« 病室で一緒にお弁当をたべます~~~ | トップページ | 夫は退院したけれど調子悪いの・・・・・・ »

ステージ3リンパ転移11個でも 私は再発なしで10年生きられた~~~♪

あ~~~~良く寝ました。

緊張の線、切れちゃったようです~~。

気にしてないと思ってたけど、そうでもなかったんだなぁ~~。

 

 

わたし、乳がん10年間生き抜きました~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

放置されっぱなしの、私の乳がんは、表面に500円玉くらいの赤い発疹が出来て、それがたまらなく痛い。

それまでは、乳腺炎と思っていたけど、これはがんだと覚悟をして、病院へ向かいました。

平成5年10月のことです。

その日に、マンモ・細胞診・レントゲンをして、その結果は翌週に。

 

乳がんだと告知されました。

腫瘍は9×9センチ、術前抗がん剤を半年、髪はきれいに抜けました。

あまり、抗がん剤が効かなかったのか、多少は小さくなったけど(6.5×8)、最後の一回は省略して、全摘手術をすることになりました。

 

術後、リンパ転移が11個あったと知らされました。

再び、抗がん剤の生活、髪の毛が無いのは嫌だったけど、副作用はなかったです。

点滴の次は、アリミテックスを飲み続けました。

以後、3か月に一回の検査・診察を続けて、腫瘍マーカーの動きにドキドキ。

何時も一緒に抗がん剤を受けていた方は、一人二人と亡くなって・・・・・

 

今日までの間に、大腸がん・再発、盲腸から腹膜炎・胆管結石胆管炎など大きな病気を繰り返しましたが、あの大きな腫瘍とリンパ転移の数で、乳がんの再発の心配はずっとあったのに、10年・・・・・・無事たどり着きました。

 

乳がんには、完治という決められた期間はありません。

10年たっても、再発の可能性はあるんですよ。

10年は区切りです。

が、ここまで持ちこたえてくれたのですもの、おとなしいがんであったのかしらと、主治医もおっしゃっていました。

これからは、1年に1回の検査・診察になります。

嬉しい~~~。

 

Img_0992


約束どおり、私の可愛い主治医麗子先生が、一緒に写真に納まってくれました。

こんなに可愛くて若く、その道の権威でもありませんが、話しやすくて優しい先生です。

乳がん以外の手術は執刀されたんですよ。

私はこんなに元気、腕は確かです!

もっと、顔を隠さなきゃと思ったけど、可愛すぎて止めました。

後ろのPCに写ってる映像は、私のマンモ写真です。

 

 

皆様の応援で、ここまで来られたと思います。

ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

|

« 病室で一緒にお弁当をたべます~~~ | トップページ | 夫は退院したけれど調子悪いの・・・・・・ »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、おはよう!

乳がん10年一区切りをクリア出来ておめでとう!

一口に10年と言っても色々と大変な事を乗り越えてだもの感慨深いと思います。

次の10年も何事も無く過ごせる様に願ってますよ〜!

主治医の先生とのツーショット、ちるみさんも負けないくらい可愛らしいですよ。

これからも、ご主人様の病気との闘いに2人で頑張って乗り越えられる様、応援してますからね。

投稿: ホワイトタイガー | 2016年2月 4日 (木) 11時24分

ちるみさん、おはようございます^ ^

可愛い女医さんね。でもでも、ちるみさんの方が別嬪さんよ!
初めてお顔見れたわ^ ^ 髪短くなってるのもお帽子もお似合い。
癌10年ね。おめでとうございます。
私は、抗がん剤治療断念だけど15年ね。
ステージは、2 だし、0.8㎝でリンパ二個はDr.が取りましたからね。軽い^ ^
いつ死んじゃうかは、決められてると考えてるので、いつも今をどう楽しみ生きるかしか考え無い私だから。だけど片方無いお乳は、不便だったわ。つけといたから今はあるのだよ。五年だなと考えてたから、即つけなかったら、皮が伸びず厄介だったけどね。12年で要約つけたよ。残る片方は、降下気味だし、両方直したの 笑 こんな長生きできるなら、早くしとけば良かったななんて思ったわ。

投稿: うふふ | 2016年2月 4日 (木) 13時13分

ちるみさん^^
おめでとうございます。

これまでの10年間長かったですよね、
でもその長さの分喜びも大きいですよね。
私も心からおめでとうございますと
お伝えできて嬉しいです。
ぽかぽか暖かい佳い日に
こんなに嬉しい記事を拝読で来て幸せです。

先生素敵な笑顔です、ほんと綺麗な方ですね
ちるみさんもすごっく可愛い!
イメージぴったし。

投稿: 菜菜 | 2016年2月 4日 (木) 13時51分

ちるみさん、おめでとう!!
私もうれしくなりました。
これからも身体の声を聞きながら健康に元気よく
暮らしていきましょうね。

ちるみさんの顔をよく見たくて、画面に顔を近づけてしまいましたよhappy01

投稿: amiami | 2016年2月 4日 (木) 16時03分

おめでとう!おめでとう!おめでとう!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
ステージ3で、リンパ節転移もあったのなら、
この10年はホントに検査の度にドキドキでしたよねー。
不安やその他の病気に耐えてよく頑張りました!
年下ですが、ちるみさんにでっかい花丸いーーーーーっぱい差し上げます!
反対に、ステージ1、リンパ節転移無しでも、間違った病院を選ぶと
このザマですわ┐( -"-)┌
脳までいっちゃってますから、いつ死んでもおかしくないんですけど、
生きてれば、この4月で私も10年になります。
ちるみさんのようにはいけないけど、1歩1歩頑張ります!
また、美味しいご飯とお酒が飲みたいですね~!O(≧∇≦)O
その日を人参にボロい身体に鞭打って「ハイヨー!」と走ります!
ちるみさんのそのパワーで、だんなさんの癌も蹴散らしちゃってー!

投稿: ちなつ | 2016年2月 4日 (木) 17時15分

ちるみさん、10年クリア、おめでとうございます。
\(^o^)/

私も今日9年半検診の結果を聞きました。
半年後、私も後に続きたい!!

人生、色々あるけれど、がんばりましょう~~!

投稿: よつば | 2016年2月 4日 (木) 17時47分

ちるみさん、10年目の検診を無事にパスされて、ほんとに良かったですね。
お写真のちるみさんを拝見して、
こちらまで嬉しくなりました。
おめでとうございます‼︎

投稿: 桜草 | 2016年2月 4日 (木) 18時53分

こんばんは(^^)
ちるみさん、10年目の検査クリアおめでとうございます!
ちるみさんのブログ、さかのぼって見ちゃった(^^)
2007年3月19日に初コメントしました!
ちるみさんに「初めてコメントしてもらったのはゆうゆうさん」って言われてたと思うけど
違いましたね^^;
まあ、そんなことは良いのですけど~(笑)
あれからもうちょっとで10年ですよ!!
お互いに頑張ってますよね(*^-^*)

一緒に飲みたいね、と言いつつ実現したことないけど、
今回のお写真を拝見して、ちるみさんに会った気になってひとり飲みしてます(´艸`*)

あとね、気になってたちなつさんのコメントに
元気をもらいました(^。^)

これからもよろしくね(*^。^*)

投稿: ゆうゆう | 2016年2月 4日 (木) 19時22分

ちるみさん、
10年クリアおめでとうございます\(^-^)/
私はまだ1年も経っていませんが、とっても励みになります!
いつもこちらで元気をもらっていますが、さらに元気をもらいました♪
まゆ毛とまつ毛が生え揃い、やっと以前の表情に戻りました!髪の毛の心配をしていましたが、ちるみさんのブログにちゃんと生えてくるとあったので安心しています(^_^)
10年、本当に本当におめでとうございます♪

投稿: まる | 2016年2月 4日 (木) 21時00分

10年経過おめでとうございます。
私のブログに初めてくださったコメント
ちるみさんのは衝撃的過ぎて今でも覚えています
きっと当時は絶望的な気持ちだったのでしょうね
ちるみさんのブログは絶望的な気持ちでいるたくさんの人の励みになるでしょうね。

いろいろな心配はあるけれど
一歩一歩乗り越えてこれからもより良い人生になりますように☆

投稿: 花ハナ | 2016年2月 5日 (金) 09時28分

おはようございます。

ちるみさん、おめでとうございます♪( ´▽`)
良かったですね♪
同じ病気で悩まれてる方達にとっては、とても明るいニュースですよ。
今日はご主人様も退院とにこと、本当に良かったです。

ご主人様のお好きなもので作って下さいね(^_^)

投稿: かのこ | 2016年2月 5日 (金) 09時41分

ホワイトタイガーさんへ

なんかね~~とても早い10年でしたよ。
穏やかな一年間なんかなくて、何時も何かが起こっていたような、それでも私は笑ってることが多かったですね。
多くのがん友さんに救われました。
闘う仲間がいなかったら、私、いまでも籠っていたと思うんですよ。
ここで知り合った、ブログ世界の友達も、私にはとても大切な人たち。
応援が、いっぱいでしたもんね。

10年、嬉しい響きです。
これからは、夫の介護をしながら、健康に暮らしたいと思います。
もうがんなど、寄せ付けないわ。happy01

ホワイトタイガーさん、ありがとうございました♪

投稿: ちるみ | 2016年2月 5日 (金) 14時33分

うふふさんへ

先生は、ホント可愛くて、私は写真が隠してくれています。
ばあちゃんですよ~。
胸が無いから、ピッタリ服着られない、確かに不便だよね。
うふふさんは、お作りになったんですね。
今は、とてもきれいに作ってくださるんでしょう?
そうそう、一方を作ると、一方も直さなきゃ高さも大きさも変わっちゃうんだよね。
それで、結局両方なさる方が多いようです。
私は、骨までごっそりえぐれてて、みっともないですけど、今さらね諦めております。
懐も寒いし・・・・・coldsweats01

うふふさん、何時も励ましてくれてありがとう♪

投稿: ちるみ | 2016年2月 5日 (金) 14時43分

菜菜さんへ

10年、乳がんにとっては一つの目標でしょうね。
ここまで大丈夫でも、完治とは言えないけど、それでも、私にとって、とても嬉しい日です。
この日を迎えたなんて奇跡のようなことですもの。
菜菜さん、応援してくださってありがとう。
私には、これからもまだ、厳しい日々が続きますが、こうして暖かい言葉をかけてくれる皆さんに、心から感謝しています。
頑張れるぞ~~って、握りこぶし作っています。happy01

写真は恥ずかしい、私の場合、写りがいい方で・・・実物はぶちゃいくです。

ありがとうございました♪

投稿: ちるみ | 2016年2月 5日 (金) 14時54分

amiamiさんへ

amiamiさん、ありがとう!
乳がんで、再発は当たり前と思われていたのに、ここまで来られました。
嬉しいです。
10年前は、泣いてばかりいたのにね。
私なんて、かなり大きいがんだったのよ。
そう思ったら、皆さん大丈夫だよね。

私の顔なんて、おぞましいオババですよ~。
近くで見たら、呪われるよ~~~happy02

ありがとうございました♪

投稿: ちるみ | 2016年2月 5日 (金) 19時50分

ちなっちゃんへ

何ででしょうね・・・・ちなっちゃんの先生は酷いと思うよ。
まだ、病院やってる?他に被害者いないのかしら?
とっても、昔ながらの先生で、きっと頑固者なんだよね、許せないよ。
元気者で明るく、飲んで食べて遊んで、USJが大好きなちなっちゃんが、よりによって被害者になっちゃうとは・・・・・weep
それなのに、詐欺者になるくらい余命を過ぎても頑張って、今もUSJに通ってる、貴女素敵だよ。
ちなっちゃんの為にも、早く完全無欠の抗がん剤が出来ること祈るよ。

私に花丸なんて、嬉しく貰っちゃうます。
飲もうね~~~飲める日来るといいね~~。
お馬ちゃん、走れるようになりますように。

ちなっちゃん、ありがとう♪

投稿: ちるみ | 2016年2月 5日 (金) 20時09分

よつばさんへ

まぁ~~~~お久お久のお久しぶりですね~!
ずっと、元気でお暮しでしたでしょうか?
どうしてるのかしらと、思ってたんですよ。

私のブログ、読んでくださっていたんですね。
嬉しいです。
そして、おめでとうの言葉。
昔を知ってる方からは、感慨深いものがあります。
よつばさんも、半年後に10年なのね。
お互い、良い日を迎えられそうですね。

これからも、細い糸でいいから繋がっていたいです。
ゆりの花、毎年咲きますよ~~happy01

投稿: ちるみ | 2016年2月 5日 (金) 20時18分

桜草さんへ

3日の日、嬉しくって舞い上がっちゃったのよ。
最近、いいことなかったし、久しぶりに心が躍りました。
病室の夫にすぐ知らせて、でも、場所柄小声でね。

私の写真、恥ずかしいから、もっと隠したかったけど、先生だけ見せては失礼でしょ?
それで、顔を半分以上出したんだけどhappy02やっぱ、恥ずかしいね。

桜草さんに喜んでいただいて、ホントに嬉しい。
ありがとうございました♪

投稿: ちるみ | 2016年2月 5日 (金) 20時31分

ゆうゆうさんへ

ゆうゆうさんも、病気と縁が切れない毎日なのに、こうしてお祝いの言葉、嬉しいです。
ありがとうございます♪

お初のコメントはね、ホントよ。
初めてブログを開設した時、テンプレートを猫にしたら、猫さんブログの方ばかり来ちゃって・・・それで、がんサイトに登録したんだよね。
私は、がんの方と交流がしたくて、ブログを始めたのね。引きこもりの頃だよ。
その時、一番にコメントをくれたのがゆうゆうさん、忘れたり間違えたりしないよ。
嬉しかった記念日だもの。

一緒に飲みたいって、何時も思ってたけど、ゆうゆうさんは遠い、近かったら飛んで行くけどね。
会いたかったなぁ~、今もそう思っています。
ちなっちゃんの言葉は、響くよ、何時もね。
元気になって欲しい人です。

今日は嬉しかった、そしてありがとう♪

投稿: ちるみ | 2016年2月 5日 (金) 21時03分

まるさんへ

まるさんなら、10年?ちょっと早いんじゃない?と思うでしょうね。
私の手術日は4月だもんね。happy01

そしてまるさんも4月だよね。
同じ日に手術・・・・もうじき一年になるね。

眉毛もまつ毛も生えて、髪の毛ね、もしかしたらクルクル?
私もね、初めはゴリゴリの髪の毛で、とっても嫌だったけど、今は元に戻っています。
きっと大丈夫。

私のブログで、元気をもらってるって、私にとって、すごく嬉しい言葉です。
私もブログに助けてもらったから、恩返しできてるんですよね。

必ず、後を追いかけてくださいね。
私は、まるさんを待っていますよ。
楽しく、笑ってゴールを目指しましょう♪

投稿: ちるみ | 2016年2月 5日 (金) 21時14分

ちるみさん、10年クリアおめでとうございます! 本当に大変なことが沢山あったでしょうに、優しさとパワーの持ち主でホント頭がさがります。
ヘロヘロだった時たどり着いたのがちるみさんのブログだったから本当にうれしい。
私も2度目の手術から1月で11年。病院から卒業できました。ホルモン剤も終わりになりました。今だ髪も伸びずウィッグですが元気にしています。
これからも、どうぞ元気で記録更新していきましょう!

投稿: 凛 | 2016年2月 5日 (金) 22時27分

ちるみちゃん
良かったね~。
↑のコメント懐かしい方が出ていたので・・・

彼女も元気にしてるのね。
良かった。

3日留守にしていました。
でも、旅行とかじゃなくて。
相変わらず忙しくしています。

ご主人、辛そう。吐き気止めとか
もう少し調整してもらえるといいのにね。

ご主人の挑戦 の気持ちが萎えてしまう事が
心配。

投稿: 桂 | 2016年2月 6日 (土) 09時20分

花ハナちゃんへ

コメント、お返事書いたのに消えちゃって・・・遅くなりました。

花ハナちゃん、ありがとうございます♪
みんなが居てくれたからこそ、元気でこの日を迎えられました。
ホントにね、初めてブログを訪ねた日、私、ボロボロでしたのよ。
泣いてばかり・・・この私がよ。
今じゃ考えられないけど、がんはそれほど強いインパクトがあるものね。
でも、花ハナちゃんは、私を誘ってくれて楽しい経験も、生き返りましたよ。

大勢の人に助けられて今日があるのよね。
だから私も、元気を与えられるよう、これからも頑張ります。
ありがとうございました、嬉しかったよ。

投稿: ちるみ | 2016年2月 6日 (土) 13時49分

かのこさんへ

かのこさん、ありがとう♪

私が、こうして元気でいることは、同じ病気の方の救いになりますよね。
こんな人もいるんだ~~~心配しなくてもいいんだ~~~そう思ってほしいです。

夫は、帰った日、調子悪くてご飯は食べられませんでした。
でもね、今は入院前に戻ったし、しばらくは安息の日が続けられます。

体調で、我が家の雰囲気も違ってくる・・・・
私だけ喜んでるわけにはいかないよね。
機嫌が悪くても、私が怒らないように・・・笑っていましょう。

投稿: ちるみ | 2016年2月 6日 (土) 13時58分

凛さんへ

久しぶりですね~~~
お元気でしたか、お孫ちゃんも大きくなったでしょうね。

凛さんも、記録を伸ばしているんですね。
二つのがん、それでも負けないでここまで来られた、私の先輩ですよ。
お久の友達が、こうして元気でいると知ったらメチャ嬉しいです。
私には、ブログを続けることくらいしか、がんの方に勇気を与えることは出来ませんが、これからもずっと綴っていきます。

凛さんも、ずっとずっと私の先を歩いてくださいね。
とっても嬉しいコメントでした♪

投稿: ちるみ | 2016年2月 6日 (土) 14時08分

桂さんへ

ね!元気でいてくれてるようで嬉しいですね。
桂さんは、会ったこともあったのよね。
地震の前、温泉に行ってたときね。
私も、どうしてるかと思っていたけど、安心しました。

夫は、この頃気分が良いように見えても、怒りっぽくなりました。
調子が悪いのかなぁ~。
私は触らぬように・・・・・
でもね、食欲も出てきたし、見た目元気です。

まだ、諦めてはいないようですよ。

投稿: ちるみ | 2016年2月 6日 (土) 14時17分

ちるみさん!
10年!おめでとうございます!💐
たくさんの不安や涙、たくさんの日々を重ねてここまで来られたのでしょうね。

久しぶり過ぎて覚えてくれているかしら?
初期の頃ちるみさんのブログにお邪魔していたおさるです。
昨年にお店とHP&ブログを引越しました。
久しぶりにどうされているかなぁと思い伺ってみたところした。

身体に気をつけつつも、季節や美味しいものやお友達との温かい交流を楽しんでられる様子が変わらなくて!
とても懐かしくて居心地のよいちるみさんのブログ部屋にとてもうれしくなりました🍀

ちょうど私の同僚の大切な友人がもうすぐ大腸がん手術と治療を終えてから丸3年になります。
かなりの痛みで救急車→ステージⅢでオペ→抗がん剤治療→現在は仕事復帰しました。が、5年後50%以下と聞かされていて、常に最悪を考えて暮らしていると話しています。

ちるみさんの報告は友達や周りの私たちにもとても励みになります。

旦那さまとお2人、病を超えて無事過ごせますように!!


投稿: おさる | 2016年2月 6日 (土) 23時38分

おさるさんへ

ホントに久しぶりですね、8~9年経つかしら?
ブログを開設した時からのお付き合いでしたよね。
もちろん、とっても良く覚えています。
まだ、ブログにも馴染んでなく、文字を打つのに四苦八苦してた頃よ。

今はかなり慣れ、助けていただいたんだから、今度は私がそれをする番と思って、毎日とはいかないけど、綴っております。
それにしても嬉しいですね~~~。

お店も引っ越しされたんですか?
ブログも、いつの間にか訪問もしなくなって・・・ごめんね。

大腸がん、私もステージ3だったんですよ。
もう6年ほどになります。
3年、大丈夫だったら、きっと大丈夫よ。

私もブログにお訪ねしますね。
ありがとうございました♪

投稿: ちるみ | 2016年2月 7日 (日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病室で一緒にお弁当をたべます~~~ | トップページ | 夫は退院したけれど調子悪いの・・・・・・ »