« 主治医から説明を受けました・・・・悪化してた | トップページ | 白血球の値は少しずつ上がってきた&きたろう脱出 »

今日は元気だったわ~~

今日夫は、何時も家で見るような、まったく普通の顔で迎えてくれました。

食事は、食べていないけれど、便は袋一杯出たとかで、楽なんだそうだ。

点滴だけなので、詰まりにくい?

栄養剤のために、ボードを付けると言っていたけど、私が帰るまでにはお呼びがかかりませんでした。

血管も痩せてしまって、点滴をさす場所に苦労しています。

昨日は・・・・・痛くなかったのに、腕が腫れてしまったんですって。

漏れていたのね。

 

腸は、細くなってるとはいえ、詰まっていないので、今回の入院では、腸閉塞までは行かないと思います。

白血球の値をあげて、体力をつけることが今回の治療。

食事が食べられるようになったら、退院は出来るだろうけど・・・・・

その食事に困ってしまいます。

どんなもん、作ったらいいんでしょうね。

栄養士さんに、しっかり聞いとかなくちゃ。

詰まりやすい腸は、爆弾を抱えているようなもの、また食べられないものが多くなるかしら・・・心配です。

 

私が病室に着くと、すぐに用事を言いつけられます。

水や雑誌を買いに行く。

洗濯物を渡される。

水をくれ~~テレビの位置を替えてくれ~~カーテンを開けよ~閉めよ。

行ったり来たり、忙しいですよ。

 

でもね、顔が元気なのはいいですね。

 

「もう帰っていい?」

「帰っちゃいかんとは言えん。」

毎回、繰り返す言葉です。

もう、メンドクサイ奴!

 

Img_0868


病院へ行くとき、橋の家から見た。

昨日も今日もいた。

アオサギ、同じ場所に立ち、何をしてるんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« 主治医から説明を受けました・・・・悪化してた | トップページ | 白血球の値は少しずつ上がってきた&きたろう脱出 »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん

ご主人、今日は顔色が良かったようで、よかったです。腸閉塞にならないようにしながら、
栄養がとれるもの色々とバリエーションがあると
いいですね。
野菜からエキスを摂ったスープとか?
でも男性は嫌いそうですね(ー ー;)。
豆乳とかもどうなんでしょう?
栄養が摂れて回復することを願っています!

投稿: ミケ | 2015年12月25日 (金) 18時49分

きょうは顔色が良かったみたいでよかったですね。
便も出た見たいでよかった。
お仕事も自らピリオドを打たれて、
重い決断でしたね。

ちるみさんも是からの看護に疲れが出ませんように
栄養と睡眠を取ってください。

投稿: nagako | 2015年12月25日 (金) 19時47分

ちるみ さん

こんばんは
ご心配ですね
相方さん、すこし元気になられよかったです、
腸閉塞の辛いこと、ほんと用心にこしたことはないです。
仕事やボーリングを止められ正解です
ちるみ さんも
無理なさらず、疲れないよう
お大事になさってください。

投稿: しろ | 2015年12月25日 (金) 21時09分

良かったね〜ちるみさん!私も嬉しいわ。お食事離乳食にしちゃったら良いわ笑 腸が心配だもん!私なら、離乳食に柔らかくして食べて貰うね。病院に教えて頂けば、それが1番だね。
ちるみさんパパったら、元気出たら早速亭主関白ぶりを発揮で甘えてるね^ ^笑
兎に角、安心したわ。便が出たら一安心です^ ^ 暫く面会でご多忙ですが、良かったですね!

投稿: うふふ | 2015年12月25日 (金) 23時01分

ミケさんへ

ありがとう。

これからは、固形物は食べられないのか、まだわからないんです。
詰まると言うと、繊維質の物はダメでしょう?
大なり小なり入ってますからね。
スムージーてきなものも、好きじゃないです。
大体、風変りの物は食べないです。

何時までも、腸が詰まらないように・・・無理かもしれませんね。

今は、体調アップ、それだけ考えることにします。
私も、風邪には注意しますよ!

投稿: ちるみ | 2015年12月26日 (土) 09時19分

nagakoさんへ

ありがとう。

朝、病室で、顔を見るとホッとします。
ゆったりと、本など読んでいるとね。
痛みは、少なくなったみたいで、顔色も悪くありません。
仕事は、これ以上行くと、一緒に働いてる方に迷惑になりそうで、辞め時だったかもしれませんね。

私は、結構元気でやっています。
1人じゃ、なんにも作らないけど、栄養は取っていますよ~。

投稿: ちるみ | 2015年12月26日 (土) 09時27分

しろさんへ

ありがとう。

今まで、無理をしてきたんだと思います。
仕事もボウリングも、辞めたというより、もう出来なくなったんですよ。

腸閉塞・・・手術しか解決はないと。
今度手術をしたら、体力持たないかもね。

私も、今は頑張り時。
お正月には、家に帰って来られるよう付き添います。

投稿: ちるみ | 2015年12月26日 (土) 09時31分

うふふさんへ

ありがとう。

離乳食ね、それがいいかもね。
夫はおかゆは嫌い、おじやは嫌い。
なんでも嫌い、嫌いで食べるものに苦労しそうだわ。

私は、何度もコンビニに行ったり・・・・
自分でもいけないことは無いと思うけど、点滴をしながら移動は、嫌なんですって。

便も出たし、少しの間は大丈夫ね。
今日は、どんな顔で私を迎えるかしら?

投稿: ちるみ | 2015年12月26日 (土) 09時41分

ご主人様、良かったです。心配していました。ゆっくり休んで体力と、体重を戻してくださいね。何もできませんが、一日も早い回復を心よりお祈り申し上げます。

投稿: みけねこ | 2015年12月26日 (土) 10時34分

ちるみさん、おはよう。

ご主人様の様子が思いの外、元気そうで良かったです・・お医者様は最悪の事から入りますから仕方ありませんね。

まあ、これから落ち着いて退院したら食事の事だけ心配ですが、あとは主治医の言われる事を守りながら穏やかな日々が送れると良いですね。

長く働いた、お仕事も後ろ髪ひかれる思いで辞められたのですから大変でしょうが二人三脚で頑張って貰えればと思います。

お大事にして下さいね。

投稿: ホワイトタイガー | 2015年12月26日 (土) 11時13分

みけねこさんへ

ありがとう。

こうして訪ねてくださるだけで、私は嬉しいです。
見ててくれると思ったら、張り切れます。

猫が、癒してくれているんですよ。

投稿: ちるみ | 2015年12月27日 (日) 01時50分

ホワイトタイガーさんへ

ありがとう。

悪いことは、本当のことだけど、今、どうしようもないですからね。
取りあえずは、白血球をあげて体力をつけること、それが当面の問題です。

点滴で、かなり体力も戻ってるんですよ。
まぁ、気力はないと本人が言っていますが・・・

残された日々、穏やかに楽しく暮らしたいですね。
それが、少しでも長く、贅沢にも祈っています。

投稿: ちるみ | 2015年12月27日 (日) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 主治医から説明を受けました・・・・悪化してた | トップページ | 白血球の値は少しずつ上がってきた&きたろう脱出 »