたくさん食べられるんですね。

何でもいい、食べてくれれば力が出ます。

 

食べ終わって、午後からお仕事へ。

まだ、頑張ってくれていますよ。

 

 

Img_0781


記事とは関係ないけれど、近所の川のカモです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

きたろう、岩合さんに出会う?&マイナンバー

日曜日夜7時ごろ、

やっと、やっと届きました~。

もう皆さんには、届いていますよね。

そう、マイナンバーです。

詐欺被害にあってるとか・・・・・我が家には遠い話だったんですよ。

これからは、同じ立場になれました。

気をつけるぞ~~~~happy02

 

 

触れるだけで、痛みの走る夫の足を噛みついたり、外へ出してくれないと物に当たり、ポトポト手で落としたり、悪さばかりするきたろう。

この頃は、叱られてばかりいるんですよ。

でもね・・・・・・

Img_0797 

Img_0800                                                 

Img_0792


Img_0795


Img_0790


岩合光昭の「世界猫歩き」を見ている、きたろう君cat

 

岩合さんが、きたろうに話しかけてるみたいですね。

 

こんな可愛いきたろうを見てると、もう何でも許しちゃう~~~heart04

ホントに、癒し系ですよ。

 

猫って、大好き!

と、言いながら、明日も叱ってるだろうな・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

嬉しいお届け便・・・・ナントたくさん!

石川から帰って、家でゆったりしていたら、

「宅急便で~~~す!」の声だよ。

大きい箱が4つもあったのよ。

 

Img_0808


嵐の飲み比べビールです。

 

 

翌々日も、またまた、

「宅急便で~~~す!」

今度は、2つ。

 

Img_0812


一日、夫婦で一本ずつ飲んでも15日分あるんですよ。

嬉しい事 (v^ー゜)ヤッタネ!!

 

これは抽選じゃなくて、缶に貼ってあるシールをコツコツ貯めたんです。

半年分以上あると思うんですよ。

今は、冬の特産物みたいな抽選をやってるけど、私としてはね、当たらないともらえない抽選より、貯めたら全員もらえるこっち方式がいいわ。

お得意様に感謝。

私なんて単純だから、また買おうって思うよ。scissors

 

早速、嵐の真似をして、丸いグラスで今夜は味比べしましょう。

happy01  (o^-^o)  bleah  (*^-^)  wink

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

夫のことで心配かけまして・・・・ごめんなさい!

寒くなりましたね。

我が家も灯油1缶、すでに使いました。

何しろ寒がりが・・・・・皮膚の下いきなりお肉、いいえ骨?みたいに痩せてる夫。

私が「暑い・・・」というと、自分の前で暑いと言うなっておかんむりです。

 

ただいまの夫の体重

172センチで48,4キロ。

わたし?

へへ、、、超えてはならない垣根をとうとう・・・・・・超えましたわ!

 

 

昨日、仕事から帰った夫が言ったんですよ。

「俺のことを、認知症扱いするな!」って。

私もね、こんなこと書きたくなかったんですよ、夫が恥ずかしい思いをするでしょう?

でもね、記事のネタ作ってやった、って言ってたもんだから、いいかなと思ったの。

ほんとに変だったもんね。

 

ご心配をおかけしましたけど、今は何時もの夫です。

あれは・・・・寝ぼけてたんだろうかね。

 

Img_0719

寒くなっても、外が好きなキタロー君。

 

 

今日も、午前中は仕事、午後ボウリングなんですが・・・・・・・

夫が言っていました。

体調は悪いから、始める前、今日は止めておこうかと思うと。

でも、いざやってみると、気持ちがしゃっきっとして、終わった後気分がいいと。

だから、続けた方がいいんだろうなと。

 

少しでも、気力を奮いただそうと、頑張ってるんだろうね。

 

次の診察日は、先日行ったCTの結果も出ています。

現状維持だったらいいのだけど・・・・・・

この頃、不安になることもあるんですよ。

食も一段と細くなったしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

夫が壊れた・・・・・???

セカンドハウスから帰った夜の丑三つ時。

何時ものように、ソファで寝ていた私は、夫の声に起こされました。

 

「大変だ!泥棒が入った!」

 

二階の窓の錠が外されていて、時計が盗まれたと大騒ぎ。

全ての部屋を見て回り点検、懐中電灯を持って外回りも・・・・・私に、ぼ~~~っとしてないで、しっかりしろ!と激励してね。

 

その時計、娘の部屋(今は夫が使っている)に掛かっていて、娘がいた10数年前に故障、ずっと動いていなかったのに、そんなもの誰が盗む?

我が家がいくら貧乏だって、壊れた時計より財産価値があるものはたくさんあるよ。

燃えないごみを貯めてる袋を見たら、そこに入っていました。

たぶん、私が居なかったときに、夫が片づけたようです。

 

私が時計を手に持ってるのを見て、「どこにあったんだ!」と夫が言う。

時計を外したことも、捨てたことも、まったく覚えていない。

お前がやったのか?

私ね、時計に手が届かないのよ。

 

 

 

夫が慌てて走り回るのを見て、私、怖かった・・・・・・・・・

この人、壊れたの?

 

ベッドに戻り、寝むりについたけれど、

翌朝、私は寝坊した・・・・・・・

 

 

 

Img_0775


公園の紅葉

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (21)

僕は助けてくれなかった・・・・・・

帰って来ました・・・・・

 

今回は、車購入の件のみ、ほかのことを一切していません。

疲れちゃうとまた、動くのも億劫になっちゃいます。

 

 

車は、軽の中古だけど、結構程度の良い物を紹介され、それを購入することにしました。

走行距離1万キロで、25年式。

予想した金額よりは高いけど、あまり古いものは、故障の心配もあるし、長く乗れないですからね。

全て込みの1本、いきなりの出費は、私たち夫婦にとって痛いけど、車が無ければ生活が出来ないのですから、仕方がありません。

助けてあげられる親で良かった・・・・そう思わないとね。

 

今まで乗っていた車は、廃車しなければいけないけど、婿の名義になっているので、免許書のコピーが必要だと言われたんですね。

私、電話をかけて低姿勢でお願いしたんですけどね・・・・・車のことなど聞いていないと、そりゃ怒っちゃったんですよ。

婿に言ったって、何も出来ないから親に頼った。

それも、すぐに車が必要、なのにね。

婿は、話し合わなければいけないって・・・・・・・そんなことしてたら、仕事にもいけないでしょう。

 

そこで、婿の口はこんなことを言ったんですよ。

「僕が、車がなくて仕事へ行けなかったとき、助けてくれなかった!」

あのね、娘は親に頼ったの、あなたも自分の親に頼ればいいでしょう!

ホントは自分で解決するのだけど、それが出来ないのなら親にお願いしてください。

私に言うのは、お門違いよ!

 

電話を掛けたけど、家族問題までも言うつもりはなかったのに、向こうは言いだすし、私たちに追い出されたと言うし、自分が子供のことを考えて、優しさで家を出たと言うし・・・・・。

「あのねぇ、あんたは被害者じゃないよ、加害者!」

自分が、今の状況を招いたのよ、それが分かってないの!!!

 

砂漠で喚いてるような状態、むなしいです。

 

娘は、話すことも拒否。

それでも、婿は修復できると思ってるのかなぁ~。

『覆水盆に返らず』

昔から、こんな言葉あったね。

 

Img_0776

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

| | コメント (10)

こんな理由でした、、、、、

帰ったばかりでセカンドハウス行き。
疲れますね~~~~

着いたらお迎えに、、、来れなかったんですよ。
実は、急なご用は車のこと。
昨日夕方、娘から電話があってね、車が調子が悪いって、、、、、、。
こっちの家は、車がなければ買い物も仕事も子供の病院も、お出掛けは出来ません。
必需品です。

今乗ってるのは、今度の車検は難しいというほどのぼろ車。
婿の親に借金をして買ったものです。
あ、我が家から持っていった車は、婿に潰されたから、むこうのこっちのと気にすることはないです。
当然、借りたお金は返してないですけどね。

こんな家だから、お金なぞあるわけがありません。
婿は、家族のことだから責任を持つと以前言ってたけど、どうにもならないでしょうね。
勿論、相談もしてないです。

銀行から取り敢えずのお金を下ろして、駆けつけたわけです。
だって、仕事にいけなければ、生活も出来なくなってしまうわけですから、もっと困りますもんね。

とても親切な中古車屋さんで、程度の良い車をお勧めされました。
納品される日まで、台車も貸していただきました。
そこまで、タクシーを利用して移動していたけど、雨が降りだした空を見上げて、妙に嬉しかったですよ。


20151201_075438_2


昨夜は、私にとって久しぶりのお鍋。
野菜たっぷりで美味しかったわ。
キムチ鍋なんだけど、ひーちゃんは辛いのが駄目でキムチ漬けは入れていませn。
〆はうどんね。


今、一人~~~~。
ひーちゃんは、6時40分に学校へ。
あ~ちゃんは、7時頃学校へ。
娘は、7時20分頃会社へ。

朝の早い家です。

| | コメント (6)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »