« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の27件の記事

娘と孫に振り回されています♪

4月28日は、寒い日でしたね~~~

娘は、石川に住んでるんだから、寒さにも慣れてると思いきや、私よりも寒がりです。

寒い寒いとうるさい事、私は半そでを着てるんですよ。

夫に言わせれば、私がおかしいのだと言う。

素直にそうかもしれないけど・・・・・・・暑がりだからね~。

 

 

尾張一の宮まで迎えに行って、駅でランチを食べて帰りました。

 

Img_1262


途中、ショッピングモールに寄って、夕食の買い物、ユニクロで部屋着。

その間、夫は座って待っているだけ。

体力はないのよ。

でもね、娘はウィンドショッピングが大好き、冷やかしに夢中です。

私もそれにお付き合い・・・・・疲れますよ~~~。

 

娘が帰って来るのは嬉しいけど、引っ張りまわされて疲れはピーク。

夕食作りも、何時ものように簡単で少量で終わることなく、作らなくちゃいけないし、洗い物も大量、片付いた頃には眠くなっています。

 

昨日は、ブログも開かないまま・・・・

 

こちらにいる間、金魚の糞生活が続きそうです。

 

Img_1285


まったりきたろうとあーちゃん。

猫アレルギーが少し出て、クシャミの連発だけど、猫好き、きたろう可愛さには変わりません。

若い娘に、抱っこされて満足そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント欄は、忙しい間閉めさせていただきます。

ごめんなさいm(_ _)m

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

|

退院の日は夫の好きな「お蕎麦」で・・・・・

昨日、退院しました。

点滴後は、やっぱり気持ちが悪く、おまけに雨。

もちろん、タクシーで帰って来ました。

1860円、前回より道路が混んでいて高くなりました。

 

お昼ご飯も食べられないと言うので、朝を抜かしお腹が空いていた私は、インスタントラーメンを作りました。

卵をひとつ落としてね。

少し食べたところで・・・・・・・

「こんなに残したのか?」って、

横から手が出て、全部食べられてしまったよ。

 

夕食は、夫希望による「越前風ざるそば」

そばを湯がいてお皿に盛って、大根おろしを乗せ、小葱の小口切を乗せ、細切りの海苔を乗せ、鰹節を乗せる。

そこにタレを回しかけるんです。

こんなのなら、気分が悪くても不思議と食べられるんですね。

                                               


Cocolog_oekaki_2016_04_29_09_44

 

                                                     


                                                  

昨日から、季節が戻ったみたいに寒いですね。

私は、半袖を着てるけど、寒がりの夫は、ヒーターをがんがんつけています。

それでも寒いと・・・・・・困ったもんだわ~~。

 

すぐそこに、夏日が待っています。

すこしだけ、辛坊ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

四つ葉のクローバー

今日は雨降り、終日らしいね。

大気は冷たくて、外へ出たがっていたきたろうも、早々と引き上げ今はソファで丸くなっています。

寒そうですね~~~

昨日は、半袖で出かけたけど、今日はコートが要りそうです。

こう寒くちゃ、夫も電車で帰るのを嫌がりそう、タクシーで帰るって言いそうですね。

雨降ってるし・・・・。

 

薬の減り具合が早かったから、お昼には帰れそうです。

 

 

 

昨日の帰りは、雨が降り出す寸前に家にたどり着きました。

傘も持って行かなかったので、やれやれ。

帰り道、道沿いの草むらに「四つ葉のクローバー」発見clover

 

Img_1258


私、見つける名人なんですよ~~~

 

そう言えば、昨年のゴールデンウィークに娘たちが来た時も、四つ葉を見つけたんだよね。

この時は、束になるほどたくさんあったね。

あの場所、今年も出ているかしら?

 

Img_1260

 

言い伝えほど、幸せになりはしないけど・・・・・

微妙でもいい、ろうそくの灯ほどでもいいからお願い・・・・・confident

 

 

さぁ、掃除しましょ!

その前に、ゴミ捨てに行かなきゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (8)

座ったまま寝てしまうほど疲れた~~~

ふぅ~~~ちょっと休憩^^

 

朝9時30分、夫と二人てくてく駅に向かい病院へ。

今回は当たり!

窓側でした。

 

今回の入院は、病院食を朝だけお願いして、昼、夜は私が準備することになりました。

不味くて食べられないって、駄々こねるのよ~。

今日は、コンビニのサンドイッチ、夜はおにぎりとバナナ。

明日は・・・・・喫茶店のサンドイッチをお持ち帰りすることにします。

夜は、お弁当やさんに行ってこようかしら?

 

私はね、夫が居ないうちに大掃除ですよ。

今日は、台所を重点的に・・・・・なにしろ、掃除嫌いだからね~汚れています。

しっかり、時間がかかりますわ。

病院にも、行かなくちゃいけないから、一日の時間が足りません。

その上、ただ眠いんですよ~~。

何時もなら、夫が居ない→息抜き→ぐうたら生活、なんですけどね。

 

Img_1253


                                                

あと少しで台所は完了。

やれやれね、今日の予定は終わります。

 

明日は、お泊りする私の部屋のお片付け。

ここは、寝るだけの部屋だから、きたろうが散らかした(もぐったりひっくり返したり)ところ以外は、片付いています。

着るものを片づけて掃除機、簡単です。

そして・・・・・

トイレとお風呂を適当に。

間に、病院へ行く時間が含まれるから、忙しさに変わりないですね。

 

お天気はどうかなぁ~

歩きでお出かけに、雨は嫌ですね~~~。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (6)

好中球は低いけど・・・・・・予定通り入院します

採血に行って来ました。

1週間、抗がん剤点滴を延ばしたので、結果は分かっているつもりだったけど、、、

先週の採血より、白血球の値も好中球の数も低くなっていてぎりぎり。

先週やっとけばよかったぁ~~。

まさかね、抗がん剤は抜けてるんだから、より低くなってるとは思わなかったよ。

 

「ご主人の体調はいかがですか?」

電話での、主治医の質問です。

「普通だよ。」

夫の答えです。

 

好中球数は、1428だそうです。(1500以上で抗がん剤)

今週やっておかないと、来週はゴールデンウィークでお休み。

また延期になってしまうので、今回は決行することに決めました。

 

私も、病院通い、娘の里帰りの準備と重なって忙しくなりますが、私らしく適当に進めて行こうと思います。

こんな時、几帳面で生真面目じゃない私は、いい加減なところで妥協出来るんですよ。

すごい長所です。

 

明日入院、木曜日退院です。

そして、金曜日に娘とあーちゃんが来るんですよ。

 

Img_1250


猫好きな二人は、きたろうに会うのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

今日は「何年何月何日?」ですか・・・・・

暖かい日。

でも、我が家では暖房が欠かせません。

とにかく寒がりな夫、ストーブつけてヒーター入れて・・・・・・・

私は、汗をかいています。

朝と、夕方以降の我が家の光景でしょうか。

 

 

Img_1255

 

 

夫も仕事に行かなくなって、毎日が日曜日状態になりました。

私は、52才からずっとそうで・・・・・・。

二人で会話していると、曜日感覚がずれていることがあります。

「明日は採血に行くから・・・・・」

「明日は、日曜日だよ。」

 

酷いのはわたし。

書類を書くときに、毎回新聞を見て日付を確認します。

認知症の診察は、初めに今日の日付を聞かれるのでしょう?

それだったら、私は予習していかなければ答えられないわ~~~。

平成〇〇年、今年は何年だった?

書類は、月に何回も書くのに、何年かが覚えられない。

あらら、ほとんど認知症初期じゃない?

 

私、長生きしそうって書いたけど、ボケちゃダメよね。

どうしたらいいんだろう・・・・・・

ブログ書いてるし、脳トレやってるし、時にはゲームも。

頭は使ってると、思うけどなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

考えて電子レンジ購入~~~

お初の67才の朝で~~すhappy01

誕生日たって何にも変わりゃしないね。

何時もと同じ、でも生きてるんだぞ!って実感します。

 

お祝いも無し、豪華食事も無し。

お昼に、素うどん(タダのねぎ・天かす付き)食べたっけ。

二人分で、560円よ。

でもね、ゴールディンウィークには、娘とあーちゃんが来るの。

そしたら、毎日美味しい食事の日々。

先に楽しみは延ばそうね。

あ・・・・・ひーちゃんは、パパと一緒がいいそうで・・・・来ません。

寂しいけど、しょうがないよね。

 

 

 

Img_1245


たけのこ買ってきたから、「木の芽和え」作りました。

 

Img_1247


何時もと同じ、味噌煮も。

居酒屋メニューみたいですね。

 

 

昨日は、安物の電子レンジも新調しました。

お値段は、30年前に買ったものより、メチャクチャ安いのに、機能はすごいね。

お料理も出来ちゃうそうです。

使いこなせるようになるのと、壊れるのと・・・・・・競争?

まぁ、解凍、あたためが我が家の定番かな。

それでも無いと困っちゃう、結婚した当時は無かったのにね。

 

何時までここに住めるか・・・・・・・

それを考えての購入、だから、冷蔵庫は買えずにいます。

小さい冷蔵庫に、大きな働きを強要したりね。

それも、仕方がありません。

なんでも先を考えて、一日いちにち歩いて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

| | コメント (4)

お誕生日♪♪♪

 

今日は、私の誕生日です。birthday

67才になりました。

 

「今日、何の日か知ってる?」

「なんか・・・東の方から賢者があらわれて・・・・・」

そうです、三河の山の奥深く光が走った日なのです。

毎年繰り返される、私の誕生の時。

イエス様のお話を借りさせてもらいました。

 

主治医までも、再発するだろうと思っていた癌なのに、おとなしかったんだろうな~~~10年たっても元気に生きています。

でもね、一度は死を覚悟したんだから、今はおまけ。

一年、一年を大切に生きていきます。

 

どうでもいい誕生日?

いいえ、生を意識するとっても大切な日です。

 

何か、長生きしそう・・・・・・・・予感がします。

 

Img_1203


                                                

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                                    

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (30)

雨のいちにち

よく降りましたね~~~

雨の一日でした。

 

   rain     rain     rain

 

こんな日は、家の中でまったりするに限ります。

幸い、夫はボウリングに出かけました。

きたろうも、部屋の中が暗いので、夜と勘違い?

よく寝ています。

私は、何も考えていませんよ~~麻雀ゲームに興じたりして。

頭の休息日よ。

 

 

Img_1239


この頃のブログ村、筍料理が華やかですね。

これは、みずなさんがアップしていた筍料理をマネマネしました。

根元の方を焼いて、醤油・みりんで味付けしました。

 

Img_1243


筍ご飯も炊きました。

 

この時期、我が家にも山椒に若芽が芽吹きます。

今度は、木の芽和えでも作りましょうか?

早く使わないと、揚羽が卵を産み付けますね。

急がなくちゃ・・・・。

 

 

帰ってきた夫は、今日はボウリングいい成績だったと・・・・・

入院を1週延ばしたから、抗がん剤も抜けて、元気になったかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (0)

この頃・・・・・・・・

爽やかないい天気~~~

桜は終わりましたけど、緑がきれいです。

 

   bud     bud     bud

 

この頃ね、婿に関してはあのころのように全く熱くなっていません。

借金は、何とか月3万ずつ返してくれています。

「出来るじゃん!」

やれば出来ると言いたいです。

 

娘の離婚は、向こうの親も口を出してこないし、私たちも今は静かにしていたほうがいいのかもと思っています。

だって、気持ちが焦っても、今の状態では娘を助けられませんから。

近くに住んでたら、もっと早く、なんとか出来たでしょうけどね。

もう5ヶ月、あちらに行っていません。

 

夫の病気の状態は、悪いけれどそれ以上でもそれ以下でもなく、安定しています。

例えば今も、仕事へ行くと言ったらいけるくらいかしら。

ボウリングは、重たいからなかなか思うようにはならないようだけど、交流だけは続けています。

 

けれどね、確証はないと思われるけど、余命は宣言されているわけだし、その日まで残りそう多い日数でもありません。

ここは、私も動けない・・・・・

見守っていくことにします。

 

 

Img_1205


Img_1208_2


外で遊ぶ猫ちゃん兄弟を発見。

 

Img_1207


上の写真は、どこかきたろうに似ています。

この頃、外で猫を見る機会は本当に少なくなりました。

 

でもね、

猫のいる風景って、どこか平和を感じますね。

熊本の猫ちゃん・・・・・・

いま・・・・・どうしているんだろう・・・・。

 

 

 

 

 

 

 






にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (10)

明日から入院→来週入院へ変更しました

採血に行って来ました。

帰りは、いつもスシローhappy01

前は、いろんなお店に入ったけど、この頃は回転すしばかりです。

残さないので、もったいなくないものね。

それに、食欲がなくても食べられます。

 

今回の採血の結果は、2時ごろ主治医から知らされました。

心配していた白血球の値は、夫にしてはかなり良く、明日から入院してくださいとのことでしたけど・・・・・・・・。

今回は、入院を嫌がっていたんですよ。

夫が言うには、抗がん剤の量を減らすか、ローテーションを伸ばすか、なんらかの変更をしたいと、先生に伝えてほしいって。

体調が悪い日が続き、買い物に行っても途中でダウンすること数回、気持ちは分かるけどね。

自分で話してくれると助かるけど、なにせボウリングは休めない(?)ものだから、家にいないんですよ。

少し長めのお電話。

先生は、2週間ごとの点滴を3週間ごとに延ばすことを認めてくれました。

そのほうが、体は楽になるからね、ただ、次の抗がん剤候補はもう無いようなんです。

今の抗がん剤アバスチン+5FU+オキサリプラチンに、出来るだけ頑張ってもらわねばね。

 

来週、もう一度採血をして、その結果で入院することに決まりました。

 

 

Img_1227


                                            

夫は気持ちがゆったりしたのか、超久しぶりに麻雀ゲームに興じていました。

麻雀を忘れてしまった・・・・といいながらね。

PCを取られた私は、横でしばしお寝むりです。

今晩の我が家の風景です。cat

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                            

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (0)

上から目線なんてね

婿話です。

 

娘は、別れたい気持ちを前に彼に伝えました。

もう、やっていかれない・・・・そう言ったと思います。

でも、婿は娘が馬鹿なことを言ってると軽く考え、離婚の話など真剣に聞いていません。

受け入れたくないのです。

 

婿が家を出されてから、7か月目に突入。

子供たちが、思春期で大切な時期に別居とはね、親(私たち)は何を考えてるんだろう・・・・・婿の親の弁。

婿は、自分の意見のように、語ります。

 

家を出されたのは、何時も言ってるように、婿が会社のお金を使い込み、その費用を用立てたのに返さないのが理由ですよ。

横領罪で訴えられるところを、救ったのですけどね。

婿の親は、社長に菓子折りを・・・・・・・

私には「大変だったね」の一言。

・・・・・・違うんじゃない?

   

ずいぶん、失礼な家族だと思うんです。

どうして、上から目線で話せるのでしょう?

 

子供のことを一番に考えていたら、我儘など言えるはずがない。

それでも、言い張るのなら一人で暮らせ!

と、強気で言いながら・・・・・・

 

別れる話になると、途端に発作を起こし、呼吸困難になる。

言おうとする言葉も、飲み込ませる。

優しさを求める。

 

甘えてるんでしょうね。

 

婿の話となると、後味の悪い事ばかり。

もう、感覚が違う、それだけです。

 

 

 

明日は、夫の採血です。

今日は、一日抗がん剤のことを調べていました。 

主治医と、お話がしたいようです。 

 

妙に重い話をしたみたい、私には考えなくてはいけないことが多すぎるわ。

話を聞くだけで、疲れちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

毎日人生最高体重?ダメじゃんねぇ~

地震のニュースが、一日中流れています。

悲惨ですね~。

昨日の地震が本震だと思ったら、今日のがそうなんだって・・・・・

被害が一層大きくなりました。

避難所で、気を休めることも出来ないで、横になっている方々。

自分と置き換えては、ため息がでます、お気の毒です。

明日こそは、悪いニュースの上書きがありませんよう祈っています。

 

 

夜は、くつろぎながらウィスキーのソーダ割を飲んでいます。

ほとんどジュース、酔わないですよ~~~。

今日は、おつまみにポテトチップスを出してきたらね、夫が取り上げました。

横に置いて一人食べています。

私にもちょうだいよ~~~coldsweats02

手のひらに、欠片一枚。

 

もちろん、太ってることは解っていますよ。

ミセスロイドのCMやってる、森三中の黒沢さんみたいなんだもんね。

数か月前に、今年の目標「痩せま~~す!」なんてブログに書いて、しばらくは体重を公表していたけど・・・・・

じつは、今年に入ってから、3キロ太ってしまいました。

まさにビヤダル、一番くびれてなきゃいけないところが、一番飛び出てるのよ。

なんちゅうこっちゃ!!!!

 

「お前、横から体をみたことあるか?」

「当たり前じゃん!」

気にしてるのは、私自身です。

 

私ね、ポテトチップスは好きじゃなかったんです。

それが、今ではポリポリバリバリ、大袋を2回くらいに分けて食べちゃうんですよ。

落下盛んじゃなくて、食欲盛んなり。

どんどん、人生最高体重の記録を伸ばしています。

 

反面、夫は痩せこけてるから・・・・・・

デブの私を見るの嫌なんでしょうね。

だから、食べることには、意地悪をしますよ。

 

そろそろ、本気になって頑張らなくちゃダメかな。

長生きするためにもね。

 

 

Img_1216


                                             

今は、クシャミお休み中・・・・楽です。 coldsweats01                                             

 

 

 

 

 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

くしゃみが止まらない~~~~

ひどいクシャミに襲われています!

目もかゆい・・・・・

喉も痛い・・・・・

おまけに、鼻の下、唇の縁、鼻をかみ過ぎてひりひり。

もしかして、私花粉症?

 

頭ももやもやして、やる気なし。

 

夫はボウリングへ。

見学とお茶、ゲームは出来ないそうです。

 

夫が帰るまで、しばし休むことにします。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

いたずら坊主 きたろうには手を焼いています~~~~

昨夜、うたた寝をしていたら起こされました。

「大きな地震があったぞ~~」

熊本で震度7の地震、大きな声で気をつけてと叫ぶアナウンサーの声。

まだ早くて映像は追いつかず、真っ暗なので被害もどうなのかわかりません。

 

こうしたLIVEのテレビ中継、気になってしまって、結局朝までお付き合いしました。

自然災害の怖さを、改めて思い知らされました。

いきなり・・・・・・・・・・・・・・・なんとかならないでしょうかね。

 

私のブログ友さんにも、熊本の方がいます。

被害が無いとよろしいけど・・・・心配です。

 

 

 

いたずら坊主「きたろう君」

この仔には、ほどほど手を焼いています。

鍵を開けることは先日お話ししましたが、この頃はお手の物になって、動作が早いですよ。

だから、ダメ押しのボタンは必須です。

そして、今度はね・・・・・・

私たちが寝た深夜、冷蔵庫のドアを開けて、中の物を品定めすることを覚えました。

今朝は、180度開いていて、引っ張り出した物が散乱していました。

今まで何匹も飼ったけど、こんな横着者は初めてですよ。

 

今も使っている引き出しの冷蔵庫は、猫には開けられないけど、冷凍はOKなのに、冷蔵がすぐ効かなくなっちゃって・・・・・

古い、娘が一人暮らしの時に使っていた冷蔵庫を仕方なく使っているんですよ。

そこから、きたろうの大好きなじゃこを出すので、覚えられたんですよね。

困ったちゃんもいいところ!

言うことは利かないのに、悪いことはすぐ覚える、しょうもない猫ですよ。ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

 

私、暇じゃないのに、お手伝いさんのようにこき使ってくれます。

アナタって、何様?

 

只今、冷蔵庫のドアは、ガムテープで留めています。

応急処置でね。

 

 

Img_1048

今日は、怖い顔のきたろうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

お昼はスパゲティ&「直撃コロシアムズバッと」を見て思ったこと

朝、起きた時も雨だったけど、今も強く降っています。

明日も雨?

 

こんな日は、お出かけをしません。

一日、家でまったり。

私は、飯炊き女と化します。

嫌だけどね・・・・・朝ごはん食べたと思ったら、昼ご飯じゃん。

何でだろうね、動いてもいないのにお腹が空くのよ。

 

Img_1236


お昼は、アサリスパゲティです。

 

出かけないのなら、コップ一杯くらいのビール、ぐいぐいやってもいいじゃない?

そこでこれね!

 

Img_1238


伊勢志摩サミット仕様が出ています。

お昼はね、一本だけ。

 

 

『直撃!コロシアム!!ズバットと!』

ブログ村がんブログ1位の「猫と癌と諸々と。。」の、吉野実香さんが取材されていました。

MCの辛坊治郎さんが、直接お宅を訪ねているんですよ。

50名の名医を集めた、この日の目玉だとか。

乳がんなのに、手術も抗がん剤もやらないで、10年をとうに過ぎたこの日も普通に生きていらっしゃる、その姿が放映されました。

前にも思ったけど、本当におきれいな方ですよね。

そして、考え方もしっかりしてる。

治療をしない選択は、誰でもに合うとは思わないけど、幸い実香さんにはベストだったのでしょう。

 

一緒に見ていた夫は、自分もがんで死ぬより、抗がん剤治療で死ぬんだろうな・・・・などと言っていました。

著しい、体力の低下を起こしているのですから・・・・・闘おうとしても、免疫が落ちた体では闘えないですよね。

でも私は、抗がん剤で助かっています。

一概には言えないけど、きっと、抗がん剤に負けて亡くなった人って多いと思うわ。

みな、がんで亡くなったってことになってると思うけどね。

 

この番組は、毎週課題を変えて、その道の50名を集めて討論するって番組なんですね。

私は、辛坊さんが好きだから、これからも見ると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (0)

「つまをめとらば」勿論 ちるみさんです♪

夫は、藤沢周平・池波正太郎が大好きです。

鬼平犯科帳は、全巻並べていますし、藤沢周平に関しては、一切の著書すべてを買い求めていると思います。

でもね、お二人は亡くなってしまっていて、新書はもう出ないのです。

この頃は、本を買うことも少なくなっていたんですよ。

 

そんな時に、最近の直木賞作家「青山文平」の本を手に取ることがあってね・・・・

入院中に読んでいました。

「白樫の樹の下で」・・・・松本清張賞受賞。

「かけおちる」

それで、その作風が藤沢周平に似てるから、読んだらって私に渡してくれました。

そのまま、積んであります。へへッ・・・

 

今日は、本命の直木賞作品「つまをめとらば」を買ってきました。

今度、入院のお供に持っていくといいね。

家に居る間は、何かとすることはあるけど、病院は暇だもんね。

 

Img_1233_2


つまをめとらば、夫には私以上の人はないと思うよ。

いろんな意味を込めてね。

この絵のように、色っぽくはないけどね。

 

 

今日も、出先で気持ちが悪くなって・・・・・・

だんだん、不自由になってきています。

無理はさせられなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

理解できない思考回路なんですよ~~~

あーちゃんの誕生日プレゼントを父親と相談せんかった。

だから

母親は、育児放棄したことになる。

なぜ?

わからん・・・・・・

 

育児放棄をしているから、離婚したら一人で暮らすことになる。

親権は認められん。

なぜ?

わからん・・・・・・

 

自分の周りの人たちは

「なんと酷い嫁だ!」と言う。

なぜ?

わからん・・・・・

 

現在、婿は生活費は入れてくれてるし

娘は、働きながら子供を育てている。

どちらも

育児放棄はしていないよ。

 

いまだに、婿の言い分は何も変わっていない。

娘が、くだらないことを言いだしたから

家を追い出されたと思っている。

 

悪いのは、すべて娘で 

それが原因で理不尽な思いをしていると言うなら 

どうして別れてくれないんだろう。

なぜ?

わからん・・・・・

 

しつっこくて、くどい。

その性格に辟易してる。

 

そして私には、対峙する時間がない。

 

 

Img_1231


お初の筍。

我が家の定番「筍の味噌煮」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

最後の花見 夫は気持ちが悪くなって・・・・・

昨日は、今年最後であろう「お花見」に行って来ました。

散歩に出ていた夫が帰って来て、花がまだあるから行こうって言うからね。

屋台も出ていたし、人出も結構ありました。

 

Img_1229


きっと今日、日曜日までね。

 

Img_1228


花は、散りつくした木もありますが・・・・

 

誘ってくれたから行ったのに、夫の調子は絶不調。

時間が経つにつれ、どんどん気分が悪くなり、家に帰るため立ち上がった時は、胃の内容物をほとんど戻していました。

軟になりましたね・・・・

家に帰って、しばらく休んだらどうにか回復しましたが・・・・夜には熱が出ました。

先回ほど高くなく、今はうたた寝をしています。

今日の、ボウリング場行きは中止ですね。

 

「遺族年金のこと知ってるか?」

「うちは、市民税非課税なのか?」

遺族年金のことは、大体のことは知っています。

1人になっても、生活をしていかなければなりません。

安倍さんの政策で、所得の低い高齢者に3万円配られるのには、残念ながら各当しません。

今年は、市民税非課税にならなかったんです。(微妙に引っかかりました)

均等割りなんだそうです。

 

どこまで、がんと共存して寿命を延ばすか、今はその段階です。

仕事は辞めたけど、趣味は続けているし、自分のことは手を貸さなくても、自分で出来ます。

ただ、日に日に体力が落ちて行くのは見ててわかります。

私の手首ほどしかない足首で、体を支えているのですからね。

口げんかになっちゃうことが多いけど・・・・・

傍にいることが、今の私の役目ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

 

| | コメント (6)

公衆電話もかけられます~~

おはようございま~~す♪

何気ない、何時もと変わらない朝が始まりました。

 

夫は、早く起きたのでしょうね。

ソファで、薄い毛布にくるまって、うたた寝をしています。

大音量でバレエ音楽、「ダフニスとクロエ」が流れてる・・・・・・私、きたろう抱っこで寝ていたのに、この音で目が覚めたのよ。

狭い、ぶっ壊れそうな家で、迷惑だったらありゃしない。

仕方なく起きてきて、只今洗濯中です。

 

 

中学生誘拐の話が、世間を賑わしていましたね。

その時の話題のひとつに、公衆電話の使い方が、子供に浸透していないというのがありました。

何人かに、挑戦してもらったところ、みんな出来なくて。

ところが、私の孫のあーちゃんは出来るんですよ。

石川全体なのかどうかは知らないけど、中学生は、携帯電話を学校に持ち込むことは禁止しています。

それで、小銭やテレホンカードを持参するんですよ。

なにしろ、部活をやってると、帰りが真っ暗けになります。

田舎道を2・6キロも、女の子を歩かせるわけにはいかなくて、親が替わり番こにお迎えに行くそうで、その連絡に使っているんです。

孫地方は、テレホンカードをコンビニで売ってるんですよ。

 

知識として、何でも経験は良い事ですね。

それを聞いてから、我が家にも何枚もあることを思い出し探しています。

始末の悪い私は、あっちに一枚、こっちに一枚となかなか見つかりませんが・・・・・

使われなくなり忘れられたものが、また生き返るっていいですね。

 

Img_1224


ハナニラが、野原に咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (0)

予定通り退院 タクシーでご帰宅です

昨日、雨が降っていましたね。

前日は、花びらがひらひら舞って、美しい桜並木だったのに、見る影もない散りようでした。

 

Img_1219


花の命は、晴れていても短いのに、天候までも左右されて、儚すぎますね。

一日にして、景色は変わっていました。

 

   rain     rain     rain     rain     rain

 

雨の中を、痛い足を庇いながらお迎えに行って来ました。

抗がん剤が、お昼過ぎには終わる予定です。

今回の終わった後の気分は?

点滴を早めると、気持ち悪くなるそうで、すご~~~~~い、ゆっくりの速さでやってるんですよ。

                               

今回は、ダメージは少なかったようだけど、食欲がないと・・・・・。

まぁ、入院中は何時もです。

あの、病院食独特の味に馴染めないからと、ちょこっと食べるのみ。

お昼は、私もつまむけど、まずいですよ~~~。

夫は、私のお弁当からチョイスしています。

 

電車で帰れないわけじゃなかったけど、雨が降ってるしタクシーを利用しました。

今までで一番安かった・・・・・・1700円ぽっきりでしたよ。

 

1人の夜はとっても気楽だったけど、昨夜は、久しぶりによく寝られました。

朝まで起きなかったもの。

その代り、ブログアップパス。

コメントのお返事もパス。

頭も体もしっかり休めました。

足のケガも・・・・・・・・もう腫れは引いて、触ると痛いけど、たいしたこともなかったようです。

まずまずね。

 

 

今、夫は散歩に行ったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (0)

いくつになってもバカな私ね~~またやっちゃったわ!

ありゃ~~恥ずかしい!

朝、病院へ行くとき、何をどうしたのか・・・・・・電車の中で、大きな音をたててドタッと転んじゃいました~~。

たぶん、入口で足が床まで上がっていなかった?

荷物は飛ぶし、大体痛いのなんのって、冷や汗が出ました。

若いお嬢さんが、何人か取り囲んで「大丈夫、大丈夫・・・」って、起こしてくれたんだけどね。

立てたし、歩けたから、痛くても骨折の心配はないと思いました。     

 

ひどく、弁慶のむこう脛が腫れているんで、コンビ二で湿布薬を買おうと思ったのに無い。

病室へ行ったら、夫が調剤薬局に売ってるって言う。

痛い脚を引きずって買いに行ったら、在庫が無いと・・・・なんだよ(`ε´)

外の調剤薬局へ行ったら、筋肉の痛みの湿布しかなくて、薬剤師さんが言うには、お水で冷やした方がいいそう。

病室で、冷蔵庫のお水にハンカチを湿らせて、冷やしました。

なにしろ、縦5センチ、横3センチで、高さ1センチのこぶよ。

我ながら、情けないね。

 

それでも、びっこを引きながら、何時もより時間がかかったけど、帰って来ました。

途中、明日が雨だと言うから、桜見物までしてね。

家に帰ってからは、冷蔵庫の保冷剤で冷やしています。

明日になったら、腫れ、引くかしら?

痛み、取れるかなぁ~。

 

house     house     house

   

ふたたび、ありゃ~~wobbly

留守してたのに、我が家の戸、ガバァっと開いてるんですよ!

やられたぁ~~!

我が家のいたずら坊主、最近、鍵が開けられるようになったんです。

家に入ったら、きたろうがいないじゃないですか!

足が痛いのに・・・・・探しに行こうとしたら、のそっと帰ってきました。

どれくらい、自由に遊んでいたんだろう。

いつの間にか、寝ていました。

疲れたのかな?

 

しかし、困った仔ですな。

明日は、開けられないよう、頑丈に閉めて行かなきゃね。

 

 

Img_1213


帰り道で一枚。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (14)

今日も病院ですよ~~

またまた、よく寝ました。ヽ(´▽`)/

                                             

今、分別ごみを出してきたところです。

新聞とかアルミ缶は、毎月回収車が家に回って来るので出せるけど、瓶とペットボトルは、お金にならないのね~~~持って行ってくれません。(;д;)

溜まってしまいますわ~~。

 

昨日、無事入院、抗がん剤が始まりました。

退屈だ~~食事がまずい~~文句ばっかり言ってるけどね。

点滴棒を引っ張って歩くのは嫌だと、トイレ以外はベッドの上にいます。

運動は、一切しておりません。

看護師さんとも、必要なことしか話さないし、病室の患者さんとは、顔も合わさないかも・・・・。

偏屈爺さん???

 

私の入院時は、個室にいたとき以外は、同室の人と話したりお茶したりしていましたよ。

一日は、長いですもんね。

 

 

Img_1154


                                             

花びらひらひらの中を、今日もてくてくです。

夫さん、どんな顔して待ってるでしょう?

行かなきゃ怒るだろうね~~~(*≧m≦*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                                 

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

| | コメント (3)

明日から入院しての抗がん剤ですよ 4回目です

家の前の道、ここ数ヶ月、掘っては整え、掘っては整え。

下水工事・・・・ガス工事・・・・・

何度、通り抜け出来なくされたやら・・・・・いっぺんにやれば済むことを、工事の依頼ごとに繰り返しています。

お隣の新築の時、新しい分譲住宅が建つとき、同じことの繰り返し。

昨日も今日もやってるんですよ。

ダンプにショベルカー、にぎやかです。

 

 

夫の採血に行って来ました。

雨だったから・・・・駐車場はまだ空きがありました。

採血だけなので、とっても早いですよ。

終ってから、名古屋に出て、成城石井でお買い物と、キヨスクで駅弁を買ってきました。

久しぶりの駅弁、美味しかった~~~。

 

今日の採血の結果は、早々と連絡がありました。

白血球も問題なく、夫の体調さえよかったら、予定通り明日、入院してくださいとのこと。

了解です。

腫瘍マーカーも先月と同じ値、よくも悪くもなっていない、ということでしょうね。

 

明日から2泊、また一人の夜を過ごします。

この時、もう何もかもだらけてね、やたら寝ますね。

若いときだったら、おっしゃ!今晩はなにして過ごそうか!なんて張り切ったけど、もうそんな気力もないですわ~~。

体力温存のみ・・・・・絶対です。

 

病院へ通う時、お花見をした公園を通って行きます。

散る花びらを受けて・・・・・・・・・

私は、まだ頑張れます、散らないよ、なんてね。

 

夫は嫌がっているけど、この抗がん剤をいつまでも続けられたらと思います。

副作用は、ゼローダほど無いです。

ありがたいと思うのよ。

口げんかは何時もしていて、腹が立つことばかりだけど、それでも、生きていてと思うもんね。

なんでやろうね・・・・・・・

 

 

Img_1166


我が家の玄関です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (4)

夫は強い   まだ大丈夫だね・・・・・

花曇りcherryblossom

 

堤防の桜は満開で、お花見の人が楽しそうに円陣を組んでいました。

駐車場に入る車は、列をなし・・・・・・

混みあっていました。

今週で、桜は散るよ。

今日は、最後のお花見の時です。

我が家は、歩いて3分、まだまだ楽しめますよ。

 

 

夫について、大手スーパーに行って来ました。

買うものは無いのです・・・・・歩くのが目的。

行ったり来たりてくてく。

 

Img_1198


夫が食べた「五目焼きそば」

 

Img_1199


私が食べた「野菜タンメン」+「高菜チャーハン」

 

回しの悪いお店で、サービスが良いとは言えなかったけど、五目焼きそばが美味しかったのですって。

それで、文句を言うのは止めたそうよ。

私の食べた野菜タンメンは、塩気が強かった・・・高菜チャーハンは、夫が半分食べました。

全部食べられないってわかっていても、何故かいろいろ食べたくて、注文する私の癖です。

最後・・・残してしまうのよね。

 

 

家に帰ったら、またまた睡魔に襲われた~~~~

お昼寝タイム、とりました。

 

明日は、1週間遅らせた抗がん剤のための採血の日です。

また、病院行きです。

今回は、抗がん剤が出来ることを望みます。

だって・・・・・・

腫瘍を叩かないと、大きくなりそうで不安だもの。

結果次第ですね。

 

夫は、明日午後からボウリングだって・・・・・

お気楽よね、不安てないのかしら?

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (2)

毎日が「楽」ペースで暮らしたい

ゆっくりな朝~~~~~~~~~

8時には、まだゴロゴロ寝ていて、それからのそっと起きて、洗濯機のスイッチを入れてからナンプレを始めた。

ぼんやりの頭ん中が、少しずつ目覚め、ヒーターを入れた部屋の温度も上がったころ、何時もより遅い夫が起きてきた。

時間は、9時少し回っていた。

 

「起きてこないから、死んでると思わなかったか・・・・」

 

夫が、一番に言う言葉。

「全然・・・・・」 私の返事。

何回か繰り返した朝の光景です。

 

   cafe     cafe     cafe

 

Img_1177


毎日、今日の予定は?

聞くことから、一日が始まります。

仕事を辞めたら、毎日が日曜日。

例えばボウリングに行くと言えば、お昼は、力が付くものを用意したほうがいい、予定がないと言えば、お昼にコップ1杯程度のビールも飲めるじゃん。

今日は、ボウリングに行ったけど、ゲームはやらないと言うので、寿がきやの「きしめん」を作りました。

簡単な、生めんのカップきしめん。

 

明日は、行先は決めてないけど、お出かけをするようです。

夫も、休みだからと言って、家でじ~~っとしてちゃいけないと気付いたみたい。

御足で、一歩でも歩かなくちゃね。

私は、ついて行くみたいですよ・・・・・・wink

大型スーパーの、お店巡りでも、かなり歩けると思うのよ。

雨でもOKだしね。

なんなら、お花見しながらテクテクでもいいよ。

 

ついでにランチも食べられるし、私にとってはラッキー!

気分的、お疲れ休みしてきます。happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

| | コメント (0)

わたし、ボケの前兆?  記憶が・・・ない

4月1日(rain

4月の始めは、雨でスタートしました。

でもね、雨が降るの今日で良かった・・・・・

桜は満開じゃないのよ、だから散らなくて済みそうです。

川面に、花びらが流れていなくて、胸をなで下ろしました。

明日は、雨も上がって、見事に咲き誇るだろうな♪

 

お昼はスシローだったんだけどね~~。

                                            

Img_1194Img_1193_2


Img_1195Img_1196

何時もと同じネタと、今日は奮発してヒラマサを!

さすがね、一つで180円だもの、美味しかったで~~す。

 

食事が終わって外へ出た時、私、変だったのよ・・・・?

その場所が、どこか分からなくて、見たことないみたいに感じたの。

すぐに、元に戻ったけどね、でも、今日は何の目的で外出したんかなぁ~、お医者さんじゃないしって、頭の中白くなっちゃった。

夫が、「買い出しだろう!」って。

スシローの前に、スーパーに行ったこと、コロッと忘れていました。

もう、頭の中モヤモヤ~~~

ちょっとぉ~~私、ボケたぁ?

冗談じゃなく、ひやっとしましたよ、血の気が引いたみたい・・・・。

その後は、市役所に提出書類も、ポストに出す郵便も、忘れず処理できたけどね。

こんなことを繰り返しながら、いつか呆けるかもしれんね。

(´・д・`)ヤダね~。

 

昨夜、まったく寝られなくて、朝方5時になってやっとベッドに入りました。

8時半に、起こされて目が覚めました。

今晩は、早く寝よ~~~!

でも、大好きなフィギュアスケートは見なくちゃ・・・。

昨日は、羽生結弦君、自信を持った出来だったのか、終わった時「夜叉顔」してたね。

ブルブルですhappy02

 

結果は分かっているのに、何故に見たいフィギュアです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

| | コメント (4)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »