« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の29件の記事

早々と・・・お花見をしました♪

お花見をしてきました。

ウィークディだったので、お客さんは多くなくて、ゆっくりと花を愛でてきました。

お花見弁当は?

家にあった材料で出来るものは、おにぎりだけ。

おつまみは、予定通り買いました。(笑)

 

Img_1183


Img_1184


毎年同じお店で、毎回同じものを買います。

商工会のテントだから、安心感あり~~。

もつ煮の味噌鍋に、串カツをつけると、味噌串カツ出来上がり!

(敷物もあるのよ~~夫が座っています・・・)

 

食べるものは、数えられないほどあるけど、安くておいしいのを選ぶと・・・・この2点になります。

少しあればいいんだもんね。(2×2ずつ)

 

 

Img_1185

Img_1186_3


良く咲いている桜の木です。

満開は、週末かな・・・・。

 

Img_1192


Img_1188


この桜は、種類は何でしょう?

時代劇や舞台に使われるような、花びらの先が赤い花。

遠目には、造花のように見えるんですよ。

 

Img_1191


                                            

 

今日は、窓から見える桜は満開のよう。

週末は、賑わうでしょう。

お天気・・・・・・・・雨が降らないといいね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (9)

3日前の桜♪

窓を開ければ、公園の桜が見えます。

木に白いものが、ほとんど見えないけど、気になって行ってみたんですよ。

もしかしたら、花のひとつふたつは咲いてると思ってね。

 

Img_1174


咲いてる枝で、これくらいでしたよ~~~♪

 

Img_1172


「撮ってくださいよ~」と、声をかけられた?

目の前に、桜の枝がありました。

 

Img_1173


きれいですnote

 

Img_1175


早い!

人影もまばらなのに、屋台は出ていました。

 

Img_1176


                                           

 

写真を撮ったのだけど、夫の病気中心の記事が続いたため、遅くなってしまいました。

で、なんで没にしなかった?

 

今日、ぶらぶらとお花見に行こうと思ってるの。

おつまみは現地調達をあてにして、ビールとおにぎり持ってね。

もちろん、夫と一緒にですよ。

 

3日たって、桜がどれだけ咲いてくれたのかも楽しみ~~~

見比べ出来るように、アップしたんです。

どうよup

 

今日の桜は、次回にアップさせてくださいね。

    

去年も、その前の年も、もっと前の年も、お花見していました。

来年も、やろうね~~~おとうさんwink

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

採血の結果   抗がん剤入院の延期~~

おはようございま~~す♪

 

昨日は、夫の採血の日でしたが・・・・・・

主治医からの結果が、夕方まで来ず。

勿論催促はしたけどね。

 

結果は、前日熱をだしているし、当たり前だけど

抗がん剤のための入院は、1週間延期されました。

理由は、白血球の値が低いから、何時も同じです。

夫は、むしろ喜んでいました。

体が、楽ですからね。

 

昨日も、病院が終わってからはボウリング。

今日も、行くのだそうです。

いつも、やりたいことがあっていいわね・・・・・・・・・・。

 

私は、やりたいことがあっても、自由が利かないけれど・・・・・・・。

 

 

Img_1181

                                               


きたろうも、走ってどこまでも行きたいけど・・・・・・・・・

自由が利かないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

熱が38・7度ありました・・・・それでも仕事へ行くの?

明け方も、ガタガタ音がして・・・・・・

どうしたのかと起きて見たら、夫ときたろうがベッドの上で同時に私を見ました。

「・・・・・・・・?」

再び、寝ることにしました。

 

今日は、最後の出勤の日です。

夫を起こし、朝ご飯にしたのですが、体がえらそうです。

熱があると言うんですよ、トイレに起きた時、ふらふらだったと。

熱を測ったところ、38・7度もありました。

夫の場合は、抗がん剤の影響で白血球が下がるから、熱がでたら肺炎になりやすく、すぐに病院へ行かなきゃならないのだけど・・・・。

仕事に行く、と言い張ります。

 

何を言っても聞いてくれない。

「死ぬよ!」

「構わん!」

好きにすればいいじゃない。

 

今日は、お昼で仕事が終わったあと、送別会をしてくれるのだそうです。

お昼ご飯は要らない、そう言って出勤していきました。

 

お昼近くに電話をしたら、調子悪くないと言う。

 

16時頃帰って来たから、熱を測ったけど、36度そこそこしかなくて、ロキソニンが効いたのか、熱は下がっていました。

花見をしながら、みんなで飲んだノンビールが美味しかった?

楽しかった?

とにかく、ほっとしましたよ。

 

Img_1179


 

明日は、2週間たちましたから、また採血の日です。

血液検査で、引っかからないように祈るだけです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (10)

静かな一日 夫の食欲が少し出た・・・・・

寒いけれど・・・・・・

新聞によると、我が町の公園の桜は、咲き始めだそうです。

明日こそ、見に行ってあげないとね。

 

 

Img_1170


夕食ののメインは、大根と手羽先の炊いたもの。

「手羽先は、やっぱり揚げたほうが・・・・・」と、夫が言いました。

世界の山ちゃん、美味しいものね。

揚げようか、焼こうか迷ったけど、5本しかなかったから炊いたんですよ。

お気に召さなかった・・・・今度は揚げるね、塩コショウをばっちし効かせてね。

 

今日は、お昼のスパゲティもよく食べました。

夕ご飯もね。

ボウリング仲間と、お茶にも行ったんです。

こんな日は、会話も少しだけ弾みます。

 

   

静かに時間が流れ、取り留めて書こうと思うことが無かった日。

キーを打つ指が、何度も止まってしまう。

 

もう止めましょう。

寝ることにします。

明日は、早く起きなければ・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

| | コメント (2)

苦労したお弁当作りも 今日で終わり~~~~

風が冷た~~~い!

こんなに寒いのに、花見?

ニュースによると、東京では場所取りやっていました。

ご苦労様ね。

 

 

今日は、夫、最後のお弁当の日です。

早い時には、3時に起きてお弁当を作っていた時もありました。

2回分持って行ったことも・・・・・

もう、お弁当は卒業です。

玉子焼きは要らん、肉は要らん、ウィンナーは要らん、甘いものは要らん。

彩りなんか気にするな、茶色のおかずでいい。

蒲鉾とピーマンの煮物が好きで、毎回入れていたことも。

鮭は要らん、鯵のフライがいい、塩サバの焼いたのがいい。

我儘だけど、毎回同じものでも構わない人。

 

私も朝、楽になりますね。                                     

あと一回、半日の仕事がありますが、それですべて終り。

 

ようやく、朝寝が出来そうですよ。

 

 

 

Img_1168


                                            

 

明日は、桜の開花状況でも見に行きましょう。

きっと、大急ぎで屋台の準備をしていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 



                                              

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

食べたいものは 体が求めているもの

雲は、多いけど晴れています。

きたろうは、外猫。

夫は、ボウリングへ行きました。

 

投げたいのですよね。

大方、50年も続けている事、私と知り合う以前からですもの。

成績は、諦めてるんじゃないですか・・・・・

望んだって、無理ですよね。

 

 

 

Img_1160

                                              

昨夜の夕食から、「鯛の煮つけ」です。

脂乗りは、それほどでもなかったけど、夫も食べてくれました。

菜の花ね、スーパーの袋一杯貰ったの。

湯がいて冷蔵庫に、朝ご飯には「目玉焼き」の付け合わせにしたけど、たくさん過ぎて食べきれるかしら?

夫は、野菜は消化が悪く、そのまま出るからと、一口くらいしか食べてくれないのよ。

柔らかくて、美味しい菜の花なのにね。

 

 

相変わらず、果物を欠かすことなく食べています。

気持ちが悪くても、果物はOKらしく、無くなれば買い出しに。

 

Img_1163


                                            

フェースブックに、ハッサクが一番の好物だとアップしたら、早速お友達からいただきました。

甘夏のように果汁が多い物より、汁気のないハッサクが好き。

手も汚れないし、食べやすいかもね。

 

私は、果物はほとんどいただきません。

 

Img_1164


バナナも、栄養補給で食べています。 

 

この頃は、少しでも食べられるものをと気を使っています。

何でもいいんですよ。

好きな物だけでね。

それが、クッキーだったり、スゥーツだったり、蕎麦だったり、ラーメンだったり、お寿司だったりでもね。

私も、合わせて食べてます。

 

 

セカンドハウスに行けないまま、4か月が経ちました。

向こうの様子が、見えにくいです。

どんなふうになってるんでしょう・・・・・

行きたいけれど、夫を置いて行けません。

1泊ならいいと言うけど・・・・1泊では、行って帰るだけになってしまいます。

予定も、まったく手つかずのままです。

 

暇のようで、自由が利かないって、困った事ですね。

気ばかり焦ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

 

| | コメント (2)

夫婦だもん・・・・・

足りないものを買い足しに、ついでに回転すしへ行きました。

食欲がない夫も、お寿司だったら食べられるのね。

いか、タコ、まぐろ、そして私の好きなハマチ。

それくらいしか食べないけど、お寿司だったら普通の量を食べられます。

何でもいいよ、好きなもんでいいよ、食べられたらいい。

野菜は消化が悪く、そのままの形で出てくるからって、少ししか食べなくなりました。

食べなくてもいいよ。

そのまま出るってことは、栄養吸収してないってことでしょう?

無理しなくていいよ。

 

 

食事して買い物をして、家に帰ったら・・・・・写真撮りに行こうかって。

夫ね、公園の桜が咲いてると思ってたみたい。

一眼レフをぶら下げて、出かけたけどね・・・・・

 

Img_1152


こんなもんよ。(咲いていませ~~~ん)

ゆっくりでいい、楽しみにしています。

 

 

最近、嵌ってるのは「007」と「鬼平犯科帳」

録画して、楽しんでいます。

気が合わない部分が多いけど、好きな番組は不思議と一緒なんですよね。

私が選んだのじゃなくて、夫に教えてもらったものばかりです。

実は、本も推薦されたもんがあるんですよ。

読もうと思います。

きっと、好きになると思うんですよ。

気が合わなくても、その本が面白いって、何故かわかるんです・・・・

 

気が合わないんじゃない。

気が合ってる夫婦かと、本当は思ったりもしています。

ややこやしい性格の夫にね。(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

桜は~~~まだでした(*´ω`)土筆は~~~いっぱい!(^^)!

桜シーズン到来で~~~すsign03

愛知にも、福岡に続いて3月19日「開花宣言」が出ました。

平年より、一週間早いそうですよ。

 

   cherryblossom     cherryblossom     cherryblossom     cherryblossom

 

 

ご近所の、桜の名所の端っこに陣取ってる公園へ、花芽の様子を観察に行って来ました。

人影もまばら、提灯はぶら下がってるけど、花は一輪も咲いていませんでした。

まだ、このあたり花見にはちょっと早いね~~。

屋台の準備もしていない・・・・・・週末あたりからでしょうね。

 

桜は咲いていないので、カメラアングルを下げて・・・・・

草っ原に目をやると、あらら、可愛らしい土筆が顔を出しています。

 

Img_1144


今年は、まだ積んでいる人を見かけません。

たくさんありましたよ。

我が家はね、夫は土筆を食べないし、私も土筆を食べて育っていないの。

土筆料理を作ったことはあるけど、袴を取るなど面倒なのに、あまり食べてくれなくて、今では、挑戦もしていません。

春をいただく・・・・って、好きな方もいますね。

 

Img_1149


タンポポ、最近じゃ一年中みられるようになりました。

近くの土手では、何時も咲いています。

 

風邪が冷たくて、薄着で出かけた私には、身に堪えました。

立春を過ぎて春とは言えど、この時期の寒さは冬以上に強く感じますね。

でも、陽射しは柔らかい・・・。

これからはしばらく、お外ぶらぶらも楽しい時期です。

春の花に、目も奪われます。

 

 

夫は、日に日に体力が落ちて行くようです。

仕事の無い日は、一日中ソファで座ったまま目をつぶっています。

時々、顔をしかめたり・・・・

機嫌が悪いので、会話はもともと少なかったけど、今はほとんど話しません。

用事だけね。

今は部屋中、クラシックの曲が流れています。

その音だけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

「冷やし中華」と「牡蠣フライ」

晴れています。

ゴミ出しの時、風邪がチョイ冷たいって思ったけどね。

家の中にいると、底冷えするような・・・足が冷たいです。

 

 

   bud        bud        bud        bud 

 

昨日・・・・・・・

今年初、冷やし中華を作りました。

3月だけど、もういいかなって、好きですもんね。

 

Img_1129


黄色いトマト、熟してたね・・・でも、甘い!

夫は、半日お仕事だったので、コップ1杯のビール付きですよ~。

残りは、私が飲みました、残したらもったいないでしょう?

 

夕食は、残りの牡蠣でフライにしました。

めて、殻から外すことに挑戦、う~~ん、難しい!

刃物を差し込むところが無いし、固くて力入るし、でも何とかやりましたよ。

今は、夫には頼れないからね。

でもね、出来たんだよわたし scissorssign03

                             


Img_1132

 

美味しかった~~~~。

 

残った牡蠣フライ、冷凍にしてあります。

もう一回食べられます。

 

 

抗がん剤の影響も、徐々に抜けてくるのでしょうか、今日の夫は、気分がよさそうです。

当然、音楽三昧♬ ♪ ♫・・・・・

私は、やることがなくて、早めのブログアップです。

きたろうは?

お外ですよo(*^▽^*)o

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

お義姉さんから、再び「牡蠣」が届きました~~♪

いい天気で~~す♪

今日も、我が家のアホ息子は、外猫してますよ~~

 

Img_1052


                                         

 

今日は、夫仕事です。

あと3日、出勤日はどんどん少なくなります。

仕事辞めたら、何をして過ごそう・・・・・・夫は、本来グーたらで、出かけると言う目的が無くなったら、閉じこもりになりそう。

体力、落ちるだろうな~~。

きたろうの、爪の垢でも飲ませたい(゚ー゚;

 

 

夫のお姉さんから、約束通り「牡蠣」が送られてきました。

今回は、びっくりするほど大粒で、一口じゃ食べられません。

 

Img_1124


Img_1126

 

焼き牡蠣。

こんなに大きな牡蠣が、なんと24個も・・・・・・。

お姉さんだから、弟に食べてほしいよね~~~栄養をつける意味からも。

心配しないでね。

夫は、6個も食べましたよ。

食べ過ぎて苦しい~~と、胃薬が必要でしたけどね。

食が、悲しいほど細くなりました。

 

残りは?

牡蠣フライかな・・・

 

主人のお姉さんてね、島根生まれで広島暮らし、それなのにどうしてなんでしょうね、あの岡田真澄と2ショットでコーヒー飲んでる写真があるんだけど、ごく当たり前のカップルで写っているんですよ。

着物きて、女優みたい・・・・違和感がないの。

それなのに私は、化粧もしてない、安物を着ている貧乏人、出会いは・・・合うわけないよね。

そうよ・・・・最悪の出会いでしたね。

 

昔のお話です。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

| | コメント (4)

我が家のクリスマスローズ♪

朝の内、雨が降っていたけど、お昼には陽射しも出てきて、暖かい日です。

九州では、桜が開花だって!

こっちは、どんな加減でしょう・・・・。

桜が咲いて、屋台が出るころになったら、また夫婦でお花見しようね!

 

Img_1121


今日の空。

 

Img_1115


Img_1117


去年買ったクリスマスローズ、昨年は花が2個しか咲かなかったのに、今年は八重の花が14個ほど蕾を付けています。

一重は、7個ほど。

売れ残りのようで、隅にちょこんとあったのに、こんなに花をつけてくれるとは・・・・・よいお買い物をしました。

 

Img_1118


ムスカリも、どんどん大きくなっています。

我が家に、根付いて13年目なんですよ。

あーちゃんが生まれた時、病院の前の花屋で買ったんです。

花って、いいね~~~。

 

 

   cat       cat       cat

 

 

Img_1114


ポカポカ暖かくて、きたろうはぐっすり寝ています。

 

Img_1113


私も、猫になりたいわ~~~(=^・・^=)

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

ユニクロで買っちゃいました~~~♪

今日も暖かかったね~~happy01

入院前から、買い物を控えていたので、今日は冷蔵庫いっぱい買ってきました。

たぶん1週間はもつよ。

お米も2キロ、これで1ヶ月ありますのよ~~。

ウィスキー、ビール、お米、牛乳・・・重たい事!

 

朝、大量の広告を見ていたらね、ユニクロが安くなってるじゃんsign02

こりゃ、行かなくちゃ・・・・って、行って来ました。

そして、私が買ったものは、

 

Img_1112


ボーダーTシャツ1290円。

デニムシャツ2990円。

普段着仕様です。

 

Img_1109


これは、一枚仕立ての春用コート。

夫に言わせると「リクルート」だって。(ユニクロじゃありません)

割引が重なって、確か5千円弱で買ったような・・・もう何度も着ています。

 

私は、リュック愛好家だから、こんな洋服がピッタリ。

個性的じゃないですね。

 

ヒールのある靴、何年履いていないのだろう~~~boutique

 

夫は、今日もそれなりに元気でした?

「もう、死ぬのかなぁ~」などと、申していたけどね。

ん、な訳ないでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

夫退院・・・こぼれ話

暖かいですね~~~~

今日、夫の若い友達が来て、タイヤ交換をしてくれました。

いくらなんでも、もう雪は降らないでしょうし・・・・

 

今日、白血球を上げる注射をして、辛うじて退院できました。

今の夫の抗がん剤、経験がないわけじゃないのに、量が多いからかしら、毎回白血球が下がります。

アバスチン+5FU+エルブラットが、今の抗がん剤です。

今日の白血球は1820でした。

熱でも出たら、そく肺炎まで進むと言われました。

 

退院したばかりなのに、友達の運転で会社に行きました。

借りた道具などがあり、持ちに行ったんです。

もう退社するから、何時までも置いておけないからね。

でもね、病院の帰り、体が辛いからとタクシーで帰ってきたんですよ。

その体で無理をしたら・・・・・・困ったものです。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

 

病室での話

お隣のベッドの御夫婦のおはなしです。

「広島の姉から電話があったぞ。」

  「なんて?」

「牡蠣を送ろう思っとるけど、退院してからの方がいいねって」

「ふ~~ん。」

 

じつはね、我が家も入院の前夜、広島のお義姉さんから電話があったの。

内容も、まったく同じ。

「退院したら、送るけ~ね。」

あまりにも、同じ話で、思わず笑ってしまいました。

よく似た者同士が入院してたのね。

私だったら、

そこから、話しかけて仲良く会話をするのだけど・・・・・

夫達は、カーテン閉めて静かに籠ってる。

 

病院が、退屈なの分かるわ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (0)

点滴スタート&私は家でまったり~~

おはようございま~~~す!

夫は、何時もと同じ経過をたどって、入院しました。

ベッドは、ハズレの廊下側。(がっかりだよ)

おじいちゃんばかり、4人部屋。

部屋に入った時、大声の電話の声や、いびきで・・・・・苦虫をつぶしたような顔をしている夫をみて、苦笑い。

 

「みんな、爺さんだ・・・・」

   「あんたもね・・・・・・」

「自分はまだ若い・・・・」

   「いっしょよ・・・・・」73才だもの、充分おじいさんです。

 

点滴が繋がれるまで、3時間ほど滞在して帰って来ました。

夫の、退屈な退屈な入院期間が始まりました。

 

 

bud      bud      bud

 

特別なこともなかったのに、私はただ眠くて。

帰って早々、ソファにゴロンチョしたら、そのままお寝んね。

夜も、うつらうつら閉じてるか開いているか分からない目で、テレビを見ながらうとうと。

珍しく、ブログも見なかったんですよ。

こんなこと、滅多にないわね~~~。

やれやれって、気が抜けたのかも。

 

夫は、気難しい性格で、そのうえ最近は人工肛門辺りがただれて痛かったので機嫌も悪く、会話もほとんどなかったのね。

顔をゆがめているとき、心配して声をかけると、そんな顔で見るな!って怒るし、だから黙っているばかりになっちゃう。

そりゃこんな状態で、ご機嫌で~~すなんて言ってられないわよね。

だから、気に障らないようにただ静かにしていたんですよ・・・・。

 

さぁ!

今日も頑張って行かなきゃ、暖かくなるって言っていましたしね。

今は、私の出来ることに精を出して。

 

あの先日買った靴、私の我儘な足に合っています。

右と左で5ミリ違う、親指は巻き爪。

でも、痛くないで~~す。

病院まで歩こうか、なんて思えるほど。

あ、病院までは車で15分、歩けば・・・ムリですね。(happy02)                            

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (10)

明日から入院が決まりました

雨降りです!

今日は、2週間に一度の採血に行って来ました。

 

駐車場が何時も混んでるので、早い時間に出発。

予約時間は決まっていなくて、採血が済んだら会計を済ませて帰って来るだけ。

帰る頃は、駐車場に入るための、車の列ができていました。

やっぱり、時間によっては混むね。

 

帰りにドコモショップに寄って、分からない事チェック。

夫が、教えてもらってる間、私は店内の商品を見ながら待っていました。

新しい物はいいわね~~。

大竹しのぶのスマホ、お安くなっていて「欲しいな・・・」と思ったけど、今日のところはね、買いに来たんじゃないもの・・・・。

家に、携帯も忘れてきたし・・・・。

 

家に到着したところで、主治医からのお電話。

今回の採血の結果です。

まず、抗がん剤はギリギリ受けられるとの事!

白血球は低いけれど、元気ならば問題がない、腫瘍マーカーも下がっている。

しかし、今回受ければ次回は、難しいかもと。

腫瘍マーカーは、誤差程度ですが下がっていると言うし、抗がん剤をやることにに決めました。

明日から、足掛け三日間入院です。

 

Img_1093

明日は、駅まで歩き電車で病院へ行きます。

 

また2日間、一人と1匹の夜を迎えます。

この間、

気が抜けたように寝られるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

早速作りました~~~まいう♪

夫が、お腹を空かせて帰ってきました。

「おまちどうさん!」

 

Img_1099


出雲そばです。

 

ざるにお蕎麦を盛り、お椀に小分け。

そこへ、ネギ・海苔、もみじおろし、タレをかけます。

出雲そばの器は・・・・・そこまでは、凝られません。

あるもので、間に合わせね。

 

Img_1100


私は、花かつおも載せて、パンフを真似て。

 

私って、田舎にいた時、お蕎麦なんて食べたことなかったのよ。

そばの花が記憶にあるので、どうして家に咲いていたのって聞いたら、作っていたんだと言う。

なんで、食べたことがなかったんだろう?

夫に知り合うまで、お蕎麦は知らなかったですね。

 

お初に食べた時、美味しかったよ。

でも、夫みたいに思い出の味、という調味料はない・・・。

信州も越前も出雲も、味の変りもわからない。

 

夫は、やっぱりその場所で食べないと、本当の味がしない言う。

・・・・・だろうね。

 

私にとって、今日の蕎麦、単純に美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ                                           

 

 

| | コメント (6)

「出雲そば」とどきました~~~♪

届きました~~~♪

 

Img_1096


                                                 

生麺6袋とタレセット。

 

Img_1097


                                           

早速調理したかったけど・・・・・

今日は、冷蔵庫に2~3日前に買った、「越前そば」があったのね。

そっちを先に食べました。

 

Img_1098

                                                


明日のお昼御飯だね。

夫は仕事だから、

きっと急いで帰って来るよ。

ホホ・・

楽しみじゃんdelicious delicious

 

少々、お高かったけど、明日のお昼はご馳走だよ~~~heart02

それにしても、何というお蕎麦好き???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

LIVEで見ていた「あの日」・・・・・5年の歳月

5年前の今日、私は何処にいたでしょう?

もちろん、セカンドハウスでくつろいでいました。

3月12日があーちゃんの誕生日、毎年、この日を挟んで数日は、石川に滞在が私の年間行事になっていましたから。

あーちゃんが学齢に達しないまでは、夫も一緒に来てたけど、だんだん足が遠のいてしまったわ。

5年前のこの日、やっぱり夫はお留守番してたな。

 

地震は、離れた土地なのに揺れたんですよ。

でも、地震の軽い揺れは、慣れてしまっているので、さして心配もしていませんでした。

その後のつなみ、ちょうどミヤネ屋を見てたんですね。

画面がかわって、緊急放送が・・・・・・・・。

まさかね、あんなに堤防・港に押し寄せ登っていく黒い波など、私にとっては想像を絶するもの、目が離せなくなりました。

家が流され、車が流され、その光景が恐ろしくて、体が震えます。

 

結局、翌日の朝までテレビを見続けました。

どうなってしまうんだろう・・・・・と。

 

「あの日」から数日間、日本はパニック状態でしたね。

政治家も、新聞もテレビも、未曽有の災害に慌てふためいて・・・・・

なにしろ、地震だけでも大きいのに、津波、放射能漏れと続きましたもの、三重苦です。

5年たって、復興したのでしょうか?

地震と津波だけなら自然災害だもの、悲しみは大きいけどいつか立ち直れます。

でも、

放射能汚染は、町も村も崩壊させました。

人口は、戻りません。

5年は、人にも町にも大きい変化がありました。

 

私に出来ることは、何かあった時に協力、そして「あの日」を忘れないことだと思います。

風化しちゃいけないですね。

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.                                         

 

ここ数年は、お誕生日でも行くことはありません。

プレゼントだけ。

あの時、私はS状結腸がんを手術した翌年、命の儚さを感じていました。

それが今。

夫のがんに、同じ思いをしています。

5年は、変わっていないようで、普通の暮らしでも変化はあります。

実感しています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

どこにでもいる夫婦の普通の日常だね、きっと・・・

買い出しに行って来ました。

冷蔵庫の調子悪さで、冷蔵庫の中身が空っぽだったから、ちょっと多めの買い物。

もちろん、金銭も多め~~~

いきなり、冷蔵出来なくなって欲しくないわ~~

これって、物入りだよね。

腐っていないとは思っても、食べるのはためらいます。

処分するもの多かったわ。

あ~~~もったいない。

 

 

Img_1090


この時期、ニラと間違えられる水仙の葉。

毒ですから・・・注意ね。

きたろうも食べそうになって、慌てて引き離しました。

 

 

買い物に行ったついでに、まず運動ね。

てくてく歩きまわりました、その間夫には休養を・・・・椅子に座って休んでいてもらいました。

疲れたと言いながら、付いてこられても・・・・・

私は、こんな時くらい歩かなくちゃ、どこで運動できるんでしょう?ってね。

 

Img_1095


病院通いもあるし、靴買いました。

地が柔らかくて、軽くて、歩きやすい。

とても気に入ったんですよ~~~!

なにしろ、そのまま履いて帰ってきたんですもの。

私が好きな普段着(普段着しか持ってないけどね。)には、マッチしています。

踵の高い靴、何年履いてないのでしょう。

着るものも、時代と共に変わってきますね。

 

今日も、とりとめのない話で終わり。

それって、幸せな一日かも・・・・・

我が家で、急激な変化など考えたくもないですものね。

 

夫は、明日仕事です。

明日を含めて、あと6日。

だんだん、社会参加の日々が少なくなっていきます。

だから?

私の日々は、変わりません。

毎日、同じ時間の繰り返しですよ~~~~o(;△;)o

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

クリスマスローズにまつわる笑い話♪

今日は、雨rainがじゃじゃ降っています。

天気予報、ドンピシャで当たりました。

こんな日は、きたろうもまったりと寝ています。

人間も一緒、薄暗い日は、寝てるに限りますね。(・∀・)イイ!

 

 

Img_1092_2


まだ、バレリーナのチュチュみたいな、八重のクリローは咲いていませんが・・・・

この緑っぽい白い一重のクリローは、蕾をいっぱいつけています。

丈も低く、みんな下向きに咲くんですね・・・恥ずかしい?

 

クリスマスローズで思い出す、笑い話があります。

 

先回、セカンドハウスに行った時だったかな・・・・・・

朝早く、地べたに這いつくばって、クリローの写真を撮っていました。

ここのクリローより、もっともっと下向きで咲いています。

 

「おい!おまえはX”LH?*+XZXV・XC・・・・・誰だ!」

お隣さんが、雨戸をあけてすぐ、何やら怒鳴ってる声が聞こえたんですよ。

なんやろな・・・って思ったんだけど、そのまま継続。

 

まさかね、

私に、怒鳴ってるとは思わなかったのよ!

体を起こしたら、目があっちゃいました。

 

「おはようございますnotes

鈴のような声で・・・挨拶したのよ。

勢い、お隣さん窓を閉めちゃったわ。

恥ずかしかったのね~~~~私のこと、なんだと勘違いしたんかな?

娘が、その時の事聞いてみようか・・・・って。

お隣さんだもの、適当に仲良くはしています。

 

失礼な男だけど、防犯には役立ちそうですね。(*≧m≦*)

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

「出雲そば」のお店をさがしています

夫は只今、出雲そば食べた~~~い症候群にかかっている。

なんたって、生まれが島根県だもんね。

毎日、タブレットで『出雲そば』を検索しているが、なかなかヒットしない。

まず、地元付近にないのね。

今まで、愛知県でヒットしたのは、豊橋に一軒しかない。

わたし地方は、中部だから信州そばが有名、他には越前そばかな。

信州そばのお店は、それなりにあります。

 

今日は、名古屋に1軒見つけたとかで、行きたいっていうのね。

千種区だから、またいつものように病院に車を置いて、電車と地下鉄で行って来ました。

ところがよ、どこを探してもなくて・・・・・・

泣き泣き、名古屋駅に戻りました。

後で、再度調べたら、情報は2年前のもので、もう店じまいしちゃってるみたい。

人気なかった・・・・美味しくなかったかもね。

 

名古屋地下街(テルミナ)で、和食を食べて帰って来ました。

写真を撮るほどのものじゃなく、お味はがっかりでしたわ。

それでいて、場所柄かお高くてね。

ショボイ、ショボイ・・・・

 

デパ地下で、お肉や魚、パン・野菜を買って帰りました。

 

 

出雲そばの店、見つかるといいけどね。

食べたいものを、食べとかないと後悔しちゃうよ。

西に向かえば、たぶんあると思うけど、高速を走る体力がないみたいだし。

故郷で食べた思い出を味わいたいんだよね。

でもねきっと、地元じゃないと思い出の味にはたどり着かないと思う。

 

似て非なるもの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

鳩のお話なんですよ

春だね~~~。

ポカポカtulip

 

去年は、3月10日、私地方に雪が降ったんだよ。snow

少しだけど積もってね・・・・白い世界。snow

雪好きには、嬉しかったわ。snow

今年は、もう降らないだろうなぁ~~。

 

全国区のニュースじゃないかもしれないけど、鳩に餌をやる男がいて、ご近所じゅうウンチと羽根で困ってるって報道していました。

男が家から出てくると、屋根の上や塀などにとまってる鳩が、いっせいに道に舞い降りてね、餌をついばむの。

注意する行政の方にも、水をぶっかけるので、とうとう警察に事情聴取されることになったんだとさ。

すごい迷惑なおっさんだと思うよ。

 

鳩って言えばね、夫は独身の頃、公団の単身者向け住宅に住んでいたのよ。

私も時々掃除に行っていたんだけど、その家のベランダがね、もう酷いことになっていたの。

鳩に占領されていて、ウンチが山ほどあるし、隅っこには、鳩の卵まであるのよ。

洗濯物など、干せる状態じゃなくてね・・・・・

退去のとき、片づけたのだけど、泣きたくなるほど臭くて、汚くて嫌だったわ~~。

だから、鳩公害はもっともだって同情できます。

  

平和の使者みたいに言われるけど、パラパラいる鳥はともかく、団体さんはお断りよね。

車の上にも、ポトン・・・て、やってられません。

 

ちなみに、私の友達幸子さんは、県営住宅に住んでいた時、やっぱり鳩に巣っこを作られて、卵を産んでたそう。

彼女は、「あなた、焼いて食べたわよ~~」って。

本当に、なんでも食べられる人で、どの国に行っても太れる人なのよ。

きっと、長生きすると思います。bleah

 

 

今日、夫はボウリングに行きました。

1ゲームだけだけど、200超えしたそうです。

でもね、特別元気でもないのよ。

この頃は、ストーマの入り口が中から押されるときに痛いと、ロキソニンが欠かせません。

だから?

何時も機嫌が悪いんです。

会話が、減りましたね。

 

 

Img_0930

毎日、食べる柑橘。

これは、近所の畑の甘夏だと思うけど・・・・・いただきました。

 

夫の好きなのは『ハッサク』です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (11)

今度は冷蔵庫よ~~

夫は、半日仕事でした。

もうカウントダウンですよ~~~後、7日で終ります。

体力が落ちてきてるんだから、辞め時ですね。

充分働いたんだから、これからはゆっくりしてください。

 

今日したこと。

電子レンジが、壊れたとお話ししましたが、実は冷蔵庫も冷えなくなっちゃって、お休みをさせていました。

娘が使っていた小さな冷蔵庫があるため、今までのように買いだめは出来ないけど、それとなく過ごせておられたんですよ。

 

それを、夫が直すと言うので、中身を出し、棚を外し洗いました。

 

Img_1086

 

棚裏、隅っこ、何をこぼしたのか固まった汁、ネチャネチャの飴みたいな物、汚れていました~~~。

なにせ、掃除嫌いなわたし、片づけもダメなんです。

こぼれた汁が詰まったのか、凍ってしまってファンを止めたのか、手入れの悪い私のせいらしいですよ。

夫が、言うにはね。sad

 

ピカピカになりました。

冷気も吐くようになりました。

直ったようです。wink

 

だけど・・・・・・・

疲れました~~~

 

 

Img_1088


きたろう君!

あなたは、邪魔しただけでしょう?

お母さんは働いたのよ~~

寝かせて~~~m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

私はこんな『テレビドラマ』が好き(^^♪

曇りの日cloud

温度は高いと言うけれど、私にとってはうすら寒い日。

ファンヒーターを止められない。

 

朝、娘より電話。

取り立てて話すこともないけれど、孫の様子など聞く。

ひーちゃんは、お決まりのパパの迎えで、向こうの家へ。

あーちゃんは、気もそぞろで勉強をしていると言う。

あーちゃんは、勝気なところがない、負けて悔しいと言う思いなど経験したこともないかもしれない。

何時もおっとり・・・・というか、優しい娘なんだけどね。

今月誕生月、13歳になります。

プレゼント、何がいいかな?

 

Img_1044


                                              

テレビドラマの話題だよ。happy02

結構面白く見ていた『ちかえもん』終わっちゃったね。

時代劇なんだけど、新しい挑戦みたいな、ユニークで現代風で、それでいて登場人物が可愛い、こんな作り方もいいなって言うドラマでした。

NHK作品『愛おしくて』『はぶらし』

愛おしくては、最近はNHKくらいしか映像化しない、ラブシーンがあるドラマ。

最後まで、感情移入もできないまま見続けましたけど、それだけのドラマだった。

はぶらしは、出だしは良かったけど・・・・終わり方って難しいね。

『逃げる女』は良かった!

暗い内容だけど、しっかり作られたドラマで、俳優も役柄に乗っていた。

『鴨川食堂』ショーケン変わらないね~~若い!

地味なドラマだったけど、安心して見てられる穏やかさがありました。

私って、どれだけNHKが好き?

全部、NHK作品です。

 

民放は2本だけ、まだ終わっていないけど・・・・

『カナコとナオミ』

どうなる?展開にドキドキ、このスリル感がいいわ。

『私を離さないで』

初め、たんなる青春ドラマかと思っていたけど違っていました。

回を重ねるごとに、のめりこんでいきます。

治療に利用するためのクローンを、登場人物にしたドラマとは・・・。

近未来に?悲しすぎる状況で育つ仲間の友情、愛情の話。

どうしようもなく暗いけど、考えてしまうドラマです。

 

はい、ここまで。

私って、ドラマがどれだけ好きなんだろうね。bleah

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (0)

何時もより夫は調子よいと思う&電子レンジが壊れたよ~~~(;O;)

急いで春がやって来てるようですね~。

昨日から私、コートを脱いで出かけませんか~~状態です。

ブラウス、毛糸のベストだけ。

爽やかな風、気持ちがいいですよ。

 

Img_1079


2回続けて、退院の日は吐き気など体調が悪くなって、タクシーで帰っていたけど、

今回は、なんとか大丈夫。

電車ととことこ歩き、私など重たい荷物で汗だくでした。

 

夕食時も、ビールもコップ1杯だけど飲めたんですよ。

今回は、抗がん剤が1回休んで抜けていたから、楽だったのかもしれませんね。

何でもいい、苦しそうな顔をしてるより、よほど嬉しいですよ。

時には、腫れ物に触るように気を使いますもの・・・・。

 

 

Img_1071


                                                  

夫が帰ってきたのと同日に、我が家の大切な電子レンジが昇天してしまいました。

大きな音がして、唸ったと思ったらプッツン!

もうどこを触っても動きゃしません。

この電子レンジね、もう35年になるんですよ。

オーブンのように、四角形をしています。

私が初めて買った電子レンジ、今、どこの電気屋さんに行っても、こんなに高価なものは無いと思うほど、確か18万円したんです。

35年使ったのですもの、元は取れたし、良い買い物でした。

「ありがとう♪」って、花束でも送りたいほどですよ。

 

ただね・・・・・・・

明日からどうしましょうか・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

今日は退院日なり・・・・

今日は、暖かくなるんですって!

ランラン・・・スキップして、夫を迎えに行きましょうか。

 

Img_1068


朝早くから、メールが来たんですよ。

・・・13時に点滴が終わる・・・

 

Img_1070


急がなきゃ・・・・・・

掃除まだやってない!

茶碗洗ってない!

 

Img_1076


簡単記事でごめんなさい。

 

病院の帰り道にある公園で、梅など眺めて帰りました。

そんな日の写真と一緒に。

 

Img_1078


                                              

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

入院 抗がん剤『OK』ですよ

昨日無事入院したよ~~。

今度は窓側、喜んじゃっています!

明るいのは当たり前、少し広いのも当たり前、でも夫が喜ぶのは、FMが聞けるからです。

きれいな音が入るんですって。

 

最近4回の入院の内、2対2で窓側です。

なかなか公平じゃん。

 

Img_1057


Img_1058

Img_1059


お肉のケチャップ煮みたいなの・・・・インゲンがごりごり。

海老しんじょうの煮物・・・・・・美味しくない。

 

途中で、喫茶店によりモーニング食べたのね。

あんまりお腹が空いてなかったので、病院食を二人で突っつきました。

それでも、残したんだよ~~~。

だって、こんなに御飯食べられない、ふりかけかけてもね。

なますとパイナップルは完食です。

 

14時近くになって、やっと点滴開始。

それを見届けたら、私の帰る時間です・・・・・。

 

昨日は寒かったね~~

冷たい風が吹いていました。

帰ったら、なんだかぐったり・・・・お昼寝開始です。

 

何も考えずに、よく寝られましたよ~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

懸賞にあたりました~~~♪

おはよ~~

寒い朝で~~~~す!ブルブルdespair

 

昨日の夕方、娘から電話がかかってきました。

なんと

なんと

なんと

 

孫のひーちゃんが、懸賞に当たったんですよup

何時も、チョボチョボと応募していたんです。

そしたら

そしたら

そしたら

 

メタリックブルー

 

ニンテンドー3DSLLです。

18000円相当。

 

少年漫画雑誌の懸賞なんだけど、当たっても商品を出さないって問題になっていたことがありましたね~~。

ここは、大丈夫でした~。

 

大喜びでしたよ~~~~!!!

 

子供の夢を叶えてくれてありがとうございました。(._.)アリガト

 

ばばも、喜んでおります。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »