« 鳩のお話なんですよ | トップページ | クリスマスローズにまつわる笑い話♪ »

「出雲そば」のお店をさがしています

夫は只今、出雲そば食べた~~~い症候群にかかっている。

なんたって、生まれが島根県だもんね。

毎日、タブレットで『出雲そば』を検索しているが、なかなかヒットしない。

まず、地元付近にないのね。

今まで、愛知県でヒットしたのは、豊橋に一軒しかない。

わたし地方は、中部だから信州そばが有名、他には越前そばかな。

信州そばのお店は、それなりにあります。

 

今日は、名古屋に1軒見つけたとかで、行きたいっていうのね。

千種区だから、またいつものように病院に車を置いて、電車と地下鉄で行って来ました。

ところがよ、どこを探してもなくて・・・・・・

泣き泣き、名古屋駅に戻りました。

後で、再度調べたら、情報は2年前のもので、もう店じまいしちゃってるみたい。

人気なかった・・・・美味しくなかったかもね。

 

名古屋地下街(テルミナ)で、和食を食べて帰って来ました。

写真を撮るほどのものじゃなく、お味はがっかりでしたわ。

それでいて、場所柄かお高くてね。

ショボイ、ショボイ・・・・

 

デパ地下で、お肉や魚、パン・野菜を買って帰りました。

 

 

出雲そばの店、見つかるといいけどね。

食べたいものを、食べとかないと後悔しちゃうよ。

西に向かえば、たぶんあると思うけど、高速を走る体力がないみたいだし。

故郷で食べた思い出を味わいたいんだよね。

でもねきっと、地元じゃないと思い出の味にはたどり着かないと思う。

 

似て非なるもの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

|

« 鳩のお話なんですよ | トップページ | クリスマスローズにまつわる笑い話♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

こんばんは
鳩のニュースは瀬戸内でも・・・
近所じゃなくってよかった。
メジロが日々 数羽、来てくれてます、
かわいいと 思います。
が、数が多いとなると やっぱ 汗
極論 難民問題に絡むとなると、
ようわからん。

出雲蕎麦ですか
たまに乾麺で買いますが
他の地域のと 自分は区別がつきません 汗

地場に行き地産地消が一番ですが
それができないとなると
お取り寄せで出雲蕎麦を買われ、
ちるみ さん お手製の 出雲蕎麦が一番かと


投稿: しろ | 2016年3月 8日 (火) 21時52分

近場にお店がなく、現地に行くにはしんどい
、ということでしたら
通販でお取り寄せしてはいかがですか?
つゆ付のものでしたら、愛知県の味とは
違うつゆが付いてくるでしょうし。
後は器をどうするか、ですかね^^

投稿: K | 2016年3月 8日 (火) 22時00分

パパに現地で食べたい!って行けないかしら?旅出来るし。甘いかな?パパの具合が今よく無いからね。

投稿: うふふ | 2016年3月 8日 (火) 23時20分

出雲献上そば 美味しいですよ ネットでお取り寄せもありましたよ

現地で食べるのとでは 味は違うかもしれませんが 出石そばのように 少しづつ 器に入れたら割子そば感が出るかもしれませんね

私も山陰は故郷で 出雲のお蕎麦 食べたいですもんね

投稿: ローズ | 2016年3月 8日 (火) 23時53分

しろさんへ

あの大量な鳩が押し寄せたら、誰でも迷惑と思うよね。
餌をあげるなら、自ら飼うべきです。
籠に入れてね、鳩数羽・・・。

しろさんちのメジロは、可愛い。
愛嬌もあるし、そういうふうに楽しんでる人は多いね。
難民は・・・一緒に考えたら悪いよ。
でもね難民、私もあんなに大勢は反対、国の雰囲気が変わってしまいそうだもん。

私も、傍の味など分かりません。
夫が、先ほどネットで注文したようです。

投稿: ちるみ | 2016年3月 9日 (水) 22時08分

Kさんへ

初めまして。
コメント、ありがとうございます。

結局、お店がないから、先ほどネットで注文したようです。
想像通りの味になるか、こうご期待です。
器は、揃えるわけにはいかないから、あるもので・・・ムードはでませんね。

私は、愛知県人でして、出雲そばには愛着なんてないの。
どんな出来上がりになるかしら。
枯れた愛情だけど搾って搾って、美味しくなればいいんだけどね。happy02

投稿: ちるみ | 2016年3月 9日 (水) 22時15分

うふふさんへ

行かないよ~~~~~
絶対、嫌だからね。
私は、島根には足を向ける気もないの。

だから、旅にはならないわ。

ネットで注文しました。
美味しく、いただけたらいいんだけどね。

投稿: ちるみ | 2016年3月 9日 (水) 22時18分

ローズさんへ

まぁ~、山陰生まれでしたか・・・。
それじゃ、出雲そばは食べられて育ったんですね。
私も、一度食べたような・・・そんな記憶しかありません。
確か、小さな器に入れて、具が乗っていたように思います。

ネットで注文しました。
リピーターになるほど、美味しいことを期待します。
当たり外れも、あるだろうしね・・・。
出石そばも、椀子そばみたいなの?
城之崎、行ったことあります。

投稿: ちるみ | 2016年3月 9日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳩のお話なんですよ | トップページ | クリスマスローズにまつわる笑い話♪ »