« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の25件の記事

結局 「宝くじ」のみ買ってきた・・・・

採血に行って来ました。

先回は、白血球が低くて抗がん剤が出来なかったけど、電話でお聞きした主治医のお話ですと、今回は反対に高いと言うの。

基準値最高が9000のところ、9900もあるんですって。

でも、体調が悪くなかったら抗がん剤は出来るということなので、明日から3日間入院します。

一度でも出来ずに抜けると、なんだかとても心配になります。

治療できるって、ありがたいですね。

 

採血をしてから、名古屋に出ました。

夫は、欲しいCDを探すことと、美味しいお蕎麦を食べることが目的だったみたいですが・・・・。

 

夫は、近鉄ビル内のレコード屋さんに行きました。

私は、まったく興味がないので、ビル内の洋服屋さんを見たりして、時間つぶししていたんですよ。

ただね~~数年前までだったら、なんでも気にいれば着られたけど、今は・・・・体が収まりません。

そうだと、詰まんないね~~~~関心も持てません。

エスカレーターを登ったり下がったり、また、登ったり下がったり・・・・・・。

 

30分以上待って、やっと合流したけれど、

夫ったら、ストーマがいっぱいになったから、もう帰ろうって・・・・?

買うものも、見たいものもあったけど、チャンスセンターで『宝くじ』だけ買っただけで、帰ってきました。

「また、怒り出した!」

「お前は、すぐ怒る!」

夫も求めてるCDは無かったのね、先週行った高島屋のレコード店でも無かったし・・・私、待ってばかりいるんです。

 

これからは、一人でお願いします。

電車代がもったいないもんね。

 

美味しいお蕎麦屋さんが、何時もの「スシロー」になりました。

帰ってからボウリングに行ったのですが、どうも面白く無かったみたい。

話題にしないもの。

 

私は、ゴロンと横になって、ながらテレビしておりました。

途中でうとうとしたり・・・・

 

明日は、家を9時ごろ出て、駅に。

電車に乗って何分かな・・・・最寄り駅を降りたら病院。

 

私は、一人静かな夜を過ごします。

 

 

Img_1042


                                        

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

今日もお外で・・・・・・陽射しを浴びて

春ですね^^

ポッカポカ・・・きたろう君家に入りたがらなくて、何時ものように出してとおねだり。

聞いてくれないと、台の上の物落としまくるんですよ。

ペン、爪切り、メガネ、リモコン、コースターetc困った仔ですねぇ~。

その上に昨日は、泣きだす始末。

みゃーみゃーってあなた、少しは我慢しなくちゃね。

私たち夫婦は、あなたのドア係じゃないのですからね。

 

Img_1049


歩き回れる範囲は、とても狭いのですよ。

陽射しを浴びることと、外気を吸うことくらいしかできない自由。

それでもいいんだと・・・・・。

ハーネスを外そうなんて、無駄な努力はしません。

外にいれば、充分満足しているようです。

 

Img_1041                                                 

Img_1054


                                                 

今までも、出たがる仔はいたけれど、繋がれるのは嫌そうでしたよ。

普通は、はずそうと暴れますよね~。

 

 

明日からは、また病院通いが始まります。

陽射しの良い時刻には出してあげられないから、今日もお外を堪能してくださいませ。

朝から、お昼ご飯食べてる時もずっとお外。

おトイレには、帰ってくるんですけどね。

 

きたろうは、本当に面白い仔です。

カメラを持って、動作追っかけしています。

私の楽しみ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

「牡蠣定食」 我が家にぴったりランチ♪

一日、家でまったり~~まったり~~。

またも、朝・昼・晩、食事作りに奮闘しました。

と言っても、たいしたもの作ってませんよ~消費カロリー少ないですからね。

朝は、クロワッサンと目玉焼き、トマトジュース。

昼は、焼きそば。

晩は、鯖の塩焼きとマカロニサラダ。

もちろん、写真にアップするようなものなしです。

 

 

昨日は、パンが切れたので、ランチも目的にお買い物へ行ってきました。

さて、何食べようっかな~~~。

ショッピングモールの中の食堂を、行ったり来たりして決めたのは、ご飯の美味しいお店『五穀』

 

Img_1037


季節限定「牡蠣定食」で~~す! 

 

Img_1038


Img_1036


牡蠣が、すごく好きってわけじゃないけど、何故だか食べたくなる食品です。

 

牡蠣は、海のミルクと言われるくらい、栄養素をバランス良く含んでいます。

亜鉛、グリコーゲン、鉄、タウリンなどね。

夫には、亜鉛を取って免疫アップ、鉄分は貧血改良にね。

私は、タウリンね、脂肪肝に効き、抗肥満作用、コレステロール上昇を防ぐって、言うことない食品じゃん。

即効性で疲労回復にも効くというし、すごいね~~。

でも、毎日はいらない・・・・あの匂いは、時々でいいわ。(*^^*)

今年は、3回いただきました。

 

 

痩せなくちゃいけないと言うのに・・・・・・

発表したくないほどの体重に・・・・・

やばい、やばいよ~~!!!

夫に言われています。

もったいないからと言って、残したものを食べるな・・・と。

分かってるんだけどね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

我慢・・・・・・・・・なんだかなぁ~~

昨日、仕事から帰ってきた夫が、私に伝えました。

「3月いっぱいで、仕事を辞めることになった。」

仕事は、何時辞めてもいいと思っていたんですよ。

夫が、最年長だと言うし、経験等何も認めてもらっていないし、仕事内容の割に給料は安いしね。

本人は、社会と繋がっていたかったと思うけど、治療より優先しなければいけないなど、私としてはやりきれない思いをしていたんです。

辞めてくれた方が、私としては良かったです。

 

夫が、その時、ぽろっと言ったんですよ。

仕事の代わりに、何か生きがいを見つけないと・・・・と。

え~~~!!

夫婦一緒に旅行など楽しんだり、孫に頻繁に会いに行ったり、それは生きがいにつながらないの?

 

向こうと同居しようなんて、もう言わないよ。

ゆっくり滞在して、娘や孫と暮らす日々は、楽しいと思わないの?

行っても、一泊で帰るって言うんだからね。

 

雪が降らなくなったら、家の修理に取り掛からなきゃいけないし、私は通わなければいけないのよ。

「行くことに反対しないよ、行きゃあいい。」

手伝ってくれる気はない様です。

 

私は、確かに今でも行こうと思えば行けます。

ただね・・・・・・病人を置いていくのは、何かがあっても対処できないし、気にかかりますよね。

この頃の夫は、ロキソニンを常に飲むくらいの痛みがあります。

ストーマ痛だと言ってるけどね。

 

一緒に、行ってくれるだけで、何もしてくれなくても気楽なんだけど・・・・・

解ってはくれません。

なんだかなぁ~~~~夫は、私の我儘だと言うけれど。

旅行だって友達といけばいい、孫のところへも行ってこい、行っちゃいかんと言ったことはないと。

この夫の融通の利かなさを、私、ずっと我慢していかなければいけないのかしら?

そういうと、自分も我慢してると返してきますけどね。

 

とにかく、何をしようにも、一緒に行動してくれない夫に、この先の行動が縛られてきます。

石川と愛知を、行ったり来たりでてんてこ舞いなんて、私は嫌ですよ~~。

我慢しろって・・・・・・なんだかなぁ~~~。

 

Img_1026


夫の後ろ姿です。(大須にて)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                              

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (10)

「大須骨董市」かなり面白い場所でした

ブログは書きたくなかったけど、家に閉じこもってばかりではねぇ~~。

寒い日、一日ぶらりお出かけしたんですよ。

行先は、大須観音。

 

そこの境内で毎月、骨董市が開かれているんです。

大須は、何度も行っているけど、骨董市が開かれてる日には行ったことなくて、掘り出し物など無いだろうし、あっても分からないけど、取りあえず冷やかしに、目の保養(?)です

 

Img_1018


Img_1019


Img_1022

 

30軒以上は、出ていましたかしら?

とにかく、使いかけの化粧品、古びた靴から山ほどの古い着物。

レコード、花瓶、かめ、アンティークの品々、茶碗、ぐい飲み、掛け軸、絵、人形、カメラ、時計、古い雑誌etc・・・何でもあります。

興味があるところで立ち止まっちゃうから、夫とは常にバラバラ。

「連れて帰って・・・・・・」と囁く、商品の声は聞こえなかったけど、見てるだけでも充分に楽しい場所でした。

                                           Img_1024

Img_1023

 

着物は人気でしたね。

古いけれど、高級な織物などがあり、これで洋服にしたり、手芸を楽しまれる方も多いのね。

お客さんも、独特な着物の着方をしている方が数名いました。

 

お散歩がてらの骨董市巡りだったので、全部のお店を一周したら、寒かったしお腹も空いてきたので、食事だけして帰ることにしました。

ビールも、中瓶半分こ飲みましたよ~。

 

何時もなら車で行くけど、お客の多い時は駐車場も満杯だし高くなるので、今日は病院に車を置いて、私鉄、地下鉄を乗り継いで大須に行きました。

帰りは、名古屋駅の高島屋デパートにも寄りましたし、成城石井にも・・・。

たくさん歩いたので、かなり疲れたけど楽しかったです。

気分転換出来たかな。

 

 

また、行きたい場所ですね~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

婿は・・・・・&娘の暮らしは・・・・・

暖かい日差しです。

我が家の周辺、新しい家が何棟も建てられるとか、朝から、大きい音、小さい音が聞こえます。

長閑でもあり平和でもあり・・・。

工事が入るたびに、生活道路がふさがれたりするけど、これには協力よ。

お隣も、素敵な家が建ちました。

みすぼらしい我が家が、目立ちます。( ̄Д ̄;;

今にも、壊れそうな古い家、まぁあと数年でバイバイかな。

 

 

Img_1033


お昼は、ちゃんぽんを作りました。

麺さえ買っておけば、具は残り物で出来ます。

 

 

婿は、少しは頑張っているのでしょうか、15万ほど入れてくれたそうです。

そして、私への借金3万円も。

1ヶ月置きに3万円などと言った覚えはないのに、勝手にそうしてるのは、約束違反ですけどね。

それだけ入れてくれてるなら、いいお父さんじゃない?

そう言われそうだけど、どこまで続くのか・・・・・・。

信頼がおけない人柄を、再び受け入れる気はありません。

でも、一緒に暮していたころよりは、良い方向に向かってる気がします。

酷い言葉も吐かなくなったと言ってるしね。

 

娘が別居で暮らし始めて5ヶ月、その生活にも慣れてきています。

朝早くから子育て、仕事、地域活動(組の班長・子供会副会長)夜は、洗濯とうたた寝・・・・。

横になったら、すぐ寝ちゃうんだそうです。

今までの人生の中で、一番忙しい日々を送っているようですよ。

顔を見るのもしゃべるのも嫌だった人がいないって、気持ちまで疲れないから、そこは救われています。

 

春になったら、家の修理の打ち合わせもあるし、私も通うことになると思います。

夫の入院予定に合わせてね。

今頃は、庭に大量のフキノトウがでている頃です。

行きたいなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

心の声・・・・・・

青空ですよhappy01

今日もきたろうは、お外猫頑張っています。

何が楽しいやら・・・・・訳が分かりません。

 

夫は仕事に行きました。

溶接をするんですってよ、友達に機械を借りてね。

専門じゃないけど、溶接も鍛冶屋さんも好きな人です。

ちなみに、出勤日じゃない・・・・・それでも仕事にやる気満々です。

 

昨日は、ボウリング。

4か月ぶりに投げたそう、「どれくらいで?」

「160そこそこしか出んかった・・・・。」

・・・・・思ってたより、出てるじゃん・・・・・・

 

好きなことには一生懸命な夫です。

 

本当はね、私としては病気の治療を一番に考えて欲しいのですよ。

娘の幸せのために、力を貸して欲しいのですよ。

治療は、勤務表が出来てるから、穴をあけるわけにはいかないと、1週間延ばしました。

娘のことは、石川まで行けるだけの体力がないから、お前に任せたといいます。

 

昔、ちぐはぐな夫婦だなと言われたことがありましたが、そこは変わっていません。

見てる方向が、違うのです。

45年、一緒にいながら、同じ道を歩いたことがないような・・・・・

 

でも今は、夫が強く生きられるように、免疫を下げるようなことをしてはいけません。

不本意だけど、そう思っているんですよ。

心の中?

葛藤し続けています。

 

Img_1021

大量の鳩。

騒々しくて、気持ち悪かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

ニャンニャンの日(=^・・^=)

2月22日、何の日?

 

ニャン仔の日なんですって!!!

 

ニャンにゃんニャン(=^・・^=)

 

 

Img_1005


Img_0915

 

猫達

Img_2597

白い猫ばかり、5匹飼っていたころ。

Img_1975

 

メッちゃんは、夫が大好きな猫でした。

きれいなオッドアイで、耳も聞こえない仔だったけど、性格はまったりしたおとなしい猫で、何時までも記憶の中に残っています。

 

きたろうと比べたら・・・・・・

オホホ・・・

きたろうは、よくも悪くも男の仔です。

家の中で飼うとしたら、やっぱ女の仔が飼いやすいよね。

 

今と昔、ブログを始めた頃飼っていた猫ちゃんたちと、今の猫ちゃん。

いつも、猫に囲まれた日々でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

| | コメント (12)

ありがとうございましたm(_ _)m

春が近づいていますね~~~~

光が、とても柔らかいです。

私も、青空を見上げて歩きましょうか・・・・・・・。

何時までもくよくよ、らしくないものね。

 

私の、ブログをやっていたら一度はあるようなコメントでの誹謗に、思いもしなかったたくさんの方々からの励ましの言葉。

こんなに、大勢の方が読んでいてくださっていたと言う喜びに、驚いております。

そして、感謝しています。

たぶん、ブログを初めて新記録じゃないかと思うコメント数。

お返事を書くのに、約4~5時間はかかりますので、もうちょっと待っていてくださいね。

必ず、遅くなってもお礼を込めてお返事を書かせてもらいます。

 

 

 

Img_1012

タラのバター醤油焼き

 

お料理は、一応しています。

夫の友達から、ほうれん草をいっぱいいただきました。

毎日、せっせと食べてるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

「人気ブロガー気取りですか?」って・・・・・・・

暖かい日~~~

暖房も切っています。

今日は夫が網戸を張りました。

どっちみち、きたろうがすぐ破くだろうけどね。

 

ずっと、書きたくない症候群、書けない症候群に陥っていました。

どうしてだろうね~~キーに触れたくないんですよ。

文章も浮かんできません・・・・・

数回は、そんな中でも振り絞って書いていたけど・・・・

今週は、お休みばかりしています。

 

実はね、

気にしない素振りでいたけれど、どうもコメントが引っかかっているのよね。

私も人並みに、傷ついたわけです。

気分が乗らなきゃ、やっぱりブログアップなんてできませんよね。

 

あれもこれも、私には前途に踏み越えねばならない山がいくつかあるのに、その上に、キツイ言葉のコメントは、気分消沈です。

「人気ブロガー気取りですか?」

って、そんなこと言われなくちゃいけないのかしら?

そりゃ、ブログを書いていれば、ランキングも気にならないと言えば嘘になります。

目に留めてもらうには、ある程度は上位にいないと、機会を逃すわけだし・・・・

自分で操作は出来ないけどね。

 

でもね、心を交わしたこともないお初の方に、いきなりキツイ言葉を浴びせられるいわれはないと思うのね。

考え方はいろいろ、私のブログと合わないのなら、それはいいの。

私だって、好きなブログそうでもないブログってあるけど、わざわざ何か言うんじゃなくて、次からは訪問しない、それだけだよ。

 

いつでも、思ってることを正直に書いていました。

人がどう思うかなんて意識をしたこともなく、自分の気持ちを書いていました。

だって、私のブログだもんね。

 

そこで、否定された・・・・・・・?

書けなくなりました。

 

それが、今週の症状です。

今まで、何人かのブログ友が、私と同じような症状でブログ村を去って行きました。

 

私は、ブログを書くことに使命を持っています。

それは、がんでも生きられるを発信すること。

落ち込んでいたら、「大丈夫だよ。」って言ってあげること。

私は、ブログを辞めません。

コメント欄も閉じません。

 

でも今は・・・・・・

 

 

こうして書いただけで、気持ちが少し楽になりました。

また、書いて行かれるかな。

 

何時も、ブログで励ましてくれてる方、本当にホントにありがとう。

心配ばかりかけてるけど、今日はかなり元気です。

明日は雨の一日だとか。

ゆっくり過ごして、また頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (66)

病院、薬局、ホームセンター、総合スーパー、和食の店、今日のお立ち寄り

天気よ~~し!

予定では、今日から入院だったけど、白血球が低くて断念。

でも、前回のように入院するほど低くはないのよ。

3510ありました、前回は、1570しかなかったですもんね。

季節がら免疫が下がっていたら感染しやすいので、用心しただけです。

 

腫瘍マーカーは、微妙に上がって、

CEAは、5,8が7,0に、

CA19-9は、ずっと13~4だったのに、一気に上がって37。

抗がん剤をお休みって、どこか不安です。

 

Img_0977


昨日は「スシロー」、今日は「菜の花」という和風なお店で豚ロースかつランチ。

連ちゃんの病院行きで、続けて外食しています。

食事作りが続くと、何でもいいから外で食べよう・・・・言いますね。

食事だけが目的で外出、そんなの我が家にはないから、たまには美味しいものも食べたいよね。

カミさん孝行もしようよ~~~。

 

買いに行かなきゃと思いながら、今日まで延ばしに延ばしていたきたろうのハーネスを、やっと買いに行けました。

今までは、細い猫用。

今日から、小型犬用。

外猫をさせるための必需品、これがないと逃げられる?

はずそうと努力など、まったくしない仔だけど、用心に越したことないよね。

 

Img_1003


さぁ~買いだめも済ませたし、明日からまた、引きこもり生活です。

食事の支度、頑張るよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

入院は延期だよ&きたろうは、女の子だったら小悪魔

いい天気で~~す!

青空・・・・風は冷たいです。

 

朝、採血に行って来ました。

結果は、主治医から私の携帯に連絡が入ることになっています。

そして・・・・

先ほど入ったんですよ。

明日からの、夫の抗がん剤入院は、延期になりました。

また、白血球値が下がったようで、用心のために今回は止めておきましょう、との事。

見た目変化はないけれど、体力が落ちているんですね。

入院しないことはありがたいけど、その間は抗がん剤中止、あやつが成長するんじゃないかと、心配しています。

夫は、これ幸いにボウリング場へ行きました。

女の子のボールくらいしか投げられないから、たぶん見てるだけだと思うけど・・・・。

入院しなくなったので、明日も病院まで薬を処方してもらいに行かなければなりません。

面倒なり、です。

 

 

Img_1001_2


きたろうは、私がお勝手に行くと、すぐついてきます。

お裾分けがほしいのね。

流しに足をかけて、今まな板の上では、何を切ってるんだろうか・・・・・・確かめて、私を見ます。

お刺身の端っこをちょうだい。

ちくわの切れ端もいいよ。

花かつおがほしいよ~ジャコほしいよ~。

知らん顔してると、足先に体を擦りすり、それから私の顔を見て、こりゃダメだなと思ったら、噛みついてくるのよ。

おねだりの方法はよく知っていて、はじめは可愛く低姿勢。

叶わなければ、本性丸出し。

知恵も我も持ってる、やんちゃ坊主です。

食べ物は、なぜだか私にだけ要求、管轄を知ってるんですねぇ~。

 

Img_1007


これは、夫の好物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

今日で3日引きこもり そんな一日から~~

曇り、曇り、曇り、時々雨。

こんな日に、出かける気にはならないから・・・・・

一日中、パジャマパンツで過ごしました。

 

夫は灯油を買いに行ったけど、リッター幾らだったんだろう。

レシート、持ってこなかったんだよね。

ガソリンは、96円だったから、かなり安かったと思う。

石油が安いから、物価が上がらず、景気が良くならないと言うけれど、庶民にとって、ガソリン・灯油は必需品。

安い方が嬉しいです。

 

Img_0999

 

朝は、蜂蜜トースト、目玉焼き。

昼は、味噌煮込み。美味しかったけど、見た目まずそう~~。

夜は、明宝ソーセージの野菜炒め・じゃこおろし等。

 

最近、きたろうに毎日笑わされています。

見ていると、本当に面白いのですよ。

まず、夫の顔を見て、それから立ち上がり腕を叩くの。

「なんや・・・・」

急いで、窓のところに行き、夫の顔を見るの。

流行ったジェスチャーだよ。

通じていないと思ったら、一からやり直し。

「お父さん、外へ行きたいんだよ~出して~」

一日、何度繰り返すやら~~~~

おもろいのはね、私には言わないのよ。

 

私にはね、別のお願いがあるのね~。

それは、またね。

 

知恵を振り絞って、伝えようとするんだよ。

この仔なりに。

通じるんだって、学んだのねぇ~。

 

Img_1000

可愛い仔heart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                           

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

イクメン政治家になりたかったけど・・・・・

衆議院議員宮崎謙介さん。

いさぎよく、議員辞職なさったんですね。

 

 

これで、貴方が望んだとおり,思い存分子育てが出来ます。

子育てから、一歩一歩。

 

お台所に立つ姿も、なかなか板についておりましたよ。

専業主夫、お似合いじゃないですか?

 

世間の冷たい視線を背中に受けながら、じっと耐えていれば、

そのうち、そのチャラい容貌にも少しの渋みがついてくるでしょう。

子供の手が離れた頃、また、お目にかかれるかしら?

 

でもね~~~~政治家は、貴方の天性の仕事じゃなさそう・・・・・・ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

| | コメント (10)

レイノー現象というから「膠原病」の心配していました

曇っています。

下り坂・・・・・・なんですね。

今日も夫は、仕事に行きました。

休んでいる間に、あちこち故障していて、修理が必要なんだそうです。

会社は、誰でも出来る仕事と思っていて、一緒に働いている人たちはずぶの素人を雇っています。

仕事が出来ない。

同僚たちも、分からないことが起こると心配だから、辞めてほしくないのですよ。

一応、夫は経験もあるし、免許も持っています。

でも、時給は同じ・・・・・・なんだかねぇ~~。

 

実は、最近気になっていたことがあったんです。

娘のことなんだけど、去年の暮れから、指の先が白くなるんだって。

ネットで調べたところ、レイノー病とかレイノー現象とか言うんですね。

それは、膠原病・糖尿病・パセドウ病などと疑われる、初期の症状で、心配をしていました。

実は、私の同級生が、18才くらいの時、膠原病で亡くなっています。

ほとんど50年前だから、今は治療も進んでいると思うけど、原因がはっきり分からない病気なので、かかったら厄介ですよね。

それで、心配していたのですが、孫のインフルエンザで病院へ行ったとき、血液検査をしてもらったんだそう。

その結果を知りたいと思っていたんだけど、うちの娘はやたら、のんびり屋。

テキパキ、はっきりのタイプじゃないので、家へのお知らせは無頓着。

悪い結果なら、当然知らせてきたから、良かったと思えば良かったんだけどね。

今も、第一関節から先は、白くなっているけど、血行が悪いだけで、心配した病気の兆候は見られなかったって。

やれやれです。

こんな時に、病気になどなったらお先真っ暗ですもんね。

 

Img_0979


                                            

毎日、家に居るから朝・昼・晩三食作っています。

アップも出来ないお粗末君ばかり・・・・・・

お料理の得意な方が羨ましいわ。

 

ちなみに、今日は「どん兵衛」よ。( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                             

にほんブログ村 病気ブログ がんへ                                             

 

| | コメント (6)

夫さん、今年初の出勤日だよ♪

朝は、凛とした冷たい大気だったけど、晴天です。

洗濯物も、喜ぶヽ(´▽`)/

 

今日、夫は今年初の仕事へ行きました。

午前中勤務です。

今月は、5日間の勤務だけ、それほどきつくもないと思います。

働くために、主治医からは仕事は出来ると言う診断書を書いてもらいました。

それだけでは信用できない?

勤務に就くとき、帰るとき連絡を入れるようにって・・・・・・

 

こんな体で、無理をしてでも働くってこと、理解してもらえないと思います。

夫の気持ちは多分、死ぬまで社会参加していたと言える、自身のポリシーなんでしょうね。

収入のため?スズメの涙ですよ・・・・・・・。

 

 

昨夜からね、まるで明日は遠足に行く子供みたいに、すごい早寝。

朝は、何時に起きようか・・・・・

起こせよ!

そんなに楽しみなのが、わたしには分からないよ~。

私は、起きられるか心配で寝られりゃしないじゃん。

 

12時半には帰って来ます。

 

 

Img_0984


                                            

ジパング倶楽部の更新手続き。

カードのポイント交換手続き。

税の申告は、終わったし・・・・・・・

 

忘れてることはないよね。

この頃年で・・・・・記憶がぽっかり抜けることも?

気が付いたことは、紙に書いて貼っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (10)

私への借金、払う気あんのかしら?

久しぶり~~~朝のお天気は雨。

ちょい寒かったね。

こんな日は、どっこも行きたくないよ・・・と、籠っておりました。

 

あちら(セカンドハウス)のお話です。

1月は、婿より生活費として16万円もらったそうです。

払っていない、学資保険の滞納分を払ったので、潤ってはいないよし。

一応、父親としてノルマを払ったつもりでいるのかしら。

でもね・・・・・・・

 

私の借金は????

 

10月3万円ー

11月0円ー

12月3万円ー

1月0円ー

ですよ~~~~~~!

 

こんな返済で、世間で通ると思ってる甘ちゃんです。

私はがん患者、いつ再発するかはわかりませんね。

それに、こんな返済では、私が80才になっても返し終わっていないなんて結果ですよ。

約束、約束、約束、約束ってなんでしょう。

   

どういう育ち方?

彼はね、私とは親戚だって言うの。

だから、困ったらお互いさま?

それなら、自分の親に言ってね。

私は、お腹を痛めた子供でもない婿のために、いま200万ある借金に、目をつぶれない。

医療費もいるのよ。

自分の親は、孫の進学など、お金の余裕のないことを知っていて、気を使っているのに、なんで私には態度が違うんかな?

甘く見てるんだろうね。

黙ってはいません、行動します。

お金は返してもらいます。

 

こんな奴、早く切れた~~~い!

それなのに、まだ心残してるんだろうか、住民票の移動は無し。

これって、違法だって知ってる?

だらしなさ過ぎて、げんなりしてるのに、婿は自分を馬鹿だと思っていない。

婿の親も、息子は賢いと思ってるよ。

どこが?

私、聞きたいわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (20)

生きていていいのかな・・・・・侘しいこの世

昨夜夫は、眠られなかったとかで、眠剤を追加したんですって。

そしたら、朝ご飯は食べたけど・・・・・・・

また、ベッドにごろりでぐうぐう、12時まで寝てたのよ。

当然、予定は予定になっちゃって、(こんなの何時もだけどね。)

午後、市役所だけに行って来ました。

 

着いた時間は、16時過ぎ。

ちょうどこの日、市民税・県民税の申告、そして説明会をやっていたんですよ。

でもなんと、16時で終了。

受付の方、明日どうぞって言ってたんだけどね、私、ぐずぐず・・・・・。

その時、やったるよ~~って助け船があってね、いけないけど内緒ねって、受け付けてくれました。

ラッキーじゃん!

 

今年、昨年とほとんど収入、控除は変わらないのに、市民税はかかるみたいです。

当然、臨時福祉金のようなものは貰えない、ほんのわずか、一年間に千円単位で基準を超えただけ、それでもらえないものは万単位。

・・・・・・という説明を受けましたよ。゚゚(´O`)°゚

 

 

アベノミクスは、大企業だけ給与増額、下々は反対に減ってる人もいる。

物価は値上がり、石油が安くなっていなかったら尚更高くなっていたでしょう。

楽になった人数パーセント、苦しくなった人数十パーセント。

預金には、やがて利息も付かなくなるでしょう。

この頃、政治にほとんど関心を持てない。

選挙に行っても変わらない・・・・・変わらなきゃいけないのにね。

失望感、大きいです。

 

Img_0976


春は、近づいています。

梅も咲き始めました。

メジロもいたんだけどねぇ~~~

 

 

今の夫の治療、続ければ実質の治療費は年間1千万に近い金額になります。

「生きてていいのかな・・・・・」って夫。

なんで抗がん剤ってこうも高いの?

怒りすら湧いてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (16)

今年も「下流家庭」ですよ~~(-_-;)

暖かい日差しでしたね。

我が家の番猫、ポカポカの陽だまりでうたた寝。

幸せな風景cat sun clover

 

今年は、確定申告に行かず、市民税・県民税の申告で済まそうと思い、一年に一回計算機を持ち出して忙しくしてました。

市役所だけで済むんなら、楽だよね。

 

昨年の医療費は、33万ほど。

計算をすると、19万と少しの控除になります。

あれやこれや控除をすると、またも我が家は収入より控除額が多い、下流家族になります。

預金は、どんどん少なくなって・・・・・・・

でもね、暗くは考えていないよ。

私は元気だもの。

なんてたって、私は今年、医療費を使わなくてもいいのよ。

その分だって大きいよ。

 

がんになって10年、過ぎました~~~~と書いたけど、採血の結果をお知らせしますね。

まず、腫瘍マーカーは、CEA・・・1・4(~5)

                CA15-3・・・14.9(~25)問題なし。

 

Hは、LDLコレステロールのみ、181でした。

これくらいはね、目をつぶりますよ。

その他、脂肪肝がありますと言われましたが、治療してとまでは言われなかったしね。

これ、健康体じゃないですか!

 

これからは、残っている薬を飲み終えれば、それで終わり。

便秘薬だけは、お世話になりますけどね。

 

 

Img_0986


明日は、市役所へ行ったり、分別ごみ出したり・・・・・

 

夫も、ボウリング場へ顔を出すと言っています。

普通の生活に戻りつつありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

今日はピールが飲めたよ♪


昨日は、夫のホームセンター行きについて行ったのよ。

私は、ほとんどお化粧はしないけど、この日は顔を洗っただけ。

夫に、手に塗る保湿剤持っていないか聞いたら、生憎瓶は空っぽ。

ホームセンターの化粧品売り場に走って、見本の化粧水を塗りましたわ。

化粧かぶれに縁のない私だから出来ること、何でもいいのよね。

 

お次は、ピーターも大好きなおばちゃん御用達「しまむら」をのぞいたけど、連れて帰ってとおねだりする洋服は無し。

太ってても、何でもいいというわけにはいかんし、大体しまラーじゃないしね。

 

スーパーで買いだめして帰りました。

当分、買いに行かなくても持ちそうだわ。

 

 

病院から帰った日は、起き上がるのも辛そうだったのに、昨日はかなりよくなったみたいで、スーパーでも一緒に歩きましたよ。

食事も、量は多くないけど、何でも食べられるようになりました。

夕食時、ビールも一杯飲んだしね。

これで、次の入院までは大丈夫だと思う。

やれやれ、やれやれね。

 

                                                                                                

Img_0994

                                          


きたろうは、夫が帰ってきた日から、ずっと夫と寝てるのよ。

いないときは、私にべたべたしてたのにね。

これこれ!

餌やりやトイレの世話、誰がやってると思ってるのよ!

 

私のことは、相変わらずお手伝いさんとしか思って無いみたいだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (2)

夫は退院したけれど調子悪いの・・・・・・

昨日夫は、退院しましたけれど、調子が悪いのですよ。

私が、病室に着いた時も「気持ちが悪い・・・」と、昼食は食べていません。

点滴の中に、吐き気止めなど入っているけど、効いてなかったのかしら?

2度ほど戻し、少し寝て、点滴も終わったのですが、すぐには帰れず、少し休んでから帰ることにしました。

それでも、ふらふら・・・・・・

案の定、病院を出たところで、再び吐き気が襲って、急いでコンビニ袋を渡したので大事なかったけど、苦しそうですね。

今回も、タクシーで帰ることにしました。

 

Img_0990_2


                                                

家に帰って、着替えをしたらそのままベッドへ。

夕食も食べられず、19時過ぎまで眠っておりました。

その後、居間に来たのだけど、テレビを見ていただけで、元気が全くありません。

まだ食事もしていなかった私は、朝作って置いた「トン汁」と「鉄火丼」を一人で食べました。

退院したのに、病室のよう・・・・・

 

朝は、少しだけ気分も良くなったようで、軽くパン食。

お昼も、うどんならって言うので作りました。

完食でしたよ、やれやれね。

 

今は、ホームセンターへ行きたいと言っております。

もう、大丈夫かな?

どうかな?

 

 

私の、乳がん10年頑張ったで賞は、しばらくお預けですね。

そのうち、ご馳走食べて乾杯しましょう。

げんきになるまで、気長に待ってるよ。

 

きたろうは、夫と朝まで寝ていました。

夫が居ないときは、私から離れないのにね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (6)

ステージ3リンパ転移11個でも 私は再発なしで10年生きられた~~~♪

あ~~~~良く寝ました。

緊張の線、切れちゃったようです~~。

気にしてないと思ってたけど、そうでもなかったんだなぁ~~。

 

 

わたし、乳がん10年間生き抜きました~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

放置されっぱなしの、私の乳がんは、表面に500円玉くらいの赤い発疹が出来て、それがたまらなく痛い。

それまでは、乳腺炎と思っていたけど、これはがんだと覚悟をして、病院へ向かいました。

平成5年10月のことです。

その日に、マンモ・細胞診・レントゲンをして、その結果は翌週に。

 

乳がんだと告知されました。

腫瘍は9×9センチ、術前抗がん剤を半年、髪はきれいに抜けました。

あまり、抗がん剤が効かなかったのか、多少は小さくなったけど(6.5×8)、最後の一回は省略して、全摘手術をすることになりました。

 

術後、リンパ転移が11個あったと知らされました。

再び、抗がん剤の生活、髪の毛が無いのは嫌だったけど、副作用はなかったです。

点滴の次は、アリミテックスを飲み続けました。

以後、3か月に一回の検査・診察を続けて、腫瘍マーカーの動きにドキドキ。

何時も一緒に抗がん剤を受けていた方は、一人二人と亡くなって・・・・・

 

今日までの間に、大腸がん・再発、盲腸から腹膜炎・胆管結石胆管炎など大きな病気を繰り返しましたが、あの大きな腫瘍とリンパ転移の数で、乳がんの再発の心配はずっとあったのに、10年・・・・・・無事たどり着きました。

 

乳がんには、完治という決められた期間はありません。

10年たっても、再発の可能性はあるんですよ。

10年は区切りです。

が、ここまで持ちこたえてくれたのですもの、おとなしいがんであったのかしらと、主治医もおっしゃっていました。

これからは、1年に1回の検査・診察になります。

嬉しい~~~。

 

Img_0992


約束どおり、私の可愛い主治医麗子先生が、一緒に写真に納まってくれました。

こんなに可愛くて若く、その道の権威でもありませんが、話しやすくて優しい先生です。

乳がん以外の手術は執刀されたんですよ。

私はこんなに元気、腕は確かです!

もっと、顔を隠さなきゃと思ったけど、可愛すぎて止めました。

後ろのPCに写ってる映像は、私のマンモ写真です。

 

 

皆様の応援で、ここまで来られたと思います。

ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (28)

病室で一緒にお弁当をたべます~~~

今日は節分です!

恵方巻を食べる日じゃないですよ。

冬から春へ、季節の分かれ目の日、春の柔らかい日差しを感じる、咲き始める春の花を愛でる、春の始まりの日です。

 

そう言えば、何時も思うけど「恵方巻」って、何時から始まったんだろう?

私の地方では、私の子供の頃も、娘の頃も話題になっていなかった。

ここ数年前からのような、それほど新しい情報です。

我が家には、恵方巻の習慣はありません。

子供でもいればね、海苔巻き巻いちゃうんだけどね~~♪

 

Img_0989_2


家にあるもので、お弁当を作りました。

今日は病室で、夫と一緒にいただきます。

 

私の午後診もあるんですよ。

大好きな麗子先生に会う日、最高に嬉しい報告聞けますように。

それでは、あとでね。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (8)

仕事は継続&入院も決まったよ♪

昨日、仕事を辞めるかも・・・・と書きましたが、

上司の方は、顔で笑いながら内容、辞めた方がいいんじゃないと言う様子。

でも仕事仲間が、何かあった時、技術がある夫がいなかったら、対処できないと言ってくれて、そのまま仕事を続けられることになりました。

大体、会社は人さえいれば仕事が回ってくと思っているの。

夫は資格を持っているんだけど、持ってない人ばかりで、困ったときは助けています。

 

週2日程度、働くことになりました。(半日と1日)

 

 

採血の結果は、問題なかったので入院が決まりました。

 

 

Img_0973


Img_0974


Img_0972


ランチ。

小さい海鮮丼、小さいうどんで800円。

多いな・・・・などと言ってたのに、夫も私もペロッと食べちゃいました。

お刺身が少ない!

でも、美味しかったよ。

  

終ってから、名古屋に行こうと思っていたのに、夫はお疲れモード。

早々に帰ることにしました。

市役所に出す、書類を提出。

ドラッグストアで、入院中は買いに行けないから猫食事。

私が凍えないように、灯油の買い出し。

わずか、2日だけの入院だけど、今回は準備OKです。

 

入院グッズをカバンに詰めて・・・・・

今日につながりました~~~~

 

朝は、てくてく駅まで歩きました。

5分ほど電車に揺られて、病院到着です。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                          

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

お仕事 辞めることになるのかしら?

2月の最初の日は・・・・・

今にも、雨が降り出しそうな重い雲の日。

崩れるのかしら?

 

夫は、呼び出されて仕事場に行きました。

入院ばかりしてて、仕事が出来るのかとクレームが入ったんだって。

まぁ、一度は辞める決断をしたんだけど、仲間が働ける日だけ働けばいいって、籍を抜かなかったのね。

結果は、どっちでもいいんですよ。

病気に向かう威力が損なわれるかもしれないけどもう73才、リタイヤの時期はとっくに過ぎています。

嫌なことを言われてまでも、働く必要はないです。

何て言われるのか・・・・・・・待ちます。

 

帰ったら、急遽採血に向かいます。

時間は何時でもいい、ゆるい時間割ですからね。

その結果は、私の携帯に。

入院が決まるんですよ。

 

ずっと家に居る間は、朝・昼・夕、食事の支度だったけど、今日はランチ外食だからね。

それが嬉しいです♪

何、食べようっかな・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »