« 今年も「下流家庭」ですよ~~(-_-;) | トップページ | 私への借金、払う気あんのかしら? »

生きていていいのかな・・・・・侘しいこの世

昨夜夫は、眠られなかったとかで、眠剤を追加したんですって。

そしたら、朝ご飯は食べたけど・・・・・・・

また、ベッドにごろりでぐうぐう、12時まで寝てたのよ。

当然、予定は予定になっちゃって、(こんなの何時もだけどね。)

午後、市役所だけに行って来ました。

 

着いた時間は、16時過ぎ。

ちょうどこの日、市民税・県民税の申告、そして説明会をやっていたんですよ。

でもなんと、16時で終了。

受付の方、明日どうぞって言ってたんだけどね、私、ぐずぐず・・・・・。

その時、やったるよ~~って助け船があってね、いけないけど内緒ねって、受け付けてくれました。

ラッキーじゃん!

 

今年、昨年とほとんど収入、控除は変わらないのに、市民税はかかるみたいです。

当然、臨時福祉金のようなものは貰えない、ほんのわずか、一年間に千円単位で基準を超えただけ、それでもらえないものは万単位。

・・・・・・という説明を受けましたよ。゚゚(´O`)°゚

 

 

アベノミクスは、大企業だけ給与増額、下々は反対に減ってる人もいる。

物価は値上がり、石油が安くなっていなかったら尚更高くなっていたでしょう。

楽になった人数パーセント、苦しくなった人数十パーセント。

預金には、やがて利息も付かなくなるでしょう。

この頃、政治にほとんど関心を持てない。

選挙に行っても変わらない・・・・・変わらなきゃいけないのにね。

失望感、大きいです。

 

Img_0976


春は、近づいています。

梅も咲き始めました。

メジロもいたんだけどねぇ~~~

 

 

今の夫の治療、続ければ実質の治療費は年間1千万に近い金額になります。

「生きてていいのかな・・・・・」って夫。

なんで抗がん剤ってこうも高いの?

怒りすら湧いてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« 今年も「下流家庭」ですよ~~(-_-;) | トップページ | 私への借金、払う気あんのかしら? »

日々」カテゴリの記事

コメント

選挙で何が変わると良いのでしょうか?

民主党や野党に期待されてるのですか?

マクロ的視野から日本に生まれてラッキーとの思いにいたしては如何でしょう。

感謝の念も必要ですよ。

投稿: 猫ばかおばさん | 2016年2月 8日 (月) 21時13分

こんばんは。

梅の花綺麗ですね。
こちらの方は梅の花はあまり見かけないんですよ。
今度探してみようかしら、、、

ちるみさん、私もたまに落ち込む時がありますよ。
良い事ばかりじゃないですものね、、、
明日は、明日はと思いながら頑張ってます。

旦那様を励まされながらちるみさんも頑張って下さい。
きっと良い日が来ますよ。

投稿: かのこ | 2016年2月 8日 (月) 21時43分

ちるみさん、今晩は。
来年から、私も年金暮らしですよ。
癌治療費用は、年金暮らしにはキツイですよね。収入はパパのバイトと年金ですよね。現役で若い所得と、年金暮らしは違いますもんね。我が夫妻も癌だし、明日は我が身です。お金なんて食べるだけあれば良いわ!なんて甘い事が言ってられ無いわ。 ちるみさんパパ、生きてて下さいな、当たり前ですよ。今迄ずっとお仕事頑張り、真っ直ぐ生きてきたパパに、そんな言葉を言わせる抗ガン剤の費用。どうにかなら無いのかしら。年金暮らしに大負担ですよね。考えさせられますね、生きてて良いのか!の言葉は重いです。

投稿: うふふ | 2016年2月 8日 (月) 23時03分

ちるみさん、こんにちは!

ホントだね〜今の自民党一党独裁の政治では何を言っても変わる事はないよね。

デフレを終わらせる為と称して物価を上がらせて挙げ句に日銀のゼロ金利、雀の涙の貯金にも利子は殆んど付かないし、要するに日銀が買ってる国債の利子を安くする事が目的で国民の事を考えてのやり方とは思えず納得は出来ないよね・・一時的に株価は上げただけで何の意味もないよ。

私は遣りたい放題の自民党にブレーキをかけないと日本は大変な事になると思いますね・・経済だけじゃなく憲法や安保の問題や安倍さんの独走を赦しちゃ駄目だと思いますよ。

ご主人様は色々と心配されての事だとは思いますが頑張って働いて来て今、癌を患い医療費が掛かるのは今まで頑張って来た自分へ返って来てるのだと思って気にせず治療に専念して頂きたいと思いますね。

副作用と付き合いながら働いてもいる様ですが、お大事にして下さいね。

投稿: ホワイトタイガー | 2016年2月 9日 (火) 14時01分

ご主人
生きててもらわないと困ります。

そのうちに預金利息ゼロになって
預金しておく意味なくなって。
管理だけされるようになる。???

金庫かって
貯金ぜ~んぶおろして
金庫にしまっておくようになるよね。
きっと・・・

投稿: 桂 | 2016年2月 9日 (火) 18時24分

ちるみさん こんばんは。
とっても寒いですね。
時折、ボロ家を吹き飛ばさんばかりに暴風が吹き荒れています。
長い年月で全てを費やしましたが息子の命を少しでも存えさせた事で心残りはありません。どんな形でも生きていて欲しいと必死でした。
どなたも家族のために生きて下さい。
切に願います。

投稿: 風知草 | 2016年2月 9日 (火) 19時36分

抗ガン剤1千万円とありますが、実際は負担額は3割とか1割ですよね。その上高額医療費還付金で戻ってくると思います。

投稿: 乳がん患者 | 2016年2月10日 (水) 10時44分

すみません、書き忘れていました。
お役所仕事は不親切ですから、自動で還付はされないです。手続きすれば戻りますから少しは安心してください。
でも確かに抗ガン剤は高いですね。

投稿: 乳がん患者 | 2016年2月10日 (水) 14時10分

猫ばかおばさんへ

野党に期待してるとか、そういうことではないんです。
1党で物事が決まるって言うことは、独裁的になる、だから、競り合うべき党があればと、みんな思っていますよ。
今の日本には・・・・そういう党いないですよね。

感謝はしています。
日本で生まれて、恩恵も受けていますから。

コメントありがとうございました。

投稿: ちるみ | 2016年2月10日 (水) 15時04分

かのこさんへ

最近は、気分的に滅入ることが多くて、そのうえ、夫の機嫌が悪く、会話もほとんどしていないのですよ。
話すことが、嫌なんでしょうね。

昨夜も、友達と話していたら、床を蹴って怒るの。
別に、夫のことを話してるわけでもないのに・・・

たぶん、体の調子が悪いのだろうと、勝手に思っています。
言わないからね。

毎日、もんもんと過ごしているんですよ。

投稿: ちるみ | 2016年2月10日 (水) 15時09分

うふふさんへ

年金だけでは、生活もしていけません。
でも、準備はしてきましたから、少しくらいのマイナスは大丈夫だけどね。
医療費は、高いです。
が、夫は1割、私と比べればすごく安いですよ。
還元もあるしね。
これだけ払うと言うわけじゃなく、保険組合が払ってくれるんだけど、悪いな~~と思っちゃうのよね。

私たちに出来ること、寝たきりになっても、生かしてもらうことは、お断りね。
延命措置は、お断りしようって、話しています。

投稿: ちるみ | 2016年2月10日 (水) 15時25分

ホワイトタイガーさんへ

私もね、自民党もだけど、野党の方、もっとしっかりせい!と言う気持ちです。
こう野党が弱くちゃ、中国などと同じ独裁国家になっちゃうね。
なんで、野党はバラバラにして、新しい政党を作らないんだろう?
選挙に行っても、入れる人いないじゃないですか!

抗がん剤って、目から火が出るくらい高額ですよね。
もちろん、わずかなお金しか負担はしてないけど、長引くと莫大な医療費になっちゃうなって・・・
現役で、保険料を払ってる方に、足を向けて寝られない気持ちです。

投稿: ちるみ | 2016年2月10日 (水) 15時33分

桂さんへ

私もね、株とかに投資する技量がないから、
利息が少なくても銀行に預けていたけれど、
これからは、目びりしそうだから、家で保管することになりそう。
大体、株を買えって言ったって、素人は手を出してはいけないっていう世界よ。
私には、無理無理・・・。

夫ね、生きていてもらわないとね。
まだ、元気は残ってるから、仕事もするしね。
余命なんて、あってないようなもんじゃん。

投稿: ちるみ | 2016年2月10日 (水) 15時42分

風知草さんへ

我が家もボロ家、風邪が吹くとガタガタいいます。
地震が来たら、ぼちゃんと潰れるわね。

夫も、エンドレスの治療、出来るだけ頑張って欲しいですね。
私に出来ることは、寄り添うことくらいだけだけど、文句を言いながらも、面倒をみていきます。
それにしても、私が今もがん患者じゃなくて良かった。
二人で、ヨロヨロ歩いていたんじゃ目も当てられないですもんね。

投稿: ちるみ | 2016年2月10日 (水) 15時51分

乳がん患者さんへ

はい、その通りです。
夫は1割負担で、高額医療分は市役所からお知らせがきて、銀行に振り込まれます。
私が書いた金額は、医療費そのもの。
これだけ、保険組合が払ってると言うこと。

高すぎてびっくりです。
払ってきたから当たり前と思わず、感謝しながら使わせてもらいたいと思っています。

私地方は、市役所から封書が来て、振込先などを申告すれば、高額分は還元されます。
有り難いことに、簡単なんですよ。

投稿: ちるみ | 2016年2月10日 (水) 15時59分

ちるみさん、いつも優しいコメントありがとうございます。本当に辛いですね。私も今は主人の年金だけで暮らす身、その上、娘宅の食費を全て担っています。とんでもなくキツイです。ここで誰かが倒れたらと思わない日はありません。
安部政権になって恐ろしい年金の取り立てがありました。支払わないと主人の財産差し押さえるって!身内に土下座をして入院費を助けて貰って息子を送った直後の事でした。惨めな時に泣きっ面に蜂どころじゃない精神状態に。。。阿部さんは嫌いです。それまでは残りは払わなくても大丈夫ですよって80以上長生きしても大して大きく貰えませんよって言われていたのに。。。後数か月分でしたが支払う余裕が無かったのです。税金を納めていない人が多い中我が家はきちんと納めていたのにこんな怖い日本になってしまったのかと。。。

投稿: 風知草 | 2016年2月10日 (水) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も「下流家庭」ですよ~~(-_-;) | トップページ | 私への借金、払う気あんのかしら? »