« 治療が決まりました | トップページ | 気分を変えたかったから・・・・・ »

無口なわたし・・・・「癌はね笑顔が嫌いだよ」

寒くなるようで・・・・・来週はビックリポンの寒気到来なんですってね。

私、病院通いが、4日あるんですよ。

闊歩かっぽ歩いたら、汗が出てくるかしらん?

 

 

Img_0914

 

今日は、無口のちるみさんで~~す!

朝から一言も、いいや昨日病院から帰ってから、一言も話していません。

 

何時も、

何時も、

何時も、

なんと嫌な男なんでしょう。

 

病院へ行っても、採血の手続き、診察室への移動、検査室への移動、支払い、入院の手続き、すべて私が率先してやってるんですよ。

夫は、患者の部分をしてるだけ。

13時半ごろ、やっと終わってね・・・・・

 

「ランチどこで食べる?○○○へ行こうか?」って言ったのよ。

そしたら、話の内容じゃない、その○○○にくっついてきたの。

「そんなところは、知らん。」

たぶん、私の記憶違いなんだけど、想像したらどこか分かるんだよね。

言い間違いにも・・・同じ。

毎回、うんざりするほど、どうでもいいことにぐたぐた。

疲れてるし、お腹も空いてるのに、もうどうでも良くなっちゃった。

「帰る。」

 

はい、そこから話していません。

 

言い間違いも、記憶間違いも確かに多くなったよ。

そんなの、お互い様じゃない?

なのに、なんでどうでもいいことに話を振るの?

話の中身を、ストレートに聞いてよ。

 

夫の場合は、年を取ったからじゃないよ、昔からそうだった。

会話の中から、言葉を拾い、「今何といった?」

方言までにも噛みついて・・・・・

口をきくと、また何か言われそうで、何時も黙っていた。

ストレスをいっぱい貯めてね。

 

こんな時に、ケンカなんてしたくないよ。

せめて、外面で私と話してください。

そうしたら、生活が楽しくなると思うけどな。

 

 

癌はね、笑顔が嫌いなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« 治療が決まりました | トップページ | 気分を変えたかったから・・・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ちるみさん、病気が笑顔をなくしてるんですよね、、、
分かります。
私もよく姉と喧嘩しました。
私にしか当たる人がいなかったし、、、
病気よね、、、病気が笑顔をなくしてるんですよ。
お辛いでしょうが頑張って下さい。

きたろう君の肉球最高!
私も写そうと思っても中々写せないでいるんですよ。

投稿: かのこ | 2016年1月13日 (水) 21時44分

何処にでもいるよ(と思う)
似てる夫婦はいるもんだと思って。

一言が足りなくて、余分な口は(というか)
出てくる。

ご主人、心の中では感謝してるよ。
そう思うと楽になる。
私んちだって、いつも私がカバーして
失敗すると、そこんとこだけ取り上げて・・・

ありがとナ
の一言が言えない男って、
男じゃない  と思う。

心の中ではありがとうって
思ってる筈。

我慢せずに、きつい一言(笑い飛ばせる)
考えて、返答したら?

スッキリするよ。
なかなか難しいけどね。
 
私も口きかなくなるタイプ。

投稿: 桂 | 2016年1月14日 (木) 08時48分

ちるみさんへ

お久しぶりございます。長女の入院や次女・三女の受験準備でソワソワしています。(あっ!娘は退院して職場復帰もしました)
娘さん一家の事、旦那様の治療の事、たくさんの懸念や不安はおありでしょうが、ちるみさんパワーで乗り切って下さい。ちるみさんのブログは必ず読ませて頂いていました!

我が家もおととい、洗濯機が壊れたので主人に「まだ何年かしか使ってないのに壊れた!」と言ったところ、「俺に言ってもどうもならないだろ!?」と逆ギレされ(普段は非常にしゃべらないうえに声が小さい。。)、丸一日険悪な雰囲気でした。
「時間」って貴重なのに!

投稿: 猫 | 2016年1月14日 (木) 11時57分

ちるみさんパパー!私に似て我儘だわ笑
ま、甘えてるのよ。相手に甘えてるの。
人間出来てる穏やかな夫に私は、甘えてる。ちるみさんパパも同じなんだよ。
ちるみさんや夫は、大、大、迷惑!よね。笑 腹立つでしょ。ちるみさんパパは言った後忘れてます(・_・;笑 分かるわ私。
でも、ちるみさんパパー!ちるみさんだから許してくれるってご存知よね^ ^
私を我慢してくれるのは、夫!と私は知ってるから^ ^ 親とかじゃなく夫しか私に、我慢は無理。ちるみさんパパの我儘だよ。身体がキツイから余計に我儘がでます。アホめ!と思い我慢して下さい。
ちるみさんパパが一番甘え安心できるのがちるみさんなんよ。代わりにごめんなさぃm(_ _)mちるみさんパパは私と同じだから(・_・;笑

投稿: うふふ | 2016年1月14日 (木) 12時38分

「患者の部分をしてるだけ」はちょっと可哀想ですね。

去年夫が入院した時もやはり大変でした。でもどれだけ

汗だくで走り回っても当の患者はもっと辛いよ。

ご主人様は今不安で不安で不安で心が押しつぶされそう

ではないかと・・・。

お元気になられたら倍返しで我が儘やっちゃって下さい

今は目をつぶってよくよく心の内聞いてあげて下さい。

(これは私がして欲しいことです)でももう仲直りし

て要らんお世話でしたでしょうか。

きたろう君相変わらず可愛いね。


投稿: チングルマ | 2016年1月15日 (金) 20時01分

かのこさんへ

私もね、経験者だから分かるんですよ。
私なんて、もっと酷かった。
何時も泣きわめいていたからね。
でも、反対の立場は、頭じゃ分かってるのに、ダメだね。

御姉さんも、心が揺れてたんだね・・・。

きたろうは、ぐうたら過ぎて、今も寝室で寝てるよ。
猫の寝室じゃないよ、私のベッドの上で。cat

投稿: ちるみ | 2016年1月16日 (土) 16時37分

桂さんへ

なんか、ブログも書きたくなかったよ、ここ数日。
気にしてないように格好つけて、気分はどん底。
結局、私から話すことに・・・夫も、「どこどこに行って来ます。」なんて、声を掛けてはいたけどね。

私が、怒るのは分かってると思う。
それなのに、何時も私が切れるって言うのよ。

楽しくしたいなら、ケンカはダメね。
気分が滅入っちゃうもの。
水に流すわ・・・。

投稿: ちるみ | 2016年1月16日 (土) 16時44分

猫さんへ

お久しぶり、どうしたのかしらって夫と話していたんですよ。
お嬢様たちのこと、気にかけていたんですね。
元気で良かった、心配していました。

我が家ね、あれやこれやって問題があって、気が休まることもないでしょう?
先にいいことが待ってるなら、笑っても居られるけどね、ないんだわ~~。

夫も、一言が気分を害するのよ。
数えられないほど、嫌な思いをしてきました。
でもね、今は私が怒っちゃダメね。
夫の心の中、モヤモヤが湧いてるもの。
優しく介護、それだけだと思ってはいるんですよ。

投稿: ちるみ | 2016年1月16日 (土) 16時52分

うふふさんへ

いいね~、我儘が言える相手がいて。
うふふさんの夫、私もなんとなく想像できるわ。
穏やかで、落ち着いていて、声が優しくて、なんでもうんうんと聞いてくれて・・・私も、そういう人がいたら、もっと我儘になってるぞ~~。
そう、我が家は我儘同志なんです。
聞き役がいないのよ。

うふふさんのいうこと、分かります。
最後は、私が我慢することになるよ。
それで、今まで来られました。
優しい妻だこと?

投稿: ちるみ | 2016年1月16日 (土) 17時29分

チングルマさんへ

チングルマさん、私もね分かっては要るんですよ。
夫の今の気持ちは、私も一度というか通った道ですからね。
死を意識しなければいけないのは、普通じゃないですもんね。

でも、事務手続きで待たされてイラッとしてる時、心無い言葉につい怒りがでちゃう。
当たっちゃうのよ。
いっそ、なにも言わずについてきてくれればいいのに、言葉もきついしね。

今は、我慢しなければと思うよ。
我慢しながら毎日暮らしてるの、時々、感情が出そうになるけど、今までは我慢してた。

気をつけようと反省ね。
チングルマさん、言いにくい事おっしゃってくれてありがとう。

投稿: ちるみ | 2016年1月16日 (土) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 治療が決まりました | トップページ | 気分を変えたかったから・・・・・ »