« 今度は冷蔵庫よ~~ | トップページ | 「出雲そば」のお店をさがしています »

鳩のお話なんですよ

春だね~~~。

ポカポカtulip

 

去年は、3月10日、私地方に雪が降ったんだよ。snow

少しだけど積もってね・・・・白い世界。snow

雪好きには、嬉しかったわ。snow

今年は、もう降らないだろうなぁ~~。

 

全国区のニュースじゃないかもしれないけど、鳩に餌をやる男がいて、ご近所じゅうウンチと羽根で困ってるって報道していました。

男が家から出てくると、屋根の上や塀などにとまってる鳩が、いっせいに道に舞い降りてね、餌をついばむの。

注意する行政の方にも、水をぶっかけるので、とうとう警察に事情聴取されることになったんだとさ。

すごい迷惑なおっさんだと思うよ。

 

鳩って言えばね、夫は独身の頃、公団の単身者向け住宅に住んでいたのよ。

私も時々掃除に行っていたんだけど、その家のベランダがね、もう酷いことになっていたの。

鳩に占領されていて、ウンチが山ほどあるし、隅っこには、鳩の卵まであるのよ。

洗濯物など、干せる状態じゃなくてね・・・・・

退去のとき、片づけたのだけど、泣きたくなるほど臭くて、汚くて嫌だったわ~~。

だから、鳩公害はもっともだって同情できます。

  

平和の使者みたいに言われるけど、パラパラいる鳥はともかく、団体さんはお断りよね。

車の上にも、ポトン・・・て、やってられません。

 

ちなみに、私の友達幸子さんは、県営住宅に住んでいた時、やっぱり鳩に巣っこを作られて、卵を産んでたそう。

彼女は、「あなた、焼いて食べたわよ~~」って。

本当に、なんでも食べられる人で、どの国に行っても太れる人なのよ。

きっと、長生きすると思います。bleah

 

 

今日、夫はボウリングに行きました。

1ゲームだけだけど、200超えしたそうです。

でもね、特別元気でもないのよ。

この頃は、ストーマの入り口が中から押されるときに痛いと、ロキソニンが欠かせません。

だから?

何時も機嫌が悪いんです。

会話が、減りましたね。

 

 

Img_0930

毎日、食べる柑橘。

これは、近所の畑の甘夏だと思うけど・・・・・いただきました。

 

夫の好きなのは『ハッサク』です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

|

« 今度は冷蔵庫よ~~ | トップページ | 「出雲そば」のお店をさがしています »

日々」カテゴリの記事

コメント

それ、立派に全国区のニュースですよ(^_^;

建築塗料の開発をしていたときの話ですが、鳩に限らず鳥の糞は酸性が強く、付いたら直ぐに水で洗い流さないと、酸で痛んでしまいます。
屋根に塗った塗料が変色してクレームとなり調査をしたら、カラスの糞が原因だった、ってことがあります。

このニュースが長くこじれると、鳩は平和のシンボルじゃなく害鳥のイメージになって可哀想ですね。

投稿: 毒遊 | 2016年3月 8日 (火) 02時19分

おはようございます

そのニュース関東でも流れていましたよ。

私の友人の家の敷地に鳥の餌まきをする迷惑な人がいます。ご近所さんの話だといろんな場所に撒いているらしいです。糞害に憤慨しています(ー ー;)

投稿: nagako | 2016年3月 8日 (火) 06時52分

ちるみさん、おはようございます。
全国区番組で流れていますね。旦那様とどこの区なんだろうねって

私もマンションに住んでいた頃、ベランダに洗濯機を置いていたので
洗濯機の後ろに度々巣を作られて、卵を温めていたりして大変
鳩との戦いでしたよ。
さすがに雛がかえってしまったときは手出しが出来ず、巣立ちまで待って取り除きました。
糞や羽で健康被害がでる方もいらっしゃるし、
餌やりで鳩が集まるとどうなるか、考えれば・・・・考えて欲しいです。

投稿: あず | 2016年3月 8日 (火) 07時17分

おはようございます。

そのニュースは知ってます。
うちも主人の弟が野鳥に餌をやってますが、こちらの方は人家も少ないし、人家と人家の間も離れてるので被害もそんなにないと思いますが、、、
でもこの頃は弟の家の周りをハヤブサが飛び回ってるので、鳩も寄りつかなくなってるそうです。

苦情も聞こえて来ないですが、鳩の数にもよるでしょうね、、、

投稿: かのこ | 2016年3月 8日 (火) 09時34分

迷惑なおじさんだわね。道路私有地皆さんの物を自分の物だと物を置き通れなくするおじさん夫妻もいたわね。

兎に角、訳分からら無い自分しか考えて無い人間は、迷惑だわね。人に水をかけるって暴力的だし、幼児か!って感じ。
ご近所さんがお気の毒だわね。

ちるみさんパパ、痛みあるのね。辛いね。大好きなボーリングしたくてもワンゲームなんだわね。スコアー凄いわね。
パパ元気になって沢山ボーリング出来たら良いね。痛みでご機嫌悪いのは、ちるみさんが迷惑だから。ご機嫌悪い時はジャズ聴きながら寝るのが良いね。

投稿: うふふ | 2016年3月 8日 (火) 17時07分

大事な幸子さんを忘れちゃダメ。
幸子さんには、鳩もギブアップだね 笑
鳩捕まえたら焼き鳥にしちゃいそうだわ
^ ^ で、鳩の卵って美味しいのかしら?うずら卵みたいな大きさ?かしら。勇気ありますね^ ^幸子さん!ちるみさんの姉妹みたいな幼なじみさんは、最高!ね。

投稿: うふふ | 2016年3月 8日 (火) 20時29分

毒遊さんへ

そうなの・・・・。
鳥の糞も、かなり迷惑なものなんですね。

鳩の数は、並じゃないよね。
恐ろしいほどいます、これらのうんちは・・・想像を絶するわ。
平和のシンボルなんて、思ってる人少ないと思う。
ベランダが好きみたいで、すぐ巣っこ作るのよ。

毒遊さん、眠るの遅いですね。
お友達との交流、楽しそう・・・調子いいみたいね。
フットワークの軽さは、健康の方と同じです。
コメントは残してないけど、読んでるよ。
いつも、気に留めて読んでるブログなのよ。

投稿: ちるみ | 2016年3月 9日 (水) 21時10分

nagakoさんへ

もしかしたら、全国区だったの?

でも、こんな人結構いるんだよね。
お友達も迷惑してるとか・・・・
鳩じゃなく、猫の場合もあるね。

寂しい人が多いのかもね。
ペットとして飼って、大切に育てるのなら、誰も文句は言わないけど、人が困るのが好きという趣味じゃ付き合えないね。

投稿: ちるみ | 2016年3月 9日 (水) 21時14分

あずさんへ

住んでるところを、気にはしてなかったなぁ~。
これほどの数だと、すごい迷惑してると思うね。
洗濯物なんて、干せないんじゃない?

夫の団地のベランダは、もう汚いなんてもんじゃなかったよ。
ウンチが何センチも溜まってるの、卵もあった。
私、どうしたのか忘れちゃったわ。

鳩も子育てしたいよね。
でも・・・妥協はしたくないね。
あずさんは優しい、雛が飛び立つまでは見守ったんだね。

投稿: ちるみ | 2016年3月 9日 (水) 21時27分

かのこさんへ

あら、かのこさん地方にももう伝わっているの?
すごい浸透力だこと。

義弟さんの餌やりなんて、きっと誰にも迷惑などかけてないと思うよ。
街中ですることと違うもの。
都会ってね、鳩とカラスはやたら多いのよ。
その量は、気持ちが悪くなるほど・・・・・ハヤブサもいないしね。

私は、スズメくらいしか群れる鳥は好きじゃない。
結構、怖いんです・・・。

投稿: ちるみ | 2016年3月 9日 (水) 21時34分

うふふさんへ

最近、自己中のおっさん多いね。
ゴミ集めたり、道塞いだり、猫や鳩に餌やったり。
おばさんも、嫌がらせはいたっけ?
みんな精神がおかしくなってる、寂しいのだと思うわ。
だからと言って、していい訳じゃない。
止んでるんだね~~~。

夫は、何時も痛みを我慢しています。
痛い時は、話しかけても怒るから、黙っています。
好きなこともやってくれればいい。
ボウリングも、毎日行っても構わないけど、そうしたくても体力がないのよね。
私の生活、想像できないくらい面白くないよ。
どこかへ行きたいと言えば、付いて歩くだけ。
病気だもの、今は仕方がないよね。

友達の幸子。
風変りな人だけど、なんでも幸子らしくて飽きない。
私の残したものだって、平気で食べるよ。
鳩の卵だって、きっと美味しくいただいたと思う。
お料理は上手よ、外国の料理ね。
フランスでは、うさぎ一匹を料理したとか・・・。

うふふさんに会わせてあげたいわ。
地味だけど、チャーミングな女よbleah

投稿: ちるみ | 2016年3月 9日 (水) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度は冷蔵庫よ~~ | トップページ | 「出雲そば」のお店をさがしています »