« 夫の様子は・・・・&久しぶりの婿の話でも | トップページ | 退院日が決まったけれど・・・・ムリ? »

やはり正月前に退院できそうだ

主治医の話を聞きました。

 

実は、白血球は思ったほど上がっていなくて、まだ警戒が必要なこと。

自力で上がらなければ、その薬を飲むことも考えてる。

腫瘍のほうは、少し大きくなった腸に絡んでいるような物以外は見当たらないので、今日夕から、5分粥の食事を初める予定。(造影CTの結果)

便が詰まらないようなら、正月前に退院になる。

と言うお話でした。

 

抗がん剤は、1月中に再開するそうです。

 

食事指導は無いと言うこと。

ただ、ワカメなど海藻、こんにゃく、ラーメンは食べない方が良いけど、基本しっかり噛めば、何でも大丈夫だと言われました。

それでも、何度も詰まりかけたことがあるので、用心に越したことはありません。

柔らかい物に心がけないとね。

「お前が食べさせた・・・・」言われそうですもん。

 

夫は172センチ、46キロ。

栄養のあるものを、食べてくださいと言われました。

 

お餅は、良くないって先生が言うのに、夫は食べるって。

来年にしようって言うのに、食べるって言い張るんですよ。

困ったやっちゃね。

 

 

 

Img_0892


Img_0893


Img_0894


私のランチは、病院近くの喫茶店「のり蔵」で。

 

お隣の席に、消化器内科の部長先生が座られて、必死に漫画を読んでおられました。

「先生が漫画が好きなんて、イメージが合わないわ。」

腕も確かで、人気のある先生なんですよ。

私たち夫婦は、ともにお世話になっています。

    

毎日の病院通いは、少々疲れが来ています。

それも後わずか・・・・・

だんだん遅く来て、早く帰るようになった・・・などと悪態をつかれるけど、頑張って通いますよ。

行く時間も、帰る時間も同じなんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

|

« 夫の様子は・・・・&久しぶりの婿の話でも | トップページ | 退院日が決まったけれど・・・・ムリ? »

夫のS状結腸がん」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

こんばんは
自分は、よく咀嚼で腸閉塞を、
今の所 避けられてます。

投稿: しろ | 2015年12月28日 (月) 22時58分

お疲れ様です
「のり蔵」懐かしいです!
10年余りの間に何回行ったやら
御主人の食事作りが大変そうですね。通うのも疲れますし帰って来られても大変 と 私は白血球が減少してた時、怖がったものでした。

投稿: 風知草 | 2015年12月29日 (火) 00時06分

ちるみさん、こんばんは!

ご主人様、悪態がつけるほど元気になられた様で安心しました。

ただ白血球が少ないのは気になりますね・・冬ですから感染症に気を付けないといけませんから心配ですよね。

退院できるのは喜ばしい事だけど、ちるみさんにとっては食事に神経を遣わなくてはいけないから、チョッと大変かもね・・・お餅の事も心配の種ですね。

でも、きたろう君にとっては嬉しい事だよね。(笑)

順調に退院、出来ると良いですね・・お大事にして下さい!

投稿: ホワイトタイガー | 2015年12月29日 (火) 00時51分

おはようございます。ご主人様、ご自宅でお正月が迎えられそうで本当に、良かったですね。体調管理が、大変かもしれませんがお家にいてほっと、ゆっくりくつろいだ方が体に良いかもしれませんね。昔から病は気からと申しますが、本当に精神的な事は大きいと思います。
奥様ときたろうちゃんで癒されれば早く、回復できると思います。お大事に。

投稿: みけねこ | 2015年12月29日 (火) 10時49分

新年がやってきますね。
もういくつ寝るとお正月~♪

ご病人さんにはお気の毒ですが、お餅はどうでしょうかねぇ~
でもおいしいですね~

色々と大変ですね、お若いし、頑張りましょうね。

投稿: あきこさん | 2015年12月29日 (火) 21時51分

しろさんへ

先生も、よく噛むことと言われました。
それくらいしか、予防出来ないそうです。

ラーメンは、ダメと言われたけど、しろさんは、ラーメンでもゆっくり噛んで食べられるのね。

夫に真似出来るかなぁ~

投稿: ちるみ | 2015年12月29日 (火) 22時44分

風知草さんへ

懐かしいでしょう?
風知草さん、見てくれるかなと思ってアップしました。

通うのは大変ですよね。
でも、帰ってくれば休めるけど、退院したら、そりゃ忙しくなると思う。

白血球・・・・・今日夕方より熱が出てきました。
心配です。

投稿: ちるみ | 2015年12月29日 (火) 22時48分

ホワイトタイガーさんへ

退院しても、今以上に私は忙しくなりそうです。
用事ばかり言付けるから、立ったり座ったりが多くなるの。

感染症は、かなり心配。
今日も熱が出てきたのよ。
明日の退院は、延びるかもしれませんね。

きたろうが、お待ちかねなのに・・・・・。

投稿: ちるみ | 2015年12月29日 (火) 22時56分

みけねこさんへ

ちょっと、成り行きが分からなくなっています。
お正月は、家族で迎えられると思っていたんだけどね。
夫が熱を出しました。

家に帰って、穏やかに新年を迎えられたらよかったのに、うまくいかないですね。

きたろうも、寂しいと思うよ。

投稿: ちるみ | 2015年12月29日 (火) 23時07分

あきこさんへ

どんな家にも新年は来ますね~~。
我が家にも、もちろん。

お餅は、やっぱり駄目ですよね。
私もそう思うんだけど、一個だけでやめてもらわなくちゃね。

若いなんて、もう誰も言ってくれないよ。
お婆ちゃんなのに・・・・でも、頑張るね。

投稿: ちるみ | 2015年12月29日 (火) 23時13分

ちるみさん こんばんは。
大変な年の暮れになりましたね。
本当に息子にハラハラしました。何度ベッド上安静の入院をしたやら。嫁が何度高速を走り運び込んでくれたやら。感染に怯えた日々でした。入院中のある時、白血球が100でも大部屋で本人も驚愕したことがあります。前の大学病院では1000で個室へ入れられてましたから。それだけ良い薬があるから大丈夫って事でしょうね。息子も40キロを切るがりがりさんでした。お尻の肉が無かったから座布団無しでは椅子にも座れないほど痛かったらしいです。「のり蔵」写真 ありがとうございます。本当に懐かしいです。
病室の窓から見た景色も同じ景色を見てたんだなあと拝見してました。
どうか、御身体をだいじにして頑張って下さいね。

投稿: 風知草 | 2015年12月30日 (水) 23時36分

風知草さんへ

ありがとうございます。

今年のお正月は、とんでもないお正月になりそうだけど、仕方がないね。
こんな年も、思い出につながるんでしょうか。

息子さんの辛い日々と、重なりますね。
同じ環境で、治療してるんだもんね。

お正月、のり蔵は昨日からお休みです。
名古屋駅まで、5分もかからないと言うのに、
行く元気がありません。

投稿: ちるみ | 2015年12月31日 (木) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫の様子は・・・・&久しぶりの婿の話でも | トップページ | 退院日が決まったけれど・・・・ムリ? »