« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の26件の記事

文明堂のカステラ、美味しかったよ~~

暖かい日だったけど・・・・・・

我が家夫婦は、引きこもり生活してました~~。

外の空気を楽しんだのは、きたろう君だけ!

 

広島のお義姉さんから、文明堂のカステラが届きました。

底にザラメが効いてる、甘い甘いカステラ。

 

Img_0965_2


早速、コーヒーを淹れていただきました。

夫も、残っている家族はお姉さんだけ。

私とは、出会いからギクシャクした形で、お世辞にもうまくいってる関係じゃなかったけど、年を取りました。

もうどうでもいいや・・・・お互い、残りの人生短くなりましたもの。

これからは、振り返らないでおこうと思います。

 

夫婦で、美味しくいただきました。

「お義姉さん、ありがとう♪」

 

 

ゆっくり過ごした数日の後は・・・・・・・・

明日からまた病院の日が始まります。

 

明日は採血に、その結果次第で明後日から入院しての抗がん剤。

私も、病院通いの数日。

今度は、暖かそうだし天気も良さそう。

良い結果のみ、期待しています。

 

今は、オーディオタイムを楽しんでいます(夫だけが)

モーツァルトの「フィガロの結婚」から、♪伯爵さまが踊るなら♪

 

10時になったら、テレビを見てもいいんだって。

萩原健一の「鴨川食堂」見るわよ~~~。

あなたの思いでの料理、推理して作ります。

今日は、何かしらね?

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (0)

雨の日に・・・・・こんなことありました&袋詰め放題

雨の日に、出かけた日の事です。

 

朝9時ごろに、浄化槽の清掃が入りました。

私たち地域も、そろそろ下水設備に移行する家がチラチラいるけれど、見積もってもらったところ、40万ほどかかるって言うので、しばらくお預けです。

浄化槽でも、さして問題もなく、安いんですよ。

40万も掛かったのでは、30年分くらいになるので、そりゃおいそれとできませんよね。

なにしろ、医療費貧乏で余分なところに、お金なんて使えないものね。

 

雨の中、傘をさして夫と出かけました。

私が帰ってきたのは、15時ごろ。

雨は上がっていたけど、我が家の玄関先は水が溜まっていました。

良く降ったねぇ~と思ったけど・・・・

  

翌日もお出かけ、晴れているのに水が溜まってるんですよ。

そのとき、初めて変だなと思った、お気楽な私。

 

浄化槽の掃除をしたとき、業者の方、しっかり蛇口を閉めてなかったのね。

一日中24時間、出しっぱなしの流れっぱなし。

お風呂の水としたら、20杯以上ですよ。

水道代だってバカにならんし、苦情の電話をしたんです。

事務の女の子、「すみませんでした。」だけで、ほかに言葉なし。

あのね~~水道代はタダじゃないんですよ、水道代弁償してください!

そしたら初めて、上の者に聞いてきますって・・・そろそろ。

 

折り返し、我が家担当の方から電話があり、菓子折りを持って訪ねてくれたけどね、水道代は会社で出すもの、ポケットマネーを出そうとしてるその方に、もういいわ、いいわって言ったら、「そうですか。」と、お財布ひっこめて終り。

千円くらい、損しちゃいました。

夫も、お金はいいと言ってたしね・・・・でもね、なんとなく納得はいかなかったわ。

水道代は、やはりもらうべきだったよね。

 

貧乏なのに鷹揚な、わが夫婦です。

 

 

夫の副作用。

今のところ、軽いと思います。

少しずつ、動けるようになっています。

今日は、チョロ毛を隠すニット帽を買いに行きました。

黒とグレーは持ってるけど、茶系が欲しいって言うからね。

良いものが手に入りましたよ。

 

Img_0963


袋詰め1000円に誘われて・・・・

私の靴下を、袋に詰め込んだ、意外と入らないわね。

13~4足入るって言ってたけど、10足だけ。

これだけあれば、当分は大丈夫だけどね。

1足、100円かぁ~~~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (2)

今日は、溜まったドラマ鑑賞の日~~~(^^♪

何日ぶりだろう。

夫が、ボウリング場へ出かけました。

まだ、投げられる力もないけれど、あの空気を音を楽しみたかった、からかな。

友達にもあって、お茶して・・・・・

明日も、行くって言っています。

 

 

私は、その間に、溜まってしまったドラマの録画を消化です。

何時も夫が一緒で、見る時間がなかったの。

次はどうなったんだろう・・・・・・・

気になってたけど、今日で溜まった分は八分方終了。

便秘が解消した気持ち、スッキリよ。

今見てるのは、「カナコとナオミ」「愛しくて」「はぶらし」「逃げる女」ですね。

 

NHK・BSプレミアムのドラマ『はぶらし/女友だち』1月5日スタート(C)NHK

 

「カナコとナオミ」で、この先どうなのの?ドキドキ。

「愛しくて」で、メンドクサイ愛がドロドロ。

「はぶらし」で、この女友達やりきれないなと、イライラ。

「逃げる女」で、気持ちが同化するのね。

共に女性が主人公の物語、私にとってはお気に入りの部類です。

 

夫と見てるのは、「ちかえもん」「鴨川食堂」

 

テレビを見るのって、私の一番身近でささやかな楽しみ。

現実逃避の時間です。

息抜きも大事だぞ~~~。

 

 

一日中雨降り。

「なんか疲れてるんだけど、私、今日何したんだろう?」

「箪笥の引き出しから、古い下着を断捨離してたな・・・・・」

ハハ^^ こんだけしただけなのよ~~。

今日もまったり過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (2)

退屈な一日じゃ~~~

昨夜は、珍しく夫より先に、ベッドに入りました。

病院検査は、疲れます。

緊張の連続かもしれませんね。

 

天気も良く暖かったのに、一日引きこもりで過ごしました。

夫も、投げられないけどボウリング場へ行くと言っていたのに、お昼ご飯を食べても出かけて行かない。

音楽三昧しています。

退屈~~~~~~

 

実を言うと、この頃はこんな日ばっかり。

用事がないと、玄関を一歩も出ない日が続きます。

明日も雨だと言ってたし、またまた、ぐうたらするんだろうなぁ~。

 

 

Img_0961


Img_0958


  

パン好きな夫の為に、タンシチューを作りました。

私は、ご飯でね。

 

 

   

あーちゃんが、インフルエンザにかかったら、今度はひーちゃんにうつりました。

症状は、今のところ軽いようです。

娘の会社休みが続きます。

有休なんて、すぐ無くなっちゃうよね。

子持ちは、大変・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

乳がん 10年目の検査

行って来ました。

乳がん10年目の最終検査、合格なら卒業なんですよ~~。

採血は不安なし、CTは乳がん・大腸がん込みだからね・・・・。

マンモは痛かったけど、検査で引っかかったことなかったしな。

超音波は、いつも嚢胞で疑いありなのよね。

今日もいくつか、センチで測れる丸い物、ちらほら。

でもね~すべて来週の診察で結果がでます。

それまでは、のんびり過ごしましょう。

 

それにしても、今月の医療費。

夫の入院費もあったから、7万5千円ほどに・・・・・。

年金生活者になってからの医療費は、堪えるよね。

これは想定外だもの。

これだけあったら、楽しく使えたと思うけど、我が家はがっくり!

 

だからね~。

ランチは倹しく、うどん県のおうどんで、トッピングは無料コーナーで済ましたわよ。

倹約しなくちゃね。

お財布に優しくて、おまけに美味しかったわ。

 

 

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

あーちゃんが、インフルエンザB型にかかりました。

熱はそうないみたいだけど、今週いっぱいはお休みになるそうです。

今、流行ってるんですってね。

マスク徹底、しなくてはね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

採血の結果は?  「入院出来るじゃん!」

夫の抗がん剤投与から、1週間がたちました。

今日は、その後の血液検査・診察の日。

また先回のように、白血球の減少で抗がん剤が出来なくなるのを心配していましたが、今日まではどうにか安泰のようです。

白血球の値は、5900ありました。

来週の今日までに、もしかしたら下がるかもしれないけど、一応入院の手続きをしてきました。

夫の言うことには、ゼローダより楽なんだそう・・・・・イリノテカンよりはもちろんね。

でも、副作用が弱いと、効いてないようにも思えるし、複雑です。

 

帰りに、MOZO(イオン)に寄って、夫のパジャマを購入しました。

これからは、入院が多くなるため、これも必需品。

ポートから、点滴をするので、前開きじゃないとだめだしね。

 

 

Img_0954


Img_0955


ランチは、モスバーガー。

夫は、モスだとかマック、サブウェイなど、パンが好きなんです。

 

何時も、ほとんど歩かないため、ショッピングセンターの中を歩いただけで疲れ切って、帰りの車の中で息が苦しいみたいで・・・・

体力が落ちてしまってることを自覚、明日からは歩くと言ってるよ。

 

 

明日はね、私の病院の日です。

採血・マンモ・CT・超音波の検査をします。

その結果は・・・・・・・2月3日。

嬉しい報告が出来たらいいね~~~。

 

でも夫が入院中だから、小さい\(^o^)/になっちゃうかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

さぶ~~~~いね^^;

さぶい~~~snow

 

寝るときは降ってなかったけど、朝一面白い世界でした。

やっぱ、降ったね。

 

Img_0946

テレビの場面は、100年ぶりとか10年ぶりとか、史上初とか、この寒波の到来で降った雪のことで、にぎやかでした。

学校も、休校とかね。

 

我が家の孫たちは、長靴の中に積もった雪が入るほどでも、学校へ行くよ。

それで、1キロも2キロも歩くんだから、偉いよね~~。

 

Img_0945


                                                  

今は晴れています。

だから、きたろうは外で番猫しています。

 

Img_0953


毛が密集していて、脂肪もお肉もたくさん。

だから、寒くないかもしれないね。

時々、電線の小鳥とお話ししてるんですよ。

 

 

 

夫は今、倦怠感と闘っています。

これも、副作用です。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (10)

久しぶりにあちらの様子、雪が降り続いてるそうな・・・・

冷た~~~~~い朝です!

風邪も強いのか、物置のドアが外れていました。

雪は降っていなくて、お日様が出ていますよ。

 

セカンドハウスはどうや?

細かい雪が、休むことなく降り続いているそうです。

どこもかしこも白い色だそうですよ。

こんな日なのに、ひーちゃんはパパのワンルームマンションへ行ってるの。

こんな日まで、行かなくてもいいのにね。

 

ひーちゃんは、週末にパパに会うことを楽しみに、平日は淡々と暮らしてるみたい。

あーちゃんが、ひーちゃんは生意気だからお友達が出来ないって言っていたけど、それも原因なんだよね。

友達がいないから、引っ越すことも苦にならないみたいで、中学生になったら、パパと暮らしたいと言っています。

一緒に遊んでくれるから、楽しいかも・・・・・・。

 

あちらのおじいちゃんおばあちゃんからのお年玉に、

「家族で、仲良く一緒に暮せるといいね。」と手紙が入っていたそうだけど、そういうことにはならないよ。

離れて暮らしていても、どうにか暮らしていけてるみたいなので、イライラしないだけお得。

わずかな生活費は渡してもらってるしね。

お金で愛情は買えないけど、お金で苦労する生活は、愛情もなくなってしまう。

嘘だらけの生活、嫌気がさすよね。

 

娘もせっかくの休みも、お迎えだったり、子供会だったり忙しくしてるようです。

お母さんだもの、仕方がないよ。

愚痴ったって、私も通った道だよ、順番ね。

 

 

夫の副作用。

今日も、おなかが痛いと言っていたけど、腸閉塞の心配はなさそう。

それだけでも、安心します。

 

 

今日は、とりとめのない話で終わり。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (2)

雪が舞い始めたよ~~そして副作用は・・・・・・

今夕から、この冬一番の寒気が来るとかで、今も寒~~~いsign03

また雪が降るだろうなぁ~。

私は基本、雪が降る日はときめくほど大好きです。

条件は、出かけない日・・・だよね。

 

灯油を切らしちゃいけないと、さっき買いに行って来ました。

リッター59円、行くたびに安くなってきています。

今月はこれで、越せますね。

 

Img_0941


雪を被った「伊吹山」

対岸方向に、御嶽も見えます。

 

 

夫の副作用は・・・・・・・・

残念ながら、足の裏の痛みと、先回と同じような腹痛・胃痛が出ています。

食事も食べられないほどで、朝は、トーストサンド小さいパン一枚・ゆで卵・野菜ジュースを飲んだけど、お昼はヨーグルトのみ。

ロキソニンのお世話になっています。

 

もし、先回のように白血球が低くなったら、この抗がん剤も使えなくなってしまいそうで不安です。

5FU以外は、今までも経験のある抗がん剤だから、白血球が低くならないと思うけど、鎮痛剤を飲むほどの痛みじゃ、QOLもよくないしね。

来週火曜日が、主治医の診察の日。

また、相談・・・・なんてなりそうです。

 

 

cat     cat     cat

 

この寒いのに、外猫を1時間ほどしていたきたろう、雪が舞い始めたので、もう帰るんだって。

私と違って、雪は嫌いなようですよ。

お隣に座って、お昼寝準備をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

退院しました&SMAP解散騒動のこと

結局、昼頃家を出て、何時ものように病院へ行きました。

今日で退院と思えば、足も速くなります。

毎日通うのは、疲れますね~~~。

 

Img_0923


                                              

病室の患者さんも入れ替わっていて、どこからかピッピと音が鳴ります。

夫のように、抗がん剤の点滴なんでしょうか・・・・

この抗がん剤のタンクをつけてると、一つの点滴が終了すると音で知らせてくれます。

静かな病室で、かなり耳に来る電子音ですよ。

 

思ったより早く、4時過ぎに終了。

そくそく、タクシーで帰って来ました。

電車に乗るのも、家まで歩くのも疲れるからって言うのよ。

入院中、トイレと顔を洗う以外、ベッドから離れない。

好きなことには頑張るけど、それ以外はしない、夫らしいです。

 

副作用は、冷たいものに反応はあるけど、まだそれほど出ていません。

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

 

この時期の入院でしょう?

暇つぶしに、週刊誌を買いました。

「週刊文春」と「週刊新潮」読みましたよ。

もちろん、SMAP解散騒動のこと・・・・・・・・。

スマスマの、木村君と4人の謝罪会見も見ました。

あの暗い顔をして、歯切れの悪い謝罪を見て、これで「解決?」と、失礼ながら疑ってしまいました。

あの時、中居正広の胸は、悔しさと怒りと虚しさで、一杯になっていたでしょうね。

彼には、ジャニーズ事務所への謝罪より、木村君に謝るほうが屈辱だと思ったのです。

メリーさんは会社に謝罪、ファンに謝罪、そして一人残されて寂しい思いをした木村君に謝罪を、戻る条件にしたんですよ。

中居君からみれば、育ててくれた恩義を考えたら、飯島さんに付いて行くのが当然という思い、そう思わなく一人残った木村君は、むしろ同調しなかった恩義も感じない人なんですからね。

そこに謝るって・・・・・・納得いかないと思うんですよ。

 

私は、

このグループの将来に安泰などないと思いました。

どこかで、破裂しちゃうだろうな・・・・・と。

 

木村君は、近藤真彦、東山紀之の次に並ぶ幹部になるのかな?

ファンじゃないけど、これからがちょっと気になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (12)

退屈なんだろうね、早く来いと言う

朝起きたら・・・・・・・・w(゚o゚)w

一面、真っ白な雪~~~~snow

今年、お初の雪景色ですよ、私好きです。

 

でもね、水分の多い雪だったから、いつの間にやら姿を消しました。

病院へ行く道は、ビチャビチャで、防水ブーツ履きましたわ。

帰りは雪無しです。

きたろう君、何時ものように「出してくれ~~~」

初めての雪にビックリ!

勢いよく、逃げ帰って来ました~~~寒いよぉ。cat

 

 

点滴は、5FUが始まっていました。

超スローな点滴、約46時間をかけて流すと言う。

明日の夕ご飯の頃、終わるんだそうですよ。

それで退院です。

 

「だったら、夕方来ればいいね。」

「いいや・・・荷造りしにゃいかんから、もっと早く。」

「荷物なんてないじゃん、30分もかからんよ。」

「昼頃来て、どこかでご飯食べたら・・・。」 一人で?

 

帰るときも、トイレに行きがてら一緒に病室を出て、

「早く来てくれ。」だって。

病院に、そんなに何時間もいられないよね~。

まぁ、午後からぶらっと行きましょうか。

 

 

Img_0938


Img_0937

 

ご飯が多すぎ~~。

味見したけど、美味しくないね。

でも、魚のおかずの時は、美味しいと言いながら食べています。

食べる量は、6~7割でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

CVポート設置手術無事終了

昨日は、雨の中、てくてく歩いて駅へ、そして病院へ。

入院する室は、廊下側。

先回も、しゃっくりがうるさくて寝られんと文句言っていたけど、今回も声の大きな患者さんが多くて、喧しい部屋に案内されました。

お隣は、良くしゃべるおっさんで・・・・4人部屋、みなさんこれから手術のようです。

夫は、ポート手術ですので、1時間で終ります。

比較的軽い手術ですが、問題が無いわけじゃないですね。

 

夫は、この機に及んでも、ボウリングをしたいから、左に埋め込んでほしいと、お願いをしたんですよ。

右の方が、やりやすいと言うのにね。

腕を動かすのに支障があってはならない、妥協が無い人です。

今は、ボウリングを投げるほどの体力もないけど、諦めてはいません。

投げられるようになったら、そりゃ嬉しいでしょう。

お迎えに来るその前日まで、働いて、ボウリングをしていたいって言うのが、今の希望です。

根性があるから、叶えられそうな気がしますわ。

 

手術は、無事終わり、部屋に落ち着いたところで、私は帰って来ました。

明日から、抗がん剤投与が始まります。

 

 

 

Img_0924


関東は大雪だと言うけど、私地方は午後に雨も上がり、それほど寒くもなかったです。

 

 

なにか、とっても疲れていて、帰ってからずっと、ごろんと寝ていました。

良く寝られたのかしら・・・・とても体が楽になったような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (10)

明日から入院、明日から天気は下り坂なんだって(;ω;)

寒くなりましたね~~~~

今週辺りは、ここいらでも雪が見られるかも。

 

夫の髪の毛、一度きりで見切りをつけたのに、イリノテカンの副作用で、わずかな髪が、風邪にそよいでいます。

白い地肌が見え見えで、寒そうな事・・・・・。

こんな症状の患者さんお決まりの帽子被っています。

 

私もね、帽子ばっかり買って、耳の横から三つ編みの偽毛ぶら下げてた頃、ありましたね。

髪の毛までは何とかなったけど、眉毛とまつ毛はどうにもならん。

顔の印象が、ぼやけててね・・・・・・あ、買い物に行くときは、サングラスして深めに帽子を被り、マスクして、指名手配されてるようでした。

 

あの頃の後遺症は、腋毛・・・始末も要らないほどになっちゃったわ。

まつ毛・・・・伸びなくて、5ミリくらいになりました。

頭の毛は、2度もツルツルになったのに、今もしっかりの量あります。

薄くなるてっぺんも、前髪も普通に生えているわ。

まんず、やれやれだね。

 

 

Img_0925

 

明日は、いよいよポート装着のための入院、続けて抗がん剤治療を始めます。

先回のように、食べ物の制約はないから、何でも食べられるし、ポートになれば両手が使えます。

気分的には楽だと思います。

 

朝9時に出発。

駅まで歩いて、電車で行くことになりました。

車だとね、駐車料金が高くなっちゃうのでパスです。

お天気は・・・?

rainのようね。

 

また、私の忙しい日が始まるけど、今度は短い。

運動だと思えば、感謝しなくちゃね~~。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

お昼は駅弁を買って、美味し~~

日差しはあるけど、冷たい風が吹いています。

ぶるっとするくらいよ~~。

こんな日に、近所のでっかい建物の前で、ノースリ、短パン、鎧かけての髪の長い化粧の厚い女の子が、座り込んで、写真撮影をしていました。

寒いのにお気の毒、っていうか、恥ずかしくないのかな?

観光する人もいるのに、見えてるはずなのに見ない振りしています。

 

 

夫との口きかない戦争は、何時ものように「うやむや」で、治まりました。

このケース、多いですね。

 

広告を見ていた夫が、「駅弁買に行こう。」って、おいしそうな写真が載っていました。

「食べたいなら、行こか?」

早く行かないと、売り切れちゃうって、急いでスーパーへ。

 

Img_0919


明石のタコツボ弁当です。

これ、何時も目当てに走るんだけど、買えたことなかったのね。

柔らかい明石のタコと、炊き込みご飯、美味しかった~~~!

 

Img_0921


柿の葉すし、石川加賀のお弁当です。

二つをシェアして、ビールも半分こね。

仲良~~~~く、いただきました。

   

ご心配おかけしましたけど、盆に帰りました。

犬も食わんって言いますよね、お恥ずかしい限りです。

またきっと、やると思うけど、聞き流してくださいね~~~。

 

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

気分を変えたかったから・・・・・

今日も、会話しなかった・・・・。

買い出しに行ったけど、私が話さないから、夫は外に出て行った。

内容で話したい。

言葉だけ拾われても、それじゃ意思疎通はできないよね。

 

気分がスッキリしなくって、1年4か月、美容院にも行かず、伸びては自分で揃えていた髪を、はさみでジョキジョキしました。

鬱陶しいと思ってたの。

白髪まみれで、だら~~っとのびた髪、軽くしたかった・・・・。

 

Cocolog_oekaki_2016_01_15_09_39





                                                 

白髪はあるけれど・・・・・・

こんなに、短くしました。

 

 

明日は、「おはよう!」って言おう。

 

不本意だけど、                                      

私の方が、折れることになるのかな・・・・・・・。

まぁ~いいか!

 

少しは堪えてると思うよ。                                         

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

無口なわたし・・・・「癌はね笑顔が嫌いだよ」

寒くなるようで・・・・・来週はビックリポンの寒気到来なんですってね。

私、病院通いが、4日あるんですよ。

闊歩かっぽ歩いたら、汗が出てくるかしらん?

 

 

Img_0914

 

今日は、無口のちるみさんで~~す!

朝から一言も、いいや昨日病院から帰ってから、一言も話していません。

 

何時も、

何時も、

何時も、

なんと嫌な男なんでしょう。

 

病院へ行っても、採血の手続き、診察室への移動、検査室への移動、支払い、入院の手続き、すべて私が率先してやってるんですよ。

夫は、患者の部分をしてるだけ。

13時半ごろ、やっと終わってね・・・・・

 

「ランチどこで食べる?○○○へ行こうか?」って言ったのよ。

そしたら、話の内容じゃない、その○○○にくっついてきたの。

「そんなところは、知らん。」

たぶん、私の記憶違いなんだけど、想像したらどこか分かるんだよね。

言い間違いにも・・・同じ。

毎回、うんざりするほど、どうでもいいことにぐたぐた。

疲れてるし、お腹も空いてるのに、もうどうでも良くなっちゃった。

「帰る。」

 

はい、そこから話していません。

 

言い間違いも、記憶間違いも確かに多くなったよ。

そんなの、お互い様じゃない?

なのに、なんでどうでもいいことに話を振るの?

話の中身を、ストレートに聞いてよ。

 

夫の場合は、年を取ったからじゃないよ、昔からそうだった。

会話の中から、言葉を拾い、「今何といった?」

方言までにも噛みついて・・・・・

口をきくと、また何か言われそうで、何時も黙っていた。

ストレスをいっぱい貯めてね。

 

こんな時に、ケンカなんてしたくないよ。

せめて、外面で私と話してください。

そうしたら、生活が楽しくなると思うけどな。

 

 

癌はね、笑顔が嫌いなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

治療が決まりました

行って来ました~~~病院。

今日は、連休明けだったからか、患者さんの多い事!

夫も、一時間くらい待たされたかな。

   

夫が、どの治療方法を選んだかは?

主治医に会ったら、開口一番こう言ったんですよ。

 

「先生のお勧めでお任せします。」

 

従順な患者よね。

でもね、やってみないと分からないよ。

ゼローダや、イリノテカンは副作用出過ぎって言ったら、他には選びようがないのね。

今度は、強烈。

憎きがん、やっつけて欲しいわね。

    

先生のお勧めは・・・・・・

 FOLFO×6』

アバスチン+エルバラット2時間点滴、続けて5-FU46時間点滴。

足掛け3日間の入院になります。

これが、2週間でワンセット。

2週間ごとに入院になるんですよ。

 

初めの一回は、先回の入院の時施されなかったポート装着で一日入院が長くなります。

 

期待しつつも、どうなることやら、やってみないとね。

現に、とても効いて、腫瘍が消える人も少ないけどいるんだから、奇跡は起こるんだよ。

そこを目指しましょう!

 

取りあえず、来週18日に入院します。

 

また、私の寂しい夜と、忙しい昼間が始まります。

短期間の繰り返しだけどね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

娘は 私のブログを読んじゃいけないと思っていた・・・・

いい天気sun

朝、8時5分前に起床。

ビックリよ~~~今日はごみ出しの日。

8時には、ぴったり集めに来ます。

堤防道路には、いつでも出られるよう収集車が待機してるんですからね。

そうそう、

我が家の集積場は、一番に来るんです。

 

 

夫が入院中は、毎日出かけていたし、帰ってからも便秘の心配でビクビクしていたけど、この頃は、なんだかスムーズのようで・・・・。

私は、相変わらずまったり暮らしています。

 

昨日は、夫が昔働いていたところの若い同僚が訪ねてくださり、近くの喫茶店に出かけました。

私は留守番ね。

若い子だったから、まだ就学前の子供がいるの。

そんな子供は、孫以外縁がなくて・・・・・・・

用意しましたよ、お年玉袋。

色あせてしまった袋だったけど、そこは中身で堪忍してね。

 

 

私のブログ、わりと正直になんでも書いてるけど、それって、娘へ日常を知らせるって言う役目もあるのね。

 

例えば、こんな風に暮らしていた。

こんなふうに、お医者に言われた。

こんな風な症状だ。

おとうさんは、元気だよ。

今日、何食べたか。

など、

など、

など。

 

書き始めた頃は、ブログを開くことも読むこともなかったのよ。

あーちゃんが、ばあばのブログ見たよ、なんて言ってるのに、娘は・・・・

読んじゃダメかと思ってた、って言うの。

もう10年にもなるのに、読みだしたのは3年くらい前からかしら?

今じゃ、しっかりチェックしてるけどね。

もちろん、婿のお話も・・・・書いておかないと、娘は記憶にとどめない子だからね。

 

明日は、先生と今後の治療のお話。

それもしっかり書きます。

最善の治療と、思いたいものを選ぶつもり。

だって、抗がん剤は効く効かないは個人差があるから、祈る思いしかないもの。

 

今日みたいに爽やかな日々を、あと数年は暮らしていたいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                      

にほんブログ村 病気ブログ がんへ                                                         

 

| | コメント (6)

疲れが出たかな・・・・・

座っていると、自然にうとうと。

妙に体がだるく、風邪気味かと思ったり・・・・・

でもね、熱も無いことから、きっと燃え尽き症候群で、お疲れがでたんだね。

しばらく、ずっと気を張っていたけど、この頃、夫のストーマは調子がいいみたいだし、私も変な心配をしないで済んでいます。

 

昨日はやっぱり、何も買わずランチだけ食べて帰りました。

夫の部品は、ホントにすぐ買えましたしね。

 

どこにでもある普通の食堂で、私は和ランチを、夫は刺身ランチをいただきました。

マグロの刺身は、ことのほか良い部位で美味しく、突き合わせのおでんも、薄味で美味しくいただけました。

「ご飯を少なくって言わなかった・・・」

残したら悪いな、と思っていたのに、ご飯が美味しくてね、夫も私も全部食べられたんです。

こんなこと、最近は無かったんですよ。

私たち老夫婦にちょうどいいのだから、量も少なかったのね。

このお店で、正解だったね。

お店を出てからも、つい感想が口から洩れちゃうほどだったんです。

 

Cocolog_oekaki_2016_01_09_17_06


 

寒くなりましたね。

風が冷たくなりました。

風邪をひかないよう、暖かくしてお過ごしください。

 

今日は、静かな日なので書くことが無いのです・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

~~~と言うことで、大須へ

いい天気~~~~~

少し、温度が下がったかな?

 

音楽三昧の夫。

目覚めると同時に、スイッチが入る。

言いたいけど、言いたいけど・・・・・・・・

 

テレビも見せてよ。

 

録画しておいたドラマも、見たかった番組も、今は見ていない。

もちろん、私の部屋にもテレビはあるけどね。

録画設備が無いのよ。

 

今日もね、オーディオの部品が壊れたからと、大須の中古店に探しに行くんです。

1人で?

いいや、もち一緒よ。

お店の前で、待ってるのが嫌や・・・・そう言ったんだけど、すぐ終わるからって。

1人で行くのは嫌みたい。

勝手に、一緒に行くものと決めちゃってるのよね。

 

大須は、商店の塊り。

面白いほど何でも売っていて、のぞきたい所も無いわけじゃないけど、

「連れて帰って・・・・」とささやかれるような物はない。

見るだけ。

 

Img_0901


お昼は、何を食べようっかな?

アジアンのB級グルメ、お蕎麦、天むす、あ~ぁ矢場とん本店もあるよ。

どれも、そそられないなぁ~。

 

と言うことで、2~3時間ほどぶらぶら歩いてきます。

 

帰ったらまた、ジャンジャン音楽聴く体制に入ると思うよ。

耳栓が要る~~~~~~~

 

 

 

体の状態は、完璧(?)みたいですよ。(o^-^o)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                        

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

食事の苦労&生きるのに積極的です

今日も朝の内、調子がいいとは言えなかったけれど・・・・・

夫は、会社勤めの頃からの友人と、会う約束があったので、一応準備をして待っていました。

出かける時間を遅くして、体調を整えお出かけ。

用事は、連れて行ってもらっただけで終わったの、お世話かけっぱなしです。

 

終ってから、我が家に電話がきて、昼食は一緒でってことに、まぁ、量も食べられない夫には、私が必要だね。

近所のうどん屋さんへ、行くことに決まました。

 

Img_0905


熱々の「味噌煮込みうどん」をいただきました。

写真は・・・・・気が付いた時は食べ終わっていたのよ。

夫も、美味しく食べられたよう・・・・それでいいのよね。

詰まっても困るけど、栄養が摂れなきゃもっと困る状態です。

 

 

夕食は・・・・・・・・

 

Img_0912


「鯖の味噌煮」です。

油の乗りの悪い、真サバ・・・・いまいちだったわ。

 

Img_0910


昨夜の残りの、「糸コンの入っていない肉じゃが」の菜花添え。

 

朝はね、ダメだって言われてるのに、「お雑煮」お餅一つをいただいたのよ。

何でもない、ほうれん草と蒲鉾が入ってるお雑煮に、黒豆と鰹節を入れたのが、夫の思い出というか、故郷おふくろの味。

お正月だもの、食べたかったんですよね。

幸い、大腸の方は大丈夫だったんですよ。

 

栄養と消化、夫の場合は繊維質の強いものはダメ、野菜は、そのまま排泄されるようです。

魚とお肉で攻めますよ。

100gでもいい、太って欲しいからね。

 

主治医と相談、許可はいるけれど、夫は働くことを望んでいて、私に反対に回らないで欲しいと言っています。

通勤さえできれば、仕事は座っているだけでも出来ると言う。

私には、反対など出来ないわ。

死ぬ前日まで仕事をしていたい、それが希望なんですよ。

ピンピンコロッ、理想ですよね。

 

明日は、ボウリング場に顔を出すそう。

まだゲームは無理かも・・・・でも、みんなに会いたいみたいです。

 

今日の一枚は、チャイコフスキー・・・・・(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (9)

これからの治療方法の選択は・・・・難しい

病院へ行って来ました。

今回は、治療はなく先生との話が主で、採血の結果を見て、これからの治療方法を相談することが目的。

白血球は、6020まで上がり、抗がん剤は出来る状態になったんですよ。

でもね、これが大変なこと。

先生は、3種類ほど紹介してくれたけど、どれもいまいちで、夫は決められなかったんです。

来週、診察が終わるころもう一度行って、しっかりと話し合うことになりました。

 

勿論、何もしない選択もあります。

副作用の辛さだけだったら、私はこれを選択したでしょう。

QOLが大切ですからね

夫の場合は、抗がん剤をしないと腸閉塞になりやすい、厄介な症状。

それが早い時期にきたら、苦しみながらの最後になってしまいそうで・・・・私には、とても選択が出来ません。

抗がん剤も、効くかどうかは神頼み。

どれに決めるか、悩みます。

 

余命の話も、当然しました。

この話は、ここに書くのは止めますね。

切なすぎちゃうよ。

 

夫は、私のブログもコメントも、みんな目を通してるからね。

 

 

 

Img_0896


リンガーハットで「長崎ちゃんぽん」

 

Img_0897


野菜が多すぎて、あごが痛くなっちゃった!

 

Img_0900


夫は、半分しか食べられなかったから・・・・・・

一人前頼んで、子供用取り皿を借りた方が良かったね。

今度から、フードコートではそうしましょう。

お店では?

無理でしょうね。

 

 

今日の医療費。

   4万1390円也(入院費含む)

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (2)

夫は ぼちぼち元気になってるよ・・・そう見えるけど

毎日、暖かい日が続いています。

暮らしやすいけれど、雪が舞うお正月も乙なもの、昨今は、気分がしないですねぇ。

今年など、何もせずなので、気分どころか実感もありません。

暮れまでに、書けなかった年賀状を、届いた順にせっせと書いています。

なんだか、生きています・・・・・と、お知らせのような、複雑?

 

夫も落ち着いてきて、今日も音楽三昧。

「HQCDで聴く高音質ジャズ」などと言うものを聴いています。

テレビは見せてもらえず、今日の鑑賞は、「トラと漂流した227日間」だけ。

これは、封切り時見たかったけれど見逃したんです。

暮れに、BSプレミアムで放映していたので、録画しておきました。

ハラハラドキドキ、面白かったですよ。

 

画像1

 

夫の体の状態は、まずまずです。

便も、どうにか出ている模様、これだけが心配、ほっとしました。

病院にいた時と思えば、微妙だけど力がでたみたいで、このまま良くなってくれれば、また抗がん剤治療が出来るようになります。

抗がん剤を休んでいると、当たり前のように腫瘍が大きくなるんですよ。

やっかいな、オデキですよね。

 

明日は、病院ディです。

今回も採血があります。

こちらから尋ねることは、今回はないそうです。

 

先生は、何とおっしゃるか・・・・・・

悪いことを、言われたくないですねぇ~。

正月早々だもの。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

家での夫、心配が尽きないよ

昨日、私は貯めてしまったコメントを書いていたのですが、急に退院できるようになったと言うので、とりあえず、化粧もしないまま出かけました。

主治医の出勤日だったんですね。

 

lowとhighが、やたら多い血液検査だったけど、

白血球は、4090に上がっていました。

      (基準値3700~9000)

感染症の心配は、まだあるけど、ここまで上がれば大丈夫でしょう。

 

Img_0880


夫を見たきたろう、尻尾膨らませていました~~~。

アホ猫ですよ。

 

 

夫が帰ったら、忙しい事!

一番に灯油を買いに行きました。(リッター66円)

その後、スーパーに。

お正月の準備もしていなかったので、適当に食べやすいものを、見繕ってきたけど、どうかなぁ~。

夕食は、白菜・ねぎ・エノキ・豆腐・牛肉ですき焼き風、しめはうどんね。

コンニャク系はダメ、キノコも良くないので少しね。

主治医は、何でも食べていいから、よく噛んでくださいっておっしゃったの。

 

でも今日は、便が出ないと朝から、何も食べていません。

そう言う時間て、とても心配です。

 

本人は、音楽三昧楽しんでいますよ。

入院中、FMだけだったから、渇望してた?

今聞いてるのは、Tommy・Flanaganのジャズ。

私は、耳に栓をしたい~~~静寂が懐かしいよ。

 

5日が、診察日。

それまで、何事もないといいのだけど・・・・・・・。

腸閉塞だけが、心配です。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

夫を迎えに行ってきま~~~す!!!

 

いきなり、退院するとメール。

 

迎えに行ってきま~~~す!

 

短いアップ記事です。

でも、嬉しい記事です。

 

お正月ができるわヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

にほんブログ村 病気ブログ がんへ                                              

| | コメント (16)

年の始めのご挨拶 m(_ _)m

 

Happy New year sign03

  今年もよろしくね heart04                                                                        

 

Cocolog_oekaki_2015_12_31_18_37


                                             

病室で 迎える年や 春を待ち

 

老いてきたのでしょうね。

病院との縁は、いっそう深まりました。

そんな年の始め。

でも、負けないぞ!

 

皆さんの、優しさに慰められた昨年でした。

今年も、不甲斐ない私を、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (18)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »