« 今日の夫は・・・・・ | トップページ | 昨日の夫は・・・・・・変わらない »

俳句でも始めようかしらん・・・・

私には、趣味がない。

いろんなものを齧ったけれど、それだけ。

趣味は?と聞かれて、答えることも出来ないの。

 

で、で、テレビでプレバトなる番組を見て、私の心臓にドキッと突き刺さったのよ。

まず、夏井いつきなる女史、この方、言いたいことを言って、それが私には心地いいんだよね。

なるほど・・・・・そうだ、そうだ・・・・って。

 

俳句なんて、簡単だよ、5,7,5の言葉を並べるだけだろう?

じつは、それほど軽く考えていたのです。

こんな少ない文字で、状況も、感情も、景色もあらゆるものを表すことが出来る、奥深いものだったなんて、こんな年になるまで知らなかった・・・無知ね。

言葉を生かす、勉強なんですね。

 

本屋さんで、夏井先生の本を探したけれど、置いてなかったのね~~~売れてしまったのかも?

それで、いたって初心者向きの俳句の練習帳を買ってきました。

 

Img_0851_2


考えながら、読んでますよ~~~

初めの方は、何も分からない人にも充分理解できるように書いてあります。

そこだけ読んだら、やっぱり俳句って簡単!と思いますよ。

だから、いいのね。

入り口で、追い返すようなことをしないもん。

 

そのうちに、下手なりに一句、

アップするかもしれません。

 

夫も、俳句には興味を持ってるんですよ。

私より、知識はあります。

夫婦で、俳句に興じたら・・・・・・顔が笑っちゃいます。

 

細やかな幸せで、まったり暮らしたいね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« 今日の夫は・・・・・ | トップページ | 昨日の夫は・・・・・・変わらない »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

こんばんは
相方さんの副作用のなかお仕事に感心します。QOLが、大事だと思います。
いい方向にいくよう願ってます。

プレバトなる番組、自分も見てます。
なんか笑いながらも勉強になります。

投稿: しろ | 2015年12月19日 (土) 21時31分

しろさんへ

どうも、今回の抗がん剤とは相性が悪いですね。
飲めばお腹が痛くなるのに、夫はまだ飲むことを止めていませんが。
QOLを考えると、良くないと思います。

プレバト、面白いですよね。
私など、すぐ感化されて俳句でもなんて・・・
恥ずかしいです。

投稿: ちるみ | 2015年12月20日 (日) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の夫は・・・・・ | トップページ | 昨日の夫は・・・・・・変わらない »