« 我慢・・・・・・・・・なんだかなぁ~~ | トップページ | 今日もお外で・・・・・・陽射しを浴びて »

「牡蠣定食」 我が家にぴったりランチ♪

一日、家でまったり~~まったり~~。

またも、朝・昼・晩、食事作りに奮闘しました。

と言っても、たいしたもの作ってませんよ~消費カロリー少ないですからね。

朝は、クロワッサンと目玉焼き、トマトジュース。

昼は、焼きそば。

晩は、鯖の塩焼きとマカロニサラダ。

もちろん、写真にアップするようなものなしです。

 

 

昨日は、パンが切れたので、ランチも目的にお買い物へ行ってきました。

さて、何食べようっかな~~~。

ショッピングモールの中の食堂を、行ったり来たりして決めたのは、ご飯の美味しいお店『五穀』

 

Img_1037


季節限定「牡蠣定食」で~~す! 

 

Img_1038


Img_1036


牡蠣が、すごく好きってわけじゃないけど、何故だか食べたくなる食品です。

 

牡蠣は、海のミルクと言われるくらい、栄養素をバランス良く含んでいます。

亜鉛、グリコーゲン、鉄、タウリンなどね。

夫には、亜鉛を取って免疫アップ、鉄分は貧血改良にね。

私は、タウリンね、脂肪肝に効き、抗肥満作用、コレステロール上昇を防ぐって、言うことない食品じゃん。

即効性で疲労回復にも効くというし、すごいね~~。

でも、毎日はいらない・・・・あの匂いは、時々でいいわ。(*^^*)

今年は、3回いただきました。

 

 

痩せなくちゃいけないと言うのに・・・・・・

発表したくないほどの体重に・・・・・

やばい、やばいよ~~!!!

夫に言われています。

もったいないからと言って、残したものを食べるな・・・と。

分かってるんだけどね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

|

« 我慢・・・・・・・・・なんだかなぁ~~ | トップページ | 今日もお外で・・・・・・陽射しを浴びて »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、こんばんは。
父が牡蠣フライが好きだったので懐かしさと香りに誘われて数回、口にしたことがあります。
すすんで選ぶメニューでは無かったけど、たまに食べに行かねばと感じました。貝類は黒い部分が苦手なんです。

最近、生姜蜂蜜酢で内臓脂肪の苦しさが減ったような気がします。これは続けられそうです。

投稿: 風知草 | 2016年2月27日 (土) 23時25分

ちるみさん、こんばんは!

私も牡蠣フライは大好きだけど他の調理法では殆んど食べないよ・・それに我が家は私だけが好きなので、やはり外食する時に食べるのが多いですね。

貝類は栄養素も豊富だけど中々、量的にたくさん摂取するのは難しいからね・・普段はアサリやシジミを味噌汁で摂るのがやっとだものね。

貝類だけでなく何でもバランス良く食べるのが一番だよね・・ちるみさん食べ過ぎには御用心ですよ〜(笑)

投稿: ホワイトタイガー | 2016年2月28日 (日) 00時39分

ちるみさん初めまして
内容から同じ地域に住んでいらっしゃるのかな。
ちるみさんのブログを読んで元気貰ってます。
牡蠣は全く好きでなかったのに今年に入ってから生牡蠣がマイブーム
食べてて良かった。
我が家にも茶とら二匹、その他二匹一緒に暮らしてます。
キタロ-君の話しも楽しみにに読ませて頂いてますよ

投稿: あず | 2016年2月28日 (日) 08時14分

風知草さんへ

おはようございます。

そうです、進んで食べたいとは思わないのよ。
でもね、季節に数回たべるようにしています。
体のためにね。

生姜蜂蜜酢?
これは、初めて聞きました。
使ってる3種も、身近なもんですね。
痩せられる?

投稿: ちるみ | 2016年2月29日 (月) 08時57分

ホワイトタイガーさんへ

私も貝類は好きだから、お味噌汁で食べていますが・・・・
牡蠣は、料理方法が多いですよね。
私も、フライかせいぜいお鍋。
栄養はあるみたいですね。
シジミも、我が家は飲むから、肝臓のために摂っています。

食べすぎないように、肝に銘じます。
恐ろしい体形で、嘆かわしい。

投稿: ちるみ | 2016年2月29日 (月) 09時01分

あずさんへ

初めまして、コメントありがとう♪

お近くにお住みですか?
ネットの怖さも意識せずに書いちゃってるから、分かりやすいと思います。
元気をもらってるって、なんか嬉しいですね。

私も生牡蠣大好き!
あれなら、どれだけでも食べられます。
栄養ありよ、食べようね。

あらら、猫も!
きたろうと同じ色を2匹、その他2匹。
可愛いでしょう~~~猫は、本当は多頭飼いがしたい。
きたろうも、友達欲しがりますよ。
1人じゃ寂しそう・・・・

これからもよろしくね。

投稿: ちるみ | 2016年2月29日 (月) 09時08分

牡蠣は、焼き牡蠣なら何度でも食べたいけど。暮れに広島友人がばーんと満足な一年間食べた感じの量の剥き身を送ってくれてるのよ。ちるみさんパパお姉様もだよね^ ^我が家は牡蠣フライだけのご飯無しが続くのよ 笑、美味しい!だから、我が家は、お店では食べ無いね。2月の寒い時が一番牡蠣も太り美味しいね。ちるみさんは詳しいですね、ただ身体に良いとだけしか知らなかったわ。然し年に一度は、食べたいよね。牡蠣と河豚と蟹とすっぽん 笑 他はまあ、糞不味い私の手料理+適当外食。ちるみさんみたいにお料理上手なら私なら、絶対食堂しちゃうもんね。食べたくなるよねちるみさん料理。家庭料理のお店が近くなら、老後助かるよねって思うお料理をパパだけが味わえてる 笑 恵まれたパパだよね^ ^
ちるみさんパパなら、うふふと一週間もたないね。笑

投稿: うふふ | 2016年2月29日 (月) 12時32分

うふふさんへ

ホホ、多分どなたも1週間は持たないよ。
料理はどうでもいいんだけど、口答えがダメ!
うふふさんは言いたいことは言う方でしょう?
私も言うから、すぐケンカになっちゃう。
ここまで暮らしたから、気にいらないでも追い出されはしないよ。
と言うより、私でもいないと困るのよね。
何てたって、お手伝いさんは必要きゃん。

牡蠣、お義姉さんが送ってきますね。
仲が良かったなんて言える人じゃないけど、この時は嬉しいです。
うふふさんも、お友達がたくさんでいいわね。
何か送ってくださる人は最高ね。happy02

投稿: ちるみ | 2016年2月29日 (月) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我慢・・・・・・・・・なんだかなぁ~~ | トップページ | 今日もお外で・・・・・・陽射しを浴びて »