« 仕事は継続&入院も決まったよ♪ | トップページ | ステージ3リンパ転移11個でも 私は再発なしで10年生きられた~~~♪ »

病室で一緒にお弁当をたべます~~~

今日は節分です!

恵方巻を食べる日じゃないですよ。

冬から春へ、季節の分かれ目の日、春の柔らかい日差しを感じる、咲き始める春の花を愛でる、春の始まりの日です。

 

そう言えば、何時も思うけど「恵方巻」って、何時から始まったんだろう?

私の地方では、私の子供の頃も、娘の頃も話題になっていなかった。

ここ数年前からのような、それほど新しい情報です。

我が家には、恵方巻の習慣はありません。

子供でもいればね、海苔巻き巻いちゃうんだけどね~~♪

 

Img_0989_2


家にあるもので、お弁当を作りました。

今日は病室で、夫と一緒にいただきます。

 

私の午後診もあるんですよ。

大好きな麗子先生に会う日、最高に嬉しい報告聞けますように。

それでは、あとでね。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

|

« 仕事は継続&入院も決まったよ♪ | トップページ | ステージ3リンパ転移11個でも 私は再発なしで10年生きられた~~~♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、お早う^ ^
何だか何だかお弁当楽しいねー。
蓋開けたら美味しい匂いで、お弁当懐かしいわ〜。
恵方巻きはね、関西よ。物心ついた時には当たり前に、巻き寿司を食べてたわ。
食べきる間は、お話はしちゃダメなのよ
。30年前に、節分に、巻き寿司を東京でお寿司屋さんに行き買いに行ったら、奥さん関西だね^ ^って言われ、他所では無いんだわと気付いたわ。
巻き寿司と言わず太巻きと言うらしい事も知ったわ。別に太く無いのに〜( ^ω^ )
ちるみさん、休憩充分なさって下さいね。毎日パパの病院通いは、やはりパターンでない動きで、身体も神経も使うよ。いつか、乾杯🍻しなきゃだから?笑
お身体お愛い下さいね。^ ^

投稿: うふふ | 2016年2月 3日 (水) 11時22分

恵方巻き
いつの間にか此方も
ここ何年か、寿司や経営の同級生が注文とりに。

昨年より値が上がった?

まっ、仕方ない
普段回転ずし利用の我が家では。

お付き合いで7本

今日はさっきお正月のお飾り燃やしました。

投稿: 桂 | 2016年2月 3日 (水) 11時45分

こんばんは。

うちも今年は恵方巻は買いませんでした。
でも今日スーパーに行ったら恵方巻だらけ、、、
だけどこの恵方巻はこの何年ですよね。

昔は節分と言うと、こちらの方は賑やかだったんですよ。
厄年ともなると、家の周りの皆さんなにご馳走を振るまって大賑やかだったんですよ。
この頃は内輪でしてるみたいですね。
うちもそう!(笑)
娘が厄年でしたが、主人と二人で神社に行っただけです。

投稿: かのこ | 2016年2月 3日 (水) 19時04分

ちるみさん、こんばんは!

恵方巻きは関西ですよね・・私の住んでる川崎には、そういう風習は無かったのに最近と言うか、ここ数年の内に急に関東の方まで席巻してきて本当に商売上手ですね。

でも、どんなに流行ろうとも私は絶対に食べません!

昔から無い風習なのに関西に合わせた事は遣りたくありませんからね。

では、ちるみさんの検査結果が良い事を祈ってるからね!

投稿: ホワイトタイガー | 2016年2月 4日 (木) 01時13分

うふふさんへ

恵方巻は、関西だったわね。
私ね、コンビニでそれ知ったのよ。
10数年まえだったなぁ~。
こちらでは、何を食べるとか決まりごとは無かったね。
お豆だけだね。

私、楽しています。
1人だけだもの、食事の支度もしないよ。
出来あいばかり並べて、飲んで・・・・(笑)
それで、うたた寝~~。
横にきたろう。

今日までです、5時ごろ退院になるのかな。

投稿: ちるみ | 2016年2月 4日 (木) 10時06分

桂さんへ

商売人が、頑張ってるんですね。
昨日、スーパーは恵方巻だらけでした。
お友達じゃ、お付き合いになりますね。
一年に一回、おすし屋の恵方巻は、きっと美味しいと思うわ。
家族も喜んだね~~。

お飾りって・・・どんど焼き?

投稿: ちるみ | 2016年2月 4日 (木) 10時09分

かのこさんへ

へえ~厄払いをしていたんですね。
そういう催しは、昔はにぎやかでしたよね。
だんだん、そういうのは静かになって、商売のほうは盛んになっていく。
恵方巻って、バレンタインと同じね。
あっという間に、日本中広まった。

我が家も、恵方巻を食べる習慣はないです。
娘は、食べてると思うけどね。

投稿: ちるみ | 2016年2月 4日 (木) 10時13分

ホワイトタイガーさんへ

そうそう。
流行りで、日本中が同じものを食べるなんて、気持ち悪いですね。
その地のものは、その地でするのが当たり前。
だけど、なんで巻き寿司?
鰯を飾るのは聞くけど、意味があるのでしょうね。

日本て、面白い国だよね。
何でも、広まっていく・・・

私の結果は、記事アップしました。

投稿: ちるみ | 2016年2月 4日 (木) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事は継続&入院も決まったよ♪ | トップページ | ステージ3リンパ転移11個でも 私は再発なしで10年生きられた~~~♪ »