« 今度の抗がん剤は・・・・きつそうだ~~ | トップページ | 今のところの 副作用の状態 »

居ない方が生活出来るって・・・・

今日から寒くなると言うけど・・・・・・

午前中、市役所に提出書類があったので出かけたけど、それほどでもなかったわ。

今年は暖かいのね、昨日も私、半袖でしたのよ。

 

セカンドハウスは、金沢で初雪だって言っていたから、たぶん降ってると思う。

金沢より、ちょっと田舎で、ちょっと山深いからね。

孫たちの通学、雪が降るとかなり過酷ですよ。

娘の通勤も・・・・ね。

 

Img_0846


最近、いたずらが酷くて、手を焼いてるきたろう。

 

押入れ大好き!

流し台の下の扉大好き!

戸を開けるの何でも大好き!

勝手に入って、中で荒けて困っちゃっています!

 

 

10月に出て行ったとき、月末に、生活費として10万円、私への借金の分割3万円をくれて、どこまで続くやらと思っていたら。

11月は、ゼロ。

12月は、今までもらっていない。

年末までに、幾らかはくれると思うけど、この規則的じゃない出し方が、かなりの困りもんだと思うのね。

だって、この生活費をもらえない間は、娘の給料で賄っているけど、銀行落としの分など、それだけで10万以上あって、そのまま繰り越しになってるのよ。

またまた、督促の山よ~~~!

 

それでも家族だから、父親の責任だからと、言ってることの意味分かってるんだろうか?

口では、今度はもっと頑張って働いて、たくさんのお金を渡す・・・・そう言いながらの今ですよ。

無理ですよね~~~

娘も、お金をくださいって言うのが、言いにくくなっています。

今のところは家族だから、言ってもいいんだけどね。

 

私もお金の事ばかり、言うのは嫌ですよ。

でもね、生活の基本に生活費って必ず要るじゃん。

それを渡すのが無理なら、身を引いてほしいって、当たり前のことだと思うんですけどね。

 

夫が居なくても・・・・・・

母子家庭になったほうが、生活出来るって、悲しいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« 今度の抗がん剤は・・・・きつそうだ~~ | トップページ | 今のところの 副作用の状態 »

日々」カテゴリの記事

コメント

アル中のお薬も使う気は無い奴は、もうダメね。早く離婚できたら良いね。
この男は、夫、父親の資格なんて無いよね。老夫妻にはこれから大金は入らないのよ。お金のお話は当たり前です。
妻の実家に迷惑かける事自体恥ずかしい事です。大変だねお嬢様も借金魔の嫁である限り督促きちゃうね。お仕事もアル中ね身体では、、いずれダメですし。
早く別れる様に祈るしか無いわ。

投稿: うふふ | 2015年12月17日 (木) 18時03分

別居なら婚姻費用調停をされたらどうでしょうか?

投稿: アマリリス | 2015年12月17日 (木) 18時29分

うふふさんへ

せっかくお医者さんへ行っても、その指示に従わないようでは、救う必要もない男と思います。
自分の考えを正しいと思っているのか・・・・働かなくちゃいけないからは、理由にはならないのにね。

このままだと、きっと何かしでかしそうで、それが怖いですね。

婿は、口で言うほど仕事をしていないと思う。
自分の生活だけで、やっとかもしれない。
娘も、子供のことがなければ、とうに別れているけど、ひーちゃんが慕っているので、足踏みしてますね。
困ったもんだわ。

投稿: ちるみ | 2015年12月18日 (金) 14時34分

アマリリスさんへ

婚姻費用調停ってしらべてみました。
でも、やっぱ無理みたい。
婿は、貯金などありません。
給料も、自分で請求して、働いた分を貰っているので、差し押さえも出来ない。

それほどの詰まらない男なんですよ。
口は、素晴らしく立派なことを言いますけどね。

教えていただいて、ありがとうございました。

投稿: ちるみ | 2015年12月18日 (金) 14時39分

妹が別居中で婚姻費用調停中です。貯金とか関係ないです。二人の去年の所得証明書で金額がでます。お互いの所得がわかれば、裁判所HPに簡単にわかる婚姻費用算定表があります。別居して子供を養育してるならちゃんともらわなきゃ!

投稿: アマリリス | 2015年12月18日 (金) 20時53分

アマリリスさんへ

そうなんですか!
婿の収入は、市役所に行けば分かりますよね。
娘は、パート収入だけ(昨年は)

でもね、現在婿に収入が無かったら、それでももらえるの?
アルコール依存症ですよ、社員でもありません。
私には、どんなものか実情が見えないの。
生活費は、いただきたいですけどね。

健康保険料から考えて、たぶん生活保護すれすれのような気がするんですけど・・・

投稿: ちるみ | 2015年12月19日 (土) 00時50分

婿さん無職とは…それならどうやって自分のアパート代、生活費は捻出してるのでしょうか?でも健康保険料を払っているならあると思います。とにかく婚姻費用調停の手続きをとり、夫婦以外の第三者をいれて少しでももらえるように努力すべきだと思います。婚姻費用が決まれば、離婚が別居解消までその金額をもらえますよ。

投稿: アマリリス | 2015年12月19日 (土) 18時06分

アマリリスさんへ

無職じゃありません、収入が無いと書いたけど、無いじゃなく少ない・・・。
今住んでるところは、仕事込みで管理をしながらという状態で、安く住んでいます。
6階建てマンションのワンルームです。

収入は、私はもちろん、娘も分かってないと思います。
が、健康状態が悪い今、そんなに稼いで無いと思う。
貰うお金がなかったら、どうなるの?

投稿: ちるみ | 2015年12月19日 (土) 20時56分

まずは裁判所で婚姻費用調停用紙をもらいにいかれてはどうですか?どうしたらいいかをやさしく教えてくださります。それから給料形態がわからないけど、婿の勤め先もたぶん給料は人件費(経費)で落としてるだろうから、婿さんの所得も市役所にあがってるのが普通かと(同一世帯でないと夫(婿)の所得証明書がとれないから気をつけて)転居届けを出してないなら娘さんが市役所に行けば簡単に婿さんの所得がわかります。だんなさんの体調も心配です。病院休みの年末年始前だから早めに体調がよくなるように祈ってます。

投稿: アマリリス | 2015年12月19日 (土) 21時59分

アマリリスさんへ

昨年の収入はわかりますね、市役所で。
でも、今の収入は・・・・
働けないような状態かも。

決まった金額が得られる仕事ではないため、昨年の基準では、今が分からないんです。
働いていなければ、給料はありません。

わたしは、今の状況を踏まえて、生活費も渡せない婿を離婚させたいと思ってるの。
娘は働いているし、子供を養っている、今月も学校で休んでいるし、そうも休めません。
だから、裁判所だっておいそれとはいけないのよ。
それに、申し立てをしても、生活費がもらえる保証もない。
婿は、無能で精神を病んでいます。
離婚をするのがベスト、婿が居ないと生活が出来るのです。

収入が、思ってるより少なくて、自分のことでいっぱいの人から、取れるものがあるか・・・それを考えると、我が家では申し立てをしても無理じゃないかと思う。
そういうことです。

それをしたら、婿の親は、高利貸しか追いはぎのように思うでしょう。
掛けてるふとんまで持っていく行為なんですよ。(意味的にね)

ごめん・・・・
もうこれ以上は・・・・
ありがとうございました。

投稿: ちるみ | 2015年12月20日 (日) 14時14分

ご事情御察しいたします。様々ですものね。でもそれならば尚更、法律相談等に行くべきだと思います。精神疾患は離婚理由になったと思いますから。ちるみさんちも大変ですが妹も…。うつの診断を出すは当たり前で自営業なので今年の見込み所得を半分以下に調整してくるわ…。あきれます。でも裁判所はちゃんと去年の所得で計算してくださいました。私、妹に寄り添っていつも心配ばかり。私も乳ガンなのよ。でもいつか光りがくると思います

投稿: アマリリス | 2015年12月20日 (日) 15時25分

アマリリスさんへ

私も、みなさんが教えてくれるから、精神疾患は離婚の理由になると知っています。
今すぐ離婚してほしい、その気持ちはやまやまですよ。
夫の病状が落ち着き、時間のゆとりがあるなら、すぐ手続きに同行したいと思ってるけど。
今は、ご存知のように無理なんです。

ただ、今月生活費をいただけなかったら、生活が成り立たなくなるので、日帰りでも話し合いをし、離婚の同意を言わせるつもり。
それでも、同意しなかったら、そく裁判所に離婚調停をします。
申し込んだだけで、その書類の写しを用意すれば、母子手当はいただけるそうなんですよ。
そうします。

投稿: ちるみ | 2015年12月21日 (月) 13時52分

アマリリスさんへ

乳がんでしたの・・・・・
病気には、弱気にならないでね。
明るく過ごしましょう。

私のことはご存知よね。
主治医も、再発するだろうな・・と思っていたほど、リンパ転移も多かったのに、来年春には丸10年。
卒業します。

応援したいです。

投稿: ちるみ | 2015年12月21日 (月) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度の抗がん剤は・・・・きつそうだ~~ | トップページ | 今のところの 副作用の状態 »